ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
27 / 2196 ツリー ←新 | 旧→

【6638】サーモン、あなたの好きなレシピは? 井戸端会議から 05/11/10(木) 12:55 ニコニコ

【8870】サーモンの丸ごと料理 いどばた会議より 08/12/22(月) 10:54

【8870】サーモンの丸ごと料理
 いどばた会議より  - 08/12/22(月) 10:54 -

サーモンの丸ごと料理 

たこ - 08/12/20(土) 23:57 - 

サーモン(体長55センチ)を買ったのですが去年は全部切り身にして冷凍庫で保存し食べていたのですが今年は半分(腹を割いた状態で)は切り身にしあとの半分は今までと違う料理をしてみたいのですが何か良いレシピがありましたら教えてください。
体長が55センチもあるので半分でも結構豪華な料理方法があると思うのですがやったことがありません。

--------------------------------------------------------------------------------

Re:サーモンの丸ごと料理 

つる - 08/12/21(日) 3:23 - 

アメリカの家庭でよく見かける調理法は、サーモンをオリーブオイルと塩コショウ、ローズマリーでマリネしておいて、焼く時にレモンの輪切りを乗せて、350Fで30分〜40分焼く方法です。

私はこれをアレンジして、オリーブオイル塩コショウ、レモンジュース、バジル、パセリ、ニンニクの摩り下ろし、パルメザンチーズでマリネしたものを焼きます。
マリネは数時間ほど。
これも輪切りレモンや輪切りトマトを乗せて、同じ温度と時間で焼きます。

違うレシピですが、マヨネーズと粒マスタードを同じ量ずつ混ぜた物にパセリのみじん切りを混ぜた物をサーモンに塗って焼くのも美味しいです。
焼く時にパルメザンチーズをふりかけ、レモンの輪切りを乗せて焼きます。
このレシピの場合はマリネの代わりに、サーモンに塩コショウ、白ワインをふりかてしばらく置いておくだけでOKです。

--------------------------------------------------------------------------------

かんぱち - 08/12/21(日) 5:07 - 

私も鮭はシーズンになると何本も丸ごと買って、保存しています。

BBQの出来るシーズンは、

半身のサーモンを、お酢、醤油、メープルシロップ、しょうが、ニンニク、レモン(輪切り)でマリネして、シダープランクの上において、プランクサーモンにして食べます。マリネの汁は煮詰めて、サーモンに塗りながら焼きます。 これ、かなり好評なんですよ。 スモークの匂いもついているので、冷めたらスモークサーモンと同じように、サラダやパスタに混ぜて食べるとまた違う一品になります。
大きな半身だと、一晩は冷蔵庫でひっくり返しながら漬けてると味が良くしみこみますよ。

オーブンでも出来るものなら、

味噌、マヨネーズ焼き。
うちは子供が食べのものの見た目で食欲をなくすので、茶色の味噌は使わずマヨネーズだけなんですが、サッと塩コショウしたサーモンの上にマヨネーズをたっぷりと塗って玉ねぎ、好みのキノコ類を載せてホイル焼きにした物が大好きです。
お醤油をちょっとたらしても美味しいですよー。 これは、漬け込み時間もないので本当に手軽な一品です。

あとですねー、無駄をしたくない私は、3枚に卸した中骨に付いた身やトリムした身を使って、鮭ふりかけや雑炊を作ります。

中骨&トリムした身を丁度、かぶるくらいの水に入れて茹でます。
茹で水は美味しい出汁になり、中骨からとれた身等を適量&卵で雑炊。

ふりかけは、茹でて出来上がった身を適当な大きさにほぐしたり、すりこ木でフレーク情に擂って、好みの塩加減で水分を飛ばすためにフライパンで適当に炒って、炒りゴマ、わかめを加えるだけです。

捨てる身だけでも結構ならふりかけが出来上がりますよ。

ごはん - 08/12/21(日) 5:59 - 

私も、上の方と似たような感じなのですが、
塩コショウとブラウンシュガー少々をまぶして、
レモン、ライム、オレンジの輪切りをたっぷり満遍なく乗せて、
ホイル焼きにするというのが好きです。

親戚宅でご馳走になったのが最初なのですが、
この柑橘系ぎっしり状態で蒸し焼きにすると、サーモンの臭みが完全に消えて、
まるで別の魚のようになっていて、それがまたとても面白かったです。

私の住むところだとどうしても、手に入れ易い新鮮な魚はまずサーモンになってしまい、時々サーモン独特の味に飽き飽きするので、そういう時などにこの料理をします。

私はこれに、タルタルソース(卵、ピクルス、玉ねぎ、マヨネーズ、ディルウィードまたはパセリ)を添えて食べることが多いです。

皆さん有難うございました 

たこ - 08/12/21(日) 22:18 - 

色々な料理の仕方があるんですね。今年はそれを参考に家族を驚かしてあげようかなと思っています。
有難うございました。
引用なし
パスワード

27 / 2196 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,632,198
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー