ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
1231 / 8247 ←新 | 旧→

【9024】Harissa: ハリッサ (アリサ、ハリサ)唐辛子ペーストの使い方は?
 いどばた会議より WEB  - 09/8/6(木) 13:41 -
  
    ハリサ (アリサ?)唐辛子ペーストの使い方は?    
        
Harissa  - 09/8/5(水) 13:45 -
     引用なし
    パスワード 
     クスクスに欠かせないと言われるハリサ(Harissa)ペーストですが、その他にもお勧めの使い方はありますか?
最近このペーストの事を知り、これを使って料理をしてみたいなあ、と思い、ここで質問する事にしました。

リンクに写真を入れておきました。


    Re:ハリサ (アリサ?)唐辛子ペーストの使い方は...    
        
ソイソース - 09/8/5(水) 20:23 -
     引用なし
    パスワード 
     私の住んでるところでは、本当に限られた日本食材しか手に入らないのでハリッサは重宝しています。例えば、

 ビビンバのコチュジャン作り
 茄子のピリ辛煮
 アサリのワイン蒸し
 パスタのトマトソース

などなどです。なんちゃって日本食女王を目指し、七味や鷹の爪と同じ感覚で使ってます。でも、本物の日本食が食べたいですーー!(笑)


    おお〜!    
        
Harissa  - 09/8/5(水) 23:00 -
     引用なし
    パスワード 
     ▼ソイソースさん:

> ビビンバのコチュジャン作り
> 茄子のピリ辛煮
> アサリのワイン蒸し
> パスタのトマトソース

すばらしいです! つまりあまり深く考えずに色んな料理に使えるというわけですね!

>などなどです。なんちゃって日本食女王を目指し、七味や鷹の爪と同じ感覚で使ってます。でも、本物の日本食が食べたいですーー!(笑)

こうやって色々工夫されていてすばらしいです。
ありがとうございました!
        
    Re:ハリサ (アリサ?)唐辛子ペーストの使い方は...    
        
NEW tapas - 09/8/6(木) 8:30 -
     引用なし
    パスワード 
     日本の書籍で「アリサ」と紹介されていたのを見ましたが、
日本語の発音は『ハリッサ』が一番近いように思います。

レシピに関してなのですが、私もなんにでも使ってしまっています。

・タコとトマトとバジルの炒め物(タコをイカに変えても)
・チキンスープ、レンズ豆のスープ、ひよこ豆のスープ
・サラダのドレッシング(和風、洋風どちらでも)
・肉のマリネ液
・じゃがいもとネギの炒め物、野菜炒めなど
・サンドイッチを作る際にマヨネーズに混ぜる

ちなみに、ハリッサにオリーブオイルを垂らして、
フランスパンに付けながら食べるのが一番好きです!

<ハリッサ少々+オリーブオイル+塩こしょう+料理によってニンニクみじん>
これは万能ソースで、サラダにもパスタにも使えて便利です。

+バルサミコ酢とケイパーを加えて、
グリルド・ペッパーにかけても美味です。

上記のグリルド・ペッパー+ツナ+ルッコラでサンドイッチもgoodですよ!
        
    Re:ハリサ (アリサ?)唐辛子ペーストの使い方は...    
        
NEW Harissa - 09/8/6(木) 10:41 -
     引用なし
    パスワード 
     ▼tapasさん:
>日本の書籍で「アリサ」と紹介されていたのを見ましたが、
>日本語の発音は『ハリッサ』が一番近いように思います。

なるほど、ハリッサですね。 勉強になりました。

>・タコとトマトとバジルの炒め物(タコをイカに変えても)
>・チキンスープ、レンズ豆のスープ、ひよこ豆のスープ
>・サラダのドレッシング(和風、洋風どちらでも)
>・肉のマリネ液
>・じゃがいもとネギの炒め物、野菜炒めなど
>・サンドイッチを作る際にマヨネーズに混ぜる
>
>ちなみに、ハリッサにオリーブオイルを垂らして、
>フランスパンに付けながら食べるのが一番好きです!
>
><ハリッサ少々+オリーブオイル+塩こしょう+料理によってニンニクみじん>
>これは万能ソースで、サラダにもパスタにも使えて便利です。
>
>+バルサミコ酢とケイパーを加えて、
>グリルド・ペッパーにかけても美味です。
>
>上記のグリルド・ペッパー+ツナ+ルッコラでサンドイッチもgoodですよ!

おおお〜〜!! すごく美味しそうです。
マリネ、ドレッシング、炒め物、サンドイッチ、何でもいけるんですね!

フランスパンに付けて食べるのはすぐに出来そうです。
万能ソースはぺペロンチーノっぽくて美味しそう。

参考になるレス、ありがとうございました。
引用なし
パスワード


1,905 hits

【9024】Harissa: ハリッサ (アリサ、ハリサ)唐辛子ペーストの使い方は? いどばた会議より 09/8/6(木) 13:41

1231 / 8247 ←新 | 旧→
[ << < 1221 1222 1223 1224 1225 1226 1227 1228 1229 1230 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,633,500
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー