こちらは、2016新サーバです。
料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
194 / 2186 ツリー ←新 | 旧→

【6082】ミートボールの作り方 緑茶、ウマイで〜 05/2/27(日) 3:16 やれやれ

【9862】柔らかいミートボールの作り方 イドバタ会議より 13/2/15(金) 10:36

【9862】柔らかいミートボールの作り方
 イドバタ会議より  - 13/2/15(金) 10:36 -
  
柔らかいミートボールの作り方

みどり - 13/2/11(月) 21:49 -
     
在米です。パスタ、サブ、フィンガーフードなどでミートボールを見るのですが、私が手作りするミートボールにはない柔らかさがあります。この間、Trader Joe's で冷凍ミートボール(甘めのトマトソースがかかっていました)を試食したのですが、これも柔らかかったです。この手の柔らかいミートボールはどうやれば作れるのでしょうか?

小さな子供がいるのですが好き嫌いがあるので、野菜を細かく刻んでミートボールに混ぜるのですが、私の手作りだとお肉が硬いと言います。

市販のものはパン粉がものすごく多いのでしょうか?それとも牛乳や卵など水分が多いのでしょうか?

牛乳に浸したパン粉をたくさん入れたこともあるのですが、タネが柔らかくなったため、丸い形を上手に作ることができず小判型のようになってしまいました。

アドバイスがありましたらお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
    
う〜ん - 13/2/11(月) 22:23 -
     
市販のものの柔らかさは、どうしているのかは分かりませんが
我が家のミートボールは、それほど硬くありません。
パン粉をたくさんいれるか、豆腐を入れています。

まずは、パン粉を増やして見ることをお勧めします。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
    
プリズム - 13/2/11(月) 22:23 -
     
私はパン粉は牛乳に浸す。ニンジンは摩り下ろす(水分が出るので幾分やわらかくなります)。あとは、たまにお豆腐を少し混ぜたりします。
それとひき肉をもう一回まな板の上で、包丁の背でとんとこたたいて、もうちょっと細かくしてみたり。

でもやっぱり市販のまではやわらかくなりません。でもこの方法で結構ふわふわな感じのミートボールが出来上がります。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
    
Kiriko - 13/2/11(月) 22:38 -
     
私は、ご飯を混ぜています。肉汁をすってやわらかいんですが、どうでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
    
水分補給 - 13/2/11(月) 22:43 -
     
私はガッチリミートボール派なんで、やわらかい物はあまり作らないんですが、この間作ったミートボールは、偶然やわらかくなりました。

セロリ、玉ねぎ、にんじん、マッシュルーム、にんにく少々、を面倒だったんで、フードプロセッサーで刻んじゃいました(^^;。

数分かけてマッシュルーム以外の野菜は、粉々通り越してどろどろにしてから、マッシュルームを足して、粒粒くらいになるくらいまでさらにミキサーにかけてください。

それと卵、ひき肉(脂肪分は10%だったので脂肪率はあまり関係ないかと思います)を手でよーく混ぜ合わせて、フライパンで周りを焼いてからオーブンで中まで火が通るまで焼いたら、外はガッチリ、中はビックリするくらいやわらかいミートボールが出来ました。

多分マッシュルームから調理している時に出る水分が効果的だったんだと思います。
ちなみに野菜の味はそんなにしないので、野菜嫌いの子供でも大丈夫ですw。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
    
タコス - 13/2/11(月) 22:45 -
     
America's test kitchen のレシピですが、ゼラチンを入れるとやわらかく美味しくできました。
ゼリーを作るように、溶かしたゼラチンを入れてよく混ぜるだけですが、ここのレシピは美味しかったので、おすすめです。

他にも生ハムだったか何か凝った食材が入っていました。
(が、アレンジしてなくてもよいと思います)

あとは豆腐をいれてもふわふわになります。
これもよく水切りしたほうがいいです。

私もこどもが野菜を食べるように野菜をたくさん入れたいのですが、やはり入れすぎるとぼろぼろしてまとまらなくなります。

フードプロセッサーでものすごく細かくして、水分をペーパータオルでぎゅっとしぼるとよいかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
    
みぞれ - 13/2/11(月) 22:50 -
     
牛肉100%で作られていますか?

牛肉だけで作ると、固めのミートボールやハンバーグになってしまうと思います。やはり豚肉との合い挽きだとジューシーでふっくらと仕上がるようですよ。

わたしの地域では合い挽きではないものの、ミートローフ用の牛挽きと豚挽きが、同量ずつにパッケージされているものが売られています。

以前何かの番組で見たのですが、豚肉と牛肉の脂の融点が違うようなことを言っていました。豚肉の脂は、融点が低いために口に含むと溶けるので、豚肉を30〜40%加えることによって口どけが良くなるとのことでした。

もしすでに合い挽きをお使いでしたら、他に原因があるのかもしれません。

お野菜は、生でタネに加えますか?もしそうだとしたら、それも口当たりには影響があるかもしれませんね。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
    
みー - 13/2/11(月) 23:10 -
     
豚挽きを牛挽きの最低 4分の1 量まぜ入れます。
また80/20より脂肪分の少ない牛挽きを使うと、豚挽きを混ぜても硬い感が残ります。
脂肪分は多くても焼けば流れ出てしまうので、ギトギトにはなりません。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
    
贅肉団子 - 13/2/11(月) 23:23 -
     
トピ主さんのミートボールのレシピは、どんなものでしょうか?
牛肉100%だと、他にいくら混ぜても固くなるような気がします。
あとは、捏ねが足りないと他の材料とよく混ざらなくて固く感じることもありますね。

義父がイタリア人で、レシピを伝授した義母が作るミートボールはとても柔らかいです。

挽肉は牛:豚 = 4:1〜3:1くらい。
それに牛乳、パン粉、玉ねぎが入ります。
パン粉は牛乳に浸さず、捏ねて固さを見ながら、丸めることができる限界までの量を入れます。
捏ねて捏ねてペースト状になったらOK。
丸めたらフライパンで表面だけ焼き(中は生焼け)、ソースで煮込むことで中まで火を通します。ミートボールが柔らかいのでスロークッカーの「弱」で完全放置して調理すると崩れません。

ちなみに、玉子はなし、パン粉は日本の物でなく、アメリカで売っている筒状のを使います。
イタリアン風味が付いた物もあり、きめが細かいのが特徴です。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
    
らて - 13/2/12(火) 0:17 -
     
すでに、やっていたらすみません。
パン粉を混ぜるときの牛乳ですが、温めたものを使うと良いです。
引用なし
パスワード



194 / 2186 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,551,274
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー