ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
434 / 8247 ←新 | 旧→

【9901】病気の時の食事
 井戸端会議より転載  - 13/3/21(木) 22:41 -
  
Q: 料理初心者さん
在米で夫と二歳になる子供で暮らしています。

家族全員風邪をひき、私はつわりもあり、夕食のメニューに頭を悩ませてます。
夫はアメリカ人ですが、ほとんどの日本食は食べます。

昨日は卵うどん、お昼はおかゆです。
子供は食欲はあります。
とっても簡単メニューですら思い付かないので、お知恵拝借させてください。

ーーーーーーーーーー

A: kkoさん
おじやが一番かな。

ーーーーーーーーーーーー

A: ソウルさん
私は風邪の兆候が少しでもでれば即座にお鍋一杯にチキンスープを仕込みます。

圧力鍋があれば是非。セロリとかの固めの野菜も柔らか〜くなります。

ショートパスタとか入れればそれ一杯だけで栄養満点の食事になります。

ーーーーーーーーーーーー

A: 高齢ママさん - 13/3/16(土) 6:00 -
     
マカロニ入りの野菜スープは如何ですか?
根野菜をいっぱい入れて、チキンブロスで味付けしてやさしい味付けで。

隠し味にニンニクを皮のまま入れて、煮込んだらつぶれる前に取り出し
生姜も同じく直径2,3cmのかたまりを皮のまま入れると、
喉やお腹に薬効があります。

一度大量に作るとスープとして食べたりリゾットにしたり、最後は汁だけ残して
冷凍し後日少し塩足して炊き込みご飯も出来ます。

子供の分は元気だったら小さいカクテルソーセージ入れるだけで喜ばれます。

ーーーーーーーーーー

A: 後トピよりさん - 13/3/17(日) 2:43 -
     
オートミールを出汁で炊いて、葉野菜を入れて食べるとおいしいらしいですよ。

ーーーーーーーーーーー

A: コケコッコさん - 13/3/17(日) 11:19 -
     
つわりのあるトピ主さんに合うかどうかはわかりませんが、
とりあえずお子さんは食欲ありとのことなので。

Rotisserie chikenはどうですか。 スーパーなどでその日に作った
あったかいものを売っています。 

一見油っぽそうですが、案外ハンバーガーなんかよりはまともに
たんぱく質がとれるのではと思います。 

実はちょっと前に夫が不在中風邪(気管支炎?)でダウンしたときに、
これでしばらく生き延びました。  
和風ではないですが、お醤油をかけてただ食べてもおいしかったです。

これを読むころには良くなっているといいですが、、、お大事に。
引用なし
パスワード


2,317 hits

【9229】痛風に良いレシピ    (ガウト gout )2010年4月 いどばた会議から 10/4/19(月) 6:54
【9802】体調がすぐれない時: 風邪、病人食: 簡単 井戸端会議から転載 12/11/13(火) 6:46
【9874】弱ってる時のほっこりレシピ、シェアしませ... イドバタ会議より 13/3/2(土) 0:13
【9901】病気の時の食事 井戸端会議より転載 13/3/21(木) 22:41

434 / 8247 ←新 | 旧→
[ << < 424 425 426 427 428 429 430 431 432 433 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,632,178
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー