ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
657 / 8247 ←新 | 旧→

【9670】パンを焼く。 オートミールを粉に粉砕し、使います
 井戸端会議より  - 12/3/4(日) 14:09 -
  
オーツ粉を使ってパンを焼いたり、お料理に使って   全粒粉パンさん
    
週1で

http://p.tl/4-DC

のレシピをベースにサンドイッチ用のパンを焼いていますが、オーツ粉で
びっくりするほどシットリふんわりパンが焼けました!

いつもはハニーの分量を半分に減らしてホールウィート100%や
75%で焼いてますが、ここ2回程全粒粉が足りなかったり切らし
たりで、代わりにブレッドフラワーにオートミールをブレンダー
で粉にしたものを加え、オートブラン、ウィートブラン、ウィート
ジャームなどを配合して焼いたところ、釜伸びも良く、ビックリ
するほどシットリふんわりと美味しく焼けました!

ブランやウィートジャーム、フラックスシードフラワー等は気分次第で
時々入れてますが、焼き上がりにそれ程違いがないので、
これはやっぱりオーツ粉を入れた効果かと思い調べてみたら、オーツには
保湿に優れたグルカンが含まれているとか。

その他にも、コレステロールを下げる効果や抗酸化物質も含まれていて
健康に良さそう!ということで、いまオーツ、オートミールを使った
レシピを開拓中です。

もしオーツ粉を使ってパンを焼いたり、料理に使ってらっしゃる方
おられましたら、是非レシピをシェアしてください! 

=====================

apple2さん:

全粒粉100%だとどうしても重くなりますよね。
私は前はグルテン入れたりして100%にこだわっていましたが
最近は5−60%くらいで妥協しています。

オーツ粉な使ったことありません。早速やってみます。
加熱したオートミールを使ったことは何度かあります。
けっこういい感じでした。

トピ主さんがレシピをシェアしてくださったので私も1つ。
オーツ粉じゃありませんが、オーツでもできると思います。
忙しくてパンを焼くのが面倒なとき、このレシピすごくいいです。
洗い物が少ない、発酵1回、お手軽パンです。

http://cookpad.com/recipe/1608874

おととい見つけてもう2回焼きました。
砂糖の分量は減らしました。昨日はローズマリーを入れました。
もちろん薄力粉ではなく全粒粉です。
イーストは念のためプルーフさせてから投入しました。
これを省けたらもっと洗い物が減りますね。

================

Baker's mamaさん

今朝、オートミールを粉にしてdouble chocolateブラウニーとクラッカーを
焼いたばかり。最近オールパーパスflourの使用量がかなりへりました。

私はMartha Stewartのレシピをよく利用します。

==================

全粒粉さん:

apple2様

レシピ教えてくださってありがとうございます!
美味しそうでしかも洗い物も少しで嬉しいです。是非試してみます。
パン作りの何が一番面倒って洗い物なんですよね。
(2番は焼き型をグリースすることです)

そうなんですよね、100%ホールウィートはやはり少し重くなりますよね。
私も、100%で作る時は、グルテン大匙2杯ぐらい混ぜることもあります。

オーツ粉はグルテンがないので、混ぜる場合は粉の20%までと
The Science of good food に書いてありました。この前の配合では

ブレッドフラワー  5 3/4カップ
オーツ粉      1カップ
トーストしたウィートジャーム 1カップ
オート/ウィートブラン合わせて1.5カップをブレンダーで細かくしたもの 
グルテン      大匙2杯弱

でフカフカしっとりでした。
釜伸びが良く、ローフのパンももちろんですがディナーロールのつもりで焼いたロールが
ハンバーガーバンのように巨大化してしまいました。
簡単で失敗なしのレシピなのでよかったら試してみてください。


Baker's mama様

オーツ粉をよくつかってらっしゃるんですね。オーツ粉を使ったブラウニーは
すごくしっとりして美味しそうですね。クラッカーは1度自分で作ってみたいと
思ってはいるのですが、薄く延ばすのが難しそうでなかなか手がでません。
大変じゃないですか?

マーサ・スチュアートのレシピは私もアレンジして時々使ってました!
美味しそうだけど、糖分脂肪分を控えているので、そのまま使えないのが残念です。

私も、ホールウィートのパストリーフラワーを使うようになってからは
オールパーパスフラワーは殆ど使ってませんが、これからはオーツ粉も加わって、
ますます出番が減ると思います。
    
=============

全粒粉パンさん: - 12/3/3(土) 5:34 -
      
ついでに最近見つけて皆に大好評のレシピを紹介させてください。

The Laurel's Kitchen Bread Bookから

Best Bran Muffins

ホールウィートフラワー 1カップ
ベーキングソーダ    小匙1
塩              小匙1/2
ブラン            11/2カップ

オイル又はバター   大匙3
ブラウンシュガー    大匙2
モラセス         大匙2
卵             1個
バターミルク       11/2カップ

ドライとウェットをそれぞれ混ぜてから一緒にして、
375度に熱したオーブンで15〜20分焼くだけで、今までの
ブランマフィンのイメージを覆す美味しいマフィンが出来ちゃいます。

私はこれを

カノーラ油 大匙2杯
(いつも家にある)ノンファットヨーグルト11/2カップで、
レーズン1/2カップを加えて焼いてますが、
とっても美味しい、というか素朴で
飽きの来ないマーラーカオみたいなお味です。

旦那も大好きで、「毎日食べても飽きない」そうです。


The Laurel's Kitchen Bread Book は
A Guide to Whole-grain Breadmaking という
サブタイトルがついている本で、ホールグレインのいろんなレシピが載っていて、お薦めです。
この中のチーズマフィンが私にオーツ粉に目覚めさせるきっかけになりました。
かなり美味しいです^^

============

美味しそうさん:
     
全粒粉は、いつもサンドイッチ用のパンとベーグルを作る時に50%量のみ使うだけで、
なかなか減らないので、このマフィン、ぜひ作ってみたいです。
あいにくブランがないので、代わりにフラックスシードを挽いた粉と薄力粉で
代用してみます。砂糖が少なめなのもヘルシーでいいですね。

全粒粉を使える何か良いレシピはないだろうか…と探していたので、よかったです。
トピ主さん、ありがとう!

引用なし
パスワード


3,842 hits

【6816】オートミールを一層美味しく食べるレシピご存知の方〜! いどばた会議より 06/1/15(日) 5:31
【6832】目からウロコだった和風オートミール いどばた会議より 06/1/19(木) 0:18
【7593】オートミールの美味しい食べ方♪ いどばた会議より 06/9/29(金) 7:19
【7653】卵オートミールすごく美味しいです! いどばた会議より 06/10/24(火) 1:01
【7655】Re:卵オートミールすごく美味しいです! いどばた会議より 06/10/24(火) 9:47
【9302】オートミルを美味しく食べる方法あるいはブ... いどばた会議より 10/8/18(水) 15:06
【9670】パンを焼く。 オートミールを粉に粉砕し、... 井戸端会議より 12/3/4(日) 14:09
【10131】よくあることですが、オートミールお粥 バ... 井戸端会議より 17/11/15(水) 6:46
【10132】よくあることですが、オートミールお粥 バ... 井戸端会議より 17/11/15(水) 6:47
【10133】よくあることですが、オートミールお粥 バ... 井戸端会議より 17/11/15(水) 6:48

657 / 8247 ←新 | 旧→
[ << < 647 648 649 650 651 652 653 654 655 656 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,632,128
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー