ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
330 / 2196 ツリー ←新 | 旧→

【4871】日本のB級グルメ いどばた会議より転載 04/1/16(金) 14:16

【8816】おいしい一人ごはん(あまり大きな声では言... 井戸端会議から 08/10/20(月) 2:22

【8816】おいしい一人ごはん(あまり大きな声では言...
 井戸端会議から  - 08/10/20(月) 2:22 -

【ごはん、おじや】
* ねこまんまご飯+サトイモ
味噌汁とご飯を一緒に入れて食べる場合、サトイモを入れた味噌汁だと
美味しさが絶妙です。あんまり見せられたものではないですが、
とろけるようなサトイモとご飯を一緒に入れたおじやになってとっても
とっても美味しいです。

* ご飯+キムチ+韓国のり+ずっと前にここでみたピリ唐豆もやし
* これに卵とほうれん草でもいれたら即席ビビンバ???

* にゃんこご飯
あったかいご飯の上に削り節、お醤油ともみ海苔、時々ワサビも。

* タイ人の友達のレシピ
ハラペーニョのピクルス(輪切り)を混ぜた卵焼きをアツアツご飯にのせて、
ナンプラーを垂らしたのもの。シンプルなのに美味しかったです。

* マヨネーズを使った「なんちゃってグラタン」

* あったかご飯の牛乳がけ梅干添え

* 白いご飯とわさびとシラス(もしくは小女子)ポン酢。

* 私が病気になると、おかゆに卵とバターを入れてくれました。

【オートミール】
* オートミールおじや
オートミル(特にアイリッシュオーツが○)を作って、卵を割りいれ
一煮立てさせ、それにうどんだしの素を入れて食べる。

* オートミールオジヤ。熱いうちにチーズをのせても最高。

*  オートミール・オジヤ
半カップのオートミールに1カップの水を入れて、溶き卵をかけて、
レンジでチン。約5分で出来上がりです。それに、かつおぶしとお醤油、
塩で味付けると、おいしいおじやが出来ます。

* グリッツおかゆ風にタマゴやキムチと一緒に。

* オートミールと水を入れてレンジにかけて素を混ぜたら美味しかったです。

* お吸い物がいいんだから、お茶漬けの素も合いそうな気がしますね。

* お味噌汁に入れるという人もいましたね。

* タイ風雑炊っぽい。
オートミールを柔らかめに作って、その上にバジルの葉っぱをちぎった物を
散らしてフィッシュソースを垂らし、その上にライムを少々搾るのが好きです。
なんちゃってタイ風雑炊っぽいですよー。

* 即席のお味噌汁の素を入れてオートミールをレンジで作ることもあります。
これは結構水大目にするか調味味噌を半分にしないと辛くなるので注意です。

* 海苔の佃煮なんてあれば、熱々のオートミールにのせて、少しずつ
海苔佃煮を崩しながら食べるのも超さいこーですよ。 
たまに安い海苔をお酒と醤油と砂糖少々と出しの素少々で煮て佃煮を作っておきます。

【スパゲッティ-】
* 塩を多めに入れたお湯でゆであげたスパゲッティに、たっぷりの
バターとたっぷりのパルメザンチーズ、それとガーリックパウダーを
混ぜたものを食べるが大好きです。

【そうめん、素麺】
* ピーナツバター、酢、めんつゆを適当にまぜて
レンジでチンした後にラー油を少々加えたソースを素麺にかけて。

【トースト】
* トーストにマヨ、スライスチーズをのせて加熱して、その後チン。

【いわし缶詰、サーディーン缶】
* 即席いわしの蒲焼
うなぎの蒲焼にかけるたれを作り、いわしの缶詰(オリーブオイルのやつ)
を開けて、じゃっとたれの中でひと煮立てさせ、それをたれごと炊き立て
のご飯にのせ、最後に山椒の粉を振って食べてます。

* オイルサーディンを油が飛ぶのでふたをしながらフライパンで暖めて
多めにしょうゆをジュ!っと入れて、しょうゆのこげたにおいを。
そのまま温かい白いご飯にかけて食べるのが好きです。
オニオンスライスと混ぜてもおいしいですよ。

* 買うときには、普通のとオイル・トマト煮があるので良く見て買ってください。

* 私も、アメリカの一般的なブランドのチープなのは苦手です。
我が家で常備しているのは、King Oscarというブランドのものです。
赤いラップがかかっていて、伊藤博文さんのようなおじ様の顔がついています。
水煮、オイル漬等種類がいくつかあるのですが、私のお気に入りはMediterranean Styleです。

黒オリーブのスライスと赤ピーマンのみじん切りのようなものが入っていて、臭くありませんよ。 
なので、何も手を加えなくてもOK!

* 通常、サラダミックスの上にご飯にのせて、サーディンをのせてそのまま食べてます。

気分で胡椒、たまにバルサミコ酢やお醤油、ベトナムソースをかけたりもします。
お値段は、お店によっていろいろですが、あまりチープではありません。
(たぶん2〜3ドルくらい)でも、その価値ありですよ。

* Trader Joe'sで試しに購入した Skinless&Bonelessのも食べやすかったです。
これは1ドル99くらいだったと思います。

【おかか、花かつお】
* おかかにおしょうゆとマヨネ-ズを混ぜて、これもごはんと食べます。

【キャベツ】
* キャベツ
スライスした薄いキャベツの千切りに植物オイルとしょうゆを
かけた物。ごはんと一緒によく食べます。(酢は入れません)

【納豆】
* 納豆にお豆腐、あったかいご飯(必須)に漬け物。

* お茶漬けに納豆を混ぜて食べています。

【パン】
* ホームベーカリーでやいた日本のみたいなもちもち食パンを薄切りして
その上に、マヨネーズ、スライスチーズの順で乗せます。
トースターで焼いた後、いちばん上に紫蘇を乗っけて食べる!

投稿者さん:
クラウトさん、紫蘇さん、揚げだし豆腐さん、あららんさん、おばはんさん
一人上手さん、ぷりけつおば。さん、うなぎ食べたいさん、いわしだよさん、
鼻が曲がったさん、お勧めサーディンさん、ウェーカーさん、永谷園さん、
すきでーすさん、こりゃーんまいさん、まるりさん、猫ニャンさん、
小腹減ったさん、食べてます、さん。
(うっかりして書きもらし、書き間違いしていたら、ごめんなさい)
引用なし
パスワード

330 / 2196 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,633,502
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー