ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
3801 / 8247 ←新 | 旧→

【6376】冷やし中華のタレ、どうやったら美味しくなりますか
 いどばた会議. WEB  - 05/8/4(木) 14:11 -
  
質問: 冷やし中華のタレ、どうやったら美味しくなりますか  
                          投稿者:中華三昧さん
B級な舌なので中華三昧(インスタントラーメン)の冷やし中華版についてくるタレが
一番美味しく感じるんですが
あれはどうやったら自宅で再現できるでしょうか?
ごまだれなんだけどちょっととろみがあるんです。
たくさん量をつくっておもてなしにしてみたいんですがタレが足りない〜のです。
作り方のヒントをください!
===================================

投稿者:今日も暑いさん
    それは昨日の夕飯でした〜!
    私の極秘のたれを教えます。
     
ポン酢、しょうゆ、酢、みりん、おろしにんにく、おろししょうが、ごま油です。
分量は大体の好みです。
ポン酢を多めにいれて、しょうゆ(3:1くらいかな)を少なくし、酢は気持ち多めに。
にんにくはちょっと大き目の1かけがちょうどいいです。
     
    以上の材料があれば市販のたれ以上のおいしさが出せます。
    お試し下さい。
==================================     
     
おお!おいしそうです。秘伝のレシピ伝授ありがとう! 投稿者:中華三昧さん
早速メモりました。メモってる時点でもう食べたくなってきました。おいしそう!
作ってみますねー
秘伝のレシピ伝授くださりありがとうございます!!!
==================================

胡麻だれ。                     投稿者:羊羹さん
私の舌はC級なので、お口に合うかどうかわかりませんが(笑)

    練りごま 大さじ4 砂糖 大さじ2 醤油 大さじ3〜4
    酢 大さじ3〜4 鶏がらスープの素を水で溶いたもの 大さじ
    3〜4を混ぜ混ぜ。

分量は味見をしながらお好みで調整してみてくださいね。
練り胡麻がたくさん入っているので、ちょっととろっとしています。
おろししょうがを少々加えたらもっと美味しいかも?と今思いました。
==================================

投稿者:もなかさん
> 私の舌はC級なので、お口に合うかどうかわかりませんが(笑)
       
      私の舌は特級だけど、おいしそう♪
           ↑
           うそです(笑
       
      おいしそうなので真似させて頂きたいと思います。
=================================       
       
投稿者:tokさん
      美味しいレシピ本当にありがとうございます。
      肝心の練りゴマが手に入らないので
      ピーナッツバター大さじ1くらいに、お砂糖は省き
      後はレシピ通りの分量で作ったのですが
      まさしく「胡麻だれ」の味で凄く美味しかったです!
       
     茹でたパスタを冷やし、チキンの胸肉を湯がいて細かく割いたもの
     トマト、アスパラ、レタスを添えて胡麻だれをかけて頂きました。
==================================       
       
練りゴマってアメリカで入手可能でしょうか    投稿者:中華三昧さん
みなさんおいしそうなレシピありがとうございます。これで大量に作れます〜
練りゴマ、ゴマペースト、を使うものがありますが、在米でも入手できますか?
ちなみに私はCAベイエリアです。中国系のマーケットなどでも売っているものでしょうか?
==================================

トピ主さん>練りごまはTahini 投稿者:ごはんさん
トピ主さん、
    練りごまはTahiniというのがそのまま白練りごまです。
    多分インドの食材なんですが。
    アジア系食料品店にはまずあります。
==================================

1.
(A)               (B)
中華スープ  1.5カップ       ショウガ汁   小1
砂糖     大6          とき辛子    小1
酢      大6        (C)
醤油     大5          中華麺     4玉
ごま油    大1/2         もやし 150g(約2カップ?)  
すりゴマ   大2          キュウリ   1/2本(アメリカの物) 
                   レタス    適当な量
                   薄焼き卵   1枚
                   薄切りハム  4枚

1-1. タレを一煮立ちさせて(*1)冷やし、しょうが汁、溶き辛子を混ぜておく。
1-2. アメリカのキュウリだと縦半分に切り、種とワタ(*2)をスプーンで取るか
   この部分だけを切り取り、熱湯をくぐらせ(*3)、水に取り(*4)、
   縦に縞が残るように皮をむき、千切りにして(*5)、水にさらしてから(*6)
   水気を切る(*7)
1-3. もやしは茹でて水に取り(3〜5秒水に入れると言う意味)、ザルに
   取って水を切る(*8)。
1-4. 薄焼き卵とハムは千切り(*5)にする。
1-5. 麺を茹でて冷水に取り、もみ洗いして水気を切り、一人分ずつ皿に盛り、
   醤油小1/2ずつ絡めて、野菜など材料を麺の上に乗せて、1.のタレをかける。


(*1) 一煮立ち(ひとにたち)
    液体の調味料を鍋に入れ、中火〜強火で火を入れて沸騰させ、すぐ
    火を止める、鍋を火から下ろすことを言う。

(*2) わた(キュウリやカボチャのわた)
   このような野菜、果物の種の周りにある、身とは違って、軟らかい部分が
   ワタ。もやもやと、していたり、繊維のような物があったりします。

(*3) 熱湯をくぐらせる
   キュウリなどの野菜や他の食品を、鍋に沸かした熱湯に5〜10秒ぐらい
   入れてすぐ取り出すこと。

(*4) 水に取る
   一度、熱湯などに入れたり、煮た食品を、たっぷりの水に入れること。
   
(*5) 千切り(せんぎり)
   野菜類を3ミリぐらいの厚さにスライスし、数枚〜5枚ぐらいを重ねて、
   3ミリぐらいの間隔で切ります。断面が大体3ミリ四方。長さが
   マッチ棒ぐらい(4〜5cm)の物がたくさん出来ます。
   千というのは、たくさんという意味を強調した言葉。

(*6) 水にさらす(晒す)
   ボールや鍋にたっぷりの水に入れて、その中に食品を入れて10〜15秒
   かき混ぜること。(もっと長い場合もある)目的は麺類だと煮た時
   麺の表面に出来た軟らかいモロモロの物を取ったり、アクの強い野菜だと
   アクを(水に溶かして)取ってしまうため。

(*7) 水を切る
   野菜などをザルに入れて10秒ぐらい、おおざっぱに振って、水が
   これ以上、出ないようにすること。水気を無くすこと。

大=大さじのこと(日米とも、15 ml =ミリリットル=cc シーシー)
小=小匙のこと(日米とも、5 ml)
カップ =米国では1カップ=約240 ml。
==================================

投稿者名の右の家のマークをクリックすると、「冷やし中華」で検索した
結果が出ます。
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?word=%97%E2%82%E2%82%B5%92%86%89%D8&way=0&target=all&view=0&id=recipe&cmd=src&x=0&y=0
料理とレシピ - 検索

引用なし
パスワード


2,491 hits

【2152】冷やし中華のゴマダレ! どら猫 02/7/28(日) 16:20
【2153】Re:冷やし中華のゴマダレ! 藤原百恵 02/7/28(日) 23:49
【2172】練りごまはTahini hanahana 02/8/3(土) 9:40
【6376】冷やし中華のタレ、どうやったら美味しくな... いどばた会議. 05/8/4(木) 14:11
【8767】おいしい冷やし中華のたれの作り方を教えて... いどばた会議より 08/7/1(火) 15:04
【9938】冷やし中華の麺 イドバタ会議より 13/7/7(日) 5:27

3801 / 8247 ←新 | 旧→
[ << < 3791 3792 3793 3794 3795 3796 3797 3798 3799 3800 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,633,498
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー