ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
2103 / 2196 ツリー ←新 | 旧→

【2783】美味しいワイン From 井戸端会議 02/11/25(月) 7:23

【2783】美味しいワイン
 From 井戸端会議  - 02/11/25(月) 7:23 -

Question:
クリスマスのギフトで友人にワインを送ろうかと考えています。
しかしワインといってもピンキリで、検索しても膨大な量がひっかかり困ってます。
予算は50ドルくらいまでで、白ワインを探してます。甘い・ドライ、なんでも結構です。

皆さんのお気に入りのワインを教えてくださ〜い。 よろしくお願いします。
--------------------------------------------------------------

ドイツのカッツェ(猫のラベル)値段もそこそこでおいしいですよ(T/O) 
                         投稿者:甘いの好きさん
---------------------------------------------------------------------------

私もカッツェに一票!!(T/O)            投稿者:ドイツ好きさん
---------------------------------------------------------------------------

デザートワインにもなるワインは?          投稿者:ワイン好きさん
白ワインって50ドルも払えばものすごいいいのがあると思いますが、
私はドライの白ワインだけど色が黄色いのが好きです。
後味もさっぱりで濃くがあって名前は?思い出せません。確かフランスのアルザス産でした。

Chardonnayはどう?予算からすると安めかな(T/O) 
                投稿者:カリフォルニアワインもいけますよさん

カリフォルニアのシャルドネなら              投稿者:えすさん
有名どころのKistlerとかFar Nienteの値段が40ドル内外だと思います。

私はソービニオンブランの方があっさりしてして好きですが、ギフトとしては
ブランドイメージの高いシャルドネの方がうけるかもしれません。

イギリスの生姜ワインは?                 投稿者:ライムさん
Stone's green ginger wineです。名の通り、生姜とレーズンで作られた白ワインです。
ジンジャーエールと割ってライムを絞って飲むと、とても美味しいです。
口当たりも甘くて女性向けです。

専門誌をみる                      投稿者:わうさん
おはずかしながら安いワイン専門なので具体的にどうとはいえないのですが、
私がワインを買うときに目安にしているのは、Wine Spectataor誌の得点です。

この雑誌で、85点以上取っているものは今のところ間違いがありませんでした。 
白だったら、シャルドネか、ソーヴィニオン・ブランぐらいしか飲まないんですが、
その好みを中心に100点満点で85点から90点以内にはまだ手ごろなワインがあるので
それを選んでます。

90点を越すとお値段もいって、さぞかしおいしいだろうと思うので、もし機会があったら
本屋さんででも雑誌を覗いてみてください。
いつが飲み頃とか、貯蔵しておくのにお得なのはこれとかも含めて値段も出てるので、
見当がつくかもしれません。

ワイン屋さんやお酒やさんによっては、このワインは何点でしたよという書き込みもあっ
たりしてます。

ワイン                          投稿者:W's さん
白ワインが個人的にお勧めです。 赤は少々渋みが白に比べてあるので、
飲みなれていない方だと飲みずらいと思います。

まず、ChardonnayだとCalforniaのBeringerがお勧めです。 きりっとして辛口ですが、
なかなか飲みやすいですよ。 
もし、辛口が苦手ならNew ZealandのCloudy Bay, Savignon Blanc。 
フルーティーで女性が好むワインですね。 あと、ちょっと珍しいものだと
Robert MondaviのFume Blanc。 こちらはデザートワインとしても飲める軽くて
甘いものが多いです。 
個人的なお勧めはやはりRobert Mondaviのワイナリーで作られたwineですね。 
あたりはずれがほぼなくて、手軽なお値段からそろってます。
お役に立てれば…。

BeringerのChardonnayに一票!!             投稿者:ナパナパさん
フレンチオークの香りがして、かなりしっかりしたワインです。
ワイン好きな方に喜ばれると思います。

横レスですがW's さん、ワインの好みが合いそう。
W'sさんのアドバイスはとても的確だと思います。

てへっ、嬉しいです! ナバナバさんありがとう!(T/O)     投稿者:W'sさん

ひえー!                     投稿者:行った行ったー!さん
50ドル出したらおいしいワイン、買えますよ〜!!
でも、50ドル出すなら本当に友人の好みのワインを買いたいですよね。
白なら何でもいいのですか?

ワインショップを数軒回って聞いてみるといいかも。 それか他の方がいうように
専門誌を見る。  Wine and Foodとか、Wine Spectatorとか…

素敵なアイディアですね。それではアドバイスさせて頂きましょう。 
                          投稿者:parisienneさん 
クリスマスギフト、なんてとても素敵なアイディアですね。きっと大切なご友人
なんでしょう、その方もきっと忘れられないクリスマス、になると思いますよ!
ちなみに、ワインを選ぶときには食事が一体どういうものになるか、が大切になってきます。
ワインだけを味わうのももちろんですが、食事の味わいとマッチしたときに倍以上の楽しみが
味わえます。クリスマスにまさか、魚を食べるところはまずないと、考えると、
私は赤をお勧めします。

50ドルなら、フレンチワインにしましょう。フランス在住歴が長く、アメリカにきても
どうしても他を試すといつもがっかりしてしまいいつもフレンチにしています。
フランスのワインは全体的なバランスがよく、後味がいいです。
Bordeaux(ボルドー)ワインの、St-JulienやSt-Emillionといきたいところですが、
年代が浅いと味が若すぎるので、96年程度以前ならおすすめです。

あるいはBourgogne(ブルゴーニュ)の赤ならさらっとした飲み越しのわりに味わい自体は
深く洗練された香りです。渋みも気になるほどありません
(赤ワインが駄目な人は気にしますよね)。

失敗しない選択、だったらブルゴーニュの赤、でしょうか。年代はそれほど気にしなくていいと
思います。出来れば1998、99、2000くらいがいいですけど。年代がいいとその分
値段が高いです。(1995年と行きたいですが、かなりお高め)あとは安く種類を取り揃えている
酒屋さん、を是非探してください。お店の人にきいてみるのもいいかもしれません。

くれぐれも知ったかぶり店員にはご注意、を。最近流行りのスペインワインなど
勧められちゃいますから。
何年も働いてるおじちゃん、の方がいいかもしれません。
イタリアワインも失敗があまりありませんが、生産地によって味が全く違います。
長くなりますので、この辺で。それではBon Shopping!!!
--------------------------------------------------------------------------

マウイのパイナップルワインなど等 →     投稿者:じゃみら <HOME>さん
おいしいですよ。ハネムーン行ったときに3本買ってきました。勿体無くてまだ飲んでま
せん。ネットでも販売してますよ。

わ〜こんなに沢山!! 
皆さん、沢山のレス有難うございます。

色々ありますね〜〜美味しそうなワイン。 
皆さんのレスを参考に選ばせてもらいます。
有難うございました!!
引用なし
パスワード

2103 / 2196 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 2093 2094 2095 2096 2097 2098 2099 2100 2101 2102 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,632,178
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー