こちらは、2016新サーバです。
料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
201 / 2188 ツリー ←新 | 旧→

【6082】ミートボールの作り方 緑茶、ウマイで〜 05/2/27(日) 3:16 やれやれ

【8398】このミートボールにぴったりのソースです mac and cheese 07/10/5(金) 23:16

【8398】このミートボールにぴったりのソースです
 mac and cheese  - 07/10/5(金) 23:16 -
  
こちらにも投稿して頂いたようなので、ソースのレシピも一緒に投稿します。ただ時間と手間がかかるのがネックです。


トマトソース(トマトの水煮缶のコーナーにあります) 15-16oz入り2缶
トマト水煮缶 1缶
トマトペースト 6oz 1缶
オリーブオイル
にんにくのみじん切り 3片〜お好きなだけ
玉ねぎ さいの目切り
パセリのみじん切り
Bay leaf
バジル
オレガノ
ガーリックパウダー
チキンブイヨン
ブラウンシュガー
塩、こしょう
水 トマト缶に1杯分
お好みでピーマンやマッシュルームなども入れてください


オリーブオイルでにんにくと玉ねぎを弱火でゆっくりと炒めます。
いい香りがしてきたらトマト類を全部入れます。
トマトの水煮は手でつぶすように入れてください。
同量の生トマトでもいいです。

水とベイリーフも入れてしばらく煮つめます。
沸々としてきたら弱火にしてハーブ類を足します。
これから煮込むときは蓋ははずしたままにしておいてください。

このまま、
数分に一度かきまぜながら1時間くらい煮込みます。

チキンブイヨンを入れ、更にバジルとオレガノを足します。
塩、こしょう、ガーリックパウダーと、
ブラウンシュガーで好みの味に仕上げてください。
ブラウンシュガーは私は最終的には大さじ1以上入れますが、
急に甘くなるので少しずつ入れては味見をしてください。


更にしばらく煮こんでソースらしいトロミが出ていたらソースの出来上がりです。

水をかなり省いて煮込みの工程をスロークッカーで作ったことがありましたが
それほど味に違いはなかったので楽でいいとおもいます。
私はソースを作る匂いと雰囲気が好きなので鍋で作っていますが。

出来たソースにミートボールを投入して煮込み続けます。
ここはスロークッカーが便利です。
お鍋でするときはドロドロになりすぎると水を足すといいと思います。
ミートボールが柔らかくなれば出来上がりです。
このミートボールはサブウェイのミートボールサンドのように
パンにはさんでもおいしいですよ。
サンドイッチにするときはソースだけを少し煮詰めて
水分を飛ばしてからミートボールにからめてサンドするとパンが
水っぽくなりません。

市販のソースを使うと簡単に出来ますが。


ミンチ肉のほかの利用法は
ミートオムレツもいいですよ。
じゃがいもを細切りにして茹でるか、
レンジでチンしたじゃがいもを細切りにして、
バターで炒めたひき肉と玉ねぎと一緒にし
ケチャップとこしょうで味付けして皿に盛り付けます。

熱したフライパンにバターを入れるとすぐに茶色くなるので
間髪入れずにほぐし卵を入れます。
卵を折りたたむようにしてから裏返し、好みの半熟度で火からはずし
先ほどのミンチの上に乗せます。
半熟なら食べる直前に上に切り目を入れて広げると
トローリ卵のオムレツで見た目で食欲がそそられます!

バターを軽く塗ってパルメザンを少し振りかけてからトーストしたパンに乗せて食べるのが我が家流です。

この材料でオープンオムレツにするとお弁当にもよく合いますよ。
引用なし
パスワード



201 / 2188 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,555,077
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー