ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
201 / 2196 ツリー ←新 | 旧→

【2331】簡単.美味しい.満腹感あり!のダイエットの一皿 井戸端会議より 02/9/12(木) 19:34

【8195】ダイエット中のスナック.アイデア持ち寄りま... 井戸端会議から 07/3/28(水) 4:58

【8195】ダイエット中のスナック.アイデア持ち寄りま...
 井戸端会議から  - 07/3/28(水) 4:58 -

質問: ほにゃあさん
以前は走ったりダンスのクラスを取ったりしていたのですが、生活のリズムが大幅に
変わったため運動らしいものをすることがなくなってしまい、それ以来太りに太って、
164センチ55キロだった私はいまや63キロ。 30代後半になって代謝が悪くなったことも
あるかと思いますが、せめて健康的な食生活に戻そうとがんばっています。 

以前は2人分くらいのおかずをぺロッと食べてしまう大食漢でしたが、今はできるだけお腹が
一杯になる手前で食事を終えるようにしています。 

お菓子を買ってしまうとあるだけ食べてしまうので、最近家で体によさそうな物を入れたクッキー
などを焼くようにしています。 今朝作ったクッキー(というより落雁のように硬い物)が
かなり美味しくできたのでお知らせしたくて出てきました。

コーンミール     1カップ
クラックドウィート  2分の1カップ
フラックスシード   2分の1カップ
セサミシード     2分の1カップ
味付きオートミール  1パック
小麦粉        2分の1カップ
ベーキングパウダー  2分の1ティースプーン
卵           1つ
オイル         ひとたらし
水          適量

オーブンを400度に温めておきます。

粉ものを全て良く混ぜた後、卵とオイルを混ぜ込み、水を加減しながら生地が
ややしっとりするくらいに入れます。 3分の1カップ位で十分でした。

まとまりにくいですが、お団子のように丸めてベーキングシートに並べ、
指で押さえつけて平たくします。 

オーブンに入れたら15分位で様子をみて、焼きが足りないようだったので
温度を375度に下げてさらに10分焼きました。

☆☆☆とても素朴な味のスナックでした。家にあるものを入れただけ。 
甘く味付けしてあるオートミールでない普通のオートミールを入れるときは
ブラウンシュガーを小さじ2杯加えたら良いかと思います。 

上の分量で直径5センチのクッキーがちょうど18個できました。 ふたつ食べれば
お腹が満足するボリュームです。 

皆さんはどんなダイエットスナック作ってらっしゃいますか? 
良かったらシェアしませんか〜。
==========================

オッタさん:
蒸キャベツ
   蒸し器はお持ちでしょうか?キャベツを洗ってざく切りにして、蒸すだけです。
   ちょっと固めのときに取り出すと、食べ応えがあり美味しいです。蒸した後、
   水気をとりボールに入れて塩少しとオリーブオイルをいれて混ぜます。それだけ(笑)
   ですが、おなかがすくとつまんでいます。私は、常に何かを口にいれていたいタイプ
   なのでこのキャベツは食べ応えがあって、満足しています。 

花やさん:
アップルソース 置き換え、または砂糖減量。
   特に決まったレシピは持っていませんが、マフィンやバナナブレッド、ソフトクッキーの
   バターやオイルを、無糖のアップルソースに置き換えています。レシピによっては
   1/3〜1/2だけにしたり、全部置き換えたりしています。

バターをたくさん使うハードビスケットや、バターを溶かさずに使うスコーンには
   この方法は使えませんが、その代わりにレーズンなどのドライフルーツを入れて、
   砂糖の量を減らしています。そして焼く時には小さく焼いています。
===========================

料理下手さん;
   焼き芋   (なるべく小ぶりの物、オーブンで30分焼く)
   ポップコーン(カロリー低いが、塩分注意。水分補給も)
   キャベツ  (油分の吸収を遅らせるとか)
   飲み物   (水が一番、次はスプライト.ゼロ。)
   生野菜   (セロリ。軽く茹でたブロッコリー、人参をタッパー@冷蔵庫に用意)
   シリアル  (スペシャルKのストロベリーが美味しいと思う)

空腹感と戦うような状態だと続かないし、リバウンドするのでちょこちょこ食べます。

ダイエッターさん:
   カフェインとお砂糖を控えるのが良いと、井戸端会議で読んだ。
   豆乳を温めて、唐辛子を一振り(脂肪燃焼の手助けをするとかなので)==========================

私のしている事はさん:
   ミックスト・ベジタブルを大量に蒸す、(塩を振って、おやつ代わりに)
       (ブロッコリー、カリフラワー、グリーンピース入り)
   トマトと野菜のミックスジュース、
   アンチオキシダントのティー
   食事の前にグレープ.フルーツ(食欲を抑える効果)
   炭酸のドリンクは飲まない(低カロリーでも、さらに喉が渇く)
   ノンファット.ヨーグルトにダイエット.ブルーベリーを少量混ぜて
   揚げ物は極力食べない、   
   蒸したり、茹でたり、グリルで油が下に落ちる料理で
   サラダ.ドレッシング無しで(レモンペッパー、ガーリックソルト、醤油)
=============================

ころろんさん:  花やさんへの質問
> 砂糖は半量にし、油分は、半量をアップルソースに置き換えてます。
レシピによっては”全部”アップルソースにしてしまうこともあるのですか?
どう言うレシピなら全部置き換えできるのでしょうか? 目安があったら教えてください。
=============================

花やさん:  ころろんさんの質問への返答
   生のバナナとリンゴが入るレシピは、フルーツに水分があるので油分を全量置き換えて
   砂糖も料を減らします。
   レーズンが入るレシピは、レーズンを少し水でもどしてから入れ、その代わりに油分を
   全量置き換えます。出来あがりに満足できれなければ置き換え量を変えてみて
   適量を自分で探します。
============================

ころろんさん:
   ありがとうございます。レーズンのアイデアも良さそうですね。
   バターの半量をオリーブオイルに置き換えてしまったりもします。 

引用なし
パスワード

201 / 2196 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,632,181
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー