ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
279 / 2196 ツリー ←新 | 旧→

【5295】スポンジケーキ spring 04/5/7(金) 6:45

【8018】スポンジケーキが絶対失敗しなレシピ教えて... いどばた会議より 07/2/14(水) 14:49

【8018】スポンジケーキが絶対失敗しなレシピ教えて...
 いどばた会議より  - 07/2/14(水) 14:49 -
  
スポンジケーキが絶対失敗しなレシピ教えてください。 投稿者:sora ( 07/02/14 03:15:34 )
お菓子作りのほとんどは成功するのに毎回スポンジケーキだけうまく膨らみません。今日は友達の誕生日で昨日スポンジケーキを焼いたら案の定膨らみませんでした。レシピはCookpadの絶対膨らむスポンジケーキでTRYしたけどやっぱり無理でした。みなさんの作り方教えてください。
--------------------------------------
よくも悪くも素人のレシピですから。。。 投稿者:基本を確認 ( 07/02/14 03:29:44 )
cookpadのレシピはあくまでも素人の人(もちろんプロ並みの人もいますが)が考えたレシピなので『絶対』がつくものでもそうではない事が多いです。
レシピを投稿されている人を否定しているわけではありません。
お菓子作りの腕前のレベルが違えば思ったようにならないんだなという
とらえ方をしています。あくまでもお菓子のレシピは参考にする程度にしています。
 
特にお菓子は夕食のおかずなどと違って分量をちゃんと計ったり
あわ立てるところはあわ立てるといった基本がちゃんとできていないと
同じようにはなかなかならないです。
 
 
レシピ板を検索すると同じようなものがありました。
 
http://www.lanierbb.com/recipes/data/ds572.html
 
これも『never fail』のようですが参考にされてみてはいかがでしょうか。
他にもレシピ板にヒントはあると思います。
 
おそらくいつもお菓子は手作りされている方だと思いますが
市販のケーキミックスを使うのも一つの方法だと思います。
--------------------------------------
Re:スポンジケーキが絶対失敗しなレシピ教えてください。 投稿者:りんご ( 07/02/14 03:34:44 )
よくここで話題になる、魔法のスポンジはどうですか?
粉をスパチュラで混ぜ込んだりとかしなくて良く、ハンドミキサーで思いっきり混ぜて良いという特異なレシピで、すごく簡単ですよ。
 
在米日本人の間で話題になるレシピのページは直接リンクするのは良くないみたいなので、リンクは載せませんが、「魔法のスポンジ」で検索すると、すぐわかりますよ。
 
そのサイトを見た日本在住の人がいろいろ研究しているサイトの方を載せてみます。
ものすごく研究してます。まずは在米の人のサイトを見て、次にこれを見ると、どこをどうすればいいのかが分かり、絶対失敗しないと思います。
http://kunimanga.exblog.jp/i10
 
Cookpadは私も、上の方と同じような捉え方をします。
Cookpad内や、他のウェブページやブログなどで話題になっていて、多くの人が美味しいといっているようなレシピがCookpadに載っているなら試しますが、それ以外ならば、素人レシピとして参考にする程度で、そのまま使ってみることはあまりしていません。
---------------------------------
Cookpod大好きだけど 投稿者:次はプロのレシピを ( 07/02/14 03:44:04 )
私もあそこで探したレシピでお菓子系作ったら失敗したことあります。
それからは基本的なケーキやお菓子はプロが出してるレシピで作ります。
残り物の工夫みたいなので時々面白いのが出てるのでチェックしてます。
自分と同じ好きな料理の傾向の人のレシピをひととおり見たり、
何人もの人が”作りました!”と写真つきで返信してたりすると
作ってみたり。
あれって一人で200以上もレシピ載せてる人もいてびっくりします。
はまるんでしょうか。
--------------------------------------------
オーブンの状態にもよりますしね。一つのアイディアですが・・・ 投稿者:四角いケーキになっちゃいますけど ( 07/02/14 03:59:16 )
ロールケーキ用のスポンジを焼いてそれをカットして間にクリームや
フルーツを挟んで重ねて周りをデコレーションすることも出来ますよね。
 
丸い厚みのあるスポンジケーキは外側から焼ける為に中心と外側で
焼き加減やしっとり感にかなり差(焼きむら)がでたり、思う様に
上手く膨らまなかったり、焼いた後にしぼんでしまったりと
確かに難しい様な気がします。
 
ロールケーキ用のスポンジは薄くて短時間で焼くので全体が均一に
なりやすく、ふくらみ切れなかったという失敗も少なくて済むのでは
ないかと思います。 私はフルーツケーキの場合には四角く作りたい
方なのでこれを利用します。
 
オーブンにも癖とか性格?みたいな物があって、どうも上手く
お菓子が作れないと思ったらオーブンの温度管理(指定の温度を
保つべきところが不安定であったり)が良くないせいだった、
という様なこともあるみたいです。
-------------------------------------------
簡単なショートケーキ 投稿者:天火 ( 07/02/14 04:15:19 )
小学生の頃から使っているレシピです。
母が女学生時代のものなので焼く温度と
焼く時間はあてになりません。
 
なんたって「天火を中火より弱めの火にかけて」という
文章で始まるレシピですから。
 
私が焼くときには170度(330F)で30分焼きます。
 
30年間、色々な環境で焼いていますが
ふくまらなかったことは一度もありません。
 
横着して電動の泡立器を使うとそれこそ
あっという間にできてしまう簡単なレシピです。
 
キメは手で泡立てた方が好きなので心を込めて
泡立てていますが・・・
 
 
卵-----大3個
砂糖---160g
牛乳---大匙1杯
レモンエッセンス少々
小麦粉--80g
 
ボールに砂糖と卵を入れ、下に人肌くらいのヌルマ湯をあて、泡立器で10分間くらい
泡立てて、量が3倍くらいにふえ、泡立器を持ち上げると、もったりして
ボールの中に線がかけるようになるまで泡立てます。
 
ぬるま湯から出し、牛乳とエッセンスを加えて泡立器でよく打ち混ぜ。
あらかじめ塩をひとつまみ入れてふるっておいた小麦粉をふるいで
少しずつふりこみながら、木しゃもじで切るように混ぜます。
 
丸型18cm
引用なし
パスワード



279 / 2196 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,633,445
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー