井戸端会議 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | 楽天市場 | MINT MOBILE
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | 待避所 | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
232 / 284 ツリー ←新旧→ 

ファイナンシャルプランナー必要ですか? 金の扉 24/3/13(水) 11:13
Re:ファイナンシャルプランナー必要ですか? そもそも 24/3/13(水) 12:17
Re:ファイナンシャルプランナー必要ですか? Pugetsound 24/3/13(水) 12:31
Re:ファイナンシャルプランナー必要ですか? えっと 24/3/13(水) 12:35
Re:ファイナンシャルプランナー必要ですか? 興味ある 24/3/13(水) 13:20
Re:ファイナンシャルプランナー必要ですか? 人選び 24/3/13(水) 23:10
Re:ファイナンシャルプランナー必要ですか? 結局頼るは夫ね。ださ 24/3/13(水) 23:11
Re:ファイナンシャルプランナー必要ですか? 人選び 24/3/14(木) 5:02
Re:ファイナンシャルプランナー必要ですか? ホントださい・・・ 24/3/14(木) 6:31
Re:ファイナンシャルプランナー必要ですか? 明日 24/3/15(金) 0:51
Re:ファイナンシャルプランナー必要ですか? 紫苑 24/3/13(水) 23:16
Re:ファイナンシャルプランナー必要ですか? 興味ある 24/3/13(水) 23:23
Re:ファイナンシャルプランナー必要ですか? Pi 24/3/14(木) 3:10
Re:ファイナンシャルプランナー必要ですか? どうかな 24/3/14(木) 5:40

ファイナンシャルプランナー必要ですか?
 金の扉  - 24/3/13(水) 11:13 -
  
アメリカ、カリフォルニア在住です。夫がお金の管理をしていますが、FPが必要か、でも自分である程度管理しているし。。。と、ここ最近の夫婦の疑問です。

数年後に夫がリタイアを考えています。私も仕事をしていますが、パートタイムのオンオフで、家計の財力にはなっていません。

こちらで何度かFPを使ってらっしゃる方を見かけたことがあるので、利点、おすすめ度、などを聞かせていただけると嬉しいです。(マイナス点は手数料を払わないといけない、と言うことだけだと思うのですが、合ってますか?)
引用なし
パスワード


Re:ファイナンシャルプランナー必要ですか?
 そもそも  - 24/3/13(水) 12:17 -
  
資産額による。1M適度ならいらないが、10M超えたぐらいだとFP入れないと分けわからなくなる。
引用なし
パスワード


Re:ファイナンシャルプランナー必要ですか?
 Pugetsound  - 24/3/13(水) 12:31 -
  
WAです。FPというかMBAを雇って家計管理をしていただいています。

はっきり言って助かってます。

未来の安心を金で買うというイメージを頂ければ。

リタイヤまで/リタイヤ後、いくら必要なのかとか全部計算してくれます。

私は雇って良かった一択です。
引用なし
パスワード


Re:ファイナンシャルプランナー必要ですか?
 えっと  - 24/3/13(水) 12:35 -
  
うちのF Pは、金融機関の預け金がある程度以上になった際に無料で
相談できるFPなので、資産全体の運用、老後資金の見立てについて
話します。でも、税金の話とかは専門家に聞いてくれとなるので、
F Pがいてもaccountantやtax prepare を別に雇わないと行けないので
あまり期待していません。無料だから、ちょっと相談したい時に連絡
取るって感じです。居ないより、居てくれた方がいいかな、という
感じで、我が家に必要なのは税金関係をきちんと把握してくれる
accountantかな、と思う。
あと、資産が複雑だと(自営だとか、賃貸不動産があるとか、海外に
資産があるとか)やっぱりFPはいると便利かも。こんなこと言いながら
でもやっぱりaccountantの方が重要かなーと思ったりします。
引用なし
パスワード


Re:ファイナンシャルプランナー必要ですか?
 興味ある  - 24/3/13(水) 13:20 -
  
興味ありますが私もお金払う価値があるのか判断できません。
資産分散、年齢が上がるごとにリスクの少ない投資、401kには最大入れるなど誰でも知っていること以外の情報がもらえるからFPにお金払うんですよね。

一回だけFPと話して唯一為になった情報は、ナーシングホームに入ってからの平均寿命は2ヶ月だそうで。計画としては2年を目安にしておけば安心だと。これを聞いてから周りの人の話を注意して聞いてたのですが、確かにナーシングホームに行く状態だとほぼ2ヶ月以内に亡くなってます。アシステッドリビングでも2年以内でナーシングホーム、と言うのが周りの友達の親の状況でFPのいう数字とそんなに離れてないなと言うのが乾燥です。

ちなみにFPは自社株は適度に売れと言うことでしたが(分散するために)、面倒なので放置してたらなんと15年で20倍以上になりました。今は税金が怖くて売れません。

資産1Mは軽く超えてますが10Mには程遠いです。
引用なし
パスワード


Re:ファイナンシャルプランナー必要ですか?
 人選び  - 24/3/13(水) 23:10 -
  
アメリカのFP、借金だらけ、自分の小金さえ何もできてないってのも多いので、そんな人にお金の相談ってちょっと笑ってしまいますよね?てか危ないって言った方がいいのか。

相手をよく知らないと、別にPhDとか持っていなくてももらえる肩書きですから、要注意です。ちょっと調べればわかると思うので、もし名前とか知っているなら予備調査してからですかね、相談は。お前に何が解るんだ?って人もいるから、本当に注意しないと。

知り合いとかだといいですよね、紹介で、この人いいですよとかってあらかじめ実績がある。でもって本当にちゃんと自分のお金を管理できてる人。

うちは夫が金融系なので一番の情報源は同僚や上司です、ありとあらゆる手段を知ってるというか、お金あるのが確実。彼らFPつけてないです(当たり前か)、弁護士とアカウンタントですね雇っているのは。
引用なし
パスワード


Re:ファイナンシャルプランナー必要ですか?
 結局頼るは夫ね。ださ  - 24/3/13(水) 23:11 -
  
夫におんぶにだっこ。

何を偉そうに語ってんだかね。
引用なし
パスワード


Re:ファイナンシャルプランナー必要ですか?
 紫苑  - 24/3/13(水) 23:16 -
  
▼人選びさん:

>うちは夫が金融系なので一番の情報源は同僚や上司です、ありとあらゆる手段を知ってるというか、お金あるのが確実。彼らFPつけてないです(当たり前か)、弁護士とアカウンタントですね雇っているのは。

羨ましいわーうちの夫はエンジニアなので毎年とタックス時期に2,3時間
PCの前で唸っています。私は一切わからないので任せています。
引用なし
パスワード


Re:ファイナンシャルプランナー必要ですか?
 興味ある  - 24/3/13(水) 23:23 -
  
そうなんですよね。夫の友達がFPなんですが、彼自身大したお金無いし。
100kの貯金がない人に数ミリオンの相談するのって不安です。
まあ彼は優秀なFPではなく、他に色々優秀なFPはいるんでしょうけど。
引用なし
パスワード


Re:ファイナンシャルプランナー必要ですか?
 Pi  - 24/3/14(木) 3:10 -
  
うちはFP雇って無いです。
数ミリオンの資産がありますがタックスリターンも自分達でやってますよw
数字や投資に弱い方ならプロに頼むのが良いと思いますが、興味あるさんのおっしゃる様に自分の資産形成が出来て無いFPに相談して利点があるとは思えないんですよね。彼らが大学で覚えた事などネットで幾らでも検索出来ますし。
優秀で成功してたらFPなんてしないで悠々自適にリタイアしてませんか?

うちは40代50代前半で早期リタイアされてる方々にアドバイス貰ってます。


▼興味あるさん:
>そうなんですよね。夫の友達がFPなんですが、彼自身大したお金無いし。
>100kの貯金がない人に数ミリオンの相談するのって不安です。
>まあ彼は優秀なFPではなく、他に色々優秀なFPはいるんでしょうけど。
引用なし
パスワード


Re:ファイナンシャルプランナー必要ですか?
 人選び  - 24/3/14(木) 5:02 -
  
ダサいってそんな田舎っぺ顔して何いってんだよお?

金融系が気に障ったの、私の元外資金融、きぃーってなっちゃう?
引用なし
パスワード


Re:ファイナンシャルプランナー必要ですか?
 どうかな  - 24/3/14(木) 5:40 -
  
今まで頼んでこなかったということですね。他の人も言うように1M以下でリタイア直前だと頼む意味って余りないんじゃないかな。年取るとリスクの高い投資より貯金を減らさないようにしましょうとなるし、思ったより増えないので手数料を取ってこんなもん...?ってトピ主さんならお金が勿体ない悔しいになるのかも。

いえ、うちは数ミリオンはありますというなら今までどおり自分達でやればいいわけです。管理だけなら自分で資産管理や投資アプリを使ってもできそうです。
引用なし
パスワード


Re:ファイナンシャルプランナー必要ですか?
 ホントださい・・・  - 24/3/14(木) 6:31 -
  
レスもダサい・・・
引用なし
パスワード


Re:ファイナンシャルプランナー必要ですか?
 明日  - 24/3/15(金) 0:51 -
  
離婚されないと良いですね。上手にあしらわれそう。
引用なし
パスワード


  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
232 / 284 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人: MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで。)

スポンサーリンク




プライバシーポリシー
Zojirushi Rice Cooker & Warmer