ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
458 / 2196 ツリー ←新 | 旧→

【831】玄米(ブラウンライス)の美味しい炊き方を教えて下さい MHC 01/12/6(木) 14:43 質問?

【9335】アメリカで買える美味しい玄米 イドバタ会議より 10/9/28(火) 13:15

【9335】アメリカで買える美味しい玄米
 イドバタ会議より  - 10/9/28(火) 13:15 -
  
アメリカで買える美味しい玄米

ひつじ - 10/9/26(日) 12:13 -
     
玉錦の玄米を食べたことがありますが、あまり好きではありませんでした。日本のものに比べてかなりパサパサしているように感じました。アメリカで買える美味しい玄米をご存知の方教えて下さい。


Re:アメリカで買える美味しい玄米

ほその - 10/9/26(日) 12:26 -
     
私は「健やか玄米」が好きです。
http://familymarketonline.com/product_info.php?products_id=4230&language=ja&osCsid=mjqqvvlhao5jpo2q8rqdru9540

日系のスーパーに置いてあります。
白米と同じ様に炊けますので、便利です。
美味しいですよ。


Re:アメリカで買える美味しい玄米

さえら - 10/9/26(日) 12:35 -
     
私も健やか玄米です。普通の玄米よりずっと白米に近く食べやすいのでお勧めします。


Re:アメリカで買える美味しい玄米

最近はこれ - 10/9/26(日) 15:24 -
     
www.lundberg.com

私も色々試しましたが、最近はコスコでも買えるこちらに落ち着きました。
同じものがホールフーズでバルクでも買えますが、そちらは保存状態が良くないのかボソボソで美味しくなかったです。

炊飯器は使わず圧力鍋で炊いています。
発芽させたり、時にはもち米や玄米もち米などと混ぜて炊いたりしています。
圧力鍋で上手に炊けるとおにぎりにも出来るほどもっちり仕上がります。 
でも毎回は成功しません(涙)

お気に入りが見つかるといいですね。


Re:アメリカで買える美味しい玄米

ダイエット中 - 10/9/26(日) 15:48 -
     
すみません、ちょっと横になってしまいますが、

「健やか玄米」
確かに普通に炊けて食べやすくて良いのですが、
普通の玄米と比べて栄養価などに違いは無いのでしょうか?
ファイバーも少なそうですよね。
白米よりは身体に良さそうなので食べていますが‥

もし分かる方がいましたら教えて下さい。


Re:アメリカで買える美味しい玄米

私も圧力鍋! - 10/9/27(月) 0:41 -
     
私も圧力鍋をお勧めです!
圧力鍋を使い始めてから、国宝ローズでも錦でもモチモチに上手く炊けるので、高いものは買っていません。

栄養価が高くなると聞いたので、小豆を少々入れて炊いています。もち米を一緒に炊くのは良さそうですね。発芽させるということは、しばらく水に浸けておくのでしょうか?今度ぜひ試してみたいです。私は料理本を見ながら慎重に炊くせいか、失敗したことはないのですが、逆に失敗するとどういう状態になるのか興味があります。


Re:アメリカで買える美味しい玄米

LAX - 10/9/27(月) 1:32 -
     
ニジヤで売っているストアーブランドの玄米美味しいですよ!
オーガニックなので玄米でも安心ですし。

こしひかり、あきたこまち、どちらもありました。


Re:アメリカで買える美味しい玄米

最近はこれ - 10/9/27(月) 2:44 -
     
▼私も圧力鍋!さん:

圧力鍋で炊くとご飯が美味しくなりますよね〜。 面倒かとも思ったけど今ではすっかり炊飯器も仕舞いこみ圧力鍋一筋になりました。

発芽させるには人肌より少し温かいくらいのお湯に浸して発芽を促します。 私はボールの中にザルを入れて浸し、冷めてきたらお湯を入れ替えて・・・というのを繰り返します。 室温にもよりますが1日から3日くらいで小さな芽が出てきます。 栄養価があがるしモチモチ度も増すのでお勧めです。

圧力鍋で炊いて失敗というのはないけれど、成功するとモチモチ度が増します。 沸騰までの時間や圧をかけている時間などが関係しているのかな。

良かったらどのくらいの水分でどのように炊いているのか教えていただけますか? 私はいつも適当なのでそれがいけないのかなと思いました。


Re:アメリカで買える美味しい玄米

私も圧力鍋! - 10/9/27(月) 5:13 -
     
どうしてもおにぎりが作ってみたくて、今さっき炊いてみました!

普段は玄米4合に水800ccで、フタをして一気に加圧、加圧20分(固め18分、やわらかめ20分)→火から下ろして自然に減圧ですが、今日は玄米3合にもち米1合でやってみました。もち米がよく”つなぎ”の役割を果たして、見事におにぎりが握れました。でも今回はもち米が多すぎる感じがしたので、次回は半量にしてみたいと思います。

違う銘柄の玄米も試してみようと思いました。
ありがとうございました♪


Re:アメリカで買える美味しい玄米

最近はこれ - 10/9/27(月) 5:31 -
     
▼私も圧力鍋!さん:

水の量などありがとうございます。 この割合で私も炊いて見ます!

私は4合炊く場合、そのうちの4分の1合をもち米、
つまり3,75玄米で0,25がもち米です。 少なくてもしっかりつなぎの役割を果たしてくれます。お試しください!


Re:トピ主です

ひつじ - 10/9/27(月) 7:03 -
     
短い間に皆さん色々の情報ありがとうございます。一つずつ試してみようと思います。圧力釜はあるのですが大きいのでご飯を炊くのには躊躇していました。近いうちに試してみようと思います。ありがとうございました。
引用なし
パスワード



458 / 2196 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 448 449 450 451 452 453 454 455 456 457 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,633,494
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー