こちらは、2016新サーバです。
料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
3 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【2787】玉子焼き器( の入手先 ぶたまん 02/11/25(月) 21:33

【9798】味玉子をつけた残り汁の利用法 井戸端会議より 12/11/10(土) 23:23
【10129】Re:味玉子をつけた残り汁の利用法 17/10/12(木) 13:31

【9798】味玉子をつけた残り汁の利用法
 井戸端会議より  - 12/11/10(土) 23:23 -
  
味玉子をつけた残り汁の利用法

アイデア求む - 12/11/8(木) 20:31 -
     
私はこの味玉子が好きで、よく作ります。

http://cookpad.com/recipe/395627

味玉子を何度かつけた後、いつもそのまま捨ててしまっています(作ってから一週間以内)
醤油を大量に使うこともあり、なんだかもったいないなぁ・・と思っています。

「量を半分にして無駄をへらす」ということも試しましたが、上記のつけ汁でできる、改造おかずがあれば教えて下さい。
料理のセンスがないのか、レシピどおりに作った後の残り物(それでもカレーライスはドリアにしたりできるようになりました!)の活用が苦手で、
毎回もったいない思いと戦っています。

ちなみにこの漬け汁は少ししょっぱいかんじです。
ラーメンにできそうですが、なにをどれくらい足せばいいのか、検討がつきません・・・。

アドバイス、どうぞよろしくお願いします。


     引用なし
    パスワード


Re:味玉子をつけた残り汁の利用法

つけ汁を少なくする - 12/11/8(木) 21:20 -
     
数日経ったつけ汁の再利用というのも、あまり気持ちのいいものではないですよね。

私は、底から少し膨らんで、上へ向けてまたしぼんだ形のシャンパングラス
(例えば、こんな形 http://www.kinenhinyasan.com/glass/glass_cha.html )
に一個づつ卵を入れて、味卵を作っています。少しの汁でもまんべんなく卵にかかるので、経済的です。で、卵を浸けたたあと、汁は捨てています。


     引用なし
    パスワード


Re:味玉子をつけた残り汁の利用法

もったいないオバケ - 12/11/8(木) 22:12 -
     
わかります、無駄にしたくない気持ち。

タッパーなどよりジップロックに入れるほうが漬け液が少なくて済みますが試してみましたか?
できるだけ小さいジップロックを使うと良いです。
冷蔵庫に入れている間は、それをタッパーに入れておくと安定します。

使用済みの漬け液をラーメンにするには・・・
レシピを見た感じでは、ニンニク+鶏がらスープ+ごま油でそれっぽいのができそうですね。
砂糖を一つまみ入れるとコクがアップします。

私も味玉子食べたくなってきました!


     引用なし
    パスワード


Re:味玉子をつけた残り汁の利用法

うーん - 12/11/8(木) 22:23 -
     
▼アイデア求むさん:
もったいないですね。
やはり分量を少なくするのがいいと思います。

また、レシピを見ると、ガーリックが入っているので、
それでとりのから揚げや竜田揚げに使ったり、
野菜炒め、チャーハンの味付けに使えると思います。
後は、お肉や魚を焼いたときの味付けに使うことも出来ると思います。
なまで食べるのはどうか?とも思いますが、
卵はそのまま口に入れるので・・・・
それをビニールの袋に入れ、刻んだ野菜(キャベツやきゅうりなど)を入れ
それをモミモミして少し置くと、即席の漬物が出来ると思います。
その野菜はその日のうちに食べてくださいね


     引用なし
    パスワード


Re:味玉子をつけた残り汁の利用法

茗荷 - 12/11/8(木) 22:33 -
     
良く分かります。私も、煮豚を料理したあと、煮汁がもったいないと毎回思います。
ジップロックに入れて作っても、やっぱり煮汁は残るし・・。
で、生姜の千切りと一緒に、炊き込みご飯にしたら、美味しかったです。

検索すると、結構ヒットしますよ。やっぱり皆さん、同じ事を思ってらっしゃるようで。


     引用なし
    パスワード


Re:味玉子をつけた残り汁の利用法

豪雪 - 12/11/9(金) 0:46 -
     
すごくタイムリーな話題でしたー。昨日二日漬けた残り汁でチキンも漬けて照り焼きチキンを作りました。美味しかったですよ。


     引用なし
    パスワード


Re:味玉子をつけた残り汁の利用法

ルー - 12/11/9(金) 1:14 -
     
味玉の残り汁というか、逆なのですが、煮豚を作るときに、ついでに味玉も作ります。
ホロホロに煮込んだ豚肉と玉子をご飯に乗っけて、甘辛く煮詰まったタレ(残り汁)をかけて白髪ネギを散らして食べると美味しいですよー(ルーロウファン)

今、汁があるなら、煮汁で豚肉(かたまりでも骨付きでも薄切りでも)を少しお砂糖を足して甘めにして煮つまるほど煮込んでみてはどうでしょうか。
ラーメンのスープにするには、カツオやシジミで出汁をとったものに大さじ一杯程度合わせる方法もありますが、スープ作りは面倒ですよね。


     引用なし
    パスワード


Re:味玉子をつけた残り汁の利用法

いままで - 12/11/9(金) 3:36 -
     
うちは夫が煮物系はあまり食べられないので続けて料理ができません。
私なら、製氷器か小さな入れ物に少しずついれて冷凍し、自分のお昼ご飯用、お弁当のおかずや煮物丼物の味付けに使うかも。
     引用なし


    パスワード


Re:味玉子をつけた残り汁の利用法

アイデア求む - 12/11/9(金) 8:29 -
     
みなさん、たくさんのお返事をありがとうございました!

シャンパングラス、いいアイデアですね。
家族分を作るので最低でも4個からになってしまいますが、一人ごはんの機会が訪れたらやってみたいと思います。

煮豚、から揚げ、照り焼き、いろいろなものに使えそうですね。
とりあえずお肉を買ってきて、じっくりつけてみます。

冷凍してそのつど使う案、その手があったか・・と。落雷です(笑)
製氷機はないので、文具用のジップロック(小さいので)に入れてストックすることにします・・・って大丈夫ですよね・・。

本当にありがとうございました!
夕食はこのしょうゆ味のきいた肉です!
引用なし
パスワード



【10129】Re:味玉子をつけた残り汁の利用法
  E-MAIL  - 17/10/12(木) 13:31 -
  
逆に油揚げを煮た汁の残りで
味玉子を作ります。
とてもいい味になります。

油揚げは、煮て冷凍しておけばお稲荷さんだけではなく
きつねやおひたしの添え物など
いろいろ使えます。
引用なし
パスワード



3 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ < 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,372,637
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー