ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
1025 / 8247 ←新 | 旧→

【9251】サイド、アペタイザーのポットラックメニュー
 いどばた会議より  - 10/5/19(水) 5:12 -
  
「メインのおかず、ご飯もの、デザート、サラダ以...
     悩ましい - 10/5/18(火) 14:22 -
      
知恵袋、レシピ集も検索してみたのですが、うまく検索できないので
経験豊かなぱたの皆様のお知恵を拝借したく、新たにトピを立てました。

来週末、ESLのクラスで、ポットラックパーティをすることになりました。
参加者は20人以上、非常に国際色豊か(アメリカ人が一番少ない)です。
ホストが事前に何を持ってくるか参加者に確認したところ、
メインのおかず、炭水化物系とデザートはもうこれ以上はいらない、
飲み物、サラダ等もそこそこそろったそうで、「サイドメニューか
アペタイザーが足りないから、何か用意してくれない?」と頼まれました。

ホストの友人直々の頼みを引き受けたのはいいものの、日本ぽい、もしくは
アジアっぽいものでサイドメニューか軽いアペタイザーになるもの、
また会場が自宅から遠いうえに準備要員でもあるため、作ってから食べる
までに数時間置いても大丈夫なもの・・・となると、なかなかこれ、という
レシピが思い浮かびません。

いざとなったらアジア系は外すしかないかとも思うのですが、
こんなのはどうだろう、というアイデアをいただけないでしょうか?
    
    引用なし
    パスワード

Re:「メインのおかず、ご飯もの、デザート、サラダ...
     セメスター末だから? - 10/5/18(火) 14:39 -
      
うちも、今週ポットラックパーティーがあります。なので、色々考えてましたー

ベーコン・もしくは豚の薄切り肉のアスパラ巻き・えのき巻きとか、アパタイザーで重宝してます。
あと、サルサのかかった豆腐(崩した豆腐に、サルサ・おくらをぶっかけるだけ)とか、茶碗蒸しとか。枝豆とか。
あんまり和風にするよりは、少しアメリカ人受けの良いものの方がESLのポットラックにはむいてるかな、と思います。
(なんと言うか、万人受けしやすい味がアメリカ人が好きな食べ物に多い気がします)

あと、キッコーマンのサイトで副菜のレシピを探すと、色々出てきますよ。
    
    引用なし
    パスワード

Re:「メインのおかず、ご飯もの、デザート、サラダ...
    NEW は〜い! - 10/5/18(火) 19:44 -
      
味噌汁とかトン汁とかの汁物はどうですか??
    
    引用なし
    パスワード

Re:「メインのおかず、ご飯もの、デザート、サラダ...
    NEW 私だったら - 10/5/18(火) 19:44 -
      
私だったら、迷わず鶏のから揚げにします。日本人的な感覚だと、それってメインじゃ?と思ってしまいますが、こちらの感覚ではメインはお皿によそってフォークで食べるもの。鶏からはチキンナゲットのようなフィンガーフードの部類に入ります。アペタイザーを指定されているなら、ぴったりじゃないでしょうか。

もし、アペタイザーだけ先に出して、メインは後に出すことになっているなら(要はお皿やフォークがあるかどうか)、から揚げ一つ一つに爪楊枝を刺すと、簡単につまめます。

片栗粉を多めに付けてカラっと二度揚げすれば、時間がたっても美味しさ長持ちです。鶏からを容器に入れるときは、密封容器を避け、ペーパータオルのようなもので軽く蓋をするようにすると、カラっと感が長持ちします。密封してしまうと、しんなりして美味しさが半減しますので、お気をつけ下さい。
    
    引用なし
    パスワード

Re:「メインのおかず、ご飯もの、デザート、サラダ...
    NEW 簡単 - 10/5/18(火) 20:00 -
      
枝豆はどうでしょうか?
    
    引用なし
    パスワード

Re:「メインのおかず、ご飯もの、デザート、サラダ...
    NEW シーフード - 10/5/18(火) 20:10 -
      
シーフードマリネ、簡単でおいしいです。
ホタテ、イカ、エビなど冷凍シーフードを一回湯に通し、水でさらした玉ねぎ、Dillと混ぜ、オリーブオイル、塩コショウ、レモン汁などで和えて冷蔵庫に一晩置きます。おいしいです。
    
    引用なし
    パスワード

Re:「メインのおかず、ご飯もの、デザート、サラダ...
    NEW ゆっくり - 10/5/19(水) 1:48 -
      
エビとアボカドのマヨネーズ和え。

サラダの部類に入るようですが、私はいつもこれとクラッカーを出します。

もう一つディップ系ですが、豆腐のディップです。
美味しいです。豆腐とは思えません。 
http://ameblo.jp/mitsu102/entry-10058549294.html

あとは、私も鳥の唐揚げ です。
    
    引用なし
    パスワード

Re:「メインのおかず、ご飯もの、デザート、サラダ...
    NEW ぱんだの目 - 10/5/19(水) 4:25 -
      
国際色豊か、と聞き一番最初に思い浮かんだことは
”宗教上、食べられないものがある人がいるのではないか?”ですが
その点は問題ないのでしょうか?
イスラム教徒は豚肉やアルコール(みりんもX)を使った料理はダメですし・・・。
ベジタリアンの人もいるかもしれないですね。

私なら、ですが。
1.野菜のたくさん入った春巻き(揚げて、斜め半分に切って盛り付け)にお好みのソースを添えて。
2.餃子の皮が手に入るのでしたら、マッシュドポテト&チーズを中に入れて
揚げたり、もしくは塩・胡椒したマッシュドポテトを包んで蒸したり。
3.ベジタリアンの人には申し訳ないですが、日本風のチキンのから揚げ。

だめかな?

引用なし
パスワード


4,608 hits

【1868】ポットラックに持っていく料理のアイデア 小梅さん他,大勢の方々 02/5/12(日) 1:08
【1979】Re:ポットラックに持っていく料理のアイデア 井戸端会議から転載 02/6/4(火) 22:10
【3464】明日、仕事帰りに料理持参でパーティーに招... いどばた会議より 03/3/30(日) 19:35
【4974】前の晩に作ってもおいしいポットラックのレ... いどばた会議より 04/2/12(木) 6:36
【5842】便乗質問(フルーツサラダ) 料理練習中 04/12/10(金) 2:38
【6092】マシュマロは熱で溶けますので、混ぜる前に... 推理人 05/3/2(水) 1:44
【5791】前日までに準備できる:ポットラック.メニュ... 井戸端会議より転載 04/11/19(金) 20:01
【5797】日本でするポットラックにアメリカっぽい料理 井戸端会議より転載 04/11/22(月) 12:08
【6095】Re:日本でするポットラックにアメリカっぽい... 料理好き 05/3/3(木) 0:40 ハンバーガー
【6093】日本人が集まるポットラック@米国のアイデ... いどばた会議から 05/3/2(水) 1:56
【6094】追加 いどばた会議から 05/3/2(水) 4:41
【9017】ポットラックのアイディア いどばた会議より 09/7/31(金) 5:48
【9684】お料理上手の日本人の友人たちにも喜んでも... いどばた会議より 12/4/2(月) 1:38
【8028】ポットラックのメニュー 井戸端会議より転載 07/2/15(木) 10:48
【8797】10人前後のポットラックのメニュー 井戸端会議から 08/8/19(火) 12:14
【8513】ポットラック(鶏をメインにしたもの) いどばた会議より 07/12/13(木) 14:45
【8569】アジア料理ポトラック いどばた会議より 08/1/19(土) 16:38
【9251】サイド、アペタイザーのポットラックメニュー いどばた会議より 10/5/19(水) 5:12
【9634】料理持ち寄り(外国人の方の集まり) 井戸端会議より 12/1/17(火) 8:21
【9747】ポットラック野菜料理担当 アイデア下さい! イドバタ会議より 12/7/23(月) 6:04
【9922】アメリカ人とのポットラックメニュー イドバタ会議より 13/5/21(火) 11:27
【9926】長距離のポットラックに持っていける料理 井戸端会議より転載 13/6/29(土) 8:54

1025 / 8247 ←新 | 旧→
[ << < 1015 1016 1017 1018 1019 1020 1021 1022 1023 1024 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,632,181
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー