ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
1507 / 8247 ←新 | 旧→

【8739】骨付きポークチョップが上手く料理出来ません。
 いどばた会議より  - 08/6/12(木) 8:26 -
  
骨付きポークチョップが上手く料理出来ません。 
 
 チョップ - 08/6/11(水) 0:28 - 

  夫が好きなのもあり、セールだったりするとたまに買って来るのですが、骨付きのポークチョップが上手く料理出来ません。

骨ナシだったら、まだトンカツとかにも出来ますし、色々料理の幅が広がるのですが、この骨付きポークチョップは骨を除くと肉の部分が少なくなるし、ただ単に焼く事が多いです。

でもお肉が薄めなのもあって、いつも焼き過ぎで硬くなったり、バサバサしてしまいます。

味付けも焼く前にしてるのですが、足りないのか焼き上がりにはいつも味が物足りなく、皆食べる時にソースやケチャップを付けて食べる状態です。

昨日もセールだったので、まとめて買って来たのですが、また失敗したくありません。

骨付きポークチョップの美味しい料理方法、味付けをご存知でしたら、是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。 m(__)m゛


--------------------------------------------------------------------------------
 
焼き加減がすべて 
 
 りり - 08/6/11(水) 1:54 - 

  うちも旦那が好きでよく骨つきチョップ買ってきます。
たしかに焼きすぎると、パサパサしますよね。
しかし!上手に焼き上げるとこれほどおいしいものはありません。特に骨のまわりのお肉が!
いつも焼きすぎてしまうなら、焼きすぎないようにしてみてください。
うちでは、試行錯誤の末、「この厚さならこのグリルのこの火力で何分」という公式を編み出し、いつもその通りに焼いています。味付けは、コショウの下味だけで、アップルソースを添えていただいて美味!マッシュルームとたまねぎをあめ色になるまでゆっくり炒めたものをどっさりかけて食べるのも我が家風です。


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:骨付きポークチョップが上手く料理出来ません。 
 
 aki - 08/6/11(水) 1:56 - 

  お近くのスーパーにグレービーのセクションがありますでしょう。
我が家ではポークチョップの日には、袋に入ったPorkグレービーの素
を作ってそれをかけて食べています。

一袋1ドルくらいですし、作り方はポークを焼いた後のフライパンに
そのままお水を1Cupいれて袋の粉を入れ混ぜるだけです。

おいしくて安くて簡単ですよ!
是非お試し下さい。
http://www.mccormick.com/productdetail.cfm?ID=6284


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:骨付きポークチョップが上手く料理出来ません。 
 
 豚好き - 08/6/11(水) 4:34 - 

  自分では作ったことない上に、骨付きではないんですが(笑)、知人から聞いた調理法(?)です。

ポークチョップをフライパンで焼いた後に、なんと、圧力鍋で茹でるんです!!

油っこさはなくなってしまいますが、お肉が柔らかくて結構ジューシーです。

いつか自分でもこの方法で作ってみようと思います(笑)。


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:骨付きポークチョップが上手く料理出来ません。 
 
 バルサミコ - 08/6/11(水) 4:36 - 

  とぴ主さんが仰るとおり、骨が大きいので普通の塊り肉などと比べると火の通りは断然早いです。あと調理途中で骨がかなり熱くなるので、火から下ろした後も余熱で周囲の肉に火が通り安いです。なので火から下ろすタイミングは「ちょっとまだ完全に火が通ってないかな」と思う程度で大丈夫です。

下味についてですが、我が家はクレイジーソルト、ひきたてのブラックペッパーでをふって焼くだけです。食べる時にバルサミコ・ソースをかけて食べます。このソースだとご飯にも良くあいますよ〜!

ソースは、

バルサミコ酢
醤油
はちみつ

これにポークチョップを焼いた時に出るグレービー(肉汁+油)を少々加えて、さっと煮詰めるだけです。

私もポークチョップ食べたくなってきました…これからスーパーに行ってしまおうかしら(笑)。


--------------------------------------------------------------------------------
 
漬けておくと 
 
 失敗知らず  - 08/6/11(水) 4:56 - 

  お店のBBQソースやステーキソースを置いてある辺りに
マリネードソースが置いてあると思います。
(私がよく使用するソースをホームにいれておきました)
お値段も$1〜$2くらいでお手ごろです。

http://www.lawrys.com/main/product.aspx?ProductId=101

私もポークチョップ好きでよく作りますが、
調理前にマリネソースにだた漬けておくだけで、ジューシーでとっても
美味しく仕上がりますよ。
短時間でOKとボトルに書いてありますが、個人的には
少なくとも半日、それか作る前日の晩に漬けておくのが好きです。
大きなタッパーでも出来ますが、私はフリーザー用の大きめの
ジップロックを使用しています。
ポークを袋にいれてマリネソースをいれて、空気を抜きながら閉じ
あとは軽くお肉を揉みます。
あとは冷蔵庫に入れておいて、調理するまで放置。
フライパンで焼くだけです。


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:骨付きポークチョップが上手く料理出来ません。 
 
 99 - 08/6/11(水) 5:18 - 

  お肉の中ではポークが一番好きです。

私は厚いポークは1晩マリネソースに漬けて食べるのが好きです。

調理方法は、 焼く前に肉にフォークで穴を数箇所開けます。そして強火で熱した鉄板(Iron pan)で焼き色両面綺麗に焼き色をつけた後、350度のオーブンで数分グリルして(目安は肉汁が出てきたら止める)、ひっくり返して余熱で調理します。

以前、日本人の一流フランス料理シェフのドキュメンタリーでも、肉をジューシーに焼き上げるのは、強火で調理し続けるのではなく余熱を利用するといっていたので、これをヒントにしました。

が、昨晩のNHKのためしてガッテンで、ポークソテーの焼き方をしていて、基本は同じようなことでした。私はキャストアイロン&オーブンを使いますが、↓のリンクはフライパンでの作り方です。参考にしてみてください。  

注意:アメリカの豚肉が日本の豚肉と同じように寄生虫は無しとは言い切れません。

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q2/20080604recipe/porksaute.html
引用なし
パスワード


1,818 hits

【6047】ポークチョップの簡単料理 LeLe 05/2/17(木) 2:54
【6057】Re:ポークチョップの簡単料理 あっきー 05/2/18(金) 13:49
【6058】Re:ポークチョップの簡単料理 SIS 05/2/19(土) 0:48
【6116】Re:ポークチョップの簡単料理 うちの夫より 05/3/16(水) 8:09
【8010】あっさり味のポークチョップ、何か案があり... いどばた会議より 07/2/13(火) 13:35
【8739】骨付きポークチョップが上手く料理出来ませ... いどばた会議より 08/6/12(木) 8:26
【8743】Re:骨付きポークチョップが上手く料理出来ま... いどばた会議より 08/6/15(日) 4:03

1507 / 8247 ←新 | 旧→
[ << < 1497 1498 1499 1500 1501 1502 1503 1504 1505 1506 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,632,183
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー