こちらは、2016新サーバです。
料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
3 / 2166 ツリー ←新 | 旧→

【2959】「おせち」の作り方教えて下さいっ♪ MPこの掲示板の管理人です 02/12/29(日) 0:32

【9625】え〜、田作りのことを書いていいですか?美... いどばた会議より 12/1/1(日) 4:34
【9628】他の「田作りレシピ」 いどばた会議より 12/1/2(月) 23:26

【9625】え〜、田作りのことを書いていいですか?美...
 いどばた会議より  - 12/1/1(日) 4:34 -
  
え〜、田作りのことを書いていいですか?美味しい...
    NEW 酒のツマミ - 12/1/1(日) 3:19 -
      
田作りって、難しいと思っていたのですが
(故)辰巳浜子氏の「娘に伝える私の味」という古い本に
書いてありました。


一度作ってみたら美味しくて、つい摘み食いしているうちに
お重に入れる前に無くなりそうになりました。

これに味をしめて、おせちとは関係なく、田作り(*)が手に入ったら
お酒の肴、子供のオヤツとして何度も、2倍、3倍量にチャレンジしました。

家族全員が好きだからです。

それほど辰巳浜子氏のこのレシピは美味しく、手軽にできるので
嬉しいです。


という事で:

材料:
  田作り     200グラム (3cmぐらいの、光沢のある物)

  醤油      大匙 2杯

  水       50cc

  酒       50cc

  砂糖(*)   大匙 2杯 (ザラメなら山盛りで)

  唐辛子(*)  一本 (種を取って小口切り)


田作りは、頭をつけたままで、小さなナイフで腹だけ切り取ります。
内臓(腸)を取るためです。


厚い鍋か、重いフライパンに入れて、弱火〜中火で気長にのんびりと
香ばしいかおりがたつまで炒ります。


(要点)一本、手に取り、二つに「ポキッ」と折れたら、炒りは完了。


水・酒・砂糖を鍋で合わせ火にかけ、砂糖が溶けたら醤油を入れて
弱火〜中火で、半分になるまで煮詰めます。


(要点)煮詰めすぎないように。

 元の本を読んだ記憶では、
 箸の先に煮汁を付けて、コップの水に一滴、落とすと
 玉になって沈んで行った、かな? 他のテストだったか?)

 (今年は我が家で、煮干が手に入りませんので実験できません。
  次回、実験の機会がありましたら、結果を書き込みます)

 もし煮詰めすぎたら酒を足して、ゆるくできるそうです。
 お酒を足すのは、混ぜた後でも可能です)

炒った田作りと、切った唐辛子を入れて、全体を手早くからめます。


お好みで、炒った白ゴマをかけても美味しいと思います。


~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
追加:
「田作り」というのは、小魚の名前でもあり、
料理の名前でもあるようです。

田作りという魚は、場所によっても名前が違うのかな?

カタクチイワシの幼魚だそうです。
別名は、ごまめ、煮干し、などと、大きさや、
土地によっても違う名前でも呼ばれている印象です。


(*) 砂糖はできたらザラメで。 無ければ普通の砂糖で良い。

(*) 唐辛子は無くてもかまわない。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜
次は、あめ胡桃に挑戦したいです。
    
    引用なし
    パスワード

Re:え〜、田作りのことを書いていいですか?美味し...
    NEW 煮茄子 - 12/1/1(日) 4:19 -
      
トピ主さん、

これから田作りを作ろうと思っていたので、グッドタイミング!

ご紹介されているのはこの本ですよね。改定版が出ているようです。
早速ショッピングカートに保存しました。機会があれば、こちらに
取り寄せようと思います。一般の料理本ではあまり見かけないレシピが
結構入っていますね。こういうのを待ってました。

http://amzn.to/tT91VW


情報、ありがとうございました。トピ主さん、よいお年を
お迎えください。
引用なし
パスワード



【9628】他の「田作りレシピ」
 いどばた会議より  - 12/1/2(月) 23:26 -
  
あはさん:

今年はごまめや煮干に輸入規制がかかっているみたいですね。
どこを探しても手に入らず、今年の御節は田作りなしの寂しいものになりそうです。

私は毎年クルミを入れて作っていました。
唐辛子を入れたことはなかったので、トピ主さんご紹介のレシピ、次回早速試してみます〜!

=========

フロリディアンさん:

一足先に新年です。

うちは基本御節を作らないのですけど、姪が好きなので田作りと黒豆だけは毎年作ってます。

田作りは内臓を取り出すのが面倒なので小さめのを買ってそのまま炒ってます・・・。

辰巳芳子さんの御節はNHK「今日の料理」で紹介されていてオンラインでもアクセスありますよ〜。 http://www.kyounoryouri.jp/recipe/7853_%E7%94%B0%E4%BD%9C%E3%82%8A.html

私は同じく今日の料理の土井善晴先生のレシピを使っています。
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/12200_%E7%94%B0%E4%BD%9C%E3%82%8A.html

あと胡桃を入れたりアーモンドを入れたりするとおいしいですよ!私は今年はピカン入りにしようと思っています。田作りは慣れれば5分でできますし、なんといってもカルシウム豊富なので良いですよね!

===========
引用なし
パスワード



3 / 2166 ツリー ←新 | 旧→
[ < 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,275,255
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー