ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
218 / 2196 ツリー ←新 | 旧→

【6592】生クリーム泡立てには粉砂糖 コーンスターチ 05/10/21(金) 21:45

【7820】ロールケーキの生地のコツ、アメリカの生ク... 井戸端会議より 07/1/5(金) 3:26
【7821】Re:ロールケーキの生地のコツ、アメリカの生... お腹ぐう 07/1/5(金) 5:30
【9415】ロールケーキのひび イドバタ会議より 10/12/15(水) 12:03
【9873】ロールケーキをいれる箱は売ってますか? イドバタ会議より 13/3/1(金) 23:59

【7820】ロールケーキの生地のコツ、アメリカの生ク...
 井戸端会議より  - 07/1/5(金) 3:26 -

ロールケーキ作りについてわからないことがあります 投稿者:初心ママ

ロールケーキを作るのに、良さそうなレシピを見つけたのですが1つわからないことがあ
ります。
“卵白を角が立つくらいまでたてたら、卵黄生地(黄身、砂糖、小麦粉を合わせて物)に
3回ほどに分けながら合わせていく”とあります。
この合わせていくとは、ミキサーで混ぜながら合わせるのでしょうか?
それともヘラでメレンゲを潰さないように軽く混ぜ合わせるのでしょうか?
レシピを作った方しか確実にはわからないと思いますが、みなさんならどう理解しますか

ケーキ作りはビギナーで、数回作ったスポンジケーキもイマイチ膨らみませんでした。
今回、あまり膨らまなくても失敗のわからなそうなロールケーキを息子のバースデーケー
キにしたいと思いました。

ケーキ作りが得意な皆様、疑問に答えてください。
お願いします。

--------------------------------------------------------------------------------
Re:ロールケーキ作りについてわからないことがあります 投稿者:たてろーる

卵白を泡立てて作るケーキは、
基本的には、泡立てたものを生地に混ぜ込む時は、
ミキサーや泡だて器はダメです。
(そうではないレシピもまれにありますが、大多数はヘラです。)

1度目の卵白を入れる時は、泡がつぶれるかも、とか気にせずに、結構勢い良く、
よーく混ぜて良いです。

次に追加する卵白が混ざりこみやすいような(卵白が馴染みやすい)生地に変えるためなの
で。

2度目からは少しずつ慎重に、つぶさない様に混ぜます。

ヘラをボールの底から大き〜〜くぐる〜〜〜っと全体に動かしながら、
徐々に全体を馴染ませます。
ヘラを小刻みに動かしたり、切るように動かしたり、
もしくはボールの上でぐるぐるとかするのはやめた方が良いです。

--------------------------------------------------------------------------------
私の経験上、 投稿者:私も作ろうかな

ミキサーで混ぜると、焼き上がりがしっとりした感じになり、へらで混ぜると、弾力があ
るふわっとした感じに焼き上がります。好みは人それぞれで、しっとりが好きな人も居れ
ば、ふわっとしたのが好きな人も居ます。
私自身は、しっとりの方が好きなのでミキサー使ってます。

御二方、ありがとうございます! 投稿者:初心ママ

このレシピはフワフワのスポンジとあったので今回はフワフワになるよう、ヘラで泡を潰
さないようにがんばってみます!
ありがとうございました。

▽ 今作ったのですがもう1つ質問させて下さい!!! 投稿者:初心ママ

無事にフワフワのスポンジが焼けました。
案外美味しく出来ました。。。もう味見済みです(汗)
っが、Havy creamではなくwhipping creamで生クリームを作ったら、クリームがソフト過
ぎて缶から出てくるwhipp creamみたいでした。
やっぱりHavy creamじゃないと固めの生クリームにならないんですかね?
お店の人は同じと言っていたので、欲しいサイズのあったwhipping creamのほうを選んだ
のですが...
レシピの1、5倍の量で作ったらかなり大きいのが出来ました。
手作りの、こういったケーキは冷蔵でどれくらいもつんでしょうか?
それから冷凍してもおいしく食べれますか?
その場合、解凍はどうやってしたらいいのでしょうか?

質問1つじゃないですね。。。
お答えいただけると嬉しいです。
ヨロシクお願いします。

Re:今作ったのですがもう1つ質問させて下さい!!! 投稿者:たてろーる

> っが、Havy creamではなくwhipping creamで生クリームを作ったら、クリームがソフト過
> ぎて缶から出てくるwhipp creamみたいでした。

アメリカの生クリームは、Heavy creamもWhipping creamも、日本のものより
油脂分が低く水っぽいので、その分ゆるくなりやすいです。
でも、Heavy creamの方がWhipping creamよりは油脂分が高いので、
次回はHeavy creamの方がいいかもしれません。

で、このゆるさを防ぐには、
加える砂糖を粉砂糖にします。

粉砂糖にはコーンスターチが入っているので、これがStabilizerのような役割をして、
泡がゆるくならずにとどまり易くなります。

それから、ゆっくりじっくり泡立てます。
出来る限りきめの細かい泡を時間をかけて泡立てたほうが、泡がしっかりするので、
ずうっと低速か中速。高速は使わないようにします。

そして時々、ミキサーか泡だて器でいいので、底をひっくり返すように混ぜます。
(水分が多いため、油分だけが水分の上に分離した状態で浮いていて、
油分ばかりが泡立っていって、上の方は八分立てに見えても実は下の方はほとんど泡立っ
ていない、ということもあるので、底の方に沈んでいる水分を油分の中に常に混ぜ込んで
、出来る限り乳化した状態を作るためです。)

> 手作りの、こういったケーキは冷蔵でどれくらいもつんでしょうか?
> それから冷凍してもおいしく食べれますか?

クリームを塗らないスポンジだけなら、ラップできちんと包めば冷凍できます。

> その場合、解凍はどうやってしたらいいのでしょうか?

自然解凍です。
引用なし
パスワード

【7821】Re:ロールケーキの生地のコツ、アメリカの生...
 お腹ぐう  - 07/1/5(金) 5:30 -

私は急いでお菓子作る時に市販のCool Whip 使ってますが、手間がはぶけるし、よく膨らみますよ。角がたったメレンゲに加えてヘラでふんわりまぜます。
引用なし
パスワード

【9415】ロールケーキのひび
 イドバタ会議より  - 10/12/15(水) 12:03 -

ロールケーキのひび
     ひび子 - 10/12/13(月) 0:22 -

ロールケーキを巻くときにどうしてもひびが入ってしまいます。
レシピを変えてメレンゲを生地に加えふわふわにしてもだめ。
色々試しているのですが巻くときもゆっくり丁寧にしてもダメ。

どなたかケーキ作りエキスパートの方
どうしたらひびが入らないようになるのか
ご存知でしたら是非教えてください。

よろしくお願いします。

Re:巻きかたというよりも
     生地が大事? - 10/12/13(月) 0:36 -

私は全くエキスパートでも料理上手でもないのですが
ロールケーキ作りますけどひびが入ったことはありません。
巻きかたもかなり適当です。
もしよかったらこのレシピで試してみて下さい。生地がふわふわしてるので
ひびの入りようが無い気がします。
http://cookpad.com/recipe/214995

Re:巻きかたというよりも
     私は - 10/12/13(月) 0:54 -

ロールケーキを作ったあとに、乾燥しないようにしていますか?
乾燥していると巻くときにひびがはいるかもしれません。

Re:ロールケーキのひび
     suji - 10/12/13(月) 2:19 -

軽く包丁で背に筋を入れ
濡れ布巾で巻きます。
ひびが入ったものは、もう1回巻きなおせますが
くっついて無理なら、クリームデコで隠せます。

Re:ロールケーキのひび
     余熱 - 10/12/13(月) 3:07 -

▼ひび子さん:

焼きすぎてしまうとか、
荒熱を取る際にカバーをしていないので水分が飛んでしまうとか
そんなことはありませんか?

私のケーキはシロップを塗ら無いので
わたしはすぐにぬれたキッチンペーパーをかぶせて荒熱をとります。

また、生地が厚い場合には
クリームを塗るまで、しばらく
おおざっばに濡れナプキンなどに包んで冷蔵庫で寝かしてから使うと
うまくいくと思います。

> ロールケーキを巻くときにどうしてもひびが入ってしまいます。
>
> レシピを変えてメレンゲを生地に加えふわふわにしてもだめ。
>
> 色々試しているのですが巻くときもゆっくり丁寧にしてもダメ。
>
> どなたかケーキ作りエキスパートの方
> どうしたらひびが入らないようになるのか
> ご存知でしたら是非教えてください。
>
> よろしくお願いします。
引用なし
パスワード

【9873】ロールケーキをいれる箱は売ってますか?
 イドバタ会議より  - 13/3/1(金) 23:59 -

ロールケーキをいれる箱は売ってますか?

どこ? - 13/2/27(水) 11:56 -

タイトル通りですが、手作りしたロールケーキを入れる箱はアメリカで売ってますか?

ーーーーーーーーーーーーーーーー

近所の - 13/2/27(水) 12:50 -

私はいつもグロッサリーストアのケーキコーナーに行って箱を分けてもらいます。
大きさにもよりますが、1ドルー2ドルくらい、運がよければただです。
いいサイズがありそうだったら聞いてみてはいかがでしょうか。

あと、友達がロールケーキを持ってきてくれたときは、あらかじめ切ってあったので、
クッキーの缶みたいなのにラップを敷いていれてあって素敵でした。

ほかの友達は、ダーラーストアで発表用の大きな色紙を買って自分で作っていました。
土台は1ガロンの紙パックをアルミホイルで巻いてましたよ。 

いい箱が見つかるといいですね。

どこ? - 13/2/27(水) 12:56 -

▼近所のさん:

早速のレスありがとうございます。
また質問で申し訳ないのですが、ケーキコーナーで聞くときは、ロールケーキって聞いてますか?それともアメリカだと、SWISS ROLL って聞いたほうがいいですか?

近所の - 13/2/27(水) 13:23 -

Swiss roll でも通じるかと思いますが、欲しい箱のサイズを、
8インチx8インチx4インチなどと書いていったほうが、確実かもしれません。 

日本のロールケーキのほうが、アメリカのより小さかったような気もしますしね。

あるかな - 13/2/27(水) 22:14 -

container storeは、ないですか?
http://www.containerstore.com/locations/index.htm

これはどう?

ポポp - 13/2/28(木) 8:44 -

携帯電話でイメージのケーキを見せればどうですか?
引用なし
パスワード

218 / 2196 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,633,484
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー