井戸端会議 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | 楽天市場 | MINT MOBILE
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | 待避所 | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
173 / 281 ツリー ←新旧→ 

大学からの合否通に落ち込む息子 悩める母 24/3/17(日) 1:04
Re:大学からの合否通に落ち込む息子 この時期でしたっけ? 24/3/17(日) 1:13
Re:大学からの合否通に落ち込む息子 いくつ? 24/3/17(日) 1:24
Re:大学からの合否通に落ち込む息子 通知はこれからですよ!! 24/3/17(日) 23:44
Re:大学からの合否通に落ち込む息子 この時期じゃん 24/3/17(日) 1:33
Re:大学からの合否通に落ち込む息子 ですよね 24/3/17(日) 1:35
Re:大学からの合否通に落ち込む息子 道はあるよ 24/3/17(日) 2:07
Re:大学からの合否通に落ち込む息子 落ち込んでる暇はないよ 24/3/17(日) 2:30
Re:大学からの合否通に落ち込む息子 あまろん 24/3/17(日) 4:19
Re:大学からの合否通に落ち込む息子 読解力ない子 24/3/17(日) 2:33
Re:大学からの合否通に落ち込む息子 あなた 24/3/17(日) 5:30
Re:大学からの合否通に落ち込む息子 いらっしゃーい 24/3/17(日) 5:56
Re:大学からの合否通に落ち込む息子 大丈夫 24/3/17(日) 2:36
Re:大学からの合否通に落ち込む息子 落ち込んでる暇はないよ 24/3/17(日) 4:19
Re:大学からの合否通に落ち込む息子 道はあるよ 24/3/17(日) 4:53
Re:大学からの合否通に落ち込む息子 C 24/3/17(日) 2:46
Re:大学からの合否通に落ち込む息子 Yukii 24/3/17(日) 3:30
Re:大学からの合否通に落ち込む息子 転校できます 24/3/17(日) 4:48
Re:大学からの合否通に落ち込む息子 白人目線のマイノリティー 24/3/17(日) 5:04
Re:大学からの合否通に落ち込む息子 転校できます 24/3/17(日) 5:08
Re:大学からの合否通に落ち込む息子 転校できます 24/3/17(日) 5:16
Re:大学からの合否通に落ち込む息子 通りすがり 24/3/17(日) 5:28
Re:大学からの合否通に落ち込む息子 転校できます 24/3/17(日) 6:15
Re:大学からの合否通に落ち込む息子 白人目線のマイノリティー 24/3/17(日) 5:51
Re:大学からの合否通に落ち込む息子 転校できます 24/3/17(日) 6:16
Re:大学からの合否通に落ち込む息子 うんざり 24/3/17(日) 7:22
Re:大学からの合否通に落ち込む息子 お大事に 24/3/17(日) 11:25
Re:大学からの合否通に落ち込む息子 ですよね 24/3/18(月) 0:07
Re:大学からの合否通に落ち込む息子 UWさん 24/3/18(月) 9:01
Re:大学からの合否通に落ち込む息子 チャンスはまだまだ 24/3/17(日) 5:49
ありがとうございます。 悩める母 24/3/17(日) 7:58
Re:ありがとうございます。 チューリップ 24/3/17(日) 8:59
Re:ありがとうございます。 しょうゆう 24/3/17(日) 9:28
Re:ありがとうございます。 チューリップ 24/3/17(日) 21:52
Re:ありがとうございます。 悩める母 24/3/17(日) 9:56
Re:ありがとうございます。 チューリップ 24/3/17(日) 22:12
Re:大学からの合否通に落ち込む息子 我が家は州立 24/3/17(日) 9:12
Re:大学からの合否通に落ち込む息子 統計 24/3/17(日) 9:30
Re:大学からの合否通に落ち込む息子 大丈夫 24/3/17(日) 10:47
Re:大学からの合否通に落ち込む息子 24/3/18(月) 2:23

大学からの合否通に落ち込む息子
 悩める母  - 24/3/17(日) 1:04 -

多分、大丈夫だろうと思ってたところから不合格通知、
受かると思ってたところからwaitlisted、
高嶺の花のところからは当たり前に不合格。
合格もらったのは、とりあえずバックアップの大学のみ。(本人は行くつもりなかった)

今まででこんなに落ち込んでる息子見たことありません。

日本だったら、浪人して来年頑張る?という選択もあるのでしょうが。
アメリカの場合、合格したところに行かなきゃならない。

人生頑張ってもどうにもならないことあるという、ひとつの勉強だとは思うのですが、
情けないですが、私からそんな息子にかける言葉が見つかりません。

もし、同じような状況になった方、
私はどうしたら良いのでしょうか?
アドバイスいただけると嬉しいです。
引用なし
パスワード

Re:大学からの合否通に落ち込む息子
 この時期でしたっけ?  - 24/3/17(日) 1:13 -

合否はこの時期に発表になるんですか?まだ卒業式前なのに?

新学期は9月スタートじゃなくて?学期スタートなんですか?

うちのは、春休みが終わったばかりでちょうど新セメスターが始まりました

ごめんなさい、合否の時期がわかりません

お子さんは本当に行きたい大学に途中編入でもいいと思います、アメリカの大学は門戸が広いので、諦めるのは早いと思います。
引用なし
パスワード

いくつ?  - 24/3/17(日) 1:24 -

▼この時期でしたっけ?さん:
>合否はこの時期に発表になるんですか?まだ卒業式前なのに?
>
>新学期は9月スタートじゃなくて?学期スタートなんですか?
>
>うちのは、春休みが終わったばかりでちょうど新セメスターが始まりました
>
>ごめんなさい、合否の時期がわかりません
>
>お子さんは本当に行きたい大学に途中編入でもいいと思います、アメリカの大学は門戸が広いので、諦めるのは早いと思います。

お子さん、何年生ですか?まだ小さいのかな。

アメリカの大学の合否はEarly Action/Early Decisionで出願したら早くて12月、遅くて1月には合否がわかります。
一般はだいたい2月から3月に合否わかります。

高校最後の学年に動き出しても遅いのよ、ジュニアから真剣に頑張らないと。
引用なし
パスワード

この時期じゃん  - 24/3/17(日) 1:33 -

通ってみて本当に嫌だったらTransferしなよと言ってあげればどうでしょうか?TransferするんだったらSophomoreの時にする学生が多い感じですし、ちゃんと準備すれば難易度は低めな感じがします。通ってみて良かったらそれはそれでいいことですし。
引用なし
パスワード

ですよね  - 24/3/17(日) 1:35 -

もうこの長期戦に気が狂いそうです。私自身も受験をアメリカでも日本でも経験しましたが、本当に違いますよね、、アメリカは、なんか精神的にじわじわやられるというか長すぎ、、、確かに応募者も世界中からくるから、いろいろ考慮はしてくれているのでしょうが、もう長すぎです。

なんか拗らせた風邪のように精神的にも肉体的にもストレスマックスです。

始まったのが10月くらいですよね、早いと。でもって期限が1月とか2月とかすごいところは8月くらいまで募集してますよね、アメリカって。でも奨学金だのもだらだらだらだら連絡が来て、交渉する人はこれまたもっと長期に渡りますよね。

本当に何が合格基準か、はっきりと断言できないですね。うちも立て続け位不合格とかがあったので(今年です、今です)落ち込んでました、ちょっと怒っているような感じでもあり、最初はそっとしておいて、でも大学じゃないこれから院に行ったり、就職したり先は全くまだ解らないものと話はしました。日本だともう学閥で、そこに入れないと就職もおわった、、、となりますが、アメリカは全然違いますから、そういうことも落ち着いたらお話しされてはどうでしょう?

上記のレスにもありましたが、アメリカは編入も盛んですよね、特別感は全くなく普通にされている。院で挽回もできますしね。アイビー行って、まあトップレベルの州立ですが、州立の院で終わる人もいる、本当に下剋上がアメリカなので、大学受験如きで落ち込むことないと思います。日本とは違うので、お母様もあまりがっかりされないほうがいいと思います。

くじ引き的な要素もだいぶある気がします、アメリカの受験は。

挽回策はいくらでもあるので、とにかく、諦めない、最後まで諦めない人が勝利を勝ち取る感じだと思います。
引用なし
パスワード

道はあるよ  - 24/3/17(日) 2:07 -

▼悩める母さん:

>
>日本だったら、浪人して来年頑張る?という選択もあるのでしょうが。
>アメリカの場合、合格したところに行かなきゃならない。

アメリカは合格したところに行かなきゃならない、と何故思っているのですか?

全然そんなことないですよ。私はむしろアメリカの方が大学進学への道の選択肢、自由度が高いと思っています。
行きたい大学に合格しなかったから、コミュニティカレッジに行って編入という道を選ぶ人も沢山いますよ。私の住む州では、競争率が高い大学はその方が入りやすかったりもするんじゃないかなあ。学部やその年のインパクト具合にもよりますが。

うちは数年前に受験でした。コロナの影響もあって厳しい年だったので、全体的にこれまでなら受かったプロファイルでも受からず、予想が外れた友人が多かったようですが、コミカレに行って大学編入を目指す子は普通にいてますよ。また、大学から別の大学への編入をする選択もあります。

お子さんが落ち込むのは分かります。親としては、こちらはがっかりしていないこと、行きたい大学への道は他にも色々あり、アメリカはそういう自由度が高いんだからゆっくり考えて自分で決めなさいという態度でいることかなあと思います。
引用なし
パスワード

落ち込んでる暇はないよ  - 24/3/17(日) 2:30 -

この時期、たくさんの高校生シニアが泣きます。子供が辛い思いをしている時に一緒になって泣いてあげることも大事ですが、親としてしなければならないことはもうひとつありますよ。いっぱいいっぱいになってる子供のかわりに、そのwaitlistedを合格にできるように取り掛かろうと上を向かせてあげることです。

WaitListedを合格に変えるのは簡単なことではありません。でも何もせずにそのままにしていれば不合格になる可能性はかなり高いです。高校受験が親子コラボでStrategicなように、Waitlistedも頭をつかわなければならないのです。みなさん熱い手紙を書くと言いますが、よく考えてみてください。Admisssion Officersたちはすでに結論を出してる。そこに嘆願書を出したって効果的ではないですよね。

するべきことは、大学がオファーしているアクティビティーを調べて、自分は即戦力になる、自分は大学にはいって活動に参加したい、自分は必要不可欠だということをアピールするんです。だから手紙を書くべきは、そのアクティビティーのディレクターです。メールの方が返事がきやすいと思います。

私の子供もある難関大学のWaitlistedでした。小学生のときから吹奏楽器が好きで中学、高校とバンドクラスをとっていて、特に高校の4年間はマーチングバンドに参加していました。GPAが高い設定のIBディプロマの生徒が必然的にトップ1%になるのに比べ、普通クラスのマーチングバンドをとっていた我が子供はトップ3%に甘んじるしかありませんでした。Waitlistedを受け取った瞬間、その大学のマーチングバンドのディレクターに連絡をとって、Waitlistedであること、大学にはいってマーチングバンドに参加したいこと、現在(高校シニア)ドラムメジャーを経験していて、高校の歴史上はじめてコンペ2位を取らせたという実績、リーダーシップがあること、自分が経験した楽器の種類をメールに書いて送らせました。ディレクターからオーディションをしたいという連絡があり、動画をアップロードして学校関係者3人がみた後でStatusは合格に変わりました。

大学にとってスポーツイベントは大事な収入源ですから、イベントのたびに呼ばれてサポートするマーチングバンドで即戦力になる、大学に入れて参加させてくれとアピールするのはパワフルなアプローチだと私は自負します。
我が子はマーチングバンドでしたが、芸術でもスポーツでもなんでもいいと思います。ただ、自分の子供が入学して参加することで、それがどう大学側に貢献できるかをちゃんとつたえられないといけないとは思いますが。

私の一経験ですが、トピ主さんの状況だとWaitlistedが合格になればすこしでもお子さんを元気づけられるのではないかと思ったので書かせてもらいました。
引用なし
パスワード

読解力ない子  - 24/3/17(日) 2:33 -

息子じゃなくて娘でしょ。高校生の読解力のない娘さん。読解力がないからテキストの中身が頭に入ってこない。本もほとんど読みません。薬を飲ませても駄目なんですか?早く何とかしないと可哀そう。一番吸収率の高い時期をむだに過ごす。人生詰んじゃう。親が早く何とかして差し上げろよって。
引用なし
パスワード

大丈夫  - 24/3/17(日) 2:36 -

子供が落ち込んでいるのを見るのはつらいですよね。でも他の方々おっしゃる通りトランスファーできるのでここで終わりじゃないです。今は落ち込んでこの世の終わりのようになってるかもしれませんが落ち着けばきっといろいろと考えられるようになりますよ。

それにしてもアメリカの大学受験は合格基準が本当に謎です。うちは去年受験でしたが成績トップで、校外活動も申し分なく、SATパーフェクトスコアの子達が本命だけでなく滑り止めの大学に落ちまくりで大パニックでした。一体どのような基準で選考してるんだと皆が愕然としました。
引用なし
パスワード

C  - 24/3/17(日) 2:46 -

そろそろ出てる頃だとは思いますが、もう全部、結果出たんでしょうか。

ご存知とは思いますが、特に有名私立はとる人数も少ないので、成績だけでは決まりません。人種その他のバックグラウンドが絡んできます。その上で不利な条件だった可能性もあります。

決して有名大学の合否結果イコール自己評価と考えませんように。

滑り止め大学は州立でしょうか? 悪い選択ではないかもしれません。クラスサイズが大きいので自立した学生向けではありますが、案外、やりたい内容によっては評価の高い教授がいたりします。
引用なし
パスワード

Yukii  - 24/3/17(日) 3:30 -

>アメリカの場合、合格したところに行かなきゃならない。
奨学金の関係?
引用なし
パスワード

あまろん  - 24/3/17(日) 4:19 -

とてもよいアドバイスだと思いました。
こういうレスがあるので、ぱたのうちっていいなーって思います。
引用なし
パスワード

落ち込んでる暇はないよ  - 24/3/17(日) 4:19 -

アメリカの大学、本当に判定基準がブラックボックスで謎です。成績だけじゃないことは確かです。課外活動は?芸術方面、スポーツ、リーダーシップ、会社をたち上げてる、などなど一般的に知られていることを加えて合格者と不合格者の決め手を見つけようと思っても?共通点なんか見つからない。よく言われていることであまり大きな声で言えないこと、人種、収入なんかをプラスしてもまだわからない。

大学側が求めている子としかいえないんでしょうが、成績だけの「うさぎたちのかけっこ」よりかめやとらや犬なんかが一緒の混合リレーの方が面白いですよね。うちの子の同級生でジョージアテックに落ちた子がMITに合格しました。4年たった今でも語り草です。
引用なし
パスワード

転校できます  - 24/3/17(日) 4:48 -

一年目はコネ、エッセイでラッキーこいた子、貧乏人、シンママの子、アファーマティブアクションで受かった子、田舎高校の首席、などに席を譲ってあげましょうよ。2年目から成績だけで入学できますから、転校が吉です。

周りでも めちゃくちゃおおいですよ、転校する子。本当に本当に多いです。特に進学校なら全員が受けるような州立フラッグシップなんて無理ですよね。

うちの子も含め、仲良かった友だちは全員転校しました。全員ですよ、全員。

アメリカの大学は本当に本当にフレキシブルなので、その大学に行きたければ2年目3年目、なんなら4年目でもオッケーです。

たかが4大、そんなに真剣に考えないで。
引用なし
パスワード

道はあるよ  - 24/3/17(日) 4:53 -

▼落ち込んでる暇はないよさん:
>アメリカの大学、本当に判定基準がブラックボックスで謎です。成績だけじゃないことは確かです。課外活動は?芸術方面、スポーツ、リーダーシップ、会社をたち上げてる、などなど一般的に知られていることを加えて合格者と不合格者の決め手を見つけようと思っても?共通点なんか見つからない。よく言われていることであまり大きな声で言えないこと、人種、収入なんかをプラスしてもまだわからない。
>
>大学側が求めている子としかいえないんでしょうが、成績だけの「うさぎたちのかけっこ」よりかめやとらや犬なんかが一緒の混合リレーの方が面白いですよね。うちの子の同級生でジョージアテックに落ちた子がMITに合格しました。4年たった今でも語り草です。

その他の考えられる要素は、

1.住んでいる場所(州立とかだとローカル有利があったりする一方で、州外から
からだとGPAは若干低めの合格基準だったりする)
2.学部によって競争率が全く違うので、同じアプリケーションでも学部が違えば同じ大学で合否が違う。
3.どの高校か。進学校だとその高校からの受験生同士で競争となる部分がある可能性も。
4.大学側は合格を出した後、入学はしない人がいることも考えて、入学しそうな人を一定数とる必要があるので、超優秀ばかり取るわけにもいかない(超優秀は、ランク上の学校に合格するとそっちに行ってしまう)
5.First generation (親が大卒でない)

などなどでしょうか。あと、バイト(希望のメジャーに関連している仕事だと尚良し)なども有利になる大学があるようなので、お勉強と課外活動に忙しくバイトしなかった、よりも社会で働いた経験ありがプラスになったりも。大学はYieldっていうのかしら、合格出したのに蹴られた率をあまり上げたくないはずなので、「求める人」プラス「来てくれそうな人」も狙って合格を出していると思います。

なので、本当に何が良かったのか足りなかったのか、複雑すぎてわからないです。そういう意味でも、トピ主さんのお子さんには努力だけの問題じゃないことを知らせてあげてください。
引用なし
パスワード

白人目線のマイノリティー  - 24/3/17(日) 5:04 -

▼転校できますさん:

本音なんでしょうけど、無茶偏見ですね。
逆に言うと、都市に住むそこそこ金を稼ぐ白人旦那はいるものの、エッセイも書けない出来が悪い子供を持つと、怒りの矛先が成績の良い自分より貧しい有色人種やシングルマザーに行くっていう良い例ですね。

>一年目はコネ、エッセイでラッキーこいた子、貧乏人、シンママの子、アファーマティブアクションで受かった子、田舎高校の首席、などに席を譲ってあげましょうよ。2年目から成績だけで入学できますから、転校が吉です。
>
>周りでも めちゃくちゃおおいですよ、転校する子。本当に本当に多いです。特に進学校なら全員が受けるような州立フラッグシップなんて無理ですよね。
>
>うちの子も含め、仲良かった友だちは全員転校しました。全員ですよ、全員。
>
>アメリカの大学は本当に本当にフレキシブルなので、その大学に行きたければ2年目3年目、なんなら4年目でもオッケーです。
>
>たかが4大、そんなに真剣に考えないで。
引用なし
パスワード

転校できます  - 24/3/17(日) 5:08 -

白人旦那なんていませんけど。白人なんてタイプじゃないです。臭いし。

こちらの進学校で、州立フラッグシップのそれも難関専攻に受かった子は、みな親が大学教授とかですよ。コネがないとでも思ってたんですか?

ナイーブでビックリ。
引用なし
パスワード

転校できます  - 24/3/17(日) 5:16 -

人種も考慮されるし、なんならアジア人という1人種の中ですら、中国・インド、男・女ときちんと分けられてます。

堂々と人種・性別の差別の上に成り立ってますよ?アメリカの大学が成績や成果をもとに平等に生徒を審査するとでも思ってんですかね。でもそれ高校新卒の専攻だけの話だから。

転校すればいいんですよ、逆人種差別も逆経済差別もないから。

難関で理工学系の専攻ならアジア人が独占しそうなくらいアジア人が抜きんでてますよ。

白人?アメリカ人って頭悪いからアジア人が独占しちゃうんじゃないですかね。教授陣も皆移民ばっかり。アメリカ人どこいった?

黒人ヒスパニック貧民なんて全く邪魔にならない。彼らやる気なきゃすぐ辞めるしね、全然いいよドンドン大学にはいっちゃって!って感じ。キャンパスでほとんどみないもんね、あまりにも超マイノリティすぎて。
引用なし
パスワード

通りすがり  - 24/3/17(日) 5:28 -

▼転校できますさん:
>白人旦那なんていませんけど。白人なんてタイプじゃないです。臭いし。
>
白人より黒人の方が臭くないですか?
ワッキーがすごい。
あと東アジア人はお口が臭い。食べ物のせいだと思うけど、歯磨きやフロスがきちんと行き届いてないね。
引用なし
パスワード

あなた  - 24/3/17(日) 5:30 -

▼読解力ない子さん:

認知症?

あなたが一番お薬が必要。
病院行ってください。

>息子じゃなくて娘でしょ。高校生の読解力のない娘さん。読解力がないからテキストの中身が頭に入ってこない。本もほとんど読みません。薬を飲ませても駄目なんですか?早く何とかしないと可哀そう。一番吸収率の高い時期をむだに過ごす。人生詰んじゃう。親が早く何とかして差し上げろよって。
引用なし
パスワード

チャンスはまだまだ  - 24/3/17(日) 5:49 -

うちも昨日第一希望からwaitlistの連絡がきました。
もともと受かったらラッキーくらいだったので、
それほどあからさまに落胆していないとはいえ、
内心はショックだったろうと思います。
逆にカラ元気にふるまっているようにも見えます。
そんな姿見るのは心が痛みますよね、、ほんと。

みなさんも書いていますが、トランスファーもあるし、
これから院、それ以上と続いていく可能性もあります。
Undergradなんて通過点です。

SNSで、不合格が届くと家族で甘いものを食べに出かけてお祝い?したって
言っている方がいました。
年下兄弟はもっと不合格がこい!って言ったくらい。
今では笑い話だそうです。
そんなふうに家族で乗り越えられたらいいですよね。
引用なし
パスワード

白人目線のマイノリティー  - 24/3/17(日) 5:51 -

▼転校できますさん:
>白人旦那なんていませんけど。白人なんてタイプじゃないです。臭いし。
>
>こちらの進学校で、州立フラッグシップのそれも難関専攻に受かった子は、みな親が大学教授とかですよ。コネがないとでも思ってたんですか?

フラッグシップの意味、わかってますか?
一校でもいいので学校名をあげてみて。難関専攻とトピ主さんの言ってる大学を比較してるつもりですか。

人種偏見が強いのは分かった。自分は知ってると思い込んでるのも分かった。
>
>ナイーブでビックリ。

程度低すぎてびっくりもしないけど、無知なのはあなた!
引用なし
パスワード

いらっしゃーい  - 24/3/17(日) 5:56 -

やはりトピ主さんが登場!
100回くらい見慣れた光景です。

▼あなたさん:
>▼読解力ない子さん:
>
>認知症?
>
>あなたが一番お薬が必要。
>病院行ってください。
>
>>息子じゃなくて娘でしょ。高校生の読解力のない娘さん。読解力がないからテキストの中身が頭に入ってこない。本もほとんど読みません。薬を飲ませても駄目なんですか?早く何とかしないと可哀そう。一番吸収率の高い時期をむだに過ごす。人生詰んじゃう。親が早く何とかして差し上げろよって。
引用なし
パスワード

転校できます  - 24/3/17(日) 6:15 -

アメリカ人は総じて臭いですよね。肉の食べすぎ。

わきがは病気だから面と向かって言えないけど、同じ部屋にアメリカ人がいるとあまりの匂いにホント吐きそうになる。

会議中でもドアは閉めないで!といいたい。本当に臭い。
引用なし
パスワード

転校できます  - 24/3/17(日) 6:16 -

レスする前に読みなさいよ。あなたカリフォルニアでしょ。なんかそのボケぶりでわかる。その状態で東海岸在住だったらマジ驚く。
引用なし
パスワード

うんざり  - 24/3/17(日) 7:22 -

下品すぎて恥かしいです。
いい加減にして下さい!
引用なし
パスワード

ありがとうございます。
 悩める母  - 24/3/17(日) 7:58 -

たくさんの方からのお返事ありがとうございます。
正直、こんな弱い精神のポンコツの母なので、お叱りの言葉も覚悟していました。
とんでもない、もう目から鱗、嬉しい助言をいただいて、心が温かくなっています。
返信にお時間をかけていただき、感謝しています。

みなさんそれぞれにお返事をしたいのですが、失礼ながら、こちらでまとめてのお礼とさせてください。

息子は今朝も部屋にこもっています。
きっと、他のお友達からの合否情報も入ってきているのでしょう。
こちらで教えていただいたことを、今やるべきことに向き合ってみようと思います。

入学してからの転校は本人も知っているものの、やはり、大学のレベルは高校4年間の大きな通信簿みたいな気分でいるんでしょう。

他の方もおっしゃっていた通り、合否の理由に謎なケースも多いらしく、入学許可がなぜもらえたのか?という知り合いもいたりで、憤りを感じる、自分はどれだけ頑張ればよかったのか?と自問自答の繰り返しをしています。

でも、しょうがない、まずはwaitlisted に入ってる大学にアピールすることからやってみようよ、
とやっと言えるようになりました。

まだまだしばらく不安定な気持ちは続くと思いますが、この先が見えないような、どこに着くのかわからない状態をいつか抜けられる日がくること、親子共に少し強くなれたらと思っています。
引用なし
パスワード

Re:ありがとうございます。
 チューリップ  - 24/3/17(日) 8:59 -

出遅れました。
もう読んでらっしゃらないかもしれませんが、一言言いたくて。。。

もう何年も前になりますが、まさしくうちの娘が通った道です。
娘は成績も良くいわゆる人気者で学校からも期待されていたと思います。
が、蓋を開けてみればバックアップ校以外2校Waitlisted, あとは不合格でした。
私立しか受けなかったのですが、私立を受ける時にAidを申請したのがいけなかったのでは?とあとで言われました。(金銭的に難しい時期でした)

それはそれは落ち込みましたよ。私は子供と一緒に泣きたかったのですが、娘は『ママには一緒に泣くのではなくポジティブでいてほしかった」と後から恨み言を言われました。
結局Waitlstedされたアイビー校からオファーがあったのですが、娘はバックアップ校ならメリットスカラシップも出るしリラックスして勉強できるということで(泣く泣くですが)バックアップ校に進学しました。
ですが結果そこでオナーズクラスに入って、それはそれは良い待遇を受けることができ(卒業生のファンドで海外体験を1ヶ月させてもらったり)、就職もとても良いところに入れました。

娘の場合アイビーに行っていてもプレッシャーに潰れていた可能性は大でした。
娘は自分でわかっていてバックアップ校に行ったのですが、結果かなり緩く勉強していた割にかなり下駄を履かせてもらったと思います。
塞翁が馬とは正しくこのことだな、と思いました。

最悪なシナリオだと思っていたのが、後から見るとラッキーだったということもあります。
今は辛いと思いますが、こういう例もあるということでお伝えさせてください。
引用なし
パスワード

我が家は州立  - 24/3/17(日) 9:12 -

▼悩める母さん:
>人生頑張ってもどうにもならないことあるという、ひとつの勉強だとは思うのですが、
>情けないですが、私からそんな息子にかける言葉が見つかりません。
>
>もし、同じような状況になった方、
>私はどうしたら良いのでしょうか?

トピ主さんはどんな信仰をされているかわかりませんが、仏教の「徳を積む」話をされてみてはどうでしょうか?
今までの徳がWaitlistに繋がったことではなく、今日の徳が合格レターに繋がるかもしれないこと、これからの徳が選択した進路先とこれからの人生に良い影響を与えるかもしれないこと。
お子さんに話さなくてもトピ主さんがお子さんの為に徳を積んでもいいですね。
ちなみに私は子供の大切な試合の前に、好きなコーヒー断ちをしました。部屋の埃を掃除しました。
引用なし
パスワード

しょうゆう  - 24/3/17(日) 9:28 -

チューリップさん、うちの娘が今、高校受験で同じような状況です。
先週結果発表がありましたが、
成績もよく、スポーツも音楽もボランティアもこなし期待されていたのに
第一志望の大人気マンモス校は不合格。

娘ほどの成果を出してなかった子達が人気校に合格して
SNSで盛り上がっていて 肩を落としている娘の姿を見ては切なく思います。

第二志望校に進みますが こちらはアットホームで
すでに新入生歓迎会のイベントが予定されていて
楽しい4年間になるのではと感じています。
苦い経験でしたが人生、希望通りにいかないこともあるし
大学入試、就職とこの先の試練に備えて 少し良い経験だったとも思えるよう
チューリップさんの投稿を見て フワッと元気が出ました。ありがとうございます。

トピ主さんのお子さんも 辛いでしょうが、
waitlistのアピール術など トランスファーのオプションもあるし
ここで全てではないと思って 前向きに進学先が決められますよう応援しております。
引用なし
パスワード

統計  - 24/3/17(日) 9:30 -

わかりますわかります、親として何も出来ない(親の頑張りで合格が出るわけじゃない)から余計に。

実際のところ、ウェイトリストってどの程度の生徒が繰り上がるんでしょうね?毎年、大学側もこの計算が一番大変で何%オーバーして合格を出すか(辞退者を見込むから)神経使ってるようですが毎年どこからか必ず失敗談を聞きます。それと同じでウェイトリストも割とチャンスがあるんじゃないかと思うんですがどうなんでしょ?だってリジェクトの人もいるわけだし。

おこそんも落ち込んでると言う事はちゃんと頑張って来たんですね。そういう子なら合格した大学に行ってちゃんと成績キープして転校も出来ると思います。

それでも私はお金が多少無駄になってもウェイトリストが繰り上がったらそっちに行かせます。行くはずじゃなかった学校に通うのはメンタルに悪い。

繰り上がりますように!

私の同僚の息子くん、なんと7月に繰り上がったそうですよ。
引用なし
パスワード

悩める母  - 24/3/17(日) 9:56 -

チューリップさん、

もう一度、みなさんのお返事を読み直して、勇気をもらおうと戻ってきて良かったです。
貴重なお話ありがとうございます。

当時のチューリップさんと娘さんお気持ち… まさに通過中です。
バックアップの大学を選んだ時は、本当に苦渋の決断だったでしょう。
それを決断できたチューリップさんと娘さん尊敬します。
私にその決断ができるかというと、寝込むぐらい悩むと思います。

娘さんが充実した大学生活をおくられて、さらに就職も良いところにされたとのこと、
それは親として1番願うことですよね。
この時期、ついつい忘れてしまいがちですが、チューリップさんのお話しを聞いて、はっと気付かされました。

前に進むために、バックアップの大学をあらためて調べてみました。
Waitlisted の大学より息子に合ってるプログラムがあったり、新しい発見がありました。
ちょっとワクワクする気持ちも(私も息子も)芽生えました。
チューリップさんのお話でさらに前向きに思えるようにもなりました。

ありがとうございます。
きっと最終的には、息子に合った大学と縁が繋がることを信じようと思います。
引用なし
パスワード

大丈夫  - 24/3/17(日) 10:47 -

ジュニアカレッジからトランスファーもできるし、
まだまだ色んなチャンスがあること、
高校からカレッジに行くだけが幸せになる方法ではないことを伝えてあげてはどうですか?
引用なし
パスワード

お大事に  - 24/3/17(日) 11:25 -

頭がおかしい方ですね
可哀想に
引用なし
パスワード

チューリップ  - 24/3/17(日) 21:52 -

しょうゆうさん、

読んでいて私も涙が出てきました。あの時の気持ちを思い出したのもありますが、しょうゆうさんと娘さんが今どんなお気持ちで過ごしていらっしゃるのか切ないほどわかるからです。
でも本当に人生わかりません。
アイビーに行ったお子さんが全て幸せというわけでは無いですし、コミュニティカレッジからトランスファーして良い学校に行って好きな仕事につくお子さんもいらっしゃる。

娘は大学で良い友人たちや指導者に恵まれ、楽しい大学生活だったようです。
その後の仕事も良い上司同僚に囲まれて順調です。

きっと娘さんに合った大学が見つかると思います。
明るい未来が待っていると信じています!

▼しょうゆうさん:
>チューリップさん、うちの娘が今、高校受験で同じような状況です。
>先週結果発表がありましたが、
>成績もよく、スポーツも音楽もボランティアもこなし期待されていたのに
>第一志望の大人気マンモス校は不合格。
>
>娘ほどの成果を出してなかった子達が人気校に合格して
>SNSで盛り上がっていて 肩を落としている娘の姿を見ては切なく思います。
>
>第二志望校に進みますが こちらはアットホームで
>すでに新入生歓迎会のイベントが予定されていて
>楽しい4年間になるのではと感じています。
>苦い経験でしたが人生、希望通りにいかないこともあるし
>大学入試、就職とこの先の試練に備えて 少し良い経験だったとも思えるよう
>チューリップさんの投稿を見て フワッと元気が出ました。ありがとうございます。
>
>トピ主さんのお子さんも 辛いでしょうが、
>waitlistのアピール術など トランスファーのオプションもあるし
>ここで全てではないと思って 前向きに進学先が決められますよう応援しております。
引用なし
パスワード

チューリップ  - 24/3/17(日) 22:12 -

悩める母さん、

今悩める母さんと息子さんのお気持ちを想像して涙が出てきてしまいました。
本当に辛いですよね。そして合否の基準がわからないのも悔しい。
ただただ「なぜ?なぜ?」と思うだけで、私も娘も本当に辛かったです。

でもバックアップ校に行く、と決めてから娘の立ち直りは我が娘ながら天晴れでした。
私がウジウジ「Wait Listedのアイビーは諦めるの?」と何度も聞いてしまったりしましたが(ダメ母です。。。)、娘は「ママ、私はもう決めたから。多分この学校に行ってもプレッシャーで全然楽しくない学校生活になりそうだし、そんなの私はしたくない!私が鬱になってもいいの?」とはっきり言ってくれて私もウジウジ悩むのはやめました。
それからは家族で全力で彼女を応援しましたよ。

大学を卒業する時、「この大学を選んで本当に良かった。もう一つの方だったらただの学生の1人でこんな優遇されなかったと思う。」とこの選択が正しかったと言っていました。
なのでどんな道を行っても自分を信じて前に進めば道は開けるんだなあ、と親として本当に誇らしかったです。

長々書きましたが、私の投稿が少しでも悩める母さんの心を軽くすることができたのならとても嬉しいです。

悩める母さんの息子さんにとって素晴らしい選択ができるよう、心からお祈りしています!

▼悩める母さん:
>チューリップさん、
>
>もう一度、みなさんのお返事を読み直して、勇気をもらおうと戻ってきて良かったです。
>貴重なお話ありがとうございます。
>
>当時のチューリップさんと娘さんお気持ち… まさに通過中です。
>バックアップの大学を選んだ時は、本当に苦渋の決断だったでしょう。
>それを決断できたチューリップさんと娘さん尊敬します。
>私にその決断ができるかというと、寝込むぐらい悩むと思います。
>
>娘さんが充実した大学生活をおくられて、さらに就職も良いところにされたとのこと、
>それは親として1番願うことですよね。
>この時期、ついつい忘れてしまいがちですが、チューリップさんのお話しを聞いて、はっと気付かされました。
>
>前に進むために、バックアップの大学をあらためて調べてみました。
>Waitlisted の大学より息子に合ってるプログラムがあったり、新しい発見がありました。
>ちょっとワクワクする気持ちも(私も息子も)芽生えました。
>チューリップさんのお話でさらに前向きに思えるようにもなりました。
>
>ありがとうございます。
>きっと最終的には、息子に合った大学と縁が繋がることを信じようと思います。
引用なし
パスワード

通知はこれからですよ!!  - 24/3/17(日) 23:44 -

Early Decision・Action の結果は12月から1月の間にでていて、その後、Regularの願書提出が大体の学校が1月。

そして、それらの合否結果が3月に入ったあたりからポロポロ出始めています。 うちの子供もRegularで数校受けているのですが、それらの合否結果は、3月下旬といわれています。 アイビーなど4月1日以前となっているところもあります。
ですので、これから月末にかけて多くの高校シニアの家庭が一喜一憂することと思います。

うちの子供もEarlyで受けたチャレンジ校は、Differedで、期待をもっていましたが、先日、不合格通知が来ました。
引用なし
パスワード

ですよね  - 24/3/18(月) 0:07 -

このかたの発言は確かに耳の痛い人もいるのかもしれないけど、全くその通りだと私は自分の見聞きした経験から思います。

これはあらゆる少数派のコミュニティーにとってプラスに働くのかマイナスに働くのかがイマイチ理解ができないです。

そういう人たちを確かに入学させるけど、全員フルライドでもない、そこでそういう人たちがアイビーなどの私立大で莫大な借金を背負う。身元調査なのか、コネなのか?挙句に就職がなんだかな?な感じで、政府の援助を受けてセクション8に居住って子達も現にいる訳です。

行きはよいよい帰りは怖いというか、おいでおいでと言っておいて最後は借金漬けにしてまた元の木阿弥に戻すみいたな、本当にこれって少数派の人を入れる意味があるのか、むしろ、社会のトップの人たちにとって、いろいろ学ぶのにお得、そのために、そういう連中をちょろっと入れてやるって感じがして、大学側の闇も感じます。

調子のいいこと言っておいて、日本の大学のように就職まで懇切丁寧に面倒なんて見てくれないですよ、全て自分次第。自ら志願するのか、そういう場所しか受け入れ場所がなかったのか、結局自分の出てきたコミュニティへ戻り、そういう地域で賃金が少ないのに、大学の借金だけが残り今まで以上に大変な生活をしている子もいる。確かに自分の選択でしょといわれればそうなんですけど。

公立大はレガシーがないと言いつつ、親が卒業生かどうか聞いてくる、これってどういうことなんでしょうね、親が大学職員だと、授業料の割引や、ほぼ確実に入れる、、、、これ、私の時代にもありましたから。日本てここまで大っぴらじゃないですよね、まあ国立大でもコネはありますけどね。(経験済み)。

またアメリカの公立大も大きな奨学金を最初与えておいて、成績が本当にほんの少しでもみたいないと、即打ち切り、えっ?たった0.1ポイントで、一銭もあげないし、大学に行く価値がない人間までいきなり落ちるの?と人の話でも腰が抜けます。この場合、借金できればいかれるけど、諸事情でできない子は休学、退学です、大学ですよ、遊びじゃないのよ、でもふざけた待遇にあっけに取られます。

アファーマティブアクションはもうしませんと言いつつ、みんなどこもかしこもやってますよ。

アメリカにおいて、日本人でもアイビーなどのランクの高い学校で教鞭を取られている方もいますが、みなさん口を揃えて言いますよね、学閥はない、つまり結局就職や院への進学に関しても門戸が常に開かれているってこと。それも世界にね。

めちゃくちゃはちゃめちゃさも感じますね。でもあれだけの資金力があるハイランクの大学ですから、めちゃくちゃではないんですよね。全くもって計画通り、なんでしょうね。
引用なし
パスワード

- 24/3/18(月) 2:23 -

高校生活、勉強も課外活動も頑張ってきたお子さんが落ち込んでいるのを見るのは辛いですね。

息子さん、ひょっとしてCSとか工学部とか、競争率の高い選考希望でしょうか?

そうなると、カリキュラムのGPAやSATなどのマッチした学校に入れないというのはよくある話だと思います。大学としても、工学部の学生ばかり取るわけにはいかないので、学部によって、難易度が違うのです。

大学は難関校であればあるほど、成績が良く、課外活動でも結果を残したという受験生は集まるので、バランスを取れたクラスを作ろうとします。選考の学科はもちろん、出身の州や地域、経済的、社会的バックグラウンド、課外活動の内容など。なので、アジア系や白人男子で、CS専攻、アッパーミドルクラス出身、沿岸部の大都市郊外のレートの良い公立高校出身なんていう生徒はわんさかいるので、競争が一番激しいと言えます。同じ生徒でも、文系専攻希望とか、ナーシング、なんていう場合は入りやすかったりします。

私立の大学で、Ivyほどの基金がない学校は、フルペイ(奨学金を出す必要のない)生徒が入りやすいです。 

ウェイトリストから、何人くらい繰り上げ合格するのかというのは大学のCDS(Common Data Set)を見れば、前年の人数はわかりますが、ウェイトリストも、上から順番に取るのではないのです。入学辞退した人と同じようなプロフィールの生徒に次の席は行くようです。

私が、コンサルタントをしている知り合いから言われたのは、セイフティ(バックアップ)の学校を探すのは、リーチの学校を探すことより重要、そのバックアップの学校のことを好きになれなかったら、意味がない、行ってもいいなと思うバックアップを2−3校探せ、ということです。

息子さんも、数ある大学からバックアップに選んだ大学、きっと魅力もいろいろあるんでしょう。今は落ち込んでも、入学する時には前向きになれますように。
引用なし
パスワード

UWさん  - 24/3/18(月) 9:01 -

▼転校できますさん:
>一年目はコネ、エッセイでラッキーこいた子、貧乏人、シンママの子、アファーマティブアクションで受かった子、田舎高校の首席、などに席を譲ってあげましょうよ。2年目から成績だけで入学できますから、転校が吉です。

いつも自分の子の出来の悪さを棚に上げて人種差別で騒ぎ立てる人だね。

ゲームばっかりしてる子、タイムマネージメントの出来ない子だから無理だと思ってたけどやっぱりね笑。

コミカレ行けばいいよ。誰でも入れてくれるから。
引用なし
パスワード

新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
173 / 281 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人: MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで。)

スポンサーリンク

プライバシーポリシー
Zojirushi Rice Cooker & Warmer