ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
291 / 2196 ツリー ←新 | 旧→

【4127】コチジャン・とうばんジャン あっきー 03/8/23(土) 16:48
【4128】Re:コチジャン・とうばんジャン 藤原百恵 03/8/24(日) 4:56
【4133】Re:コチジャン・とうばんジャン あっきー 03/8/25(月) 15:29
【4140】豆板醤 あっきー 03/8/29(金) 6:18
【9648】豆板醤を使ったお勧めレシピありますか? 井戸端会議より 12/1/31(火) 10:09
【9707】豆板醤の使い方。レシピなど 井戸端会議より 12/5/20(日) 11:30
【4721】豆板醤の英語名は 井戸端会議から転載 03/12/13(土) 17:17
【5552】甜麺醤って英語でなんて言うの?〔質問と答... 井戸端会議から転載 04/9/5(日) 15:13
【5828】Re:甜麺醤って英語でなんて言うの?〔質問と... よしだ 04/12/6(月) 8:58

【4127】コチジャン・とうばんジャン
 あっきー E-MAIL  - 03/8/23(土) 16:48 -

英語で「コチジャン」は何でしょう?この間コチジャンがほしくってアジアンマーケットに行ったんですが、韓国語が読めないばかりにどれがそのものか分かりませんでした。Soy Bean PasteというのとChili Pasteというのがどっさりあったのですが、このいずれかなのでしょうか?分からなかったのでとりあえず日本の会社のものを買ったのですが小ビンで4ドル位したのでちょっと高いなぁ、と。それから、とうばんジャンも中華調味料コーナーで探してみたのですがその漢字のものがなく、一番近そうなのが「麻婆豆腐ソース」でした。自信がなかったので、こちらも結局日本のメーカーの高いのを買ってしまいました。次回のために、この2点についてどのように探したら良いのか、知っている方教えてください!
引用なし
パスワード

【4128】Re:コチジャン・とうばんジャン
 藤原百恵  - 03/8/24(日) 4:56 -

> 英語で「コチジャン」は何でしょう?

コチュジャンは、英語ではHot Pepper pasteというようです。
こんなのです↓
http://www.hoohing.com/acatalog/19442.gif
韓国人がいるスーパーだったら、「コチュジャン」と
そのまま発音しても通じるんだそうです。
(試した事はないんですが)

> それから、とうばんジャンも中華調味料コーナーで探してみたのですがその漢字のものがなく、一番近そうなのが「麻婆豆腐ソース」でした。

豆板醤は、Chili Bean PasteまたはChili Bean Sauceです。
中国製の物が安いですが、中国語表記だと
4つの漢字になってます。
日本語では書き表せないのですが、下記のような漢字です。
辛束(<で一文字) 豆  辛瓜辛(<で一文字)  醤
写真も貼っておきます↓
(ちょっと光って文字部分が見えにくいかもしれませんが、
左側の瓶がそうです。)
http://www.din.or.jp/~aoyama/tan02_tuoban.jpg

次回は見つかるといいですね(^^
引用なし
パスワード

【4133】Re:コチジャン・とうばんジャン
 あっきー E-MAIL  - 03/8/25(月) 15:29 -

百恵さん!
早速大変丁寧な説明に写真までつけていただきありがとうございます!とっても分かりやすかったです。どちらも見かけた事がありました。「とうばんジャン」は、違う漢字を使っていたんですね〜、やっぱり。今度からちゃんと買えます!うれしー!やっぱりそっちの方が断然お徳ですしね〜!本当にありがとうございました〜!
引用なし
パスワード

【4140】豆板醤
 あっきー E-MAIL  - 03/8/29(金) 6:18 -

ショ、ショックな事が!なんと中国製「豆板醤」がうちの冷蔵庫に眠っていました。ダンナが独身時代買ったものだということでいつのものか知りませんが、百恵さんの教えてくださった漢字がちゃんと三つ並んでいたので、まぎれもない豆板醤!しかも、ほとんど減っていなかった(涙)。のでまずこれを使いきっちゃうことにします。っていうか、開封後、どのくらい持つもんなんでしょうかね?1年以上は経ってるっぽいんですが?ちなみにこちらは「岡山(LIAN HOW)」というブランドで、Union International Foodというカリフォルニアの会社が発給しているもので、英訳ではHOT BROAD BEAN PASTEとなっていました。

ところで、この間買った日本製のお高いコチュジャン、早速使ってみました。Cookpad(ちゃんと「コチュジャン特集」というのがあって、狂ったようにレシピが載っていた)などのレシピを参考に2品くらい作ったのですがう、うまい!はまりそうです。きっと、こちらの方のビンはすぐなくなってしまうでしょうね。そのときは韓国製のやつをちゃんと買いたいと思います。楽しみだわー。
引用なし
パスワード

【4721】豆板醤の英語名は
 井戸端会議から転載 WEB  - 03/12/13(土) 17:17 -

質問:
かれこれ一時間以上ネット上で豆板醤を探しているのですが見つかりません..。
コチュ醤は、この間ネットで英語名&韓国名を見つけたので早速購入できたのですが。
もう私の目はショボショボです。 とうとう今日はギブアップして、皆様に助けをもらおうと
ここへやってきてしまいました。(弱いわたし...)

家では豆板醤を使う料理を結構やるのですがアメリカに来て1年、豆板醤が探せません...
だから、豆板醤に少し似た味の物で代用しているのですがこれは辛味が少し足りないのです。
やっぱり、豆板醤が欲しい〜。 
現在、我が家で使っているのは CHILI GARLIC SAUCE(LEE KUM KEEの商品)
あと、これが豆板醤かな?と思ってBLACK BEAN GARLIC SAUCE(LEE KUM KEEの商品)も
買ってきたのですが、日本で使っていた豆板醤とは程遠い味でした。多分ハズレだったのでしょう。

皆様、どうか私に豆板醤の英語名を教えて下さいまし〜。
-----------------------------------------------------------------------

Chili Bean Pasteです。 投稿者:mesclunさん
漢字では、中国漢字なので表記できませんが、辛束(で一文字) 豆 辛瓜辛(この3つで一文字) 醤の
4文字となります。
たまに最初の一文字(辛束)がないものもありますが、それも豆板醤です。
私の持っている物は、富記食品有限公司というところの製造になっています。

LEE KUM KEEの商品をお買いになれる場所ならば、豆板醤もきっとあるはずですよね。
お疲れ目、大変ですが、頑張って探してくださいね(^^
----------------------------------------------------------------

Lee Kum Keeの豆板醤のネット販売しているサイト、ありました。 投稿者:mesclunさん
Lee Kum KeeだとChili Bean Sauceで出しているみたいです。
写真も見れますよ。

http://www.i-clipse.com/detail.asp?PRODUCT_ID=78895-73102
------------------------------------------------------------------------

ありがとうございます!Chili Bean Sauceってコチュジャンかと思っていました... 
うわぁ〜、感激です!
漢字&英語両方分かったので今度は探しやすいと思います。

我が家で使っているコチュジャンは Hot Pepper Paste 
という英語名になっているのですが

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Momiji/4243/vol49.htm

↑のサイトで
コチュジャンの英語名は何通りかあって、その一つに Chili Bean Sauce とあったので、
Chili Bean Sauceはコチュジャンなのかと思っていました。
でも、mesclumさんの教えて下さったサイトには Chili Bean Sauce = 豆板醤
になっていますね。ビンの中からチラッと見えているオレンジっぽい色はまさしく豆板醤。
早速、今日の午前中、私がいつもいっているスーパーに行って探してみました。
しかし、残念なことにそこでは置いてなかったのですが今度また時間のある時に
他の店も覗いてこようと思っています。
mesclumさんの書いてくれた漢字のメモを持って!

豆板醤の情報、本当に助かりました。ありがとうございます!
--------------------------------------------------------------------------

今使ってるのは豆鼓醤かな? 投稿者:算数さん
横ですが今使っているのはトウチジャンといって大豆を発酵させて黒くしたもののソース
かなって思います。白身のお魚とかにソースを作ってかけたりするとおいしいと思います。
そっちのほうも使ってあげてくださいね!
------------------------------------------------------------------

そうです、そうです。豆鼓醤という文字が書いてあります。
この三文字の漢字の前にあと二文字何か漢字がついてますが...
トウチジャンって読むんですねぇ(←頭悪いのがバレバレ?笑)
何に使えばいいのかアイデアが浮かばなく冷蔵庫の片隅で眠ったままになっていました(苦笑)

その他、まだ2種類くらい同じ理由でLEE KUM KEEの調味料が冷蔵庫で眠っています...^^:
そっか、この豆鼓醤は白身魚のソースに使うんですか...なるほど。
と言っても、まだ頭の中では「どんな感じだろう?」という状態です(笑)
トウチジャンという名前がわかったのでこれで検索をかけて色々とレシピを探してみます。
もう少しでゴミ箱行きになりそうだった我が家のトウチジャン
無駄にしないで済みそうです。 ありがとうございます!
-----------------------------------------------------------------------

”Hot Bean Sauce”っていうのもアリみたいです。 投稿者:pure dropsさん
実は私もこのところ「英語で何て言うんだろう?」と思ってたのですが
昨日スーパーに行ったら見つけました!
mesclunさんが説明されてる通りの漢字なので間違いなさそうです♪

私が見つけたのはYeo'sというメーカーで英語表記はHot Bean Sauceとなってます。
mesclunさんが説明されてる通りの漢字の上に”四川”というのもついてます。

私の住んでる所には日本人どころかアジア人もあまりいないのですが
意外と身近なスーパーにあったのでビックリしました。
お助けを〜さんも早く見つけられることを祈っております(笑)。

おぉ〜、良かったですね。豆板醤みつけられて♪
そっか、漢字がかなりヒントになっているようですね。
Hot Bean Sauceですね、メモメモ。

今日買い物に行った時に「Hot Chili Sauce」ってのをみかけたんですけど、
(何か、皆さんから教えて頂いた名前をツギハギしたような名前ですね、笑)

何か微妙に違いそうなので買ってこなかったんです。
また冷蔵庫の片隅に眠らせることになるかもしれないので...
それに、皆さんから教えて頂いた名前は両者名前が違っていても「Bean」って単語が入ってますもんね。
この「Bean」ってとこは大切な気がします...
Hot Chili Sauceは、原材料のところを見てもBeanなんて言葉は一つも入ってなかったし...
これで漢字表記でもあれば分かりやすかったのかもしれませんが
残念なことに、その入れ物は英語だけでした(涙)

さぁ、また豆板醤を求めて、さすらいの旅にでかけてきます...

レスありがとうございました。
--------------------------------------------------------------------

おっしゃる通り、Beanは重要だと思います。 投稿者:mesclunさん
おっしゃる通り、すごく大切だと思います。 豆板醤の主原料ですもんね。
原材料のところでBeanとなかったら違うと思います。

うちにある瓶の原材料名は、英語では

Chili, Soy bean, Barley flake, salt, sugar, sesame oil、
中国語だと、また書けない字が色々並んでますが、
出だしは、辛束(で一文字)椒、大豆、・・・という感じです。
引用なし
パスワード

【5552】甜麺醤って英語でなんて言うの?〔質問と答...
 井戸端会議から転載 WEB  - 04/9/5(日) 15:13 -

質問:
  私の住んでいるところは、日本系のスーパーがないので、中国系のスーパーか韓国系の
  スーパーで買い物をしています。韓国系のスーパーには、日本・中国・韓国とよりどり
  みどりなんですが、困っているのが、中華の甜麺醤がどれなのかわからないこと
  なのです。漢字と英語の表記なのですが、甜麺醤と漢字で表記されているものは
  ありません・・・でも、似たようなものはたくさんおいてあるのです・・・ せめて、
  英語がわかれば・・・と思い質問をさせていただきました。 ちなみに豆板醤も英語では
  なんというのでしょうか? 教えてください。   
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
        * 甜麺醤 テンメンジャン、 豆板醤 ドウバンジャン
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▽ SWEET FLOUR SAUCE って書いてありますが・・ 投稿者:tokuさん
    私も中国系スーパーで甜麺醤探しましたよー。で、いくつかその店には種類が
    あったのですが、漢字では「甜麺醤」ってラベルに書いてありました。
    で、英語表記が「SWEET FLOUR SAUCE]となっているプラスチックのジャーに
    入っているのを購入しました。
    私もけっこう探し回りましたが、豆板醤は未だ見つからず、個人的には「甜麺醤」
   「豆板醤」って日本人には馴染み深いけど、本場中国の人たちには
    意外にメジャーな調味料ではないからあまり見ないのかも・・・?なんて
    思ってます。      見つかるといいですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

豆板醤は… 投稿者:あきさん
    豆板醤の英語表記は「Chili Bean Sauce」ですよ。家にある豆板醤は上記の
    英語表記の下に、ちっちゃく(TOBAN DJAN)って書いてあります。
    ボトルのラベルにはチリと茶色っぽいソラマメとにんにくの挿絵が
    入っています。 見つかるといいですね〜
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▽ Re:ありがとうございます 
     ありがとうございます! これで、念願の甜麺醤が探せそうです!私もなかなか
     みつからないので、豆板醤とかって日本人が利用するもの?って思っていました! 
     あれば便利なものなので、スーパーでその手の場所をウロウロジロジロとかなり
     怪しげな行動をいつもとっていたんです!(笑)さっそく明日にでもスーパーに
     行ってさがしてきま〜す! ありがとうございました!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私もウロウロしました。お気をつけて。 投稿者:tokuさん
      私の場合、売り場が分かってもまたラベルが英語なので、ひとつずつ見ながら
      探さなくちゃいけなかったので、時間はかかるし、ウロウロジロジロ
     (トピ主さんと同じ!)としてました(今もそうですけど)・・・。
      もう一方、豆板醤の事、投稿してくださったように豆板醤情報を
      いただいたたので、私も豆板醤探し、続けたいと思います。
      トピたててくださって、ありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

sweet bean sauce = 甜麺醤 投稿者:下から4つ目のサンプル画像→ <HOME>さん

sweet bean sauce = sweet bean paste 
     スィート.ビーン.ソース=スィート.ビーン.ペースト
Notes: This brown sauce is made from sweetened fermented soybeans.
     注: この茶色いソース(醤)は、発酵させ甘さを加えた大豆でできています。
Taiwanese cooks use it as a marinade or a condiment for meats.
     肉をマリネードしたり、肉に添える調味料として台湾の料理人が使っています。
Substitutes: hoisin sauce(= 海鮮醤) (milder)
     代替品: ホイシンソース(=海鮮醤)(甜麺醤より甘め) 

ここに↑って書いてあるので、もし甜麺醤が無かったらhoisin sauce(= 海鮮醤)で代用っ。
それと、Sweet Soy Sauce(= 甜醤油)だと、甘味の似た醤油版らしいです。

chile bean paste = 豆板醤
    http://www.foodsubs.com/CondimntAsia.html#chile%20bean%20paste
    (↑ここのサンプル画像、上から5つ目に載ってます)

多分、商品名は漢字でも書かれていると思うので、がんばって探してみましょう。アジアン
スーパーマーケットに行ければ探すのも簡単なんですが、ハングル文字だと勉強不足で
読めなくてあせります(*^^*;)。が、なんとか説明すると売り場に案内してもらえて
嬉しいです。メモ帳に書いておいてそれを見せれば楽かも。

買いたい商品が見つかるまで時間がかかっちゃうけど、がんばって^^。
(私はアメリカンから*超*不評をかってましたので、それ以来買い物は独りで
出かけてます。)いろいろ別な商品を試すのも楽しいですよ。

ちなみに http://www.lkk.com/ の“U.S.A.”と“日本”のページもどうぞ。
  商品ラインアップ(Consumer>Puroducts)で、ここの商品の画像が見られます。
 (注:ここではアメリカ商品での甜麺醤が見つかりませんでした。でもきっと
  別な会社から発売されているはずっっっ^^;!)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

* 勝手に下手な訳をつけさせていただきました。ごめんなさい。
横ですが、興味深いサイトありがとうございます! 投稿者:tokuさん
トピ主さんではありませんが、勉強になるサイト紹介してくださってありがとうございます。
私も韓国食材とかも挑戦してみたいと思っていたので(今のところ、絵だけで判断して、
スープストックとか買ってるんですけど・・)このサイト、役立ちそうです。

>>別の会社から発売されているはずっっっ^^;!) 
  そうなんですよね。私もまず、李錦記シリーズで甜麺醤探しましたが
  見つからず 、他のメーカーで見つけました。
引用なし
パスワード

【5828】Re:甜麺醤って英語でなんて言うの?〔質問と...
 よしだ  - 04/12/6(月) 8:58 -

テンメンジャン、コチジャン、豆板醤、色々助かる情報でありがたいです。

実は私は現在米国でヤンニンジャンを探しています。日本は有紀が販売していて、大手のスーパーでないと見つからないぐらいあんまりポピュラーではないのですが、コチジャンよりは辛くなくて少し甘いので、結構日本で多用していました。どなたか英語名称をご存知ないでしょうか。。。。Korean食材のサイトをここ2時間ぐらい検索しましたが、やっぱりわかりません。。
引用なし
パスワード

【9648】豆板醤を使ったお勧めレシピありますか?
 井戸端会議より  - 12/1/31(火) 10:09 -

豆板醤を使ったお勧めレシピありますか?
     お料理苦手 - 12/1/29(日) 11:50 -

麻婆豆腐が食べたくて買った豆板醤。
その他に使われることもなく冷蔵庫で眠っています。

豆板醤を使ったレシピでお勧めのものありますか?
検索したら結構でてきましたが、口コミで美味しいといってもらえるレシピを試してみたいです。

お料理上手な方、思いつくものがありましたら教えてください。

引用なし
    パスワード

Re:豆板醤を使ったお勧めレシピありますか?
     Kimi - 12/1/29(日) 13:04 -

私のお薦めは、豆板醤を酒、みりん、砂糖でのばして、魚や鶏肉を一晩漬け込んで、次の日、きれいに洗い落として、焼きます。
味がしみ込んで美味しいです。

もう一つは、まあ同じ様な物ですが、ホイル焼きの味付けに。
これも、チキンや魚とお野菜をホイルに入れたものに、豆板醤をお酒で溶いて、振りかける。 お好みでみりんも。これを焼くと美味しいです。

引用なし
    パスワード

ハイチュー - 12/1/29(日) 15:39 -

うちは何にでも豆板醤いれてます!
野菜や肉の炒め物にも入れるし、チャーハンにも入れてます。あとは中華風春雨スープの仕上げにちょっと入れてピリ辛にしたり。エビチリのソースを作るのにもかかせません。

麻婆豆腐でなく、挽肉とナスの麻婆でもいいしね。
挽肉とピーマンの炒め物にちょっと入れてあんかけピリ辛にしたものをラーメンの上にのせても美味しいですよ!

引用なし
    パスワード

同じく - 12/1/29(日) 16:55 -

肉味噌に一票。
豚ミンチ、ニンニク、タケノコ、シイタケ、タマネギ、
具材をみじん切りにして、胡麻油で炒めて、豆板醤・甜麺醤・醤油
・砂糖で味付けして出来上がり。

ジャージャー麺、素麺の具、御飯と食べても美味しいです。
レタスに乗せて一品、シエントロを入れて炒め直して味を変えて食べるもの良し!

引用なし
    パスワード

ユマさんま - 12/1/29(日) 17:23 -

きんぴらを作る時ちょっと入れると
中華!という風味になってしまうこともなく
ピリカラになっておいしいです。
(ゴマ油で炒めると中華風でそれもおいしいですが)

あと自家製焼肉のタレによく使っています。
どなたかもおっしゃってましたがエビチリ、おいしいですね!
酢豚やその他、ちょっと辛味を効かせたい炒め物に
扱いも楽でとてもよく合うと思います。

引用なし
    パスワード

お料理苦手 - 12/1/29(日) 23:58 -

皆様ありがとうございます!!!!!

豆板醤はたっぷりあるので全部作ってみます。
お料理のレパートリーが増えそうで嬉しいです。

引用なし
パスワード

【9707】豆板醤の使い方。レシピなど
 井戸端会議より  - 12/5/20(日) 11:30 -

豆板醤の使い方。レシピなど
     使いこなせない - 12/5/17(木) 11:14 -

豆板醤が冷蔵庫にあるのですが、1,2度使ったきりでかなりねかせてあります。
このまま時間がたって捨てるのももったいないので、お料理上手の方、何か豆板醤を使ったレシピを教えてくださいませんでしょうか?

引用なし
    パスワード

Re:豆板醤の使い方。レシピなど
     干しぶどう - 12/5/17(木) 11:48 -

ぱっと思いつくのが

エビチリ
トムヤムクン

あとは焼肉のたれに忍ばせたりします。

レシピはクックパッドで上記を検索すると出てきますよ。
ほんの少しの使用でひとつの料理に事足りてしまうから
なかなか減らなくて私も困っています。

引用なし
    パスワード

クックパッド参考 - 12/5/17(木) 11:55 -

麻婆豆腐
http://cookpad.com/recipe/264390
レシピでは小さじとなっていますが
辛いのが好きなので結構いれます。

甘辛万能たれ
http://cookpad.com/recipe/701600
これまた小さじですが、結構入れます。
豆腐ステーキレシピもおいしいです。
高カロリーですが・・・チキンカツにかけて食べたらおいしかったです。

とここまで書いて思いました。
クックパッドで『豆板醤』と検索すればどうかな?
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E8%B1%86%E6%9D%BF%E9%86%A4

豚肉ともやしの味噌豆板醤炒めもおいしそうですね〜

引用なし
    パスワード

かりと - 12/5/17(木) 12:09 -

私のおすすめは、マーボー豆腐やマーボーナス。
そして、肉、魚、鶏を漬け込んで、焼いたりするのに大活躍です。

豆板醤、酒、砂糖、みりんを合わせて、漬け込みダレを作り、肉を一晩漬けてから焼きます。
豆板醤は辛いので、味噌や甜麺醤をまぜて、マイルドにしたりもします。

引用なし
    パスワード

いろいろ - 12/5/17(木) 12:11 -

料理する時に限らず中華料理の醤油にちょっとたらしてラー油代わり、からし代わりにも使います。

引用なし
    パスワード

おせっかい - 12/5/18(金) 2:23 -

私は色んな物に入れちゃいます。
うどん (ピリカラうどん)
冷やし中華(カラシより豆板醤の方が合う)
肉そぼろ(これをビビンバの具にする)

引用なし
    パスワード

かぶ - 12/5/18(金) 4:10 -

私はよく 納豆に入れて刻みのりと一緒にゴハンに混ぜて食べます。
すごくおいしいですよ。

引用なし
    パスワード

Pear - 12/5/18(金) 9:52 -

お好み焼きのソースのかわりにポン酢と豆板醤を添えても
意外とさっぱりとしていて美味しいですし、
もちろん、チヂミのタレにしてもいいと思います。

http://indigo.chu.jp/okonomiyaki/okonomiyakires-tidimi.html
引用なし
パスワード

291 / 2196 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,632,196
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー