ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
184 / 2196 ツリー ←新 | 旧→

【7883】ブレッドメーカーでのパン作りについてアドバイス求む! いどばた会議より 07/1/17(水) 8:02
【7887】Re:ブレッドメーカーでのパン作りについてア... いどばた会議より 07/1/17(水) 11:51
【9840】HBパン: レシピ:二次発酵の前で、多彩な... 井戸端会議より転載 13/1/31(木) 5:32
【9843】ホームベーカリーでの具材投入 イドバタ会議より 13/2/2(土) 0:30
【9883】具材:粉々になるのを防ぐ工夫:投入時期? 使用者説明書? 13/3/6(水) 18:00
【9931】日本からホームベーカリーを手荷物で持って... イドバタ会議より 13/7/1(月) 7:03

【7883】ブレッドメーカーでのパン作りについてアド...
 いどばた会議より  - 07/1/17(水) 8:02 -

ブレッドメーカーでのパン作りについてアドバイス求む! 投稿者:もっちり ( 07/01/17 01:29:41 )
週末に購入したばかりのブレッドメーカーで初めてパンを焼きました。
レシピは同じブレッドメーカーを持っている日本人の方のHPを参考にしました。
このレシピは余分にグルテンを足すのと、ドライミルクの代わりにホールミルク(水と同じ分量)で作るものなのですが、出来上がったパンはHPに載っていた写真とも何か違うし、味もいまいちでした。
確かに日本のパンのようにモチモチしていましたが、フワフワはしておらず硬い感じがしました。
HPにはフワフワもちもちの捜し求めていた味となっていたので、私が作ったパンはまったくもって別物でした。
材料もブレッドメーカーも同じなんですけどね。

あと次の日には乾燥してしまい、更にまずくなってしまいました。
ジップロックで保存していたんですが、パン用コンテーナーがあるんでしょうか?

是非、アドバイスを。
今度はおいしいパンが食べたいんですっ!
よろしくお願いします。
------------------------------------------
▽ そのブレッドメーカーは日本製?アメリカ製? 投稿者:HB ( 07/01/17 02:22:09 )
それによってアドバイスが変わると思いますよ。
---------------------------------------------------
パナソニック SD-YD250 です。(T/O) 投稿者:もっちり ( 07/01/17 02:27:20 )
Title Only..
---------------------------------------------------
▽ Re:ブレッドメーカーでのパン作りについてアドバイス求む! 投稿者:のり <HOME> ( 07/01/17 02:43:36 )
まりまりさんのサイトの生クリーム食パンなんかだと、結構やわらかく
できると思います。リンクをつけてきました。

http://mari2.net/
硬くしないためにはあまり乾燥させないことです。パンが焼きあがったら
布でくるんで荒熱を取り、冷めたらすぐにビニール袋に入れます。まだ
湯気が立っているうちにビニール袋を閉めるとかびやすいので要注意。

同じ分量で作っても、毎回微妙に仕上がりは違います。私は捏ねの段階で
中を覗いて生地の状況次第で水を加えたり、粉を足したりするようにして
います。あとは、夏と冬ではイーストの量も微妙に違います。

意外な発見はレモン汁(レモン1個分弱ぐらい)を入れるとグルテンを助け
るらしく、きめ良いパンになります。ビタミンCの粉末でも良いらしいです。

一回であきらめずに、色々実験してみてください。
------------------------------------------------
ありがとうございます。 投稿者:もっちり ( 07/01/17 05:57:34 ) 
アドバイスありがとうございました。
載せていただいたHPも参考にして、これからまた作ってみようと思います。
機械でやるとはいえ、やはり経験も必要なんですね。
これからも試行錯誤しながら、美味しいパンを作れるようにがんばります。
引用なし
パスワード

【7887】Re:ブレッドメーカーでのパン作りについてア...
 いどばた会議より  - 07/1/17(水) 11:51 -

King Artherの粉は良いですよ 投稿者:ミッキー ( 07/01/17 11:00:00 )
一度この小麦粉を切らして、他の小麦粉で作りましたが、
焼きあがりも、一日経ったあとの状態も全然違いがでます。
かなり日本のパンに近い味になりますので、
粉を変えてみることもオススメしたいです。
引用なし
パスワード

【9840】HBパン: レシピ:二次発酵の前で、多彩な...
 井戸端会議より転載  - 13/1/31(木) 5:32 -

Q: パンさん
パン作りにはまっています。レシピをシェアしてください!

こんにちは。

最近一時発酵までをHBにしてもらい
パン作りにはまっています。
今まで作ったのは

チョコレートぱん
クリームぱん
ハムチーズぱん
ハムコーンぱん
ソーセージぱん
きなこぱん
コーヒーロール

などです。

子供にも大人にも食べられるようなパンで
美味しいレシピをシェアしていただけたら、、と思って
ここに投稿させていただきました。

お願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

A: ふわふわさん

チェダーチーズパン
あんパン
フォカッチャ
ピザ
オーツ,ナッツ,&ハニーブレッド
ピザポケット
シナモンバン風
りんごパン

これらは、家族に人気がありました。

牛乳バター抜きの食パンやバゲットも。
サンドイッチやトーストなどに合うからです。
フレンチトーストやパン粉にも転用できます。

私が知りたいのは、ふわふわの日本のパン生地に合う
生クリームの作り方です。

普通の日本のパン屋さんの生クリームがいいです。
御存知のかたよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーー

A: メロンパンナさん: - 13/1/27(日) 1:21 -

菓子パン系の甘めの生地にドライクランベリーを混ぜ込んで、
クリームチーズのフィリング(お砂糖とレモンで味付けしたもの)を
入れたのもおいしいですよ。

焼く前に粉を降って低温で色がつかないように焼くと
(日本で言う「ハイジの白パン」みたいな)柔らかくて◎です。

非日本人のポットラックに持って行くといつも
飛ぶようになくなります。

でも非日本人には色がつかないように焼いたのは、生焼けに
見えるみたいなので、そういう時はほんの少し焼き色をつけてます。

ーーーーーーーーーーーーーーー

A: ベーグルラブ!さん

私はベーグルをよく作ります。
週末にまとめて焼いてストックします。すぐに食べる分以外は
冷凍庫に入れておきます。

プレーンベーグル、シナモンレーズン、全粒粉ベーグル、
ドライフルーツを入れたものなど、色々な種類を楽しんでいます。

1次発酵をしないほうが「もっちり」したものになるので、
時間も短縮できるし、簡単です。お勧めですよ!

ーーーーーーーーーーー

A: みんみんさん  トピ主さんではないのですが。

レスをしていらっしゃる皆様、とても美味しそうなパンの
オンパレードなのですが、、、。

全部とはいいません!! 出来れば、1番のお勧めパンのレシピを
シェアしていただければありがたいです〜。

ちなみに私は先日カレーパンを作りました。
http://cookpad.com/recipe/261204

中の具は玉ねぎ、人参、豚挽き肉、カレールーで
ドライカレーにしました。

ーーーーーーーーーー
===================================

二次発酵を、どこでさせるか?何度の温度、時間は?
===================================

Q: バターさん:
横から質問です。
二次発酵はどうされてますか?

うちは家の中が寒いのかなかなかぷっくらとした感じになりません、、、
というほど経験がないのですが、そう見えません。

=================

A: 私はさん
バターさん
こたつはありませんか? 私は、冬場がこたつに入れて発酵させます。

==========

A: ジローさん - 13/1/27(日) 1:32 -

トピ主さん、横ですいません。
私は、オーブンの一番下の温度(うちは170度)で生地を
ステンレスのボウルに入れて、塗れた布を掛けて醗酵させています。

これにしてから、かなりパンがおいしくなりました。

=====================

Q: パン好きさん - 13/1/27(日) 10:27 -

ジロー様、
横からすみません。
このオーブンでの発酵時間は、だいたいどれくらいしておられますか?

室温が低いのか、冬場はふくらみが遅いような気がするので、
オーブンで試してみたいです。

============

A: ジローさん - 13/1/28(月) 14:37 -

そうですね、1時間くらいで様子を見てます。
30~1時間半くらいってところですかねぇ。
おいしいパンが食べられると良いですね!

============

お礼:  パン好きさん - 13/1/28(月) 22:14 -

ジロー様、
発酵時間を、教えて頂きありがとうございます!
早速、オーブンで発酵を試してみたいと思います!!

=================
* レシピの見つけ方
==================

Q: HB初心者さん

横からすみません。
HBを購入したばかりなんですが、どうやってレシピを見つけていますか。

クックパッドみたいなサイトを参考にされているのでしょうか
それともお勧めのサイト又は本がありますか。

==============

A: パン,スープ,サラダさん - 13/1/31(木) 4:50 -

1. HBに付いてきた使用説明書に、20種類ぐらいのレシピが
   ついていました。(パナソニックの場合)

アメリカで売っている機械なので
   オンス、カップ(245cc、アメリカ計量カップ)です。

2. CookPadの HBのレシピを使います
        (グラム、200cc、日本計量カップ)

3. 「ぱたのうち」の「料理とレシピ集」で検索できます。
   「パン」 OR 「HB]で検索した例:
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?word=%83p%83%93%81%40HB&way=1&target=subject&view=0&id=recipe&cmd=src&x=0&y=0

4. 個人のサイトがたくさんあります。日本語、英語も。

> 上田まり子さんの  "MARI no HEYA" 
http://mari2.net/

> 村上祥子さん

5.  英語のサイトもたくさん
(King Author 粉のサイト?、AllAbout のサイト? などなど)

http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=7883;id=recipe

http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=2151;id=recipe

などなど。
引用なし
パスワード

【9843】ホームベーカリーでの具材投入
 イドバタ会議より  - 13/2/2(土) 0:30 -

ホームベーカリーでの具材投入

パナソニック - 13/1/30(水) 16:41 -

ホームベーカリーで週に何回かパンを焼きます。
主にパン生地を作るのに使っています。

レーズンやナッツなど具材を投入したいのですが、自動投入や具材の合図で入れると、
具が粉々に粉砕して原型を留めません。

先日はレーズンパンを焼いたのですけど、レーズンが粉砕されてペーストのようになってしまい、全体的に色が黒糖パンのようになってしまいました。

ホームベーカリーの本に、具材投入から数分遅らせて投入するとあったので試してみましたけど、そうすると、こねが足りなくて具がまんべんなく練りこまれませんでした。

丸々レーズンが入ったパンや具がゴロゴロと入ったパンを、ホームベーカリーで焼くにはどうしたらよいでしょうか。一次発酵が済んでから練りこむのは、かなり大変ですよね。

良い方法があったら教えて下さい。

引用なし
    パスワード

Re:ホームベーカリーでの具材投入

トミーズ餡食 - 13/1/30(水) 22:43 -

私もパナソニックの HB を持っていますが一次発酵までで、その後は型に入れたりして焼いているので参考になるかわかりませんが…

レーズンなどは、二次発酵前に成型する時に混ぜています。
生地を広げてレーズンを散し、生地を3つ折りしてから巻いて丸める。
こんな感じです。

その時に、3つ折りしてから巻いていく前にレーズンを散らすとちょうど良い量になります。散らした時は、ぎっしり気味ですが、二次発酵中に広がって焼きあがり後は、ちょっと渦巻きっぽいです。ちなみに、渦巻きを確認したい場合は、丸めた生地を綴じ目がパン型の長い部分に来る方向に置いてください。

この方法で餡・ペースト・クリームなどもやっています。

もし丸パンみたいな小さなものだと、一次発酵後分割してから入れてもいいのでは?
HB に全て任せると一次発酵不足になってしまって、固いパンができるのでこの方法で落ち着きました。

うちの HB は、一次発酵終了の20〜30分前に、もう一度何度か練りがあります。
手作業ゼロでということなら、そこで入れてもいいのでは?

引用なし
    パスワード

使用者説明書? - 13/1/31(木) 4:20 -

パナソニックで、レーズンを後で投入するよう、ベルが鳴るタイプでは
【羽が回転し始めてから】、40分後にベルが鳴って、
レーズンを入れます。(たしか40分〜50分ごろ)

もちろん羽の回転は、スイッチを入れて、すぐではなく
X 分で始まるので、スイッチを入れてからを計算すると
レーズン入れは、X + 40分になります。

引用なし
    パスワード

長い鼻 - 13/1/31(木) 12:23 -

もしかして象印ですか ?
私も同じ事を思っていたので。
くるみパンのくるみがすり潰されてしまうんですよね。
引用なし
パスワード

【9883】具材:粉々になるのを防ぐ工夫:投入時期?
 使用者説明書?  - 13/3/6(水) 18:00 -

前回投稿した後、レーズンを買ってきて時間を計ってみました。
Size M 
(大中小のパンのサイズでは小が出来上がる設定にしました)

・ スイッチ・オン。
       ホーム・ベーカリーに材料をセットし、スイッチを入れた。
       静止中(Rest) たぶん材料の温度をゆっくり上昇中。
      (残り時間=4時間)

・ 30分後: 羽根の回転はじめ。 Kneed(練る)し始めました。
      (残り時間=3時間30分)

・ 3分後: イーストを自動投入。(残り時間=3時間27分)

・ 14分後: レーズンを入れるようにとベルが8回鳴ります。
      (残り時間=3時間13分)

・ その後、何分ぐらい練っていたか(kneed)
       まだ計っていません。

使用機器: アメリカの通販アマゾンで買った
      パナソニック、SD-YD250
      羽根は一枚のみ。
      内釜の最大容量=3,300cc(水を入れて量りました)
引用なし
パスワード

【9931】日本からホームベーカリーを手荷物で持って...
 イドバタ会議より  - 13/7/1(月) 7:03 -

日本からホームベーカリーを手荷物で持ってきた方
     パン食べたい - 13/6/28(金) 10:31 -

今回の里帰り時にホームベーカリーをアメリカに持って帰ろうと思ってます。
手荷物で持ち込むつもりですが、
同じようにされた方はどのように持ち込まれましたか?

買った時の箱のままというのを何かで読みました。
実際に持ち込まれた方、ぜひお聞かせください。
よろしくお願いします。

一斤用のする予定です。

けちゃっぷ - 13/6/28(金) 10:42 -

オリジナルの箱詰め(1.5斤)のままビニール紐で提げられるように紐かけをしました。
チェックイン(ANAビジネス利用)のときに持ち込みが出来るかを念のため確認して、
そのまま持ち込みました。アメリカ国内で国内線乗り換えはなしでした。

成田空港のセキュリティも問題ありませんでした。
(開けるように言われたときのために、あまったビニール紐は箱の中に入れておきました)

日本帰国は楽しい - 13/6/28(金) 12:37 -

1、5斤用を箱のまま、スーツケースに入れて持って帰りました。
スーツケースと言ってもハードケースじゃないのでおさまりました。

箱の中にもいろいろ詰めて衝撃を吸収するように工夫したように思います。
日本製は安くてもとてもいいです。バリバリ活躍しています。

今では、子供が市販のパンを食べなくて困っています。

買いました - 13/6/29(土) 0:58 -

私も日本で買った時の梱包のままアメリカに持って帰りました。
空港の検査のコンベアーでしたか?何て呼ぶのか忘れましたけど、
あの中にはいるサイズでないと、飛行機に持ち込めないと言われましたけど、大丈夫でした。

アメリカに来てからも、入国管理局で止められ、というか遠くから声をかけられ、
それは何?と聞かれたので、ブレッドメーカーと答えたら、okとそれだけでした。
だから大丈夫だと思いますよ。

日本のホームベーカリーは本当いいですよね。
私達も市販のパンは食べられなくなりました。

やっぱりそう? - 13/6/29(土) 8:42 -

横からすみません。
アメリカの小麦粉でも、あの日本のような食パンが作れる、
ということでしょうか?
今年は里帰りの予定ないけど、急きょ欲しくなっちゃいました・・・。

買いました - 13/6/29(土) 13:14 -

はい、作れます。
でも、日本の食パンはいつも進化していて、より一層美味しくなっていくので、
実のところ、日本と同じような食パンにはなかなか追いつきませんが。
アメリカのメーカーも、もっと努力して欲しいいね。

日本帰国は楽しい - 13/6/29(土) 15:19 -

▼やっぱりそう?さん:
>横からすみません。
>アメリカの小麦粉でも、あの日本のような食パンが作れる、
>ということでしょうか?
>今年は里帰りの予定ないけど、急きょ欲しくなっちゃいました・・・。

実は後悔しています。
って、今までHBを買わなかったことを後悔しています。

私は、もともとパンがあまり好きじゃなくて、こちらのパサパサのパンとか、すっぱいパンとか論外でした。でも今は毎朝、野菜たっぷりのサンドイッチを作っています。

トマトは茎つきのトマト臭〜いのをスライス。きゅうりものせて作ります。
モッツァチーズとかブルーチーズも少し別に食べます。最高級の紅茶と一緒に。
長くハマッているメニューです。
最近、高菜漬けもはさんでいます。あはは。これが合う。おいしい!

小麦粉はいろいろ試しましたが、オールパーパスが一番気に入ってます。
卵も牛乳も入れず、発酵したら、手にぽよぽよっとする感じだとフワフワに焼けます。

ピザを焼く時もあるし、うどん作るし、シナモンバンもよく作ります。昨日はバーガーのバンズ作りました。材料と量は、その日の温度とか湿度で適当に加減していて面白いです。

でも、これ、普通みんな海外住みの日本人やっていますよね。

やっぱりそう? - 13/6/30(日) 8:32 -

買いましたさん、日本帰国は楽しいさん、お礼が遅れてすみません。

私もアメリカ暮らしが長くなって、すっかりパンを食べなくなりました。
だってまずいのがデフォなんだもん・・・。

いつも帰国のたびに早朝スーパーで食パン4斤買い込んで、
手荷物で持って帰ってきてましたw

来年になるかと思いますが、ぜひ買ってきます。
ありがとうございました。

==================

その他。関連トピ集(キッチン用具、パン焼き器、他)
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=9893;id=recipe
引用なし
パスワード

184 / 2196 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,632,186
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー