ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
311 / 2196 ツリー ←新 | 旧→

【8304】白いご飯の冷凍保存方法について いどばた会議より 07/6/23(土) 12:33

【9666】ご飯の冷凍のしかた 井戸端会議より 12/3/4(日) 11:29

【9666】ご飯の冷凍のしかた
 井戸端会議より  - 12/3/4(日) 11:29 -
  
ご飯の冷凍のしかた
     米米 - 12/3/1(木) 13:12 -
      
日本にいたときは当たり前のようにサランラップに包んで冷凍していました。
が、アメリカのサランラップは食べ物に触れないようにすることという表示が箱に記載されています。
これは溶けた時のことを想定してだとは思うんですが、やっぱり心配です。

皆さんはどうしていますか?

タッパー、ジップロックと方法を考えているのですが、少量づつ冷凍するにはやっぱり場所もとらないラップが便利です。


    引用なし
    パスワード


Re:ご飯の冷凍のしかた
     kon - 12/3/1(木) 13:18 -
      
出来立てのあつあつご飯を普通にラップに包んで冷凍しています。
あつあつご飯を熱いうちに冷凍すると解凍しても
出来立てのようにおいしいですよね。


    引用なし
    パスワード


Re:ご飯の冷凍のしかた
     ふっくら玄米 - 12/3/1(木) 13:31 -
      
電子レンジが良くないというのは、別として・・・

100均で買った、ご飯の冷凍パックを使っています。
すごく便利です。

ご飯て沢山炊くほうが美味しいのでいつも3合炊いて、
あまったら冷凍。 ご飯を炊く時間が無い時や、お昼に使ったりしています。


    引用なし
    パスワード


Re:ご飯の冷凍のしかた
     あれえ - 12/3/1(木) 13:44 -
      
私は小さめのパイレックスタイプのガラスのタッパーに入れて冷凍しています。
ふたをとってそのままレンジでチン。
ラップ、プラスティックの類は使いません。


    引用なし
    パスワード


Re:ご飯の冷凍のしかた
     洗濯中 - 12/3/1(木) 14:51 -
      
私も100均で買ったご飯用のタッパーで冷凍してます。一膳分なので便利です。そのまま温められますし。
しかも形が均一なので冷凍庫もすっきり。使ってないときも重ねてすっきりですよ。


    引用なし
    パスワード


Re:ご飯の冷凍のしかた
     おにぎり - 12/3/1(木) 15:37 -
      
▼米米さん:

私はこちらのダイソーで冷凍用の保存容器をいくつか購入しました。

http://www.kureha.co.jp/topics/h130821.html
↑の一番右側の挽肉用のものに似ていますが、正方形で4つに区切ってあります。1/4ンはお茶碗半分です。

入りきれない時は、Fold & Close Top Sandwich Bags(ジップロックではなくて、ビニール袋の上をひっくり返すタイプのものにご飯を入れて平べったくすると、保存器の大きい版が出来ます。それを冷凍します。

ご飯は熱いうちに小分けして冷凍とよく聞きます。でも熱いまま入れると袋の中や蓋に水蒸気がたくさんつきますよね。それが凍り、解凍した時それが融けてご飯が水っぽくなるんではと想像し冷めてから小分けします。

熱いままで小分け→冷凍→解凍 されている方、実のところどうなんでしょうか?


    引用なし
    パスワード


Re:ご飯の冷凍のしかた
     米米 - 12/3/1(木) 15:42 -
      
たくさんのお返事ありがとうございます!

100均のご飯の入れ物、便利そうですね。アメリカのダイソーとかにあるのでしょうか?

なるべくプラスティック、ラップを避けたいのですが、ガラスの容器で冷凍可能なちょうどの大きさがないんです。

ジップロックに入れて、解凍するときに取り出して別の容器で温める方法はどうでしょうかね。。


    引用なし
    パスワード


Re:ご飯の冷凍のしかた
     米子 - 12/3/1(木) 16:20 -
      
私は人肌ぐらいに冷めるまで待ってその後サンドイッチバッグに100グラムずつ分けて入れます。その後それらの小袋をプラスチックの箱に並べて入れて冷凍します。

(100グラムというのは約1/3合です。ダイエット用の雑炊のために少量に分けています。白いご飯として食べるには少々物足りない量です)

熱々のご飯をサランラップやサンドイッチバッグに入れるのは怖くて出来ません。熱でプラスチックの原料が溶け出すと怖いからです。冷えていれば溶け出すことは無いと思っています。

使う時は並べたプラスチックの箱から一つずつ取り出して利用します。そのまま電子レンジに入れることは絶対にしません。もしレンジで暖める場合はどんぶりに入れてパイレックスのガラスの蓋をかぶせて暖めます。雑炊の場合はサンドイッチバッグから出して小さな鍋に湯を入れて暖めます。


    引用なし
    パスワード


Re:ご飯の冷凍のしかた
     メアド - 12/3/1(木) 19:19 -
      
ラップは使いません。
食品はほぼジップロックです。日付も記入してます。
ジップロックはサイズ豊富ですよ。
立てていれるので冷凍庫がきちんと整理できて便利です。
小分けをしない時は、タッパウエアにいれてます。


    引用なし
    パスワード


Re:ご飯の冷凍のしかた
     アロエ - 12/3/1(木) 22:06 -
      
私もどなかたと同じで、ラップやプラスチックは使わず、パイレックスのような冷凍もできる小さな耐熱ガラスに入れて冷凍し、レンジで解凍しています。


    引用なし
    パスワード


Re:ご飯の冷凍のしかた
     あれえ - 12/3/2(金) 0:56 -
      
▼米米さん:
>たくさんのお返事ありがとうございます!
>なるべくプラスティック、ラップを避けたいのですが、ガラスの容器で冷凍可能なちょうどの大きさがないんです。

こういうのが出たんですよ〜、小さいのもあります。買った時は出始めで中に3ドルオフのクーポンが入っていてそれでまた買ってプラスティックのタッパー全部入れ替えしました。

http://www.bing.com/shopping/search?q=ziploc+glass+container&qpvt=ziploc+glass+container&FORM=HURE#x0y0
    
    
引用なし
パスワード



311 / 2196 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,633,502
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー