ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
1417 / 2196 ツリー ←新 | 旧→

【4106】お肉を使ったアメリカ料理。 武蔵の妻。 03/8/19(火) 16:01 ハンバーガー
【4114】Re:お肉を使ったアメリカ料理。 過去ログ魔 03/8/20(水) 15:33
【6506】アメリカ家庭料理について教えて下さい *井戸端会議より 05/9/27(火) 14:32
【6507】Re:アメリカ家庭料理について教えて下さい *井戸端会議より 05/9/27(火) 14:33
【6508】Re:アメリカ家庭料理について教えて下さい *井戸端会議より 05/9/27(火) 14:34
【6509】Re:アメリカ家庭料理について教えて下さい *井戸端会議より 05/9/27(火) 14:34
【6510】Re:アメリカ家庭料理について教えて下さい *井戸端会議より 05/9/27(火) 14:35

【4106】お肉を使ったアメリカ料理。
ハンバーガー  武蔵の妻。  - 03/8/19(火) 16:01 -

アメリカ人の夫はお肉が大好き。だから毎日肉料理で今日は鶏肉、明日は牛肉、次は豚、、といった具合でとにかく肉を使った料理じゃないと納得しないんです。(しかもたっぷりお肉の料理)こう毎日だとレパートリーが少ない私には毎日悩みの種。毎晩頭抱えてます。和食も食べてはくれますがやはりこちらの味付けの方が好きみたいだし、私もアメリカ料理覚えたいんです。お肉を使った簡単&美味しいレシピないですか?お薦めぜひ教えて下さい。ちなみに一番悩むのが牛肉です。
引用なし
パスワード

【4114】Re:お肉を使ったアメリカ料理。
 過去ログ魔  - 03/8/20(水) 15:33 -

過去ログ魔というHNとはいえ、しょっちゅう過去ログを
掘り返しに現われてすみませんが、
肉料理なら沢山いいのが以前投稿されていたと思うのでぜひ、
よろしかったらチェックしてみてください(^^

簡単肉料理のレシピ各種。
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=1873;id=recipe
ポットローストも簡単だと思います。
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=2957;id=recipe
挽肉のレシピがいっぱい。
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=146;id=recipe

まだまだ他にもたくさんありましたので、検索かけられると
お好みの物が探せるのでは、と思います。
引用なし
パスワード

【6506】アメリカ家庭料理について教えて下さい
 *井戸端会議より  - 05/9/27(火) 14:32 -

以下、井戸端会議からの転載です。
かなり長いので、お料理に直接関係ないレスは割愛させていただいています。

-----------------------------------------------------------

アメリカ家庭料理について教えて下さい(長文) 
投稿者:分からないのです さん

アメリカ在住です。

専業主婦をしているため、夕飯作りは私の仕事なのですが、
昨日外出先で「今日の夕飯どうする?食べたいものある?」と聞いたところ、
「何があるの?」

「牛肉があるから、じゃがいもと人参と玉ねぎで肉じゃがはどう?」

「最近そういうのばっかりだから、もう飽きた」

「ばっかりといったって、肉じゃがはもう1ヶ月ぐらい作ってないよ」

「醤油味じゃなくても、シチューとか同じように煮込む料理を作ってただろ」

「そんなこと言ったって、節約のために同じような材料しか買えない中で
それなりにバリエーションをつけて料理してるつもりなんだけど。
希望があるなら、レシピを教えてくれればその通り作るよ。
どんな料理が食べたいの?」

「うーん、フラットブレッドと肉とか」

「それって何の料理?ただのパンと肉をそのまま焼いただけのものを食べるの?」

「トルティーヤをもっと厚くしたようなパン。でも作り方は分からない」

というところで話が終わってしまいました。
(家に帰ったら、お腹が痛いというので、結局昨日はキャンベルスープをあげた)

私は、歯列矯正中で固いものが食べづらいというのもありますが、
元々BBQ料理のような、ただ焼いただけの肉が苦手です。
よくあるこちらの固いハンバーグも好きではありません。

お湯で茹でてすぐに食べられるようなホットドッグは好きですが、
ブラッツと違って体に悪い、と夫に言われるため、たまに買った時は、
輪切りにしてチャーハンに入れたり(これだとたくさん食べられないから)、
工夫をするのですが、ホットドッグはこんな風に使わないと言われ、
その時は食べてくれましたが、あまり美味しくないようでした。

夫はBBQ好きで、グリルした肉をパンと一緒に食べる、というのが好きなようですが、
私が食べないBBQを、夫のために作るというわけにもいきません。

そしてうちには1歳の子供がおり、夕食を作る時は、子供も食べられる献立を考えるため

シチューとか、白いごはんに混ぜることができて、かつ、冷凍庫で保存が出来て
後で簡単に解凍して食べさせることができるもの、というのが基本になってしまいます。

前置きが長くなってしまいましたが、二つほど質問があります。

1)
「フラットブレッドと肉」というのはどんな料理なのでしょうか?
夫に聞いても、上手く説明できないといわれてしまいました。
どうやら、フラットブレッドと肉は別々に作るようで、
肉はただ焼いただけのもの、というのですが、ただ焼いただけって、
thin slicedの牛肉などを(しょうが焼き用の肉厚?)、
ただフライパンで焼くのでしょうか?味付けは?

また、フラットブレッドの作り方を知っていたら教えていただけると嬉しいです。
イーストとかを使わず、夕飯前に簡単に作れるものなのでしょうか?

2)
私のような状況で、夫の要求を満たし、かつ、私も子供も食べられるような
簡単なアメリカ家庭料理があったら是非教えて下さい。

上にあげた料理はどれも好きなようですが、日本人が「たまにはごはんも食べたい」とい
うような感じで、「パンと肉」が食べたくなるのかな?と漠然と思っていますが、いまい
ちイメージがつかめません。義母は料理上手で、特にメキシカン料理は絶品です。しかし
夫は辛いものが嫌いで、エンチェラーダとかも食べません。(日本の中辛カレーでさえ辛
いと言う)

確かに、パン(フットボール型をしたパン)が食卓に置かれることは多いですし、メイン
の料理とは別にそのパンでサンドイッチを作っておいてあったりしますが、ライスを出す
時にパンを別に食卓に出すことは私はしませんし、だったら最初からごはんを炊かずにパ
ンにしようと思うのですが。。。やはり、シチューなどを食べる時はパンが基本なのでし
ょうか?

基本的には、お金を手間をかけずに、みんなが美味しく食べられる料理を作りたいのです
が、何かアドバイスがありましたがお願い致します。

--------------------------------------------------------------------------------
Re:アメリカ家庭料理について教えて下さい(長文) 投稿者:たんたん さん

日本人好みのメニューはアメリカ人には合わないでしょうね。わたしたちも毎日アメリカ
のご飯だったら飽きるでしょうし。

フラットブレッド、私も分かりませんが義理のお母様が一番ご存知かと思いますので尋ね
てみてはいかがでしょうか。あるいはお料理を習いに行くとかご主人好みのものを。

私は結婚当初アメリカ料理のレシピ本を本屋で買ってきて作っています。自分の好き嫌い
はこの際無視して3回に1回くらいは日本料理ですがあとは夫の喜びそうなものを作って
います。ネットでいくらでもでてきますよ。レシピは。こっちの肉も慣れると食べれます
よ。グリルにして。A1ステーキソースで喜んで食べてます。私はその隣でポン酢をかけて
食べています。最初はぞうりかと思いましたけど。笑

うちの夫も肉じゃがとかシチューとか歯ごたえのないものは喜びませんね。スープ系はあ
くまで前菜でメインは肉(チキンとかビーフを焼いたもの)なんでしょうね。。

がんばってくださいね!

--------------------------------------------------------------------------------
今まで読んだ投稿で一番長いかも!(笑) 投稿者:レシピマン さん

フラットブレッドなのですが、ピタブレッドじゃないかと思うの
ですがどうでしょう。
私の夫やアメリカンの友人、ピタブレッドをフラットブレッドと呼びます。
ステーキ肉を焼いて細長く切り、生野菜と一緒にピタブレッドに挟んで
食べるのはいかがでしょうか。
すき焼きに使うような薄切り牛肉でも良いと思います。
あとはファヒータの中身のようなものを用意するとか。
ファヒータの場合、トルティーヤで巻きますけど、アメリカ人はけっこう
お好きですよね。ピタブレッドに挟んでもおいしそう。
お子さんやトピ主さんも一緒には食べられないかもしれませんが、たまには
ご主人好みのものを別に作って差し上げたら喜ばれると思いますよ。

フラットブレッド 投稿者:うちは適当 さん

フラットブレッドについて詳しいことは知りませんが、
Pita Bread(ピタブレッド)のことを指す、あるいはそれに似たものだと思います。
インド料理のナンにも似ていますね。

スーパーマーケットのデリ(ハムなどを量り売りしているところ)コーナーの
前に、よくパンを積み上げて売っていたりします。
そこにフラットブレッドという品物があった気もします。
なければ、ピタブレッドで問題ないのではないかと思います。

手作りも出来るでしょうが、食べたことのないものを手作りするのは難しいです。
多分2,3ドル程度で買えると思うので、とりあえず一度買ってみてはいかがですか?
引用なし
パスワード

【6507】Re:アメリカ家庭料理について教えて下さい
 *井戸端会議より  - 05/9/27(火) 14:33 -

平たいパン? 投稿者:pita さん

フラットブレットとはFlat Breadのことではないですか?ピタパンやフォッカチャのよう
に平たいパンのことのようですが。検索したらレシピは出てきますよ。
毎日の夕飯の内容は、ホントに悩みますよね。私はいろんな料理本を参考にして、いろい
ろな料理を作ってみました。その中から夫の反応のよかったものだけ定番にしています。
週に1度は手間はかかりますが、ご主人の分とトピ主さん達の分、違うものをつくっては
いかがですか?

▽ 作ってあげればいいのに 投稿者:にく さん

お子さんとご自分には煮物とご飯、そこにもう一品ステーキや厚切りのポークとかバーベ
キューっぽいものを足して、デリで買ってきたフラットブレッドをあげればいいのでは?
ご主人だって食べたい物があるでしょうに。

そうですよねぇ。 投稿者:腹痛マシン さん

ご主人の好きそうなものって特に手の込んだものでもないし(サラダなんて楽じゃないね
ぇ)、ここは割り切って夫婦で別のものを食べるしかないでしょうね。

うちも別々の物を食べることはしょっちゅうですよ。

また、肉は焼くだけにするなら、マリネードしてからだと美味しく食べられますよ。アメ
リカの素材(肉も野菜も)は、やはりアメリカ流に調理するのが一番美味しいです。

▽ だしの味がだめなんだとおもう 投稿者:料理人 さん

いかにも日本の味という、しょうゆ、みりん、だし、で作る煮物みたいな味が苦手なアメリカ人って結構いますよ。
だしの味が生臭くかんじるらしいです。
たとえばお吸い物はだめだけどチキンストックスープならオッケーというかんじらしいです。

ご主人には同じステーキでもお醤油味にしないでマスタードとバターとかステーキソースにしてあげて、
トピ主さんは自分のお皿でお醤油をかけて食べたりすれば手間もかかりませんよね。

フラットブレッドはピタパンみたいのだとおもいますが
自分で作らなくてもいいのでは?
その中に細ぎり牛肉やピーマンや玉ねぎを炒めたものを一緒にいれて食べたりしたいのか
な?
味付けは塩コショウにしておきましょう。
お醤油をたらっと一滴いれるだけでおいしくなるのにと日本人の私たちは思ってしまいますがその一滴が命とりなのかも!(笑)
できるだけプレーンな味付けで出して、あとは自分で好みで足してもらうようにするといいとおもいます。

それからうちの夫も白いご飯よりパンと言う人で、主人にはパンだしてわたしはご飯という場合がけっこうあります。
ご飯だったらガーリックライスとか、なにか味がついていないとだめみたい。でも炊き込みご飯はだめみたい。ってややこしいですね!
でも国際結婚なので相手も尊重しつつ、自分もおいしいものをあきらめないというふうになんとかうまくやっていきましょう!がんばれ〜

Re:だしの味がだめなんだとおもう 投稿者:そうですね さん

私もアメリカ料理で苦手なものがあります。それはスラッピージョーです。
だから、旦那にそれを作るときは、私は和食、子供はまた違うものを食べたりします。
たまにはそういううのもいいかもね。
ピタブレッドは好きです。チキンサラダなどしたときにブレッドにはさんで食べます。
おいしいですよ。

おふくろの味では? 投稿者:ご主人が食べたがってるのは さん

牛肉、じゃがいも、にんじんがあった時に、ご主人が食べたかったのは、
それらをザクザクっと千切りにして、ステーキシーズニングで味付けし、
ピタブレッドではさんで、チーズをかけて、
サイドにメキシカンライスとリフライドビーンズ、って感じのものだったのでは?
・・と想像します。

トピ主さんもたまには義理のお母様の作られる料理を、
真似して作ってみてはいかがですか?
誰だって「おふくろの味」大好きですよね。

メキシカンも、子供用には、スパイスを入れる前に取り出して、
塩コショウだけで味付けをすると、大丈夫ですよ。

アメリカのレシピ本を一冊持っていてもいいかもしれませんね。
私が持っているのはこれ。きっと誰もが持っている料理本。
赤と白のチェックの表紙です。
Better Homes and Gardens 'New Cook Book'

あとは、KRAFTから無料で送られてくる雑誌
food & familyも結構使えます。
KRAFTはチーズだけでなく、いろんな会社が系列にあるので
わりと多彩なレシピが載っています。
kraftfoods.com

Re:レシピ本で 投稿者:GoG/ さん

夫は日本食大好き!というわけではないし、アメリカでしか暮らしたこと無いので
あまり新し物好きではありませんので、ひたすらアメリカ"風"料理を作ってます

まず結婚当初は写真入(これがポイント)のレシピ本を集めました。
写真からだいたいイメージがつかめるので、自己流に作ってみました
そして、本場のアメリカ料理とどう違うか、夫の味の好みはどうか?どうしたら
その味に近づくか、毎回チェックしてもらいました

うちはよくチキンを食べますが、塩コショウにガーリックパウダーかけて
グリルで焼いたようなシンプルなのが好きです
オリーブオイルにガーリックイタリアンハーブやドライトマトでマリネしてグリルも。
George foreman grillがあるのでそれでよく作ってます
あと海老が好きですね、これもグリルしてもいいし、Alfredo Sauceのパスタと一緒に

とにかく思ったのは、アメリカでは手の込んだいわゆる「お惣菜」はあまり喜ばれない(うちの夫だけではないはず)かなと。
肉と副菜の野菜と、そしてパンかご飯 この3つだけで満足してくれる・・・(^^ゞ

副菜は、グリーンビーンズの煮たのとか、冷凍野菜でパックになっているのをコンソメで煮たのとか。マッシュドポテト、ペッパーのソテーしたのとか
コーンブレッド、Rice roniは手軽なのでよく使います。プレーンのご飯には塩とバターを載せて夫は食べてますね。

最近行ってないのですが、ファミレス系のCracker Barrel(高速のExitによくあるレストラン)味はともかく、メニューにはいわゆる「アメリカ家庭料理」満載ですので、雰囲気をつかむのに役立ちました。

レシピ本を見せてどういうのが彼の嗜好にあうのか直接聞いてみるのもいいですよね

私は少しずつ日本の味に慣れてもらうためにすこ〜〜〜しずつ、醤油をひとたらしとか味噌汁は健康にいいと、薬のように強制的に飲ませたり(笑)長期作戦を練ってます
一ヶ月に一回くらい鶏肉の煮物(卵とジャガイモ、味付けは甘からく)を作ります
これは照り焼きチキンとともに彼の大好物です。

私は日本食無くても生きていける、というのがトピ主さんと違う所かしら
日本の牛肉も柔らかくて美味しいけど、脂が嫌いな私はこっちの牛肉の方が
合っているようで。「肉食」ってこういうことか〜としみじみ実感してます。

ご主人のために何か作ってあげたい、という努力と気持ちは本当に素敵だと思います
あと、矯正の経験が無いので食べ物の制限がある苦しみ(?)分かりかねますが、
お二人とお子さんがみんなで楽しめる食事のレパートリーが増えるといいですね(^^)
引用なし
パスワード

【6508】Re:アメリカ家庭料理について教えて下さい
 *井戸端会議より  - 05/9/27(火) 14:34 -

たまには作ってあげましょうよ♪  投稿者:魚派の妻vs肉派の夫 さん

ウチの夫も和食は食べれますが、やはり毎日のように続くと嫌がります。
私も、アメリカ料理なるの物は何なのか良く分からず困りましたが、こっちで料理の本を買ったり義母に聞いたり、レストランに行った時にどんな感じか覚えておいて、家で真似して作って見たりして覚えていきました。
トピ主さんの作るメニューを見ると、やはり和食かそれでなくても日本風の“洋食”でアメリカ料理ではないですよね? やはりアメリカの方だったら、お肉が食べたいんじゃないかな? 
旦那さんがこっちの人で、しかもアメリカに住んでいるならばトピ主さんもずっと日本食ばかり、ってしないでアメリカの食事に慣れる様にするためにもどんどん作った方がいいと思いますよ。
私も和食大好きでご飯を毎日でも食べたい人なのですが、夫の為にもアメリカの料理を作り始め最初は週に1,2回作り、その後1日置き、気が付けば今では日本食を作る方が少ないです。作るのはアメリカンだけでなく、イタリアン、メキシカン、チャイニーズと色々作ります。
初め、慣れないと大変かもしれませんが、新しい料理を覚えていくのって楽しいし、アメ
リカの料理って日本食に比べて楽ですよ。レシピも簡単な物ばかり。
日本食の方が体には良いですが、トピ主山河この先どの位アメリカに滞在するのか分かりませんが、お子さんにもアメリカの食事を覚えさせた方が良いと思います。
どうしても抵抗あれば、トピ主さんは手間が増えますが、週に1,2回でも旦那さんにだけ別メニューを作ってあげたらどうですか? 私の友達で旦那さんが日本食が余り好きでないって人、結構居ますが(特に出逢ったのがこっちだったり、旦那さんが日本に行った経験がない人等に多い)皆、やはり旦那さんには別に作ったり、後は日本風の洋食を作ってるみたいですよ。
料理も歯に影響するような、硬っい物ばかりじゃないので(返って柔らかいのが多いと思う)トピ主さんも色々、試してみて下さいね。

長くなりましたが、フラットブレッドって分からないのですが“チーズケーキファクトリー”にあるフラットブレッドサラダみたいなやつかな? 
アメリカ料理のサイト付けておきます。色々載ってるので見て参考にしてみて下さい。

http://allrecipes.com/

http://www.cooking.com/recipes/

http://www.cooksrecipes.com/

▽ Re:アメリカ家庭料理について教えて下さい(長文) 投稿者:粗食が一番 さん

やはりこちらの人は肉が好きですよね、、、うちの夫もBBQが大好きで、週に2、3回はグリルを使っています。でもBBQだとご主人が焼いてくれたりしませんか?うちは主人の担当なので、私は下ごしらえして、サラダだけ作るだけなので、楽チン。私もこちらのお肉はあまり好きではありませんが、BBQの時はグリル用の、薄めで割りと脂が混ざっている(日本のカルビほどではないけれど、それに近い感じ)ものを選んで買い、午前中または前日から韓国風にマリネしておきます。(以前この掲示板で教えていただいたレシピ)
こうするとかなりやわらかくなるし、焼いてもぱさぱさになりません。(もちろん
焼きすぎないことが大事ですが)それと野菜を数種類とジャガイモを、塩とオイルだけつけてアルミに包み、これもグリルで焼きます。玉ねぎやベルペッパーなど、とても甘みが出ておいしいですよ。
後はご飯を炊いて、サラダを準備するだけ。これだったらトピ主さんはご飯+焼肉+温野菜、ご主人はパン+焼肉+サラダで食べられると思うんですがどうでしょう。まったく別だと大変だし、私はなんだか寂しく感じてしまいます。うちも一歳四ヶ月の息子がいるんですが、
子供の分は大抵別々に作っています。味付けする前に取り出して別々に出来るものはそうしますが、焼肉のときは別のメインのものを子供用に作って、あとはお肉や野菜の食べられるものをすこし分けてやる感じです。
夫も私も味の濃いものや辛いものが好きなので、子供とまったく同じものを食べるのはなかなか難しいです。
お互い楽しく料理、食事が出来るといいですね!!

メキシカン料理 投稿者:国際結婚大変よね さん

あの 義理のお母さんがメキシカン料理が得意とおっしゃってますが、トルティー
ヤをぶ厚くしたパンみたいなのでファヒータが上にのってるのありますよね。 こ
の前 レストランで初めて食べたんですけど、 まさに フラットブレッドと肉とい
う感じでしたよ(あとピーマン、玉ねぎ、チーズとか入ってるけど)。
その事かな? その料理の名前は忘れました。。

うちの夫も日本食で好きなのは限られていて、その上夫は肉派、私は野菜派です
からほとんど毎日全く別な物を食べてます。
大変ですけど、もうこれはしょうがないですよね〜
それから、家では何が食べたいのか夫がはっきり言わない時は晩ご飯が朝食にな
ります。(笑) ポテト、ベーコン、ソーセージ、卵、チーズ かければ大喜びです。
簡単、簡単! 今日はその手でいこうかしら?

「ぱたのうち」の「料理&レシピ集」投稿版はご覧になりましたか? 投稿者:キャストアイアン さん

http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=tpc;id=recipe
料理とレシピ

画面の上の方、濃い赤茶色の帯びの中の「レシピ検索」をクリックし、
キーワードを入れて検索できます。

http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?word=%83A%83%81%83%8A%83J&way=0&targ
et=all&view=0&id=recipe&cmd=src&x=0&y=0
料理とレシピ - 検索「アメリカ」と入れて検索した結果。
↑の「共働きの方へ質問」、鶏料理、パスタ料理はどうでしょうか?

http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?word=%83A%83%81%83%8A%83J%81%40%89%C
6%92%EB%97%BF%97%9D&way=0&target=all&view=0&id=recipe&cmd=src&x=0&y=0
料理とレシピ - 検索 「アメリカ」「家庭料理」で検索。
↑で、「在米) 米国人旦那を持つ皆さんは。。。」、「ポットロースト」
「お勧めのアメリカ料理本」「オーブンの使い方」「日本でするポットラック。。。」
「下ごしらえをしたら。。」などはどうでしょうか?

http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?word=%90%DF%96%F1&way=0&target=all&v
iew=0&id=recipe&cmd=src&x=0&y=0
料理とレシピ - 検索
↑は「節約」で検索。

他にも「アメリカ、アメリカ人、旦那、主人、夫、節約、簡単」と言う言葉を
単独で、または組み合わせて入れて検索してはどうでしょうか?
{二つの単語を入れる場合、"and””or”も選べ、本文、題名、投稿者名も選べます)。

他には、コーリスインのサイトなど
http://www.kolisinn.com/ かな?
引用なし
パスワード

【6509】Re:アメリカ家庭料理について教えて下さい
 *井戸端会議より  - 05/9/27(火) 14:34 -

▽ みなさんありがとう 投稿者:分からないのです さん

たくさんのレス、ありがとうございました。
また、ダラダラした私の文章につきあっていただきありがとうございました。

とりあえず一通り目を通させていただいたので、これからコピーしたいと思います。

フラットブレッドはやはり謎です。
ピタブレッドやフォカッチャは、たまにパンを焼くときに
ついでに作ったりするのですが、どうやらそれとは違うようです。
ちなみに、フォカッチャは嫌い、ピタパンは私が作ったものなら
しっとりしていていいけれど市販のものは嫌いだそうです。
これについては、次回義母に聞いてみることにします。

おふくろの味、ですよね。
そう思って、義母が美味しい料理を作った時にはレシピを聞くのですが、
夫がそれらのメキシカン料理があまり得意でないのです。
もしかすると、私が食べる機会が多いのは、義母が手の込んだ料理を作った時で、
普段は、やはり「パンと肉とサラダ」という感じだったのかもしれません。
そういえば、義母宅で、色んな料理が並んでいる時など、
私はすべての種類をお皿に少しずつ盛り付けて食べますが、
夫は、2種類ぐらいしか食べていなかったような気がします。

数人の方がおっしゃっていたように、やはり「肉!」(しかもパサパサの)が
いいのでしょうね。。。分かってはいても、お金と時間の節約のために
つい、材料を準備したらあとは煮込むだけ、というようなメニューを考えがちでした。
(学生をしているので、どうしても子育てと勉強に時間がかかってしまうため。
ちなみに学生をすることになったのは私だけの意思ではありません)

私と子供の分と夫の分を分けて作るのが面倒で(笑)、何かいいアイデアはないかと
思ったのですが、やはり難しいようですね。
日本の育児雑誌や育児書には、大人のメニューを取り分けて子供の分を作る、
というのが結構たくさん載っているのですが、アメリカにもそういう本はあるのでしょう
か?
それであれば、夫も食べれそうなものが載っているかな、と思うのですが。。。

私が思いつくメニューの名前をさきほど挙げさせていただきましたが、
普段作っている、正式な名前が分からない料理は省かせていただきました。
うちで作るメニューの割合は、イタリアン→日本の洋食→和食→中華、の順だと思います

パイやキッシュは週に一回程度作ります。
先日barns & nobles発行の「材料別レシピ」というような感じの本を購入しましたが、
ステーキ肉がメインというようなレシピは載っていませんでしたので、
教えていただいたサイトや雑誌をチェックして、そのような簡単なレシピがあるかを
後で探してみたいと思います。

また、経済的な事情から、色んな種類のパンや市販のステーキソースを
頻繁に買うことがなかなかできません。
自宅にあるような調味料で作れる、美味しいステーキソースをご存知の方が
いらっしゃったら是非教えていただけないでしょうか?
また、少しでも脂身のあるような部位、というのは、英語でなんという部位
なのでしょうか?(初歩的な質問で恐縮です)

ちなみに、朝ごはんとランチも作っていて(夫が両方会社に持っていく)、
ターキーのサンドイッチやハンバーガーなどを作るため、
夕食もパンとサラダと肉?と私は思ってしまうのですが、
きっとそれが好きなんでしょうね。
ハンバーガーも、今日は照り焼き、明日はチーズ、とか頑張るのですが、
なかなかレパートリーが増えず、結局同じメニューの繰り返しです。

最初の投稿に挙げた料理は、一つ一つは好きなのですが(なので、現在も繰り返し
作っている)、やはりみなさんもおっしゃっていましたが、
私たちがごはんを食べたくなるように、「パンと肉」が食べたいと思うのでしょう。

最近は、毎日の課題よりも、3食のメニューを考える方が苦痛になってきていますが、
お金と時間をなんとかやりくりして、みんなが楽しめる料理を作るよう努力したいと思い
ます。

みなさん、ありがとうございました。

引用なし
パスワード

【6510】Re:アメリカ家庭料理について教えて下さい
 *井戸端会議より  - 05/9/27(火) 14:35 -

まずはPot roastとCasseroleを試したらいかがでしょう? 投稿者:節約生活 さん

> 数人の方がおっしゃっていたように、やはり「肉!」(しかもパサパサの)が
> いいのでしょうね。。。

アメリカ人も、パサパサは好きじゃない人も多いと思いますよ。
ジューシーなのがいいと思っている人のほうが多分多いと思います。
(少なくとも私の周囲では、ジューシーという言葉は美味しいことを表現する時に
よく併用されますから、そうだと思います。)

肉を焼く時は、気をつけて、ミディアムレア以上焼かないようにすると
安い肉でも固くなったりパサパサになったりせず、日本人も美味しく食べられると思いま
す。
そして、和風(大根おろし&ポン酢)や韓国風(焼肉のタレ)にしたり、
薄切りにしてサラダの上に乗せたりすれば、さらに日本人向きになると思います。

うちでは夫には肉はどかっと出し、私は横でスライスしながら
野菜やご飯と一緒に食べるのが、長年の食べ方になっていますよ。
夫も焼肉味のBBQ肉を切って、ご飯とコチュジャンをグリーンレタスで巻いて
食べるのが大好きです。

> 分かってはいても、お金と時間の節約のために
> つい、材料を準備したらあとは煮込むだけ、というようなメニューを考えがちでした。

時短と材料費節約をなさりたいならば、
材料を入れたら後は勝手に料理してくれる、クロックポットがすごくお勧めだと思います
よ。
($19.99くらいから買えますから、クリスマスにでもお買いになられては。)

クロックポットのレシピは、上の方がおっしゃっていた、
このぱたのうちのレシピ版の方に色々載ってます。

ビーフシチューやポットロースト(固まり肉を煮込むロースト。
安い塊肉でいいので非常に経済的だと思います)やチキン煮込みなど、
アメリカ人がHearty food!と言いたくなるような料理が色々作れますよ。
和食なら、おでんもカレーも出来ます。

もしもクロックポットがなくても、蓋付きのキャセロールがあれば、
あとはオーブンに入れれば同じ料理が出来ます。

> 先日barns & nobles発行の「材料別レシピ」というような感じの本を購入しましたが、
> ステーキ肉がメインというようなレシピは載っていませんでしたので、

本は、Better Homes & Gardensの、Cook bookはどうでしょう。
ファイル形式になった分厚い本ですが、
アメリカの料理は前菜からデザートまで殆ど網羅していると言えると思います。
本屋さんに行ったらご覧になってみてください。

> また、経済的な事情から、色んな種類のパンや市販のステーキソースを
> 頻繁に買うことがなかなかできません。

お口に合うかは分かりませんが、
セール時はたったの99¢(もっと安いことも)で買える、
KraftのBBQソース、悪くないですよ。

これをですね、またクロックポットを用意して、
豚かビーフの塊を小さめに切って、水と玉ねぎ、
あれば赤ワインとベイリーフを入れて煮込んで、
柔らかくなったところにこのソースを入れて、
最後のほうでピーマンもたっぷり入れてちょっと煮込んだものを
ご飯と一緒に食べると、
ちょっと酸味のあるハヤシライスみたいなのが出来るのですよ。

こういうのなら、トピ主さんもだんな様も食べられるのではないでしょうか。
市販では、似たような味付けのものがBBQポークとしてパックで売られてたりして、
パンに挟んで食べたりするようですので、
だんな様にも馴染みの味ではないでしょうか。

> また、少しでも脂身のあるような部位、というのは、英語でなんという部位
> なのでしょうか?(初歩的な質問で恐縮です)

豚ではCountry rib(Country style spareribとなっている場合もあり)が脂身も多く、
日本人はきっと好きです。
日本で薄切り肉としてまたは角煮用としてよく売られる豚バラに近い部位で、
殆ど同じ味です。

牛もやはりrib(カルビなど=short rib)やribに近いところに脂肪が多いですね。
あとはchuck roast(塊肉)なんかにも割りと多いです。
そして、牛ならAngus beefと言う銘柄にする(別にこの銘柄だからと言って
高くはないです)と、少々霜降りっぽくなった肉が多く、
シチュー用肉もこの銘柄は柔らかく美味しいです。

> ちなみに、朝ごはんとランチも作っていて(夫が両方会社に持っていく)、
> ターキーのサンドイッチやハンバーガーなどを作るため、
> 夕食もパンとサラダと肉?と私は思ってしまうのですが、
> きっとそれが好きなんでしょうね。

うーん、どうなのでしょうね。
アメリカ人も色々なので分かりませんが、
アメリカ料理って、オーブン煮込みやオーブンのキャセロール料理も多いので、
意外にこれからの季節は、そういうものを求められているのかもしれないし。

うちの夫はキャセロールとか好きですよ。
これもオーブンにいれれば出来ちゃうので簡単ですし、
色んなレシピやバリエーションがあるのでしょっちゅうやっても飽きないと思います。

とりあえずは、Pot roast、Casserole、recipeのキーワードなどで検索されてみては。
もう、うっわーってほどレシピがあると思います。
なーるほど、こういう料理か、と分かっていただけるのでは。
これらを一度作って要領が分かれば、肉を変えたり味付けのバリエーションを
変えたりが色々出来るので、一気に料理の幅が広がると思います。

ちなみに私は、だいぶ前にここで、夫婦二人のグローサリー費(日用品含む)は
月$180(外食費$100を含まず)でやっている、と少々皆様をお騒がせした者です。
上のようなレシピで十分やってけてますので、どうかお試しを。

頑張ってますねぇ!えらい! 投稿者:ペニー・レイン さん

> おふくろの味、ですよね。
> そう思って、義母が美味しい料理を作った時にはレシピを聞くのですが、
> 夫がそれらのメキシカン料理があまり得意でないのです。

ここがポイントなんじゃないかなあと思いました。

トピ主さんがおいしいと思ったものじゃなくて(それも聞いてもいいんだけど)
ご主人が普段どんなものが好きだったか、その作り方を聞いてみてはどうかしら。

でも基本的な味の好みも違うわけだし、
お料理上手のお義母さんに育てられたご主人を
最初から100%満足させるのはきっと無理だから
徐々にやっていけばいいんじゃないでしょうか。

昨日PBSで「フラットブレッド」を見たけれど、これとは違いそうですね。 投稿者:缶詰ばっかりじゃ さん

こんにちは。私の夫はほとんどの和食はOKながら、和食を更に和食らしくするアイテム(
鯖系のだし、デンブ、ゆず、ゆかり、お麩等など)がダメなので、なんとも張り合いの無
い人なので、トピ主さんのお気持ちがちょっぴり分かります。そしてイタリア系でもない
くせに、妙にイタリアンを食べたがります。

フラットブレッドですが、昨日PBSのNative Americanのフェスティバルについての番組で
フラットブレッドの紹介がありました。でもご主人がNative Americanの方でなかったら
、ちょっとこれも違うかな?このNative AmericanのFlat breadはパン生地を薄く延ばし
て、油で揚げるタイプのパンでした。

Food NetworkでFlat breadをサーチしたらいくつかレシピがあったので、ご参考までにリ
ンクをはりますね。”Indian flat bread"というのもあります。

我が家はとりあえずキャンベルのスープ缶をベースに何かアレンジして作ると「おいしい
!!」という反応になります。キャセロール系に弱いようです。なんとも作るかいのない
料理ばかりです。

先日ちょっと冒険しておそうめんに叩いてトロトロにしたオクラと、長いものおろしたも
のを大量に乗せておつゆもかけて出したら、泣き顔になっていました。私はトロトロ系の
食べ物に弱いのですが、夫にとっては歯ごたえの無い食べ物は食べ物ではないようです。
(アイスクリームとティラミス除く)

フラットブレッド? 投稿者:キャストアイアンさん

http://images.google.com/images?q=Flat%20bread&hl=en&lr=&c2coff=1&sa=N&tab=wi
Flat bread - Google Image Search

1.トルティアー?風、インドのパン? NAAN?
2.フォカティア?
3.サブマリン.サンドウィッチのような物? → サブウェー.サンド?
4.ボボリ?風のもの?

要は、オープンサンドの巨大版みたいですよね。
薄切りのビーフ、玉ねぎやグリーンオニオンを炒めて、塩胡椒。
これをパンの上に置けば良いのではないでしょうか?

味は、A-1ソースや、ピザソースみたいにしては?

http://www.thatsmyhome.com/bakery/flat/
flat bread recipes index from the brick oven | bread recipes
http://bread.allrecipes.com/directory/341.asp
Bread Recipe Index: Flat Breads

http://www.google.com/search?hl=en&q=Flat+bread&btnG=Google+Search
Flat bread - Google Search
引用なし
パスワード

1417 / 2196 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1407 1408 1409 1410 1411 1412 1413 1414 1415 1416 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,633,485
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー