ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
1645 / 8247 ←新 | 旧→

【8595】Re:パンを焼いてみましたが、固すぎる。。
 ささえ  - 08/2/3(日) 7:43 -
  
こんにちは!
私もパン作り初心者で、失敗しながらもだんだん良い感じに仕上がるようになってきました。

色々試して気がついたことは、イーストのブランドによって膨らみ方が違う事。 近所のスーパーに売っていたブランドではあまり膨らまなかったのが、Trader Joe'sで手に入れたSAFのイーストだと、同じレシピでもかなりふくらみ、ふっくらと仕上がりました。 また、Whole Foods で手に入れたRedナントカ(ごめんなさい、忘れました)というイーストもナカナカよかったです。

粉によってもかなり違ってくるのにも気がつきました。
私は今、King AurthurのBread Flourで作っていますが、まあまあ満足しています。

********************************

私の作っているパンのレシピを書いておきますね。
(象印MINI 一斤のマシーンを使っています。)

ブレッドフラワー 200g
ホットケーキミックス 100g
牛乳 200ml(しっとりさせたいので心持ち目盛りより大目に入れています。)
バター(またはマーガリン)10g
砂糖 大匙1
塩 小さじ1
インスタントドライイースト 大匙2分の1

私はRegular コースのまま、そのまま放っておきます。

説明書に書かれていたとおり、液体と砂糖を先に入れ、その上に粉類をのせ、粉類の真ん中に小さなくぼみを作り、イーストをいれ、スイッチを入れます。 (最初からイーストが液体や砂糖に触らないようにするのがコツだそうです。)

出来上がりの音を聞き次第、電源を抜き、パンを型から出します。
粗熱がとれたら袋にいれる。

*********************************

こんな感じで落ち着きました。
日本のホットケーキミックスの手に入らないところにお住まいでしたらゴメンナサイ。

クックパッドに載っていたレシピを参考に、自分なりにちょっと変えて作ってみました。(クックパッドのレシピでは牛乳だけでなく、ヨーグルト100ml+牛乳100mlでしたが、ヨーグルトを牛乳だけにして作っています。私はあまりヨーグルトを買わないのですが、無糖のヨーグルトをよく購入なさるのであれば、ヨーグルトを半分入れると良いですよ。 ふわふわの秘密はホットケーキミックスとヨーグルトだそうです。 私の牛乳だけのレシピでも充分ふわふわでした。)

おいしいパンができますように。
引用なし
パスワード


653 hits

【8592】パンを焼いてみましたが、固すぎる。。 パン坊主 08/2/2(土) 13:02
【8595】Re:パンを焼いてみましたが、固すぎる。。 ささえ 08/2/3(日) 7:43
【8599】ありがとうございます! パン坊主 08/2/3(日) 14:34
【8600】Re:ありがとうございます! ささえ 08/2/3(日) 14:55
【8602】メーカーの違いもあるかと思います。 パナソニック 08/2/6(水) 7:07

1645 / 8247 ←新 | 旧→
[ << < 1635 1636 1637 1638 1639 1640 1641 1642 1643 1644 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,633,501
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー