ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
3797 / 8247 ←新 | 旧→

【6381】バジルの葉の収穫のしかたと料理
 いどばた会議.  - 05/8/5(金) 15:37 -
  
質問:
バジルの食べ時                  投稿者:たべたいさん
  今年の春から、バジルを育てています。
  種からスタートしたので、
  今ちょうど2回目のかき取り?をするところです。
  (わきの芽を伸ばすために、まっすぐ育っているものを切る作業)
  まだ1度も収穫したことがないのですが、
  最近一番下の葉っぱ達(本葉)が黄色くなり始めました。
  もう少し大きくなるまで待ったほうがいいと思っていのですが、
  もう下の方のものは収穫してもよいのでしょうか?
==================================

投稿者:緑さん
    私は収穫時はあまり考えず、15センチぐらい伸びたら必要な時
    に上からどんどん採って料理に使っています。
     
    採るときは、いつも両側に脇芽が出る所のすぐ上まで摘み
    ます。1〜2週間ほどすればその脇芽が大きく育っている
    ので、それをまた次の脇目のペアの上まで摘む、そういった
    事を夏中延々と繰り返しています。
     
    それで足りない時は、下の葉をいくつか取ることもあります。
===================================

投稿者:普通人さん
お店で売っているくらいの葉の大きさになったものからどんどん摘んでしまっています。
摘んだほうがそこからまた増えるみたいでいいみたいですよ?と不確かで申し訳ないです。
でも私はこのずぼら方式でぐんぐん育っていま〜す。黄色くなってしまわないうちにおい
しそうなところからばんばん食べてしまっていいのでは?
==================================== 

横ですが質問です                   投稿者:ばじりこさん
実はうちにもバジルがすくすく育っているのですが、いまひとつ利用法が分かりません。
炒め物にちょっと使うぐらいしか思いつかないのですが、皆さんどうやって召し上がって
ますか?
====================================

バジルの葉の収穫のしかたと料理             投稿者:はーぶさん
    私の収穫のしかたは。
     
    おっしゃるとおり、脇芽をいくつか出させた方が
    収穫が断然増えるので、まず芽かきは必ずします。
     
    収穫は、そうして取った小さな目の葉っぱと、
    下の方でだいぶ大きくなって、これ以上放置すると
    黄色くなりそうな感じの葉から、順次取って行きます。
     
    そうすると、上の脇芽の葉も、下が無くなったことで慌てるのか、
    成長も早い感じです。
     
    料理は何に使うかという質問も上がってましたが。
     
    私は最初のうちは脇芽と数枚の葉を千切りにして、
    カプリサラダ(トマトとフレッシュモッツァレラ)に入れたり、
    チキンやツナのサンドイッチに挟んだり、
    イタリアンのサラダドレッシングに入れたり、
    チキンローストに挟んだり、魚のグリルにトマトのダイスと一緒に乗せたり
    パスタ(トマト系か、パルメザンチーズと松の実とニンニクなど)
    に入れたりします。
     
    で、最初のうちは少しずつ使っておいて、
    かなり株が大きくなったら、
    各々の脇芽の先の小さな数枚を残して、大きくなってる葉は殆ど、
    がっと取ってしまいます。
     
    そしてその大量の葉は、バジルペストを作って冷凍保存して、
    バジルが無い間にパスタやサンドイッチなどに使います。
     
    葉を取ったあとの株は、かなりさみしくなりますが、全然大丈夫です。
    このあと2回目の大量収穫もばっちり出来ます。
     
    ただ、花芽が出てくると葉っぱが固くなり、
    そのまま咲かせると育ちも途端に悪くなってくるので、
    花芽を見たら、直ちに取り除くことが大事です。
     
    最後の最後には花を咲かせると、その花穂は乾燥保存できる
    (香りがよく残る)ので 葉っぱは十分、となったら花を咲かせてもOKです。
====================================
  
おいしそ〜!バッチリ保存しました。ありがとうございます! 投稿者:ばじりこさん 

引用なし
パスワード


4,593 hits

【5340】バジルの葉をどう使ったらいいか。。。 . 04/6/29(火) 21:54
【5341】Re:バジルの葉をどう使ったらいいか。。。 私もバルコニーにバジル 04/6/30(水) 3:57
【5342】Re:バジルの葉をどう使ったらいいか。。。 くりーみー 04/6/30(水) 6:49
【5343】Re:バジルの葉をどう使ったらいいか。。。 さりー 04/6/30(水) 20:11
【5344】Re:バジルの葉をどう使ったらいいか。。。 カンタロウ 04/6/30(水) 21:34
【5360】横ですが・・・ 探し中 04/7/2(金) 9:27
【5361】Re:横ですが・・・ すい子 04/7/2(金) 10:48
【5405】Re:横ですが・・・ アブ 04/7/14(水) 7:02
【5408】Pine Nuts Moe 04/7/15(木) 0:39
【5418】Re:バジルの葉をどう使ったらいいか。。。 ゆかちゃん 04/7/22(木) 13:35
【5428】Re:バジルの葉をどう使ったらいいか。。。 たっく 04/7/27(火) 7:51
【6381】バジルの葉の収穫のしかたと料理 いどばた会議. 05/8/5(金) 15:37
【7565】バジル保存方法求む いどばた会議より 06/9/25(月) 9:54
【7567】Re:バジル保存方法求む herb 06/9/25(月) 12:38
【7571】生バジル いどばた会議より 06/9/26(火) 2:36
【8352】大量バジルの使い道 いどばた会議より 07/8/1(水) 13:53

3797 / 8247 ←新 | 旧→
[ << < 3787 3788 3789 3790 3791 3792 3793 3794 3795 3796 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,632,183
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー