ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
306 / 8247 ←新 | 旧→

【10050】おたく様のお弁当の中身、教えて1
 井戸端会議より  - 16/3/27(日) 2:18 -
  
おたく様のお弁当の中身、教えて

疲れました - 16/3/21(月) 22:37 -
     
節約のために家族にお弁当を持たせることにしました。
男子2人(中学生、高校生)は今までずっと学校のカフェテリアのランチを買っていたのですが、今年度からランチ値上がりになり、またすぐにアラカルト購入をして無駄遣いをするので結構な出費になってました。
しかし始めて数か月、持たせる弁当の内容がマンネリ化して困っています。
夫及びパート勤務の私は職場に電子レンジがあるので、夕食の残りでもカップヌードルでも何でも持っていけるのですが、子供の学校は電子レンジナシ、おまけに昼食の時間はかなり短いようです。
いつもコールドカットを挟んだサンドイッチにスナックバッグ、飲み物、果物という同じような内容になってしまいます。おいしくないと残してくることも多々(憤)。
果物やヨーグルトなどのデザート類はあまり好きでないです。
アメリカのランチは冷たい乾きもの中心・・・という感じなのでアイデアが沸きません。
私自身が朝、子供のランチを「美味しそうじゃないな、この弁当」と思いながら用意してます・・・・。


そこで皆さんのご家族のランチボックスの内容を参考にさせていただきたいと思いました。
ごく簡単で結構ですので、どんな中身にされてるか教えていだだけませんか?
ネットなどでアメリカの学生に持たせるランチなどを検索すると、サラダ、フルーツ、クラッカー、カットチーズ、なんてのが多くて参考になりません。
宜しくお願いします。

Re:おたく様のお弁当の中身、教えて

わかるわ〜 - 16/3/21(月) 22:58 -
     
うちはミドルの女児ですが、
十年一日のごとく毎日同じものを持って行っています。
PBJサンドイッチにフルーツ、
クラッカーかプレッツエル、ジュースパックです。
典型的なアメリカの子供のランチで、
作る私のほうも私の子供が
毎日まったく変わらないこんなもの食べてるとは・・・
とちょっと寂しかったりします。
ランチが始まった小学校の最初の1,2年は私も色々試行錯誤しましたが、
手をかけて作ってもほとんど捨てていることを知って、
娘の希望通りにすることにしました。
そうしたらコレです。でも楽です。痛む心配もないし。
朝と夕食で補ってバランスが取れればいいやと諦めてます。

Re:おたく様のお弁当の中身、教えて

同じ - 16/3/21(月) 23:07 -
     
ミドルの娘がいますが、ESのときからほぼ毎日ハム、レタス、チーズのサンドイッチ、リンゴかイチゴ、お水の水筒、です。

たま〜に(月に数回)飽きた、といってジャーにパスタ、焼き飯などを頼むときもあります。またたま〜に(数ヶ月に一回)巻き寿司を作るときもありますが、基本朝私が時間ないのでいつも同じです。

帰宅は2時30分なので、朝はいつも暖かいものをチキンと食べてもらってます。(ちなみに今朝はChickPea,Tomatoソースとエッグ)そして帰宅後、ちょっとだけスナックをつまんで習い事にいき、7時のディナーはいつも手作りの栄養満点のものです。

ランチ時間が恐ろしく短いみたいなので子供も手軽にパッパと食べれるものがいいみたいです。

私も会社で電子レンジがあるので日本風弁当(といっても夕飯の残りですが)をもっていって即席味噌汁と自分なりにエンジョイして食べているので、ちょっと申し訳ない気持ちがないわけでもないですが。。。

Re:おたく様のお弁当の中身、教えて

POOH - 16/3/21(月) 23:19 -
     
たまにはいいけど、アメリカの給食ってバランスが悪いなと思っていつもお弁当をもたせてしまっています。子供達も同じようなメニューで飽きてしまうようです。

お子さんの年齢が大きいので参考になるかは解らないですが、厳寒地のため、冬、冷たいお弁当の子が少ない地域です。ほとんどの子がサーモスを持ってきます。

夕食のあまりをお弁当にできちゃうので、スープ系、ヌードル系(うちは讃岐うどんとか汁少なめで持って行っちゃいます、パスタ系はそんなに汁がないですね)、すべて温めて、サーモスに入れて持っていくと昼食の時にも温かいまま食べられれます。

子供の要望で、ピザとか、チキンナゲットの一口サイズに切って温めたものも入れちゃいます、中高生くらいだと、かなりの量がいると思いますが。
冷たいお素麺とかも持ってきますよ、うちの子供達(笑)。小切りにした海苔やグリーンオニオンを小さなジップッロクに分け入れたりして、すべて子供からの要望だったので。

アメリカ人のこども(非日本人)でミートボールとか持ってくるのは(うちの子も含め)よくいるけど、友人が、俵型の海苔を巻いたおにぎりとか、餃子を持ってきたとこどもから聞いてびっくりしたけど、アイディアはいただきました。確かにサーモスにうまく収まるんです(笑)。

保温ができるお弁当箱があると、特に温かいもの系はバラエティが広がると思います。サーモスでなくても保温できる容器で学校に持っていかれるくらいならいいと思います。ちょっと重いけど2つ持っていくのもいいかも??

フルーツカップ系も嫌いなのかな?フルーツも100%ジュースものめて一石二鳥ですが(笑)。
うちは煮た野菜系が苦手なので、ほとんど湯がいた野菜か生野菜のスティック系ばかりです。セロリ、にんじん(いろんな色の)、カリフラワー、ブロッコリー、グレープトマト、キュウリ、ペッパー類。

ナッツ類のミックスをスナックとして持ってくる子が多いですが、結構お腹にも溜まるのでいいかも(アレルギーがなければ)。

Re:おたく様のお弁当の中身、教えて

弥生 - 16/3/21(月) 23:24 -
     
家の子供の高校は、電子レンジがあるので
比較的、何でも持っていけますが
電子レンジが学校にないのでしたら
象印とかから出てる保温弁当箱はどうですか?

Zojirushi Lunch Box、 Lunch Jarなどで検索すると出てきます。
もちろん日本で買った方が安いですが、元は取れると思います。

Re:おたく様のお弁当の中身、教えて

参考になります!! - 16/3/21(月) 23:32 -
     
トピ主さん、私も毎日ハムサンドを子供に持たせて捨てられてる母です(笑)。
トピ、一緒に参考にさせていただいてます。


横から失礼しますが、POOHさんに質問させてください。
保温容器、サーモスに興味があります。
うちは一年中温暖な地域なので、子供の学校の友達のランチは冷たいものばかりです。
でも子供が実はサンドイッチなどの冷たいものは好きでないので困ってました。
サーモスにパスタなどを入れても昼までに柔らかくなり過ぎるとかはないですか?
またサーモスは容器の外側まで暖かくなるんでしょうか。
その場合、冷たい飲み物や食べ物と一緒に持たせる際などはどうされてるのでしょう。
もしお時間があったらお返事いただけると嬉しいです。


しかしさぬきうどんとかお素麺に薬味とか美味しそうですね。
お子さん勇気ありますね(笑)
女の子さんですか?
うちは気の小さい男子なので、大好きでもきっとうどんは持って行けないと思います。


▼POOHさん:
>たまにはいいけど、アメリカの給食ってバランスが悪いなと思っていつもお弁当をもたせてしまっています。子供達も同じようなメニューで飽きてしまうようです。
>
>お子さんの年齢が大きいので参考になるかは解らないですが、厳寒地のため、冬、冷たいお弁当の子が少ない地域です。ほとんどの子がサーモスを持ってきます。
>
>夕食のあまりをお弁当にできちゃうので、スープ系、ヌードル系(うちは讃岐うどんとか汁少なめで持って行っちゃいます、パスタ系はそんなに汁がないですね)、すべて温めて、サーモスに入れて持っていくと昼食の時にも温かいまま食べられれます。
>
>子供の要望で、ピザとか、チキンナゲットの一口サイズに切って温めたものも入れちゃいます、中高生くらいだと、かなりの量がいると思いますが。
>冷たいお素麺とかも持ってきますよ、うちの子供達(笑)。小切りにした海苔やグリーンオニオンを小さなジップッロクに分け入れたりして、すべて子供からの要望だったので。
>
>アメリカ人のこども(非日本人)でミートボールとか持ってくるのは(うちの子も含め)よくいるけど、友人が、俵型の海苔を巻いたおにぎりとか、餃子を持ってきたとこどもから聞いてびっくりしたけど、アイディアはいただきました。確かにサーモスにうまく収まるんです(笑)。
>
>保温ができるお弁当箱があると、特に温かいもの系はバラエティが広がると思います。サーモスでなくても保温できる容器で学校に持っていかれるくらいならいいと思います。ちょっと重いけど2つ持っていくのもいいかも??
>
>フルーツカップ系も嫌いなのかな?フルーツも100%ジュースものめて一石二鳥ですが(笑)。
>うちは煮た野菜系が苦手なので、ほとんど湯がいた野菜か生野菜のスティック系ばかりです。セロリ、にんじん(いろんな色の)、カリフラワー、ブロッコリー、グレープトマト、キュウリ、ペッパー類。
>
>ナッツ類のミックスをスナックとして持ってくる子が多いですが、結構お腹にも溜まるのでいいかも(アレルギーがなければ)。

Re:おたく様のお弁当の中身、教えて

マンネリ - 16/3/22(火) 1:41 -
     
うちの中学生も同じような感じです。
ホットランチを買わない日はいつもサンドイッチ
をひとつ。
それにスナックの小袋と水です。
石臼のように重くて膨らんだバックパックと
楽器等、
荷物が多いのでランチは嵩張らないように
捨てられるようにしてと言われてます。
一日学校にいてこれしか食べないなんて
大丈夫かなーーーと心配です。

Re:おたく様のお弁当の中身、教えて

卵の黄身 - 16/3/22(火) 1:55 -
     
▼参考になります!!さん:

横レスになりますが、、、。

>サーモスにパスタなどを入れても昼までに柔らかくなり過ぎるとかはないですか?
いくら硬めに茹でても一番おいしい食べごろで食べるのは無理です。夫はぐでんぐでんになったパスタは大嫌いなのでパスタをサーモスはNGです。子供はさほど気にせず食べてます。ご飯も多少ふやけた感じ?になります

>またサーモスは容器の外側まで暖かくなるんでしょうか。
気持ち温かくなってます。あつあつのスープを入れたサーモスと冷たいヨーグルトを一緒にいれるのは微妙です。

>その場合、冷たい飲み物や食べ物と一緒に持たせる際などはどうされてるのでしょう。
ランチバッグの外側にネットのポケットがついたものを使っています。冷たいものは、保冷材と一緒にバッグの中に。サーモスは外側のポケットに入れています。

引用なし
パスワード


454 hits

【9233】子供のお弁当 井戸端会議 より 10/4/23(金) 11:09
【9234】Re:子供のお弁当 井戸端会議 より 10/4/23(金) 11:10
【9339】中高校生の学校のランチ、何を持たせていま... イドバタ会議より 10/10/3(日) 1:20
【9576】弁当に入れるフィンガーフードの冷凍食品 いどばた会議より 11/10/21(金) 3:52
【9577】Re:弁当に入れるフィンガーフードの冷凍食品 いどばた会議より 11/10/21(金) 4:01
【10050】おたく様のお弁当の中身、教えて1 井戸端会議より 16/3/27(日) 2:18
【10051】Re:おたく様のお弁当の中身、教えて2 井戸端会議より 16/3/27(日) 2:19
【10052】Re:おたく様のお弁当の中身、教えて3 井戸端会議より 16/3/27(日) 2:21
【10053】Re:おたく様のお弁当の中身、教えて4 井戸端会議より 16/3/27(日) 2:23
【10054】Re:おたく様のお弁当の中身、教えて5 井戸端会議より 16/3/27(日) 2:23
【10058】ソーセージ以外のお弁当のおかずありますか... 井戸端会議より 16/5/12(木) 23:09
【10214】求む。お弁当アイディア。 井戸端会議より 19/9/26(木) 5:50

306 / 8247 ←新 | 旧→
[ << < 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,632,159
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー