ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
2306 / 8247 ←新 | 旧→

【7921】使い勝手のいい魚
 いどばた会議より  - 07/1/24(水) 13:21 -
  
使い勝手のいい魚 投稿者:テレ子 ( 07/01/23 17:16:53 )
アメリカに在住です。
夫の好みで どうしても 肉ばかりが 食卓に並ぶのですが、 最近 年のせいか 魚 を 食べたくなってきました。
調理しやすくて 、 日本人の好みに合って 、それほど 高くない 魚って どういうのがありますか?
よく 買われる 魚を 教えてください。
--------------------------------------------
Re:使い勝手のいい魚 投稿者:みかん ( 07/01/23 17:29:29 )
やっぱり鮭が一番ポピュラーじゃないでしょうか。
塩鮭とか良く作って、冷凍保存してます。
生タイプのスモークサーモン(Loxって言われるもの)を買って、
お寿司のネタ代わりにしたりもしてます。
 
鮭ばっかり買ってて、ちょっと飽きてきましたが、
フレッシュさでも、やっぱり鮭が一番「マシ」かな。
養殖も多いし、Wildも、アラスカやWA州とかで取れちゃいますから。
 
あとは高くなくて調理簡単、と言えば、ニジマス。
これは塩焼きが美味しいですから、日本人の好みにぴったりでは。
 
あと、これはもしかしたら地域性があって、お住まいのところにはない魚かもしれませんが、
Red Snapperも安価で、味噌漬けやみりん漬などに出来るのでよいです。
 
Hulibutは、照り焼きとか煮込みなどに出来て、日本の調理法に合うのですが、ちょっと高いですね。
-----------------------------------------------
Re:使い勝手のいい魚 投稿者:Nana ( 07/01/23 18:19:17 )
Tilapia 淡白な白身魚で、フライ、唐揚げ、マスタード焼きなど
いろいろできて便利です。
Catfishをルイジアナスタイルのコーンミールをつけて
揚げたりしても美味しいですね。
 
あと、加工品ですが、鮭缶で鮭のコロッケを作ったり
(メンチカツと同じ要領で作ります)、
オイルサーディンでグラタンをつくったり、トマトソース
にいれてパスタで食べたり、
醤油などで温めて(ショウガやネギを入れたり、
甘辛くしても美味しい)
ご飯にのっけてサーディン丼にしたりします。
 
------------------------------------------
▽ Re:使い勝手のいい魚 投稿者:おさかな ( 07/01/23 23:57:48 )
Cod(タラ)か Orange Roughyです。Orange Roughyのほうが安上がりです。
日本のレシピでもタラや白身魚の代わりに使ってます。
---------------------------------------------------
▽ Re:使い勝手のいい魚 投稿者:ツルツル ( 07/01/24 02:05:32 )
うちも冷凍のOrange Roughyはこちらの(在米)レストランで懐石で西京味噌漬けが出てきてからのファンで、うちでも良く使います。いいのにあたると(冷凍しかないのでむらがある)白身だけど脂がのってて口の中でとろけますよ。うちの旦那も大ファンです。
 
> Cod(タラ)か Orange Roughyです。Orange Roughyのほうが安上がりです。
> 日本のレシピでもタラや白身魚の代わりに使ってます。
-----------------------------------------------------
▽ Re:使い勝手のいい魚 投稿者:ピカピカ ( 07/01/24 02:24:38 )
私もオレンジラフィー好きなんですが、時々、アンモニアのようなにおいがするときがあります。賞味期限も切れてないし、あれはなんででしょう?そんな経験ありますか?
-----------------------------------------------
▽ アンモニア臭 投稿者:みかん ( 07/01/24 04:46:50 )
日が経つと、アンモニア臭を出しやすい魚ってあるそうです。
 
タラの仲間が特にそうらしく、賞味期限前でも、数日でかなり臭ったりします。
オレンジラフィーもそういうことかもしれません。
 
ただ、魚介は古くなればたいていアンモニア臭がしますし、
アメリカでは魚はあんまり売れませんから、賞味期限が偽られてる可能性も?
うちの近所でそうとしか考えられないような魚が売られていた事があるので・・・
 
目で見て鮮度を良く確認された方が良いかもしれません。
---------------------------------------------
Re:アンモニア臭 投稿者:ピカピカ ( 07/01/24 05:31:54 )
やっぱり古いということなんですね。切り身の鮮度をどう見たらいいのか
よく分からないので、これからは冷凍のものだけを買うことにしようかな。
中西部のど真ん中の新鮮な魚は手に入らないところなので....。
 
賞味期限の偽装ってやっぱりあるんでしょうね。近所のスーパーで
パックのおすしの値札が2重になってたので上のを一枚はがしてみたら
1日前の日付が書いてありました...。
 
レス、ありがとうございました!
--------------------------------------------
Tilapiaよく使います 投稿者:うう ( 07/01/24 00:20:06 )
もう上に出てきてますが、サーモンとTilapiaをうちでは
よく食べます
 
Tilapiaもムニエルにしたりフライにしたり何でも合いますが
普通に醤油酒砂糖で煮魚にしたらとてもおいしかったです
夫にとっては始めての物でしたが、ちょっと甘辛い感じに仕上げて
ご飯にもお汁をかけてあげて一緒に出したら、おいしい!とぺろりと
食べてくれたので、それ以来うちの定番になりました
 
他の魚は今だ試した事がないので、このトピ参考になります
----------------------------------------------------
Re:使い勝手のいい魚 投稿者:南蛮ばん ( 07/01/24 00:24:33 )
近所でSmelt(わかさぎ)の冷凍モノを売っているので南蛮漬け等にして食べます。
--------------------------------------------
▽ Re:使い勝手のいい魚 投稿者:参考になるなー ( 07/01/24 03:54:00 )
このトピックいいですね〜。わたしはにじますなんとなく手がでないでいました。
でも食べてみよーと!
 
うちはレッドスナッパーがくせもないのでよくつかいます。マヨネーズ味噌と椎茸とビーマンとタマネギをいれてアルミフォイル包み焼きをよくやります。
 
あと、コッドをつかって湯豆腐おいしいですよ。↑のひとがいっているワカサギもいいです。
 
でもテラピアはわたしにとっては生臭くてとっても食べれなかった。周りの人にきいたら、あれは平気という人と生臭く感じる人と居るみたいです。
 
----------------------------------------------
こんなにもいっぱい! 投稿者:テレ子 ( 07/01/24 05:25:40 )
みなさん 良くご存知なのに 感心しました。
私は 少々手を抜きすぎなのかもしれません。
うちは 海の近くではないのですが みなさんが 教えてくださった 魚 なら アメリカの 普通の グロッサリーストアー でも 手に入るものばかりです!!
全部 おいしそうなので 全部 試してみたいと思います。
どうもありがとうございました。
---------------------------------------
魚ではありませんが 投稿者:ロン ( 07/01/24 05:44:51 )
お肉は美味しいけれど、毎日だと飽きますね。
かといって、お魚も考えるのが面倒なとき、私はよくホタテや海老を買います。
特にホタテなんて、皮も向かなくていいから楽だし、アメリカ人のご主人も
抵抗ないのではないでしょうか。
単純にバター焼き(お醤油たらっと)でも、蒸し焼きでも美味しいし、
骨がないので、子供や魚慣れしてないアメリカ人の受けがいいような気がします。
 
---------------------------------------------
Re:使い勝手のいい魚 投稿者:ティアレ ( 07/01/24 09:07:36 )
English Sole、お勧めです。臭みがなく、淡白(日本人の私には淡白すぎる?)な味なので、レモン・バターソースで時々食べます。
身が柔らかいので、和食向きでは無いかも知れませんが、アメリカ人の夫には好評です。
ただ、時期物なので、お店にあればラッキー・・・って感じですが。
 
マヒマヒもハーブをたっぷりつけて焼くと美味しいです。臭みもあまり無いし、身がしっかりしているので、味噌焼きにも適しているかも知れません。
レッドスナッパーは確か鯛の一種だったと思います。美味しいですよ。。。というか、日本人の私には馴染み易い味でした。
 
時々・・・ちょっと贅沢してツナ・ステーキ作ります。「アヒ・ツナ」と呼ばれる「刺身・グレード」が条件。お値段は牛フィレと変わりないので、ちょっとご馳走・・ですね。

引用なし
パスワード


9,378 hits

【2686】冷凍魚のおいしい調理法教えてください おさかな 02/11/9(土) 22:11
【2687】Re:冷凍魚のおいしい調理法教えてください 藤原百恵 02/11/10(日) 1:52
【2982】みなさん、お魚食べてますか? 井戸端会議より 03/1/5(日) 12:50
【7921】使い勝手のいい魚 いどばた会議より 07/1/24(水) 13:21
【2989】Re:冷凍魚のおいしい調理法教えてください Evening 03/1/5(日) 20:37
【2996】Re:冷凍魚のおいしい調理法教えてください 猫が好き 03/1/6(月) 14:02
【8261】アメリカで売ってる魚で煮魚を作りたい いどばた会議より 07/6/3(日) 6:43
【9442】テラピアを使った料理 イドバタ会議より 11/1/17(月) 9:27
【9638】アメリカで買える和風料理向きの魚 いどばた会議より 12/1/18(水) 16:48
【9639】Re:アメリカで買える和風料理向きの魚 いどばた会議より 12/1/18(水) 16:50
【9641】魚のムニエル いどばた会議より 12/1/20(金) 9:44

2306 / 8247 ←新 | 旧→
[ << < 2296 2297 2298 2299 2300 2301 2302 2303 2304 2305 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,633,533
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー