ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
3965 / 8247 ←新 | 旧→

【6200】少人数ランチのカナッペのオススメ
 いどばた会議 WEB  - 05/4/19(火) 16:24 -

質問:
少人数ランチのカナッペのオススメありますか?     投稿者:桜さん
2−4名ほどの少人数のランチをうちでする場合
カナッペをつくりたいのですが、おすすめがあったらおしえてください。

リッツを生地にして、上になにか乗せるものと、
薄くきったバゲットの上に何か乗せるものを考えています。

私が考え付くのは下にあるトピにも書いてありますが
チーズとママレード、チーズとピクルス、

あとはブルスケッタのようにバゲットにトマトやアンチョビやバジルをのせたものです。

おやつになりそうな甘いものでも、ワインと食べれるものでも何でも構いません。

卵をつかったカナッペってありますか?
皆さんのおすすめ教えてください!
==================================

投稿者:みるかさん
> 2−4名ほどの少人数のランチをうちでする場合
> カナッペをつくりたいのですが、おすすめがあったらおしえてください。
カナッペって普通アペリティフなので、その後に前菜やメインの料理って
あるんですよね。。。?
もし、ない場合は。。。。(私が招待された側としたら)ちょっとびっくりする
かもしれません。

> リッツを生地にして、上になにか乗せるものと、
> 薄くきったバゲットの上に何か乗せるものを考えています。
リッツって本当に一口サイズなので、スナック的感覚な一皿しか出来ないと思います。
ちょっとしたソースをのせても、染みてしまってさくさく感がなくなってしまうかと。

それならパイ生地を小さくして焼いて、キッシュみたいなものを入れたほうが豪華な
雰囲気ありますし、チーズやサーモン、ほうれん草、などいろんなバリエーションが
増えるかと思いますよ。

> 私が考え付くのは下にあるトピにも書いてありますが
> チーズとママレード、チーズとピクルス、
チーズとママレード、それにピクルスっていうのは、私遠慮しちゃうと思います
(ちょっとひけます)

> あとはブルスケッタのようにバゲットにトマトやアンチョビやバジルをのせた
> ものです。
これが一番良いアイディアではないですか?あとはイタリアンに統一しちゃうとか。

> おやつになりそうな甘いものでも、ワインと食べれるものでも何でも構いません。
甘いものって全部同じタイミングで出すのでしょうか。
それなら、チーズ(カマンベールやチェダー)と一緒にナッツ、レーズン類、果物
(洋ナシやマスカットなどのぶどう類)など出すとワインとともに、おいしく
いただけます。

> 卵をつかったカナッペってありますか?
ゆでたものをスライスすれば、アンチョビなどと出しても良いかもしれませんね。

繰り返しますが、カナッペだけでランチ、っていうのは貧弱な気がしますので、他に
メインとなるようなもの、考えたほうがいいと思います(本当に簡単なちょっとした
もの、というランチだということお友達がご存知ならいいんですけど)
====================================

投稿者:はあとさん
桜さんは、ランチのメニューの1つとしてカナッペを考えているんですよね?
ランチですし、気軽に取って食べられるカナッペ、いいと思います。
カナッペではないですが、私はよくクリームチーズをディップに使います。

1・クリームチーズにスモークサーモンを細かく切ったものを混ぜる。
2.クリームチーズに玉ねぎのみじん切り、ツナ缶、パセリのみじん切りを混ぜる。
3.クリームチーズにパイナップル(シロップ漬けの缶)の細かく切ったものを混ぜる。

いずれも、混ぜるだけですごく簡単ですが、我が家のお客様には大変好評です。
カナッペ・ディップ・サンドイッチに便利ですよ!
パイナップルを混ぜたものは、以前お友達の家でサンドイッチとして食べて美味しかった
のでそれ以降、子供の誕生会などにも良く登場します。
お口に合うか分かりませんが、参考になさって下さいね。
======================================

好き嫌いはあると思いますが            投稿者:健康的にさん

鶏レバーのパテです。クラッカーや野菜につけて食べます。

1.レバーを15分ぐらい冷水につけて血抜きをする。
    私はその後牛乳に20分ほどつけてにおいを消します。

2.フライパンにオリーブオイルをひきニンニクひとつ
    いれてレバーを炒める。(その時一口大に切っておく)

*同時にレバーと合うタマネギもみじん切りにして
    茶色になるぐらいじっくり炒める。

3.ゆで卵1つ作りざくざく切っておく。

4.2と*と3をマヨネーズ大さじ1と生クリーム少々
    (生クリームはなければコーヒー用のクリームでも良し)
    牛乳とホットチリソース(ベトナムレストランや中国レストラン
    の調味料としてあるホットチリソース、なければ唐辛子
    でもよし)を入れ、ミキサーにかける。

冷やしておいてクラッカーにつけて食べるか
    野菜スティックにつけて食べるとおいしいですよ。
    ぴりりとした味にレバーほんのりしたレバーの風味が
    たまりません。ジュル。

レバーも安いし、上記は1〜2用です。倍の量の時は
    レバーも二パック(ひとつ2ドルぐらいでしょうか)
    その他も全部二倍にすれば大丈夫です。

リッツもそうですが、Stone Wheat Crackersがおいしいです。
引用なし
パスワード

967 hits

【6198】おしゃれで、万人受けのしやすいランチ(日本人で無い人を招待) いどばた会議から 05/4/19(火) 7:48
【6200】少人数ランチのカナッペのオススメ いどばた会議 05/4/19(火) 16:24

3965 / 8247 ←新 | 旧→
[ << < 3955 3956 3957 3958 3959 3960 3961 3962 3963 3964 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,632,181
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー