こちらは、2016新サーバです。
料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
2 / 2163 ツリー ←新 | 旧→

【2478】米ナスの料理の仕方教えてください なすび 02/10/9(水) 10:52

【3664】ナスのきんぴら他 井戸端会議板から転載 03/5/9(金) 4:26
【9830】皆さんご自慢のきんぴら料理は? イドバタ会議より 13/1/16(水) 13:40

【3664】ナスのきんぴら他
 井戸端会議板から転載 WEB  - 03/5/9(金) 4:26 -
  
新米ガーデナーさん:
アメリカの米ナスって大きすぎてなかなか料理する気がおきません。
皮は厚いし、へたは尖ってて痛いし。
でもこんなレシピを見つけました。なすの皮を使うもの。
一度挑戦してみようと思いまーす。
だって、基本的にはなす、だーいすきなんです。

「ナスの皮の金平の作り方」

http://www.ctv.co.jp/kusukusu/2002/0914/recipe.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そういえば。            投稿者:まゆさん
この間、ジャパレスのランチボックスについてきた
ナスの田楽がおいしかったです。
米ナスを厚い輪切りにして、皮の部分が器風になってました。
多分蒸して、上から味噌ダレをかけた物だと思うんですが、
皮を器にするなんて洒落てる!と思いました。
-------------------------------------------------------------------------

ナスのマーボー豆腐。 ナスのフライパン焼き+甘味噌?  
                        投稿者:なす食べたいさん 
アイデア:
1.マーボー豆腐をナスで代用する。
2.米ナスのフライパン焼き、甘い味噌置き
  (シギ焼き(?)、ナスの田楽(?) と言う名前かもしれない、)
 
* 米ナスを半分に切り、皮に亀のコウラ(甲羅)のように斜めの飾り切りを入れる。
 
(斜めに包丁目を一センチずつ離して入れる。深さは約7ミリ? 平行に全体入れる。
 元の切り目に『直角に』一センチずつ離して切れ目を入れること。深さ約7ミリ?)
 
* 中火で(かなり)温めたフライパンにクッキングオイル大さじ4ぐらい入れ
  上のナスを入れる。切り口は下向き。フタをして約20〜30分。
 
* 切り口がキツネ色になったら、ひっくり返して、フタをしてさらに15分ぐらい。
 
* 取り出して皿のうえに、切り口を上にして置く。
  その上から甘味噌を塗ってだす。
 
甘い味噌の作り方:
==========
お好きな味噌(大さじ2ぐらい?)+同量の砂糖+水小匙2
小鍋の中で全部を良く混ぜる。 中火にかけさらによく混ぜながら約1〜2分。
泡が出始めるころに火からおろす。この頃は砂糖が完全に溶けて、味噌の色が
つやつや、ピカピカ(黒々と)してくる。
 
材料が手に入れば、水の変わりに、みりんを。さらにナスに塗ったあと、木の芽や
粉山椒をかけるとさらに上品になり、お客様用。
 
白味噌と赤味噌と、もう一種類、木の芽をすりつぶして緑色の味噌を作って
三色にすると、料亭風かも。
 
* 焼きナス
きれいに洗いヘタを取る。(ナスの頭の部分、茎にくっついてなっていた部分に
付いている、ちょっとスカートのような葉っぱの残骸のような部分=ヘタ)
ナスの頭の周りに浅く包丁目を入れて、ヘタを取っても良い。
 
天パン(焼いてもよい金属板で印刷インクのついていないものなら何でも良い)
の上に丸のままのナスを置き、400度(華氏、やや高温)で、やく30分。
(下火したび、Bake)
 
表面がシナシナになって、一部皮が焦げていれば皿の上に出す。
果物ナイフで中身を傷つけないように、皮の一部を切り、後は手で全部皮をむく。
 
長さ5〜7cm、幅5センチぐらいに適当に切って、皿に盛る。
 
味付け:
和風: 醤油+酢、半々でも、醤油だけでも、あるいは塩とレモンでもかけて食べる。
メキシコ風: サルサをかける。
イタリア風: スパゲッティーソースをかける。
地中海風:  ベイジル+ガーリックのやつ(名前ど忘れ)をかける。
などなど。
 
4.サルサ、スパゲッティーソースを作る時に入れる→ベジタリアン料理に最強。
 
5.揚げナス
洗って水を切り、小麦粉をまぶして高温の油で揚げる。
大きいので適当に切ってからで良い。 →好きな味付けで食べる。
 
 
ナスは食感が充実しているので、肉を食べた気にしてくれるかもしれない。
-----------------------------------------------------------------------

一昨日、米ナス食べました。             投稿者:emuさん
なるべく細めなのを選んで買ってきたのを1cmくらいの輪切りにして
油で少し焼いてやわらかくしてからベーコンいれたトマトソースにいれ
てソースをからめてそれをまた茹でたてのパスタにからめて食べました
よ〜。おいしかったです。
 
ちょっと大きめのサイコロみたい切ってひき肉やグリーンベルパッパー
と一緒にピリ辛味噌炒めなんかも作ります、ご飯によく合いますよ。
引用なし
パスワード



【9830】皆さんご自慢のきんぴら料理は?
 イドバタ会議より  - 13/1/16(水) 13:40 -
  
皆さんご自慢のきんぴら料理は?

料理 - 13/1/13(日) 8:33 -
     
いろんな、きんぴらの作り方あると思います。 特に、ごぼうやレンコンでつくるきんぴら。細く切る方もいれば、太くきって作る方も居ると思います。
例えば、最後に七味を加えると、もっと美味しいわよという方もいらっしゃると思います。みなさんのご自慢の作り方教えてください。
よろしく。


     引用なし
    パスワード


Re:皆さんご自慢のきんぴら料理は?

きんどーにちよう - 13/1/13(日) 10:00 -
     
自慢とはいえませんが、我が家のキンピラには、細切りにしたごぼうとにんじんの他に、しらたきと、茹でてから手で割いた鳥のささみを入れます。

作り方は、全ての材料をごま油で炒め、鷹の爪を加えたら醤油、砂糖、みりん、日本酒で味付けし、水分がなくなるまで炒め、最後に大量のごまをかけてでき上がりです。

書いていたら食べたくなってきたので、明日作ろうかな。


     引用なし
    パスワード


Re:皆さんご自慢のきんぴら料理は?

そうそう - 13/1/13(日) 10:46 -
     
ごぼうの残りがあったんでした、すっかり忘れてました。
夕飯はキンピラにします。にんじんもあるし、、、よし!

私のは自慢にはなりませんが、ちょっと太目の千切りで、一般的な?
みりん砂糖醤油で味付けです。
最近は七味を入れなくなりましたが、若い頃はパッパと振りかけてました。
あの頃は軽いピリッとが美味しいかった。。。


     引用なし
    パスワード


Re:皆さんご自慢のきんぴら料理は?

わに - 13/1/13(日) 11:57 -
     
母がいつも作っていたのが、かなり短冊切りに近い、
太めで歯ごたえバリバリの 金平でした。
具はゴボウとニンジン、味付けはごま油、しょうゆ、酒、みりん、刻んだタカのつめ。
ピリ辛でご飯がすすみます。

あー食べたくなってきたー


     引用なし
    パスワード


Re:皆さんご自慢のきんぴら料理は?

セロリ - 13/1/13(日) 12:12 -
     
日系スーパーが近くにないので、残念ながらごぼうが手に入りません。
きんぴらは、セロリでも作れると聞いた事があるのを思い出しました。

私自身はセロリのきんぴらは、まだ作ったことはありませんが、
検索したら(セロリのきんぴら レシピ)たくさんありますね。
他にもレシピが載ってましたので、興味ある方は探してみるといいです。
http://www.cookingnote.com/shokuzai/celery/itame_kinpira.htm

セロリのきんぴら、近いうちに一度作ってみたいです。
ピーマンでも、きんぴら料理が出来るんですね。
すぐ手に入る材料で、きんぴらを作りたいです。


     引用なし
    パスワード


Re:皆さんご自慢のきんぴら料理は?

どどんが丼 - 13/1/13(日) 12:23 -
     
きんぴらは最近まで自分で作ったことがありませんでした。
なんとなく甘辛い副菜が苦手で。
ところが、丼にすることで2週間に1回は食べるメニューになりました。
邪道でスミマセン。

豚の薄切り(できれば豚バラなど)を細く切って油をだしてから肉を取り出し。
その油で千切りの牛蒡・人参・あれば蓮根(いちょう切り)を炒めて。
肉を再投入して甘辛く味付け。
丼ご飯に盛り、ゴマとネギをふりかけ、目玉焼き(アメリカで卵黄生食はちょっと怖いので)を乗せて出来上がり。

うちでは英語名「Root Bowl」です。


     引用なし
    パスワード


Re:皆さんご自慢のきんぴら料理は?

そうそう - 13/1/13(日) 12:39 -
     
セロリのキンピラ美味しいですよ。天婦羅にしても美味しいです。

きんぴら今作っています。普段はブラウンシュガーを使うんですが、お正月に使った日本の白砂糖が、残ってるので使いましたが、果たしてお味は、、、甘すぎなきゃいいんですが。。。


     引用なし
    パスワード


Re:皆さんご自慢のきんぴら料理は?
今日はナポリタン - 13/1/13(日) 17:30 -
     
ささがきごぼう、細く切ったにんじん、こんにゃくが入ります
油で炒めて甘辛く味付けして、一味唐辛子少々と白ゴマと黒ゴマをたっぷり
たくさん作ってきんぴら丼(卵でとじる)にして食べたりします
きんぴら美味しいですよね
    
引用なし
パスワード



2 / 2163 ツリー ←新 | 旧→
[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,338,404
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー