ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
1933 / 8247 ←新 | 旧→

【8304】白いご飯の冷凍保存方法について
 いどばた会議より  - 07/6/23(土) 12:33 -

白いご飯の冷凍保存方法について  乙女座 - 07/6/21(木) 4:21 - 

皆さんのお宅では、白いご飯を毎日炊いてらっしゃいますか?
ご飯を冷凍保存されていらっしゃるかたは、残った分を冷凍されていますか?それとも、もともと冷凍するために炊くときに多めに炊かれているのでしょうか?
冷凍保存するときは、ラップにしますか?それともタッパーのようなコンテナーに入れて保存されていますか?
以前、ラップで冷凍保存したご飯をチンしたのですが、温めすぎたのかビニールのようなにおいがしてきて、なんとなく体に悪そう・・・と思ってしまったのです。
もちろん炊きたてのご飯が一番美味しいと思うのですが、うちは家族も少ないしご飯が大好きなのは私だけですので、二合とか炊いてもったいないと全部食べてしまい、ダイエットしても痩せられない原因かなと思っています。
ご飯を美味しく、安全に冷凍保存する方法などありましたら教えていただけますでしょうか・・・?
----------------------------------------------

Re:白いご飯の冷凍保存方法について  ぱぱいや - 07/6/21(木) 4:37 -  夫婦で夕飯に時々白米を食べる位で、後は私が朝食やお昼に時々食べる位です。
ので炊く時はいつも4合位炊いて残りはすぐに(夕飯に食べる分だけ取って置いて)ジップロックのコンテナ(一番小さいの)に入れて粗熱とってから冷凍保存してます

ラップは同じような経験があるので(こっちのラップは溶けやすい!orレンジのパワーが日本の倍ですから強すぎるのかな)コンテナにしました
小さいコンテナで1分40秒位で丁度いい感じに解凍&温めができてます。レンジの癖もあるかしら

やはり炊き立てご飯が一番美味しいですよね〜〜
2合炊いて「どうせなら残りを食べちゃえ!」と思うくらい残るようなら、3合炊いて残りをまとめて冷凍しておくのはどうでしょう?
------------------------------------------

Re:白いご飯の冷凍保存方法について  10合 - 07/6/21(木) 4:38 - 

ご飯を食べるのが私一人で、毎回炊くのが面倒だし、
少量よりも大量炊いた方が美味しいので、
お米を炊く時は、何時も10合炊いてます。
炊き上がったご飯を大体お茶碗一杯分ずつ、ラップに包んで冷凍してます。
ラップは、赤い箱の「SARAN 」 PREMIUM ってのを使ってますが、
このご飯位だったら、電子レンジで温めても、全然臭いませんよ〜。
{体に良い悪いは、分かりませんが、、、、}
----------------------------------------------

Re:白いご飯の冷凍保存方法について  設定 - 07/6/21(木) 4:50 - 

パワーの設定が出来るので、設定を弱いパワーにして、少し時間を長くすると、ふんわり柔らかいご飯が出来上がりますよ。

冷凍する時の形?は、フラットにした方が(出来るだけ厚みを同じに)、火の通りが均一になるのでいいですよ。
-----------------------------------------------

Re:白いご飯の冷凍保存方法について 乙女座 - 07/6/21(木) 5:03 - 

▼ぱぱいやさん:
>夫婦で夕飯に時々白米を食べる位で、後は私が朝食やお昼に時々食べる位です。
>ので炊く時はいつも4合位炊いて残りはすぐに(夕飯に食べる分だけ取って置いて)ジップロックのコンテナ(一番小さいの)に入れて粗熱とってから冷凍保存してます

ジップロックのコンテナーで小さいのもあるのですね。
次回ショッピングに行ったときに、ウォルマートででもチェックしてみます。
ずっと前に、実家から一食分冷凍保存できるご飯の冷凍保存専用の平たい長方形のコンテナーを送ってもらって重宝していたのですが、割ってしまって同じのはもう手に入らないといわれて以来、ほとんど冷凍保存しなくなってしまいました。

>ラップは同じような経験があるので(こっちのラップは溶けやすい!orレンジのパワーが日本の倍ですから強すぎるのかな)コンテナにしました
>小さいコンテナで1分40秒位で丁度いい感じに解凍&温めができてます。レンジの癖もあるかしら

レンジのパワー日本の倍なんですね・・・!!!
小さいコンテナーで一分四十秒くらいですね。メモしておきます!

>やはり炊き立てご飯が一番美味しいですよね〜〜
>2合炊いて「どうせなら残りを食べちゃえ!」と思うくらい残るようなら、3合炊いて残りをまとめて冷凍しておくのはどうでしょう?

もったいない病で、特に日本食は残せないのです・・・
だから痩せないんだろうって分かってるんですけどね・・・
ジップロックの小さいコンテナー、早速購入して試してみます!
ありがとうございました。
------------------------------------------------

Re:白いご飯の冷凍保存方法について  乙女座 - 07/6/21(木) 5:08 - 

▼10合さん:
>ご飯を食べるのが私一人で、毎回炊くのが面倒だし、
>少量よりも大量炊いた方が美味しいので、
>お米を炊く時は、何時も10合炊いてます。
>炊き上がったご飯を大体お茶碗一杯分ずつ、ラップに包んで冷凍してます。
>ラップは、赤い箱の「SARAN 」 PREMIUM ってのを使ってますが、
>このご飯位だったら、電子レンジで温めても、全然臭いませんよ〜。
>{体に良い悪いは、分かりませんが、、、、}

十合ですか!?!
うちは日本から持ってきたお釜なんですけど、多分最大で六号しか炊けないはず・・・すごく大きなお釜をお持ちなのですね!
私は、サムズクラブのラップを使っています。
サランラップ、品質変わりませんでしたか?以前はぴったりくっついて愛用していたのですが、あるときからかあまりつきがよくなくなってしまったかんじがして、それ以来今のブランドのを使っています。
多分、私温めすぎだったのかもしれません。
一食分を平たく長方形にラップして、フォークで二箇所くらい穴を開け、まず一分半、裏返して一分半、トータルで三分くらいチンしていました。
レスをありがとうございました。

Re:白いご飯の冷凍保存方法について  乙女座 - 07/6/21(木) 5:09 - 

▼設定さん:
>パワーの設定が出来るので、設定を弱いパワーにして、少し時間を長くすると、ふんわり柔らかいご飯が出来上がりますよ。

そうですか、電子レンジのパワーを弱く設定して温めるという方法もあるのですね。ちなみに1〜10でどのレベルで、何分くらい温めてらっしゃいますか?

>冷凍する時の形?は、フラットにした方が(出来るだけ厚みを同じに)、火の通りが均一になるのでいいですよ。

そうなのですね。ありがとうございました。
------------------------------------------

Re:白いご飯の冷凍保存方法について  炒飯 - 07/6/21(木) 5:14 - 

うちも私しか食べないので毎回三合炊いて

残りをタッパーの中にちょっと長く切ったラップを

縦と横で二重にしご飯を詰め余分なラップで包み

フタをして冷蔵庫に入れています。

三合くらいだと三回分で消える(食べる)ので

冷凍保存はしません。
-------------------------------------------------

引用なし
パスワード

1,267 hits

【8304】白いご飯の冷凍保存方法について いどばた会議より 07/6/23(土) 12:33
【8305】Re:白いご飯の冷凍保存方法について いどばた会議より 07/6/23(土) 12:35
【9540】ラップでおにぎりって危険なのですか? 井戸端会議より 11/9/3(土) 8:01
【9666】ご飯の冷凍のしかた 井戸端会議より 12/3/4(日) 11:29

1933 / 8247 ←新 | 旧→
[ << < 1923 1924 1925 1926 1927 1928 1929 1930 1931 1932 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,633,494
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー