ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
1598 / 8247 ←新 | 旧→

【8643】すっぱいキムチ
 いどばた会議より  - 08/3/8(土) 2:22 -

すっぱいキムチ 

筋肉マン - 08/3/5(水) 10:15 - 

アメリカで初めてキムチを買いました。
かなり楽しみにして食べたところすごくすっぱくて
単品では食べれそうもないです。
この酸味を和らげて食べる方法はないでしょうか?

--------------------------------------------------------------------------------

炒めちゃえ〜〜 

チェ・ジウ - 08/3/5(水) 10:30 - 

キムチチャーハン、キムチと豚肉炒めなどするといいですよ。
その時も、キムチの素があれば一緒に入れるととーっても美味しくなります。

キムチチャーハンは旦那が大好きです。
具はたっぷりで、スパム、ソーセージ、卵、セロリ、玉ねぎ、グリーンオニオン、冷凍グリンピース、キムチ。
調味料は、塩・こしょう・醤油・チキンブイヨン粉・キムチの素。

お試しあれ〜

--------------------------------------------------------------------------------

Re:すっぱいキムチ 

あんにょんはせ京 - 08/3/5(水) 10:32 - 

そのまま食べたいなら少し水で洗う。刻んで絞ってあつあつご飯に乗せてたべる。

クックしてもいいなら、キムチチャーハン。これは少しすっぱい位のほうがおいしいです。豚肉を忘れずに。
あとはキムチチゲ。鍋もおいしいです。お豆腐と出来れば普通の白菜も沢山いれて。

あー私も食べたくなってきたー

チャゲ - 08/3/5(水) 10:48 - 

韓国旅行したときに、
酸っぱくなったキムチはチゲにするとおいしいとガイドさんが言ってました。

余談ですが、韓国では家庭でキムチを作る時期になると、
キムチボーナスやキムチ休暇なるものがあるそうですね。
でも若い人はあまり作らなくなってるとか。

ああ、私も食べたくなってきました〜。

Re:炒めちゃえ〜〜 

筋肉マン - 08/3/5(水) 10:52 - 

具沢山のキムチチャーハンおいしそうですね!
材料が細かく書かれてて感謝です。
作ってみますね。

筋肉マン - 08/3/5(水) 10:55 - 

豚肉と相性が合いそうですね!
キムチを炒めたことがないのでどんな味になるか
楽しみです。チャーハンとキムチチゲ試してみます。

筋肉マン - 08/3/5(水) 10:58 - 

本場の方が言っておられたなら保障付きですね。
キムチチゲは食べたことないので作ってみようと思います。

キムチ休暇って面白いですね。

キムチラーメンは? 

元・在韓 - 08/3/5(水) 12:33 - 

私はいつもラーメンに入れています。
簡単で美味しいですよ〜。

袋入りのインスタントラーメンを鍋で普通に作り、麺だけ先に丼へ上げた後、好みの量のキムチをスープに入れて、グツグツ煮込みます。
卵を落としいれ、卵が半熟状態のまま、スープごと丼へ。
割れた半熟卵がキムチ味のスープと絡み合うと、何とも言えない美味しさが口に広がります。

インスタントラーメンなら何でも使えますよ。

Re:キムチラーメンは? 

筋肉マン - 08/3/5(水) 13:32 - 

ラーメンに入れるとは思いつきませんでした。
作り方も教えてくださって助かります。
半熟卵大好きなので作るの楽しみです。
しばらくはキムチ三昧しそうです♪

豚キムチ - 08/3/5(水) 13:45 - 

アメリカで買うキムチってすっぱいですよね。

家族で食べる人が、私しかいないのでいつも簡単に豚キムチにしています。
豚肉をひとくち大に切ってフライパンで良く炒めて、仕上げにキムチをどばっと入れて出来上がりです。
キムチラーメンも美味しそうですね!

Re:アメリカで普通のお店に置いてるキムチはまずい 

あれは - 08/3/5(水) 19:20 - 

長年の経験から、瓶で美味しいか美味しくないかなんとなくわかるようになりました。

普通のグローサリーにおいてあるキムチは、信じられないくらい酸っぱいです。
美味しい食べごろの酸っぱいを通り越した酸っぱいと言うのか、元から味付けも
美味しくない酸っぱいでしたら、やはり細かく刻んでチャーハンにしちゃうか
辛ラーメンなどの麺などで誤魔化すしかないと思います。

美味しいキムチはやはり韓国系のお店で買うに限ります。

筋肉マン - 08/3/5(水) 23:20 - 

そうなんですよー。アメリカのキムチがこんなにすっぱくて驚いてます。
同じくわが家も私しか食べる人がいないのでなかなか減らず困ってます。
豚キムチ作ってみますね!

筋肉マン - 08/3/5(水) 23:28 - 

そうそう、信じられないくらいすっぱいです。
食後1時間くらいすっぱさが口に残ります…。
早速ラーメンに入れて食べたらすっぱさ半減してて
美味しかったです。

本場韓国のキムチは辛すぎませんか?
まだ食べたことないのですが激辛なイメージがあります。
辛いのが苦手なのでちょっとびびって買えません。
辛ラーメンを食べた時は涙がダーーーっと出てしまいました。
でも美味しかったので完食しました!
今度韓国キムチに挑戦してみますね。

すっぱいのは古いから 

きゃー - 08/3/6(木) 3:20 - 

友達の韓国人が言っていましたが、韓国人の多くは酸っぱいキムチがすきらしいです。漬けてから日がたつほどすっぱくなるそうです。それだけアメリカのスーパーで売っているキムチは日がたっているのでしょう。

韓国の友達からのキムチを使う料理のコツとして、しっかりと炒めることと言っていました。しっかり炒めないと酸っぱさが残るそうです。
豚キムチを作るとき、チャーハンを作るとき、一番初めにキムチを入れていため始めるそうです。そこに豚肉をたし最後に他の野菜などをたす。

あとはチヂミにいれてもおいしいですよね。
私もキムチ食べたくなってきたなあ。

きむちむち〜 - 08/3/6(木) 3:36 - 

先日キムチを買いに韓国スーパーに行きましたが、キムチのビンの中に水が出ていたので買うのを止めました(アメリカのスーパーのキムチにはこの水がガンガンに出ていますよね)。 きっとかなり酸っぱくなってたと思います。
私は浅漬け感覚のキムチが好きなので水の出た酸っぱくなっているキムチはできるだけ買わないようにしています。 漬けたばかりのキムチは浅漬けやサラダ感覚でぺろりと食べれてしまいますよ。 色はとても辛そうですが(汗)、つけたてのキムチはあまり辛さを感じません(私だけでしょうか?)。

最近、ニラ(もしかしたらねぎ?)のキムチにはまっていて、先日行った時も買おうと思い、手にとって購入したものは大根の葉のキムチでした。 既に少し発酵して水が少し出ていたので嫌な感じはしましたがやはり酸っぱくなりかけていました。 でも、なんちゃってなべ風にして入れたらおいしかったです。 上の方が仰っていました通りで、鍋にしたらおいしかったので何となく得した気分になりました。 まだ残っています大根の葉のキムチは刻んでお豆腐にのせて食べたり、今日はお昼にそうめんのトッピングにしました。

日本ではあまりいろいろな種類のキムチを見たことが無かったので、こちらで韓国スーパーに売られているたくさんの種類のキムチを食べ比べ楽しんでいます。

Re:すっぱいのは古いから 

筋肉マン - 08/3/6(木) 7:52 - 

発酵しすぎて強烈にすっぱくなってるんですね。
無添加なので体には良かろうと思い食べてます。
でも日本に住んでたら捨てただろう的なレベルです(苦笑)
アドバイス通り炒める時ははじめにしっかり炒めますね。

筋肉マン - 08/3/6(木) 7:56 - 

あ…水分いっぱい出てます。がーん。

この強烈にすっぱいキムチがなくなったら
韓国スーパーで買ってみようと思います。
カクテキが好きなのであったらゲットしてきます。
色々な種類のキムチう〜ん美味しそう。

元・在韓 - 08/3/6(木) 13:03 - 

在日韓国人の友人から聞いたのですが、材料をケチらずにちゃんと漬けたキムチは発酵の進み方が緩やかで、かなり長いこと持つそうです。
日本の韓国人街でも、鮮やかな赤い色を出すために(韓国産の唐辛子の量をケチって)パプリカを入れたりしている店があるらしく、パプリカを入れてあるキムチは、購入後1週間ぐらいで、いきなり野菜がクタッとして、酸っぱくなりました。
ちゃんと漬けてあるキムチは、冷蔵庫に保管しておけば、1ヶ月位、そのまま食べられ、その後も加熱すれば美味しく食べられます。

キムチって、昔は冬の間の貴重なビタミン源だったそうですよ。
韓国は寒いから、冬季は生野菜があまり手に入らないし、それでキムチをサラダのように食べていたんだとか。
もともと保存食だったので、キチンと作れば、一冬持つような料理なんだそうです。

上で他の方が書かれているように、水っぽくなっているキムチはNGです。
たぶん新鮮な野菜を使っていないか、塩をふりすぎたか、材料をケチっだんでしょう。
日本のお漬物と同じく、塩のふり方ひとつにしても、材料によって色々と異なる方法があるようです。

白菜キムチであれば、白菜の白い部分がはっきり白く見えるもので、水分があまりないものがお勧めです。
白菜がクタッとなっていたり、半透明になっているのは、酸っぱいか塩辛いです。

あと、韓国産の唐辛子は見た目が真っ赤で恐ろしいですが、甘みもあるので、見た目ほど辛くないです。
一度、日系デリで日本産の唐辛子入りのキムチを買ってみましたが、信じられないほど辛くて、食べられませんでした。

美味しいキムチが見つかるといいですね。

引用なし
パスワード

2,817 hits

【3112】すっぱくなってしまったキムチの活用レシピ? 満ぷく 03/1/22(水) 14:59 ブタ
【3113】Re:すっぱくなってしまったキムチの活用レシ... Pad Thai 03/1/22(水) 21:28
【3114】Re:すっぱくなってしまったキムチの活用レシ... mamilala 03/1/22(水) 22:02
【3116】チャーハンなんてどうでしょう? ちゃ 03/1/23(木) 7:54
【3136】Re:すっぱくなってしまったキムチの活用レシ... さかなくん 03/1/25(土) 6:58
【3289】Re:すっぱくなってしまったキムチの活用レシ... からから 03/2/26(水) 14:38
【3308】キムチ鍋 わいん 03/3/1(土) 18:58
【8643】すっぱいキムチ いどばた会議より 08/3/8(土) 2:22

1598 / 8247 ←新 | 旧→
[ << < 1588 1589 1590 1591 1592 1593 1594 1595 1596 1597 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,633,427
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー