ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
313 / 8247 ←新 | 旧→

【10043】そばを手作りしてみたい
 井戸端会議より  - 15/12/8(火) 1:14 -
  
Bob's Red Mill Organic Buckwheat Flourでそばを作ったというAmazonのレビューを見たのですが、実際に作った方はいらっしゃいますか?

アジア系のお店で購入できますが、価格が高くあまり頻繁には買えません。

どなたか実際に作ってみたという方がいらっしゃいましたら、是非感想をお聞かせください。
よろしくお願いします!

-------------------
まさにその該当商品で手打ち蕎麦を作ったという人が数人周囲にいます。
伸ばすときにパスタマシンを使ったかた、実際に麺棒で伸ばしたかたなど色々です。

「簡単だよ」というので我が家も試してみましたが、コツは最初に粉と水を混ぜるときの混ぜ方のようです。ネットで是非調べてみてください。文章で読むだけじゃなくてYoutubeで映像で見たほうが確実かも。ここを間違えると、茹でる段階で蕎麦が切れてしまいます。(まさにその間違いをしました)

茹でるまではかなり出来が良くみえたのですが、お湯に入れたらブツブツブツと短く千切れ始めてしまって「?」でした。でも短くなったけど味のほうは問題なし、というか妙に本格的な味わいでした。
-------------------
トライしましたが、難しかったです。小麦粉も半分くらい入れたら大丈夫かな。100パー蕎麦粉では茹でるときにブチブチ切れちゃいます。味もそばが濃すぎていまいちでした。
-------------------
美香さんの書き込み読んで思い出したので追加レスです。
そば粉100%の十割蕎麦と呼ばれるものは、難易度が高いので普通の小麦粉を混ぜたほうが失敗がないですよ。二八そばと呼ばれる小麦粉2:そば粉8がよくあるブレンド率と聞きますが、初心者の場合は3:7よりそば粉率を増やすと失敗率が上がるとのことです。
-------------------
かつおぶしさん、美香さん、お忙しい中、お時間を割いてレスくださりありがとうございました!

ブツブツと切れるという話は私もどこかのブログで読みました。
初心者ですので、小麦粉との割合を4:6くらいで挑戦してみようかと思います。

それでは皆様、良い一日をお過ごしください♪
-------------------
最後に、参考になりそうなウェブサイトを。
男の趣肴
http://www.ajiwai.com/
引用なし
パスワード


296 hits

【10043】そばを手作りしてみたい 井戸端会議より 15/12/8(火) 1:14

313 / 8247 ←新 | 旧→
[ << < 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,632,181
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー