ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
888 / 8247 ←新 | 旧→

【9428】かたいサーロインステーキの調理法
 イドバタ会議より  - 11/1/2(日) 15:33 -
  
かたいサーロインステーキの調理法
     噛めないっ!! - 10/12/29(水) 10:00 -
      
とても大きなサーロインのステーキが3枚ほどあるのですが、どう料理しようか悩んでいます。

賞味期限が切れる寸前だったので、とりあえずついさっきフライパンで塩コショウで焼いたのですが、とにかくナイフで切るのも一苦労っていうくらい固くて固くて食べれたものではありません・・

スロークッカーに入れようかなとも思ったのですが、数日前にポットローストを食べたばかりなので、その味には飽きちゃってる感じですし、他に何か料理する方法はないですかね?

そのまま焼いたので、小さく切って何かに使うのもアリかなと思うのですが・・
    
    引用なし
    パスワード

Re:かたいサーロインステーキの調理法
     トマト - 10/12/29(水) 10:06 -
      
▼噛めないっ!!さん:

同じスロークッカーでも
味を変えてカレーにしちゃうとか
トマトを入れて違う味にする

細かく刻んでチャーハンにする


>とても大きなサーロインのステーキが3枚ほどあるのですが、どう料理しようか悩んでいます。

>賞味期限が切れる寸前だったので、とりあえずついさっきフライパンで塩コショウで焼いたのですが、とにかくナイフで切るのも一苦労っていうくらい固くて固くて食べれたものではありません・・

>スロークッカーに入れようかなとも思ったのですが、数日前にポットローストを食べたばかりなので、その味には飽きちゃってる感じですし、他に何か料理する方法はないですかね?

>そのまま焼いたので、小さく切って何かに使うのもアリかなと思うのですが・・
    
    引用なし
    パスワード

Re:かたいサーロインステーキの調理法
     お肉 - 10/12/29(水) 10:10 -
      
もうすでに焼いてあるのであれば、

1)スライスしたマッシュルームをマルサラワインで炒め、できるだけ
  薄切りにしたステーキ肉を入れて暖め、パスタの具にする。

2)角切りにしてガーリックライス、又はチャーハンに使う。

3)これまた角切りにしてサラダに混ぜる。

思いつくのはこれくらいかな・・・
    
    引用なし
    パスワード

Re:かたいサーロインステーキの調理法
     浜 - 10/12/29(水) 12:25 -
      
少量のベーキングソーダを振りかけてしばらく置いてから焼くと柔らかくなります。
ベーキングソーダの味が気になるなら、軽く洗い流して水気を拭いて焼くと良いです。

あとは、キウイやパイナップルなどのタンパク質分解酵素を多く含むフルーツ果汁の入った焼肉のタレを作り、タレにしばらく漬けておいてから焼くという手もあります。
    
    引用なし
    パスワード

Re:かたいサーロインステーキの調理法
     ミント - 10/12/29(水) 12:47 -
      
私だったら角切りにしてカレーやビーフシチュー、チリとか、あと細く切ってビーフ・ストロノガノフなど、やっぱりスロークッカーに入れて長く煮込む料理にするかなあ。

ステーキはレモン汁(ライムでも可)とオリーブ油、各種ハーブを混ぜたもので1時間前後マリネすることもあります。
急いでいたらイタリアンのサラダドレッシングでもいいと思いますよ。
    
    引用なし
    パスワード

Re:かたいサーロインステーキの調理法
     トレール - 10/12/29(水) 13:38 -
      
缶詰ではない、生のパイナップルをクラッシュしたものに数時間つけると、びっくりするくらい柔らかくなります。

長くつけすぎると繊維が崩れてボロボロになってしまうにで、長時間はつけないように注意したほうがいいと思います。

引用なし
パスワード


2,029 hits

【3839】肉の種類、英語で言い方、部位、ビーフ、ポーク 03/6/27(金) 10:28
【5068】ビーフってどうやって食べるのが一番美味し... いどばた会議より  → 04/3/7(日) 9:46
【8026】牛肉の部位について いどばた会議より 07/2/15(木) 5:42
【9380】牛肉をやわらかくオーブンで焼く方法 いどばたから 10/10/30(土) 4:45
【9428】かたいサーロインステーキの調理法 イドバタ会議より 11/1/2(日) 15:33
【9776】牛肉の固まりを柔らかく煮るコツ教えてくだ... イドバタ会議より 12/10/23(火) 23:57
【9435】お肉は、調理前に洗いますか? イドバタ会議より 11/1/15(土) 14:39
【9440】焼肉用のお肉はどの部位? 井戸端会議より 11/1/16(日) 13:42
【9508】アメリカで、焼肉用のお肉又はおいしい作る... イドバタ会議より 11/6/3(金) 9:04
【9702】Philly  ステーキの焼き方 (フィリー・ス... 井戸端会議より 12/5/2(水) 8:06
【9849】煮込みに向いている牛肉の塊肉は? 井戸端会議より転載 13/2/9(土) 2:20

888 / 8247 ←新 | 旧→
[ << < 878 879 880 881 882 883 884 885 886 887 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,633,483
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー