ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
3877 / 8247 ←新 | 旧→

【6293】北欧の魚料理、スウェーデンのヨーグルト漬けニシン
 いどばた会議  - 05/6/14(火) 0:51 -

質問:
スウェーデンのヨーグルト漬けのニシンの食べ方 投稿者:北欧・初心者さん
Swedenで、ヨーグルト漬けのニシンにはまって朝ごはんで食べまくっていたの
ですが、あれは、お作法といいましょうか(?)かならずこうやって食べる
というような頂き方は、あるのでしょうか?

私はうちでは、Swedenのクラッカーにのせていただいています。Dillがあれば
Dillを散らしていますがなければそのままで食べてます。そのままでも美味しい
のですが、何か北欧通のかたはこうやっている!といういただき方があれば
教えていただけたら嬉しいです!

それから、タラコみたいな魚卵の入ったペーストも買ってあります。
あれも美味しい食べ方があれば教えていただきたいです!
よろしくお願いいたします。
=================================

投稿者:北欧人の妻さん

基本はライ麦パンを薄切りにして、それに乗せてオープン・サンドイッチと
して食べます。このライ麦パンは、手に持つとレンガのように重いパンで、
ジャーマン系のベーカリーに売ってることがあります。

薄切りライ麦パンにバターを塗り、超薄切りの玉ねぎを乗せ、ニシンを乗せ
ます。ウチの夫はラディッシュの薄切りを添えることもあります。

あと、ニシンと固ゆで卵の薄切りを組み合わせることもあります。
ディルはお好みで。

食べ方ですが、手に持たずにナイフとフォークを使って切り分けて食べます。

タラコの缶詰は夫が里帰りの度にかばんに詰め込んで持って帰ってくるので
すが、うちではタルタルソースを付けて食べています。時々私が一個盗んで
タラコ・パスタを作っています。酢漬けニシンも残っていると私がニシン寿司
にしてしまうことがあります。

あとはレバー・パテに酢漬けのビーツ。

レタス+小エビ+マヨネーズ。

スモーク・サーモン+ケッパー。

そういった組み合わせが延々とあるんですよ。
=================================

素敵です!ありがとうございます 投稿者:北欧・初心者さん
今からIKEAに走ってって北欧関係の食品を買いだめしてこようかしらというほど
インスピレーションをいただきました!ありがとうございます。

なんだかお魚が好き!というところが日本に通じる気がして、北欧に初めて
行ったときにアメリカから、まるでうちに帰ったように嬉しかったのを
覚えています。
北欧人の妻さんがうらやまし〜!ありがとうございました。
================================

投稿者:北欧在住さん

酢漬けのニシン(Sill)はジャガイモと食べるのが定番です。
    茹でたジャガイモです。
    季節に合ったジャガイモとあわせています。
    今の時期なら新ジャガですね。

沢山の味の種類がありますが定番はマスタードだと思います。
    個人的にはカレー風味とトマト味が好きです。

たらこペーストはあんまり使わないのですが・・
    クラッカー状のパンにつけて食べるのが定番です。

IKEAにキャビアは売っていますか?
    サワークリームに小えび・キャビアを混ぜて
    オーブンで焼いたジャガイモにかけたり
    トーストの上にかけて食べるのも美味しいです。

北欧は魚料理が豊富なので確かに日本食を恋しいと思わないです。

想像しただけでもすごーく美味しそう。うらやましい(T/O) 
投稿者:じゃがいも大好きさん
引用なし
パスワード

749 hits

【6293】北欧の魚料理、スウェーデンのヨーグルト漬けニシン いどばた会議 05/6/14(火) 0:51

3877 / 8247 ←新 | 旧→
[ << < 3867 3868 3869 3870 3871 3872 3873 3874 3875 3876 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,632,184
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー