ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
1697 / 8247 ←新 | 旧→

【8542】ステンレスのなべで餃子はうまく焼けない?
 いどばた会議より  - 07/12/25(火) 16:40 -
  
ステンレスのなべで餃子はうまく焼けない? 
 
 私は - 07/12/24(月) 10:56 - 

  下に餃子のレスがありますよね。今晩餃子を下のレスの通りに焼いたのですが、
ステンレスのなべで焼いたせいか底にくっついてうまくこんがりと焼けませんでした。餃子はテフロンでないとうまくやけないのでしょうか?
それと餃子以外でもよくなべ底にくっついてしまうのですがステンレスってこんなものでしょうか?
----------------------------------------------
 
Re:ステンレスのなべで餃子はうまく焼けない? 
 
 がらんがらん - 07/12/24(月) 11:08 - 

  私も家で餃子を作っても、うまく焼けない一人です。涙

テフロン加工は発がん性があるとかで・・・・
でも、どうやってテフロンかステンレスって見分けるんでしょう。
お店のタグや箱に書いてあるのは良いですが、見分けろと言われたらわかりません。家にある数々の鍋も、怪しく思えてきました。。。
---------------------------------------------
 
Re:ステンレスのなべで餃子はうまく焼けない? 
 
 テフロン - 07/12/24(月) 11:18 - 

  ▼がらんがらんさん:
>私も家で餃子を作っても、うまく焼けない一人です。涙
>
>テフロン加工は発がん性があるとかで・・・・
>でも、どうやってテフロンかステンレスって見分けるんでしょう。


ステンレスは、大体が中もシルバーです、
テフロンは中が黒

くっつかないのがテフロンです。

テフロンは剥がれたり傷ついたりしていなければ
毒素は出てこないと思いますよ。

私はテフロンで今日も餃子を作りました。
外はカリカリなかはジューシーです。

ステンレスのフライパンは持っているけれど使いこなせません。
確か、冷たいうちに具を入れたりして
中火くらいで調理するとくっつかないとパタで見たことがあるような気がします・・・・。

>お店のタグや箱に書いてあるのは良いですが、見分けろと言われたらわかりません。家にある数々の鍋も、怪しく思えてきました。。。
------------------------------------------------
 
Re:ステンレスのなべで餃子はうまく焼けない? 
 
 がらんがらん - 07/12/24(月) 11:27 - 

  ありがとうございます。

家でメインに使っているのは中が黒なので
テフロンですね・・・・。
圧力鍋はシルバーなので、ステンレスということでしょうね。
教えてくださってありがとうございました。

とぴ主さん、横になってしまってごめんね。
-----------------------------------------------
 
Re:ステンレスのなべで餃子はうまく焼けない? 
 
 餃子の王将 - 07/12/24(月) 15:56 - 

  ステンレスでも底がコッパー加工してあるものとそうでないものがあって、コッパー加工の方は上手く焼けますよ。熱も逃げにくいしいいですよ。普通のステンレス鍋の1.5〜2倍のお値段しますけど確かに質がちがいます。是非おためしを〜!
-----------------------------------------------
 
Re:ステンレスのなべで餃子はうまく焼けない? 
 
 私は - 07/12/24(月) 22:29 - 

  コッパー加工しているものって底がゴールドっぽい色ではありませんか?
うちはそれを使っているのですが、うまく使いこなせません。
テフロンのなべを買ったほうがいいのでしょうかね?
----------------------------------------------
 
私のやりかた 
 
 餃子がうまい - 07/12/25(火) 0:20 - 

  私はステンレスのパンを使っています。

若干弱めの中火で暖め始め、油を多めに敷く

パンが冷たいうちに餃子を敷き詰める

温まってきたら、弱火にする
ふたをしてじっくり焼くかなりじっくり焼いてると思います。

最後に大匙1のお水をいれて蒸らす
油と水分で最後はきれいにはがれます。
水分を飛ばしたいときは中火に火を戻すなど
そのあたりはご自分の勘でお願いします。
もしだめなときは金属のスパチュラではがしてください。

ステンレスで餃子を焼くコツはなんといっても油をわりとたくさん
敷く、弱火で根気よく、最後のお水で蒸らすことです。
テフロンに比べたらやり方が違うのでやりにくいと
感じるかもしれませんが、慣れたら大丈夫です。

ただ、私が思うに、どんな料理でもステンレス製パンのコツは
最初から強火であらかじめ暖めない、中火くらいにしてパンが冷たいうちに
材料を乗せてしまう、温まったら中火から弱火の強めに火を
弱めるくらい。油をテフロンよりもたくさん敷き詰める
ということです。

パンを鉄製のパンのようにやると失敗します。
つまり、強火で先に暖める、それに油が少なめだと絶対にひっついて
もうイライラします。なのでこれの逆をやるんです。
油はたくさんいれて中火で暖め始めて、熱くなる
前に材料を投入。

でもこういった餃子、目玉焼きなどで油をたくさん使いたくないなら
鉄製やステンレス製はやはり向いてないと思います。
いやでもテフロン製が無難だと思います。
------------------------------------------------
 
Re:私の場合は2 
 
NEW やり方色々 - 07/12/25(火) 7:20 - 

  小麦粉を薄く敷いたパンに餃子を並べる。(片栗粉は張り付く)


フライパンに入れるお水は本当はお湯が良いようなのですが、小麦粉を少し混ぜるのでぬるま湯めにカップに入れて用意。


フライパンを温める、油を敷く、餃子を並べるときに1つずつ押し付けて前後に少し2,3回油をなじませるように動かしてキュッと置いていく。


焦げ目確認で少し焦げ目が付いたらぬるま湯を回しいれて(餃子高さの1/4くらいの量)蒸し焼きにします。水分がほとんど飛んだらゴマ油をまた回しいれます。
(これで普通は張り付いた裏面がパリパリになってはがれていく。)


程よくパリパリに焦げ目がついたら出来上がり。周りから少しずつはがしていって動くようになったらお皿に一気にひっくり返す。


だけど・・・餃子はやっぱりティファールのフライパンが確実に綺麗にひっくり返せます。裏側が美味しいのに何度も悔しい思いをした結果餃子のために買い替え・・・。(上記のやり方でいくらかマシになりましたが)


テフロンは食洗器にかけずに手洗いでスポンジ面を使用して洗ってます。
引用なし
パスワード


2,678 hits

【7379】餃子がうまく焼けません。お助けを 井戸端会議より転載 06/7/25(火) 10:11
【7380】Re:餃子がうまく焼けません。お助けを いどばた会議より 06/7/25(火) 11:36
【7382】Re:餃子がうまく焼けません。お助けを 井戸端会議より転載 06/7/26(水) 1:55
【7388】餃子がうまく焼けません! ;-( いどばた会議より 06/7/28(金) 9:41
【8534】あたしの作る焼き餃子はまずい(泣) いどばた会議より 07/12/22(土) 15:17
【8542】ステンレスのなべで餃子はうまく焼けない? いどばた会議より 07/12/25(火) 16:40
【8607】冷凍餃子のおいしい焼き方 いどばた会議より 08/2/8(金) 13:25
【8802】餃子の焼き方/水は先?後から? いどばた会議より 08/9/5(金) 7:25 質問?

1697 / 8247 ←新 | 旧→
[ << < 1687 1688 1689 1690 1691 1692 1693 1694 1695 1696 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,633,469
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー