ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
1881 / 2196 ツリー ←新 | 旧→

【4055】圧力鍋の水分の量 あっきー 03/8/10(日) 6:55
【4065】Re:圧力鍋の水分の量 蘭々 03/8/12(火) 6:15
【4066】Re:圧力鍋の水分の量 あっきー 03/8/12(火) 7:27
【4069】Re:圧力鍋の水分の量 蘭々 03/8/13(水) 4:14
【4073】Re:圧力鍋の水分の量 あっきー 03/8/13(水) 9:19

【4055】圧力鍋の水分の量
 あっきー E-MAIL  - 03/8/10(日) 6:55 -
  
圧力鍋で煮こみ料理などをやる時、レシピに載っている調味料の水分の分量(しょうゆや酒など)「プラス」鍋の説明書に書いてある最低の量の水分を入れるのですか?それとも、レシピに載っている量がその最低量に達してればいいのでしょうか?夫は蒸気が放出する分、多めに水を入れないとだめだ!というので、少し水を多めにしてポークアドボを作ってみたんですが、なんかスープのようになり、お肉もドライに。これなら普通のなべで煮たほうがうまかった、というできになってしまい、がっかり。結婚祝でいただいて、そのまま放置してあった圧力鍋をせっかく使ってみる気になったのに、やる気をなくしました。でも、ちゃんと使いこなして仲良くなりたいので、どなたか、アドバイスを!!!
引用なし
パスワード



【4065】Re:圧力鍋の水分の量
 蘭々  - 03/8/12(火) 6:15 -
  
私くはいつもスープの分量(もしくはそれプラスしょうゆ、酒など)がある程度(圧力をかけてもOKなくらい)あれば、特に水を足すことなく使ってます。肉や野菜がスープにひたひた、もしくはそれ以下の水分の状態でもいつもほっくりおいしくできあがりますよ。ただし、カレー粉などはあとから入れないと焦げます。ポークアドボというのがどんな料理か知らないので、それについてはちょっとわかりませんが。。。。。あきらめずに何度か練習してみてください。
引用なし
パスワード



【4066】Re:圧力鍋の水分の量
 あっきー E-MAIL  - 03/8/12(火) 7:27 -
  
蘭々さん、お返事ありがとうございます!やっぱり余分に足さなくてもオーケーなんですね!再度、チャレンジしてみます!ちなみに「アドボ」というのはフィリピンの煮込み料理です。ふつうはチキンを使うようですけど、ポーク、またはポークとチキンのミックスも美味しいです。そうですか、カレーのルーなどは、後で入れるんですね!わたしが圧力鍋で一番最初に作ったのは(これが失敗したのでアドボをさらに作ったんです)、市販のSweet & Sourソースにいろいろ他の調味料をまぜてお肉にかけて煮込む料理だったのですが、ドロッとしたタレだったためか、沸騰してもなかなか圧力が出てこなくて、やっと始まったころには鍋がこげこげに。混ぜた調味料事体は、充分に圧力鍋の最低量に達していたのですが。こういった料理は、向かないんですかねえ?それとも、やっぱり私のやり方が悪かったのかしら?
引用なし
パスワード



【4069】Re:圧力鍋の水分の量
 蘭々  - 03/8/13(水) 4:14 -
  
粘りが強くのり状になるカレーやシチューのルーなどは圧力をかけると
焦げてしまいます。ルーや水溶き片栗粉は加圧後にふたをしないで加えると
良いそうです。それから重曹や多量の油もダメです。また、一回の調理量は
必ず鍋の深さの3分の2以下です。これさえ気をつければ圧力鍋はとっても重宝
しますよ。頑張って下さい^^¥
引用なし
パスワード



【4073】Re:圧力鍋の水分の量
 あっきー E-MAIL  - 03/8/13(水) 9:19 -
  
なるほど〜〜〜!私の最初の料理は、たれのなかで煮絡めるやつだったので、圧力鍋には完璧合わなかったみたいですね。勉強になりました。では、また頑張ってやってみます!ありがとうございました。
引用なし
パスワード



1881 / 2196 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1871 1872 1873 1874 1875 1876 1877 1878 1879 1880 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,633,513
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー