ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
243 / 8247 ←新 | 旧→

【10116】思わぬチャーシュー
 イドバタより  - 17/6/30(金) 3:31 -
  
思わぬチャーシュー

感謝、感謝 - 17/6/28(水) 1:57 -
     
うちは主人が料理と掃除が得意で毎日やってくれるんですが(私は食器洗い担当)、昨日Roasted Pork Bellyを作ってくれました。

一昨日前から仕込みをして初のRoasted Pork Belly。結果、美味しいチャーシューでした!
私は喜んでたんですけど、主人は味が思うようじゃなかったのか、ちょっとがっかり。
元々これでリゾットを作る予定だったんですけど、完全なるチャーシュー(喜)

ソースを作ってもらってざく切り、ご飯を炊いてもらってチャーシュー丼にしていただきました!
残りはレタスと卵でチャーハンにしてもらいたいのですが、本人はリゾットリベンジをしたいらしく、今夜はマッシュルームか何かしらのリゾットになりそうです、、、
私たちは田舎に住んでいて日系ストアも近くにはないので、思わぬアメリカンレシピのチャーシュー、ちょっと嬉しかったです。


Re:トピ主様、ご主人様に

テリー - 17/6/28(水) 4:05 -
     
レシピをシェアして頂けませんかと、お願いできますか?
お願いします、チャーシュー食べたいです!!


返信     引用なし
削除    パスワード 


Re:思わぬチャーシュー

感謝、感謝 - 17/6/28(水) 11:22 -
     
レシピを聞いてみたんですがどうも適当に作ってるみたいで、、、
とりあえず。

みりん、醤油、かつおだし、いかなご醤油、すりおろした生姜(うちは生姜好きなので結構多め)、ガーリック、細かく刻んだ白い部分のネギ、エシャロット、を混ぜてジップロック。
そこにポークベリーを漬け込み一晩冷蔵庫の中で寝かす。

朝一でお湯を張っている調理器具?の中にジップロックの中のままドボン。
12時間放置後には出来上がるので、それをブロイラー?で短時間焼いて終了だそうです。

味が思っていたのとは違ったので、山椒をきかせた七味をふってチャーシュー丼ようにアレンジしたそうです。

主人曰く、「チャーシューにするならポークロインの方が脂身が少なくて良さそう」だそうです。

あと「かつおだしやいかなご醤油(うちには主人と母セレクトの魚醤がいろいろあります)が無い時はスーパーのアジアセクションにあるフィッシュソース?で代用可能、みりんがない時は白ワインとハチミツ?で代用可能」だそうです。

このお湯の調理器具、今見たら我が家に2台あった!結構うちでは日々大活躍です。

ステーキ、ローストビーフ、スペアリブ、アイスクリーム(のもと?)、フルーツのコンポート、生春巻き、鴨のテリーヌ、ソードフィッシュの味噌煮などなど、、、
こないだこれでクリームブリュレを作ってくれたんですが、美味しかったですよ。

ちなみにクリームブリュレやステーキなど焦げを作って表面を焼くトーチ?が必要らしいです。

お肉の部位ですが、うちは小さい個人商店のお肉屋さんに主人が行ってるみたいで、そこでいろいろレシピを仕入れてきます。

さっき話していたんですが、昔、沖縄で食べた沖縄そばのトッピングのお肉にポークベリーはいいかもと。近々作ってもらってまた報告しますね。

今日はきのこのリゾットを作りたかったみたいですが、昨日のポークにレタスと卵のパラパラ炒飯を熱望して、それと中華風スープ、デザートはなんちゃって杏仁豆腐を作ってもらいました。美味しかったです。
引用なし
パスワード


450 hits

【6890】お勧めの焼豚レシピは? いどばた会議より 06/2/5(日) 13:55
【6893】追加: いどばた会議より 06/2/6(月) 4:51
【8387】美味しくて簡単な焼き豚の作り方 いどばた会議より 07/9/22(土) 13:22
【9271】焼き豚、簡単に美味しく出来ました。 いどばた会議より 10/6/26(土) 6:33
【9318】焼き豚用の肉の部位 いどばた会議より 10/9/6(月) 21:52
【9805】作ってみたいレシピがあるけど、躊躇してます 井戸端会議より 12/11/19(月) 6:35
【10116】思わぬチャーシュー イドバタより 17/6/30(金) 3:31
【10118】Re:思わぬチャーシュー イドバタより 17/7/3(月) 10:00

243 / 8247 ←新 | 旧→
[ << < 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,633,977
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー