こちらは、2016新サーバです。
料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
3 / 2185 ツリー ←新 | 旧→

【7150】ブレッドマシーン ミー 06/4/18(火) 7:58 初心者マーク
【7171】Re:ブレッドマシーン どうぞ 06/4/21(金) 15:32
【10239】パンを焼きたい・その他調理器具についての... 井戸端会議より転載 20/9/18(金) 12:49
【10240】パンを焼きたい・その他調理器具についての... 井戸端会議より転載 20/9/18(金) 12:51
【10241】パンを焼きたい・その他調理器具についての... 井戸端会議より転載 20/9/18(金) 12:51

【7150】ブレッドマシーン
初心者マーク  ミー  - 06/4/18(火) 7:58 -
  
私は、日本のフワフワな食パンや美味しい菓子パンが好きなんですが、アメリカに来てから美味しい〜と思えるようなパンに出会った事がありません(>_<)
手に入らない物は自分で作るしかないかなぁと思って、最近ブレッドマシーン(ホームベーカリー?)を買おうかと思っています。
そこで、すでにブレッドマシーンをお持ちの方、どのメーカーがオススメでしょうか?
それとも今年の冬に日本に里帰りするので、その時に日本のメーカーの物を買って持って帰ってもいいなぁとも思っているんですが、どちらがいいでしょう???

あと、日本のようなフワフワなパンを作るには粉は何を使えばいいでしょうか?
パン作りが得意な方からアドバイスが頂けると嬉しいです(^.^)

質問ばかりでゴメンなさい(>_<)
引用なし
パスワード



【7171】Re:ブレッドマシーン
 どうぞ  - 06/4/21(金) 15:32 -
  
こちらどうぞ。
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=2151;id=recipe

お勧めのブレッドメーカーや、
ブレッドメーカーで美味しいパンを作るコツなど満載です。

他にも、この上のレシピ検索に行って、
ブレッドメーカー、または、パン焼き器、または、ホームベーカリー、
などの単語を入れて検索すると、相当な数の過去投稿が引っかかります。
そちらを見て、興味のある投稿を読まれてみることをお勧めします。
引用なし
パスワード



【10239】パンを焼きたい・その他調理器具についての...
 井戸端会議より転載  - 20/9/18(金) 12:49 -
  
ベイキング - 20/9/17(木) 14:48 -
     
パン作りに挑戦したいと思っていますが、ぱたのうちで評判のパナソニックは高価なのでちょっと迷っています。

そこで質問なのですが、
1.パン生地のこねる部分だけ機械にまかせる場合、アメリカで売っている安い機種でも大丈夫でしょうか?また、お勧めの機種はありますでしょうか?
2.初心者には、機械を利用する方が良いでしょうか?すべて手ごねというのは難しいでですか?(Youtubeで紹介されているものを見ると簡単そうですが)。

また、古くなったハンドミキサーを買い替えるつもりなのですが、
1.オススメの機種はありますか?
2.付属のニーダーはパン生地のこねにも使えますか?
3.クイジナートのHM-060が良さそうですが、回転速度の9段階は必要か?他機種の5段階でも充分か?

パンはまだ焼いたことがないのですが、お菓子作りはよくしています。今までほんとうにBasicで古い(15年くらい前の)物しか使っておらず最近の機種の機能の良さがあまりわからずにいます。アメリカで買える便利なものがあれば教えていただけませんか?よろしくお願いします。

==================
パン好き - 20/9/17(木) 14:55 -
     
どんなパンを焼きたいんでしょうか?
私は基本的に手捏ね派です。
難しくないですよー。

パン生地を捏ねるのにハンドミキサーのニーダーはお勧めできません。
ごく少量の生地を捏ねたいというのならばアリかもしれませんが、あまりにもパワー不足です。

==================
発酵機 - 20/9/17(木) 15:09 -
     
手捏ねで十分です。私がパン作りの過程でもっとも苦手とするのが「発酵過程」です。温度調整とか、湿度などを保つのがどうも下手みたいで100%のふくらみがない。

いまだに納得できるパンにならず、思考錯誤していますね。

==================
満足 - 20/9/17(木) 15:25 -
     
お財布と相談して、Williams SonomaのサイトからCuisinart Bread Makerを買いました。

以前はスタンドミキサーで生地をこねてから、少し温めたオーブンで発酵させたり、一番最近では、レンジで温めたホットパックをクーラーボックスに入れて発酵させたりしてましたが、生地をこねている間スタンドミキサーの様子を見ていなければならなかったり、発酵も一度ホットパックを温め直す手間があったり、ちょっと面倒だなと思っていました。今回パン焼き器を買って1次発酵までまかせたところとても簡単にパン生地ができたので、もっと早く買っておけばよかったなぁ〜と思っていたところです。食パンコースも試して、食パンも美味しく焼けました♪

他にもいろいろとアドバイスがあるといいですね。

==================
満足 - 20/9/17(木) 15:28 -
     
>手捏ねで十分です。私がパン作りの過程でもっとも苦手とするのが「発酵過程」です。温度調整とか、湿度などを保つのがどうも下手みたいで100%のふくらみがない。
>
>いまだに納得できるパンにならず、思考錯誤していますね。

上にも書いたのですが、ホットパック(青いジェル状の、冷凍庫に入れたり、レンジで温めたりできるやつです。薬売り場にあると思います。)をレンジで1分ほど温めて、パン生地を入れたタッパーをその上に置いてレンジに入れておくか、クーラーボックスに温めたホットパックを入れてパン生地を入れたタッパーを一緒に入れて蓋をしておくと、結構いい感じに膨らみました。

==================
道楽 - 20/9/17(木) 15:50 -
     
パン作り大好き&キッチン家電好きです(笑)

パン&お菓子作りに使える家電、ホームベーカリー、スタンドミキサー、フードプロセッサー、ハンドミキサー、それから日本からニーダーも持参して持ってます。
それぞれ一長一短があると思います。
まずハンドミキサーのドウフックでのパン生地作りはあまり期待しない方がいいと思います。
お菓子作りと違いパン作りは生地が重たいので、ハンドミキサーのパワーでは少々心もとないし、捏ね辛いし、持っている手も疲れるし、ケーキ作りなどと違い、ミキサーのモーターへの負担もかなりだと思います。

全て手ごねは難しいか?と聞いているという事は、まだ手ごねでもパン作りをしたことがないという事ですよね?
一度手ごねで作ってみてから検討してみては?
もちろん機械ごねはすご〜く楽だし、私の場合は機械があるから長年パン作りが出来ているんだと思います。(最初は私も手ごねでスタートしました)

トピ主さんがHBをこねるだけと割り切って購入できるのなら、アメリカのお安いHBで捏ねだけ任せるのもいいと思うし、それが一番安いと思います。
$100以下でも捏ね機能のみと割り切れるのなら。
でもそれももったいないような気がしますよね。

今使っているハンドミキサーが問題なく使えるのなら、ハンドミキサーはそんなに違いはないと思うので、手ごねをやってみて、それからどうしたいか・予算はいくら出すか考える方がいいと思います。

==================
発酵機 - 20/9/17(木) 16:06 -
     
ホットパックも利用できるのですね。
早速、ホットパックでチャレンジしてみますね。ありがとうございました。

==================
パン好き - 20/9/17(木) 16:19 -
     
▼発酵機さん:
>手捏ねで十分です。私がパン作りの過程でもっとも苦手とするのが「発酵過程」です。温度調整とか、湿度などを保つのがどうも下手みたいで100%のふくらみがない。
>
>いまだに納得できるパンにならず、思考錯誤していますね。

私は結局温度調整をしない室温発酵に落ち着きました。
その分水分の温度を加減して、あとは毎回生地と相談です。
時間はかかりますが、温度温度と気にしていた時よりもずっと状態の良いものが焼けるようになりましたよー。

==================
発酵機 - 20/9/17(木) 16:40 -
     
▼パン好きさん:
>▼発酵機さん:
>>手捏ねで十分です。私がパン作りの過程でもっとも苦手とするのが「発酵過程」です。温度調整とか、湿度などを保つのがどうも下手みたいで100%のふくらみがない。
>>
>>いまだに納得できるパンにならず、思考錯誤していますね。
>
>私は結局温度調整をしない室温発酵に落ち着きました。
>その分水分の温度を加減して、あとは毎回生地と相談です。
>時間はかかりますが、温度温度と気にしていた時よりもずっと状態の良いものが焼けるようになりましたよー。

常温でも時間をかければ、十分膨らむのですね。今まで温度を気にして、常温で置くことはなかったですね。こちらも挑戦してみようと思います。

ちなみに粉は何を使われていますか? 日本ではゴールデンヨットを買ってきたのですが、アメリカのスーパーで買う粉に良いのがなく、困っています。もっと等級の高い粉がないのか、粉でもこれまた思考錯誤中です。
引用なし
パスワード



【10240】パンを焼きたい・その他調理器具についての...
 井戸端会議より転載  - 20/9/18(金) 12:51 -
  
(続きです)
==================
パン好き - 20/9/17(木) 17:07 -
     
私は今はハード系のパンが多いので、ほとんどホールフーズのオーガニックのオールパーパスで焼いちゃってます!
強力粉は日本に帰った時に買ってきてます…。
アメリカのブレッドフラワーは私も何かしっくりこなくて…。
そういうば日本に戻った際に試しに日本のうどん用中力粉でパンを焼いたらうどん味のパンができました。
粉って大事…。

==================
発酵機 - 20/9/17(木) 18:15 -
     
▼パン好きさん:
>私は今はハード系のパンが多いので、ほとんどホールフーズのオーガニックのオールパーパスで焼いちゃってます!
>強力粉は日本に帰った時に買ってきてます…。
>アメリカのブレッドフラワーは私も何かしっくりこなくて…。
>そういうば日本に戻った際に試しに日本のうどん用中力粉でパンを焼いたらうどん味のパンができました。
>粉って大事…。

そうですね。
パン作りは、ほとんど小麦で決まると思います。等級の低い小麦だとどんなに上手な方でも(プロのパン職人でも)それなりのパンの味にしかなりません。 逆にアマチュアでも、小麦が良いと、それなりの味になりますね。 決定的な物だと思います。

私もあちこちに行き、小麦粉を試すのですが良いのに出会わず、パサパサになるので、どうなっているんだろうと。 私が日本で使っていたゴールデンヨットはアメリカとカナダの混合小麦なんですね。最上等級なのですが。 なのでてっきり、本場のアメリカだとゴールデンヨット以上の小麦があるだろうと思っていたのですが、私の探し方が悪いのか?見つけることが出来ず悩んでおりました。 はるゆたかとか、春よ恋などは国産で人気なのですが、もちもちしたパンが好きな日本人には、アメリカの小麦は厳しいですね。 小麦は諦めて、米粉でのパン作りに移行しようかなと思い出しました。 小麦と米粉を混合するとかもあり得ますね。 やってみて、大失敗とかもあり得る実験ですが(笑)

思考錯誤してみようと思います。 再度、ありがとうございました。

==================
私は - 20/9/17(木) 22:40 -
     
今現在、安物のHBでパンを焼いていますが、いつも美味しく焼けます。アマゾンとかで$100以下で買えます。

==================
ぶっちゃけ - 20/9/18(金) 0:03 -
     
パンは毎週焼いています。
最後まで焼く機能はほとんど使わず、生地を作って自分で色々なパンやベーグルなどに成型してオーブンで焼いています。

私個人の意見としては
・ブレッドマシーンは絶対に必要
・でもパナソニックじゃなくても全然OK
という感じです。

というのも、私は日本に帰省した際に友人にパナソニックの最新型をプレゼントされました。ブログかFBでいいね〜みたいに言っていたのを覚えていてくれたらしく。

大事に抱えて持って帰ってきましたが、2年使った時点での正直な感想はパナソニックでなくても全然問題なかったということです。

30種類だか何かのメニューがあるとか言っても実際に使ったこと無いし、チーズケーキオプションだのxx機能だのは使い方を見るととても面倒で別に作ったほうがずっと簡単だったりします。

友人の家で一緒に作ったりしますが、生地作りなら彼女の家の安いシンプルなブレッドマシーンで全然違いはないです。

私がブレッドマシーンを必須だというわけは、手ごねに比べて圧倒的に簡単だしキッチンカウンターを汚すことも無いので。材料を計って入れるだけ。これ以上簡単なことは無いです。また一次発酵まで自動でしてくれるのは非常に大きいです。

毎日ずっと時間があれば手ごねに凝ることも考えますが、フルタイムで働いている上にコロナで仕事が忙しくなったほうなので週末しか時間がありません。なのでこれに慣れちゃうと手ごねは考えられません。

ただ一つ、私がこの機能は外せないと思っているのはイースト別入れ機能です。イーストが同時入れだと入れる順番とか気を付けなくてはならないのですが、別入れだと手近にある材料を次々と放り込んでいけばよいだけなので。

でもスタンドミキサーならともかくハンドミキサーを使うくらいなら手ごねのほうが楽なんじゃないかと思います。

==================
花子 - 20/9/18(金) 1:00 -
     
>1.パン生地のこねる部分だけ機械にまかせる場合、アメリカで売っている安い機種でも大丈夫でしょうか?

生地を捏ねるだけならYesです。うちは育ち盛りの子供たちがいて、夜タイマーをセットして朝ごはん用によく日本風のふわふわ食パンを焼いたりするのでパナソニックのHB買いましたが、生地こねにしか使用しないなら、キッチンエイドのスタンドミキサーでも美味しくできますし、大手でちゃんとサポートや保証があるようなブランドならどのHBでもいいと思います。

>2.初心者には、機械を利用する方が良いでしょうか?すべて手ごねというのは難しいでですか?(Youtubeで紹介されているものを見ると簡単そうですが)。

作りたいパンの種類にもよります。

ディナー用のバゲットとかハード系のパンを作るのなら、手ごねで全然大丈夫だと思います。最近は捏ねないパンのレシピなんかも流行ってますが、時間はかかりますが美味しくできますよ。

でも日本のパン(山崎ソフトみたいな柔らかもっちり食パンとか、最近はやりのジャパニーズミルクブレッドとか、甘めのふわふわ生地でお惣菜パン作ったりなど)のレシピを作りたいなら、やはりよく捏ねないといけないので、パワーのある機械で捏ねるのが便利だと思います。あと、材料入れたら一次発酵終了まで全部自動でやってくれるので、その場にずっとついて作業していなくてもいいというのがやはり便利です。


パナソニックの良いところは、イーストやチョコチップ、レーズン、ナッツなどの具を時間差で自動投入できるところです。なぜ時間差で投入するのが便利かというと、レーズンやナッツなどを最初から粉や水と一緒にHBに入れて捏ねてしまうと、捏ねてるうちにちぎれて細かくなってほぼ形をとどめなくなってしまうから(チョコチップなんか、ずっと混ぜてると溶けて原型をとどめなくなってしまい、ただのココア生地のパンになってしまいます)

やはり細やかな配慮が行き届いた日本製品らしく、パナのHBではレーズンやナッツ、チョコを別のケースに入れておいて、最後の最後に自動投入して具が崩れない程度に最低限の時間だけこねてくれるわけです。安いHBを買ってしまうと、この自動投入の機能がついていないことが多いので、もしHBを買うならぜひこの自動投入機能の有無を確認するのがいいと思います。

私はパン生地に加えて、うどん・パスタ、餅つき機能がついているものが欲しかったので日本のパナソニックを買いました。

ハンドミキサーについては、パン作りに使用したことがないので分かりません。

==================
満足 - 20/9/18(金) 5:35 -
     
>安いHBを買ってしまうと、この自動投入の機能がついていないことが多いので、もしHBを買うならぜひこの自動投入機能の有無を確認するのがいいと思います。

自動投入機能、良いですね!私が買ったCuisinart Bread Makerは安い機種だったので自動投入は付いていないのですが、食パンコースだと具を投入するタイミングにピーピーと音が鳴ります。また、こねて1次発酵するコースでは特に音はならないので、良さそうな頃を見計って蓋を開けて具を投入しています。次回もう少し予算が許せば、自動投入機能付き是非買いたいです♪

==================
まきまき - 20/9/18(金) 5:35 -
     
パンは手捏ねでもできますよ。

初心者は発酵で失敗することが多いのですが、基本的にパン生地は冷蔵庫のような低温でも発酵します。ただ、温度が低いと時間が余計にかかるだけのこと。

上手に発酵させるポイントは、気温や時間で発酵を終えたかどうか決めるのではなく、膨れたボリューム(大抵は2倍位)で決めることです。上に書いたように、温度が低くても時間をかければ発酵は続くので。

パンの種類にもよりますが、どちらかというと低めの温度で時間をかけて発酵させたほうが、香りのよい美味しいパンになります。

アメリカで評判の良い強力粉は、Giusto's Vita-Grain という会社のUltimate Performerという粉です。評判の良いベーカリーに行くと、よくこの粉の大きなサックが積み上げてある。
引用なし
パスワード



【10241】パンを焼きたい・その他調理器具についての...
 井戸端会議より転載  - 20/9/18(金) 12:51 -
  
(続きです)
==================
ベイキング - 20/9/18(金) 10:02 -
     
みなさまへ

沢山の良いアドバイスにとても感謝しています。ありがとうございます!

>パン好きさん

日本のパンが恋しいです。アジアンスーパーに行けば、それに近い物は売っているのですが、脂っこかったり、甘すぎたりで、ちょっと違うんですよね。
もっちりふわっと食パンやおかずパン、大きな気泡の沢山あるフランスパンなどが食べたくて、自分で作るしかないな!と思ったわけです。

ニーダー付きのハンドミキサーは、パワー不足で、パンこねには向いていないんですね。ここで聞いて良かったです。

>発酵機さん

やはり、手ごねでも大丈夫ですか。ブレッドマシーンを買う前に一度試してみます。
日本に居る時に一度だけ作ったことがあるのですが、思うように生地が膨らまなかったんですよね。風味は良かったのですが、焼いたあとがカチカチでした。ブレッドマシーンを購入しようと考えたのは、こねる工程も勿論なのですが、一次発酵が失敗しなくて済むかな?と思ったからなんです。

パン作りは何度も経験しないとわからない事が多そうですね。発酵過程は、ほんと難しそうです。

>満足さん

パナソニックや象印でなくとも、一次発酵までは問題ないのですね。
以前、ヘアドライヤーのブランドと機種をここで相談して、とても良いものが買えたので、今回もこうして教えていただけて嬉しいです。
美味しい食パンも焼けると聞いて、ハンドミキサーのお金をブレッドマシーンにまわそうかなと思っています。

ホットパックがパンの発酵につかえるとは!とても参考になります。

>道楽さん

羨ましいばかりです。キッチン家電のすべてお持ちなのですね。
私は未だにスタンドミキサーすら持たずにいます。

ハンドミキサーのニーダーはあまり用途がなさそうなので、クイジナートのセットはやめておくことにしました。そして、そう、HB、ホームベーカリーと呼ぶのでしたね!アメリカのお安い物でも一次発酵までまかせられるのなら、失敗も無く、時間短縮できそうなので、重宝しそうですが、まずは手ごねで試してみます。

ハンドミキサーはニーダーと速度調節が気になっていました。
生クリームや卵白を泡立てたり、ケーキのドウを混ぜたりするためにしか私には用途が無いのですが、どちらかというとボールの端っこ部分が混ざりにくいのが嫌で、泡だて器を使って自分の手でシャカシャカ,グルグルしてしまう事の方が多いんです。$100近くお金をだすのなら、それなりに使える物でないともったいないなと思った次第です。

==================
発酵機 - 20/9/18(金) 10:18 -
     
▼まきまきさん:
>パンは手捏ねでもできますよ。
>
>初心者は発酵で失敗することが多いのですが、基本的にパン生地は冷蔵庫のような低温でも発酵します。ただ、温度が低いと時間が余計にかかるだけのこと。
>
>上手に発酵させるポイントは、気温や時間で発酵を終えたかどうか決めるのではなく、膨れたボリューム(大抵は2倍位)で決めることです。上に書いたように、温度が低くても時間をかければ発酵は続くので。
>
>パンの種類にもよりますが、どちらかというと低めの温度で時間をかけて発酵させたほうが、香りのよい美味しいパンになります。
>
>アメリカで評判の良い強力粉は、Giusto's Vita-Grain という会社のUltimate Performerという粉です。評判の良いベーカリーに行くと、よくこの粉の大きなサックが積み上げてある。


おー、具体的な粉の名前出していただき、ありがとうございます。アマゾンで25lb $57で出ていました。興味あるので早速買ってみます。

発酵過程・・・私は苦手のようです。特に二次発酵のときに上手くいかない感じなので、時間をもっと長くしてみます。またパン作りで質問でましたら、投稿しますので是非教えてください。 ありがとうございました!

==================
ベイキング - 20/9/18(金) 11:04 -
     
>私はさん

Amazonで$100以下とは嬉しい情報です。
しかも、美味しく焼けるなんて!いいですね。
手ごねとHBの両方で楽しんでみたいと思います。

>ぶっちゃけさん

お菓子は色々と作るのですが、パンとなるとハードルが高そうでHBに頼った方が失敗が無くて良さそう!と面倒くさがりな私は思ってしまいました。

ここで、パナソニック以外のブランドでもOKというアドバイスを多くいただけたので、安心しました。ギフトでパナソニックのHBがいただけるなんて、なんとも羨ましいかぎりです。

イーストの別入れ機能なんて考えもていませんでした。こういうアドバイスも本当に助かります。

>花子さん

毎朝日本風のパンを食べられるご家族はお幸せですね!
家電はできるだけ日本のブランドをと考えていて、本当はパナソニックのHBが欲しいのですが、なかなか手が出ません。そして使いこなせるかどうかも気になります。

欧米のパンはお店で購入できるもので充分なので、日本のふわっとしたパン作りに挑戦したくて今回相談させていただきました。こねや発酵過程が心配ですし、時短のために機械に頼った方が良いのではないかと、そればかり考えていたのですが、他の方も仰る様に、イーストや具材の自動投入機能も大事だと知ることができて、とてもありがたいです。

Amazonで象印のHBも見たのですが、やはり$400以上でちょっと手がでないです。できれば、餅つき機能もほしいのですが、我が家では1年に一度くらいしかお餅を食べないので、どうしたものか?と悩んでおります。パナソニックの利点についても、とても参考になりました。

>まきまきさん

最近では、こねないパン作りのレシピも沢山あって、冷蔵庫で一昼夜発酵などというものも気になっていました。低温でも発酵時間をかければ香りのよい美味しいパンができると聞いて、私にもできるかな?とウキウキしています。

材料となる粉も大事なのですね。なるほど、大事なところを忘れていました。粉同様、イーストにも色々種類があって迷います。他州に住んでいた時、手作りパンを販売しておられる方がいたのですが、その時に聞いておけばよかったと、今更ながら後悔しています。日本のパンと同じ風味でおいしかったんですよね。

早速ネットでしらべたところ、そのGuisto's のUltimate Performerが個人でも購入できるとわかりました。家にあるKing ArtherのBread Flourが無くなったら、それを試してみたいです。

パン作りは奥が深いですね。自分でも色々しらべてみます。

>レスをしてくださった皆様

親切なアドバイスにとても感謝しております。
パンの材料となる粉やイースト等、何か他にもアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。
引用なし
パスワード



3 / 2185 ツリー ←新 | 旧→
[ < 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,535,679
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー