ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
2126 / 2196 ツリー ←新 | 旧→

【2233】Russian Cuisine LGS 02/8/25(日) 2:22 ニコニコ
【2234】Re:Russian Cuisine LGS 02/8/25(日) 6:05
【2235】Re:Russian Cuisine 加納 02/8/25(日) 7:27
【2237】Re:Russian Cuisine 加納 02/8/25(日) 13:47
【2238】Re:Russian Cuisine LGS 02/8/26(月) 7:47
【2257】おいしい!嬉しい! Dani 02/9/1(日) 23:00
【2469】おいしかったです☆ どらみ 02/10/7(月) 3:50
【2473】お口にあってよかったです! LGS 02/10/7(月) 23:04
【2502】シャルロットカ、おいしい!! セミプロ 02/10/10(木) 21:07 ニコニコ
【2507】Re:シャルロットカ、おいしい!! LGS 02/10/11(金) 8:41
【2527】超おいしかったです♪ みっちー 02/10/15(火) 9:27
【2540】Re:Russian Cuisine るい 02/10/17(木) 10:16
【2562】Re:Russian Cuisine LGS 02/10/20(日) 9:02
【2541】作りました。炊飯器で、、、。 わお 02/10/17(木) 13:56
【2563】Re:作りました。炊飯器で、、、。 LGS 02/10/20(日) 9:03
【2600】Re:中は半生のような状態でいいのでしょうか... 作ってみました 02/10/26(土) 14:51
【2601】Re:中は半生のような状態でいいのでしょうか... LGS 02/10/27(日) 10:18
【2602】Re:LGS中は半生のような状態でいいのでしょ... 作ってみました 02/10/27(日) 20:06
【2603】Re:LGSさん、ありがとう 作ってみました 02/10/27(日) 20:19
【2457】Re:Russian Cuisine ハラショー 02/10/6(日) 6:23
【2460】болљџое спац... LGS 02/10/6(日) 11:15
【2461】訂正 LGS 02/10/6(日) 13:28
【2640】Re:ロシア風ロールキャベツ Kitty 02/11/1(金) 20:42
【2641】Re:ロシア風ロールキャベツ LGS 02/11/2(土) 6:16
【2505】旦那がすでに2個目を要求! モービィ 02/10/11(金) 6:59
【2508】Re:旦那がすでに2個目を要求! LGS 02/10/11(金) 8:49
【2621】質問でーす nobu 02/10/30(水) 10:39
【2634】Re:質問でーす LGS 02/10/31(木) 12:34

【2233】Russian Cuisine
ニコニコ  LGS E-MAIL  - 02/8/25(日) 2:22 -
  
【ブリヌイ】(блинуики)ロシアのパンケーキ、朝食やおやつに、、、
材料:
小麦粉1Cup
ミルク1Cup
卵  3個

Filling
カッテチーズ200g
ミルク 1/2Cup
レーズン1Cup弱
砂糖(お好みで)

作り方:
1.1/2のミルクにレーズンを入れて少し煮詰める。火からおろして砂糖を加え
 さめたら、カッテチーズと卵黄2個を入れてよく混ぜる。

2.ボウルに小麦粉1Cupのミルク、塩一つまみ、卵白2個ぶん、卵1個を入れて良く混ぜる。

3.熱して、油を引いたフライパンで2.を焼く。厚さはクレープより少し厚めに。

4.焼いたものをお皿にのせ1.のFillingを載せて巻く

5.4.の表面にとかしたバターを塗って,オーブンで少し色がつく程度にベイクして出来上がり。

 お好みで、Fillingにポピーシードをくわえたり、焼きあがったブリヌイに蜂蜜やジャムを添えてもOK。このブリヌイは小麦粉ですが、ロシア正教の断食の期間はそば粉で作ります。後はミルクの変わりにヨーグルト入れることもありますし、これを夕食で出す時は、キャビア、いくら、ハムをまいて食べます。

      ********************************************

【スタリーチヌイ】(суталицхнуи)ビーフとポテトのサラダ
材料:
ジャガイモ3−4個
ビーフの塊200g
にんじん2本ぐらい
グリーンピース一缶ぐらい
ピクルス3−4本
ゆで卵2個
サワークリーム250g
マヨネーズ250g
パセリ適当に
塩、コショウ

作り方:
1.ビーフはゆでて細かく切り裂いておく(コンビーフ状に)<−めんどくさい

2.ジャガイモは適当な大きさに切ってゆでる、にんじんもダイス状に切って軽くゆでる。

3.ピクルスは細かくダイス状にカット。

4.ジャガイモはマッシャーでつぶす。

5.水気を切った、ピクルス、グリーンピース、にんじん、ビーフをポテトと混ぜる

6.5.にサワークリームとマヨネーズを加えて混ぜる、塩コショウで味を整えてOK

 コンビーフを軽く炒めたものを代用してもOKです。


 приза тонава аппетица!!
( プリーヤ トナーヴぁ アペチーカ)どうぞ 召し上がれ!!
引用なし
パスワード



【2234】Re:Russian Cuisine
 LGS E-MAIL  - 02/8/25(日) 6:05 -
  
【シャルロットカ】超簡単りんごのケーキ
材料:
小麦粉1Cup
砂糖3/4Cup
卵3個
りんご1-2個(Green AppleでもOK、すっぱいものの方が私は好き)
レーズン1Cupくらい

作り方:

1)卵と砂糖をボウルに入れてよく混ぜる。

2)小麦粉を1に入れて良く混ぜる。

3)いちょう切りに切ったりんご、レーズンを2に混ぜる。

4)25cmぐらいのパイ皿か、パウンドケーキの型(sサイズの)に3を流し込む。

5)180℃で3−40分ベイクする。

 小麦粉はふるう必要も無し(ロシア人大雑把だし)

 暖かいものにアイスクリーム載せたり、バターを付けて食べてもよし、
 さめて表面がぱりぱりになったものを食べてもよし。

 シナモンとNutsを混ぜたり、Cherry(生)ので作っても美味しいです。

 主人はこれをお弁当のおやつに持って行ったり、週末のおやつにリクエストする事多いです。(主人はロシア人じゃないです、アメリカ人です)
引用なし
パスワード



【2235】Re:Russian Cuisine
 加納  - 02/8/25(日) 7:27 -
  
りんごのケーキ、今すぐ冷蔵庫にある材料で作れそうです。バターも入れなくていいんですね!試してみたいと思います。ありがとうございます。
引用なし
パスワード



【2237】Re:Russian Cuisine
 加納  - 02/8/25(日) 13:47 -
  
作ってみました!美味しかったです。ギュッと詰まっているケーキで、fattyではないし、これはいいですね!シナモンとブラウンシュガーで作ってみました。りんごはGranny Smithとかいう青くて安いのを使いましたがとても美味しくできました。バニラアイスクリームを添えていただきましたが最高!こんな簡単にケーキができるなんて感動しています。LGSさんありがとうございます。
引用なし
パスワード



【2238】Re:Russian Cuisine
 LGS E-MAIL  - 02/8/26(月) 7:47 -
  
お口にあって良かったです。Granny Smithで作ったら、さっぱりしたケーキになったのでは?でもこれをケーキと堂々と呼ぶロシア人って大雑把、、、、
蒸しパンとケーキの中間みたいよね??? 
引用なし
パスワード



【2257】おいしい!嬉しい!
 Dani  - 02/9/1(日) 23:00 -
  
LGSさん、加納さん、こんにちは!
私ロシアに行った事もないのに、なぜか
子供の頃からロシア料理が大好きなんです。
母が料理本みてたまにつくってくれた
ピロシキとか、ボルシチとか、なんか
ほっとする味で、落ち着くんですね。

日本で働いてるときは、ロゴスキー等の
レストランに、週2回は一人でランチに
通ってコース食べてました。マトリュー
シュカ?かな、あのたくさん中に同じのが
入ってるお人形に達に見守られながら
ロシア料理を堪能。。シブイ?(笑)

今は結婚してアメリカ在住なので、なかなか
ロシア料理を食べる機会がなかったんですが
これを機に、自分で少しずつ作ってみます。
早速今はケーキ作成中です。教えてくれて
ありがとう!

水餃子、ボルシチとか検索して練習してみますね。
上手になったら、レシピ投稿します。
引用なし
パスワード



【2457】Re:Russian Cuisine
 ハラショー  - 02/10/6(日) 6:23 -
  
試してみました。おいしかったのでアップ。みなさ〜ん、おいしいですよ〜。
引用なし
パスワード



【2460】болљџое спац...
 LGS E-MAIL  - 02/10/6(日) 11:15 -
  
ハラショーさん、お口にあってよかったです。
これから寒い季節に合う料理を紹介させていただきます。よろしければ、お試しください。
 
 ロシア風ロールキャベツ【Голубцби】Goulbtsy

ひき肉(合挽きが良い)500g
生米200g(硬めに炊いたご飯でもOK)
キャベツ1個
にんじん2本
トマト小2個
たまねぎ1個
塩、コショウ、
トマトソース1缶
サワークリーム

作り方:

1)キャベツは丸ごと塩水で10分ぐらいゆでる。
2)お米も軽く、15分ぐらいゆでる。(ゆでたらザルにあげて水を切る)
3)にんじんはすりおろして、たまねぎはみじん切り、トマトはぶつ切りにして、ひき肉とお米(ご飯と)混ぜて、塩、コショウで味付けをする。
4)キャベツは、1枚1枚葉を開く。大きな芯は切り取る。
5) 3)をキャベツの葉でくるむ。
6) キャセロールにバターを塗って、5)を並べる。
7)トマトソースと水を少々(100ccぐらい)を6)に入れる。このときにお好みでマッシュルームを入れてもOK
8)キャセロールに蓋をして、オーブンで(中火)で1時間ぐらい蒸し焼きにする。(焦がさないように)
9)サワークリームを添えて召し上がってください。

 具の中に刻んだピクルスを入れても美味しいです。何故か知らないけど、ロールレタス版もありますが、、あまり美味しくなかった。

 *************************************************
 
 きのこのサワークリーム炒め【ГпиЉ В сметане】

 きのこ400−500gぐらい
(マッシュルーム、シメジ、ヘッドファーン、シメジ、エリンギ、なんでもOK)
 ジャガイモ1.-2個
 レモン汁1Tsp
 塩、コショウ
 刻んだ Dill 少々(1Tspぐらい)
 サワークリーム1Cup

作り方:

1)きのこは食べやすい大きさに切ります。ジャガイモは拍子木(?)切り。
2)きのことジャガイモををバターでいためます。(ジャガイモ先に入れたほうが良い)
3)レモン汁を加えて、さらにいためます。
4)火が通ったようならサワークリームを入れます
5)塩、コショウで味付けをします。
6)Dillを加えて、よく混ぜます。
7)5分ぐらい煮詰めて、出来上がり。

 カリカリのトーストにのせて食べたり、ロシア風のクレープにまいて食べても美味しいです。
引用なし
パスワード



【2461】訂正
 LGS E-MAIL  - 02/10/6(日) 13:28 -
  
『きのこのサワークリーム炒め』の、サワークリームは
2Cupsです。ごめんなさい。
引用なし
パスワード



【2469】おいしかったです☆
 どらみ  - 02/10/7(月) 3:50 -
  
このりんごケーキ本当に簡単だし、とってもおいしかったです。

私もGranny Smithのすっぱ〜いのと、ブラウンシュガー、レーズン、ナッツ、シナモンで作ってみました。お砂糖は半分程度におさえたのですが、りんごは食べやすくなってレーズンの甘味もでてとってもいい感じにできました。
…ただ、ベークパンにOilをスプレーし忘れたので、くっついてしまいました〜。やはり、スプレーしたほうがいいんですよね?(それとも焼きすぎちゃったかな?)

今度はロールキャベツに挑戦しようと思います。ロシア料理ってサワークリームを多く使うんですか?サワークリーム大好きだから、ちょっとロシアにはまりそう!
LGSさんのレシピ、おいしくって簡単(私でも出来る〜!)でファンです。

ちなみに、前に井戸端で教えていただいたタイ風ビーフサラダもとってもおいしかったですよ〜!私はチキンで春雨を加えて作ってみました★激うま★
引用なし
パスワード



【2473】お口にあってよかったです!
 LGS E-MAIL  - 02/10/7(月) 23:04 -
  
 そうですね、少しオイルかバターを引いたほうが良いかもしれません。でもロシア人はこびりついたら、型崩れなんか気にせず、ばりっとはがしてます。

 ロシアではサワークリームを日本人がマヨネーズ、アメリカ人がケチャップを使うように使います。実際ロシアのストロガノフは炒めた肉を塩コショウと、サワークリームで味付けします。サラダもサワークリームで和える物が多いです。私の親戚(ロシア人)に言わせるとマヨネーズは最近ロシアに入ってきたので、ポピュラーになったそうです。あとはビーツ、きのこ、ジャガイモ、カッテチーズ、ピクルス、塩漬け野菜、きのこ、Dill等もロシア料理には多く使います。魚介類を食べるのは沿岸の人々だけで、多くの人は牛肉を好みます。寒いところなので、こってりしたものが多いですね。

 ロールキャベツは白菜で作っても美味しいですし、中に入れる肉を牛肉の細切りと刻んだたまねぎ、ピクルスでも美味しいです。
引用なし
パスワード



【2502】シャルロットカ、おいしい!!
ニコニコ  セミプロ  - 02/10/10(木) 21:07 -
  
LGSさん、私も作ってみました!
とーっても簡単なのに、とーってもおいしかったです!
余りのおいしさに続けて焼いて、今日オフィスに持っていたのですが、皆にも好評で、レシピ勝手に教えちゃいました!
皆も余りに簡単&バターを使っていないのに、とってもしっとりなのでびっくりしていました。
また週末に焼こうっと!
他のレシピにも挑戦してみます。
LGSさん、ありがとうございました!
引用なし
パスワード



【2505】旦那がすでに2個目を要求!
 モービィ  - 02/10/11(金) 6:59 -
  
りんごケーキおいしかったです!
レーズンがなかったので、代わりにブルーベリー
(乾燥タイプ)を使いました。とっても良かったですよ。
そして、うちのハビーがすでに「今度はクランベリーとアップルで作って」と
せがんでます。

余談なのですが、りんごはアパートの敷地内に一人で勝手に育ってるGrannySmithを使用しました。見た目は不ぞろいですが、味はなかなかなんです。だけど、拾いに行くのがちょっと恥ずかしいんですよね〜。なんだか、そこまでするほど貧しいわけども無いんですが、おいしいのに誰も食べてあげないのもりんごの木がかわいそうだし、もったいなくて。
(貧乏じゃないけど、貧乏性かも・・・)
引用なし
パスワード



【2507】Re:シャルロットカ、おいしい!!
 LGS E-MAIL  - 02/10/11(金) 8:41 -
  
お口にあってよかったです。
こってりめがお好きでしたら、バターを加えてもOKですよ。
私はシナモンを入れたものが好きです。
引用なし
パスワード



【2508】Re:旦那がすでに2個目を要求!
 LGS E-MAIL  - 02/10/11(金) 8:49 -
  
 うちの主人もこれ好きなんですよ。作って冷蔵庫に入れてたら、勝手に全部職場にもって行ってしまったこともあります。ブルーベリーやクランベリーを入れるのはGood Ideaですね?私も試してみたいと思います。私はシナモンを入れたもの、主人はラムレーズンを入れたものにVanilla アイスクリームを添えて食べるのが好きです。私の従兄(ロシア人は)生のCherry(たね付きのまま)が入ってるのが好きで、彼が作ってくれたのは美味しかったのですが、種をいちいち出すのが面倒でした。

 お庭のGranny Smithも活用してもらえて幸せだったと思います。貧乏性なんかじゃないですよ、せっかくの大地からの恵みです、食べないと。(私は昔素もぐりして貝を採ったりして食べてました。主人に原始人と言われました。笑)
引用なし
パスワード



【2527】超おいしかったです♪
 みっちー E-MAIL  - 02/10/15(火) 9:27 -
  
LGSさん、今更ですがシャルロットカを作ってみました。
私もグラニースミスで作りましたが、さっぱりしていて
本当においしかったです。
うちの主人も喜んでくれました。
主人は今日のおやつに会社に持って行きました。
おいしいものを教えてくださってありがとうございました。
引用なし
パスワード



【2540】Re:Russian Cuisine
 るい E-MAIL  - 02/10/17(木) 10:16 -
  
LGSさん、

>【シャルロット】超簡単りんごのケーキ
>小麦粉1Cup

このレシピに使用されている小麦粉というのは
日本の薄力粉ということですよね?
それともアメリカのAll purposeでも大丈夫ですか?
All purposeは中力粉に近いと聞いたことがあるのですが。
引用なし
パスワード



【2541】作りました。炊飯器で、、、。
 わお  - 02/10/17(木) 13:56 -
  
 ちょっと今オーブンが使えないのですが、どうしても食べたかったので炊飯器で作りました。80分くらいで焼きあがりました。
 蒸しパンみたいな感じでいいのですよね?

 できました。簡単でおいしい。蜂蜜とアイスで食べたいなー。
引用なし
パスワード



【2562】Re:Russian Cuisine
 LGS E-MAIL  - 02/10/20(日) 9:02 -
  
All Purpose で大丈夫です。
ロシア人、小麦粉ふるったりしません。(笑)小麦粉は小麦粉。
引用なし
パスワード



【2563】Re:作りました。炊飯器で、、、。
 LGS E-MAIL  - 02/10/20(日) 9:03 -
  
炊飯器で作るとは、良いアイディアですね。
熱いうちに、バターを塗って食べても美味しいです。
引用なし
パスワード



【2600】Re:中は半生のような状態でいいのでしょうか...
 作ってみました  - 02/10/26(土) 14:51 -
  
こんにちは。ちょっと出遅れましたが本日シャルロットカを作ってみました!
ちょっとわからなかったので、お聞きしたいのですが、
私はパウンド型で作った為か、なかなか火が通らなかったようで、(350度で焼きました。)結局1時間以上焼いたのですが、串を刺すといつまでも、ベタっとしたものがついてしまいました。でも表面はかなりこんがりしてきたので、もう1時間も焼いてるし、そのあたりでやめてみました。
中を切ってみると、りんごがたくさんだから水分が出てそうなったのか、生焼けなのか、どっちともつきにくい感じで、かなり、しっとりというか、まだ、焼けきってないような感じなのですが、これでいいのでしょうか?他の皆さんも言っておられたように、蒸しパン的といえば、そのような感じなのですが、ちょっと、しっとりしすぎ?もしかして、パウンド型にしたのがいけなかったのかな?お味の方は、とーっても美味しかったです!熱々の上にほんのちょっとバターを塗って、そしてアイスを添えて頂きました♪ただ、こんな感じの食感(半生調)で普通なのか、それとも私が失敗してしまったのか、本物のシャルロットカにお目にかかった事がないので、ちょっと気になったもので、皆様よかったら、教えて下さい。よろしくお願いします!
引用なし
パスワード



【2601】Re:中は半生のような状態でいいのでしょうか...
 LGS E-MAIL  - 02/10/27(日) 10:18 -
  
えええぇぇぇぇ???どうして1時間以上も焼いてるのに,中まで火が通ってなかったんだろう?1時間以上も焼いて、表面黒焦げになりませんでしたか?
確かに、なかは蒸しパンみたいな感じです。 私もパウンドケーキの方を使って、焼いてます。もしこの次にTryされる事があれば、パイ皿を使って、焼いてみると良いかもしれません。それともりんごが水っぽい種類のものだったのかな???
引用なし
パスワード



【2602】Re:LGS中は半生のような状態でいいのでしょ...
 作ってみました  - 02/10/27(日) 20:06 -
  
[本文なし]
引用なし
パスワード



【2603】Re:LGSさん、ありがとう
 作ってみました  - 02/10/27(日) 20:19 -
  
LGSさんお返事ありがとうございます。先ほど題名を書いてる途中で送信してしまって、
題名が、LGSさんを呼び捨てにして、しかも、変な題名になってしまってすみません。
ところで、1時間以上焼いても、表面は焦げてる状態ではなかったです。ただ、こんがり焼き目がところどころ、というような感じでした。もしかして、家のオーブン350度でも温度が少し低めだったのかもしれませんね。あとリンゴ丸々2個使ったので、水分が多かったのかもしれません。それと焼き立てを食べたので、まだリンゴの水分が出ていて、中がかなりしっとりと湿ったような状態だったのかもしれないです。本日2日目のケーキの残りを食べてみましたが、昨日より水っぽさは感じなくて、ぎっしり詰まった蒸しパンのような感じになってたので、やっぱり焼き立てホヤホヤだったからかなと思いました。また作ってみようと思っています。美味しいレシピをありがとう!ロシア料理どれも美味しそうで、すごく興味がでてきました。通っているESLのロシアの生徒さんがポットラックで持ってきたサラダもかなり美味しかったし、かなり私の味覚に合っているみたいです。今まではストロガノフしか作った事がないので色々挑戦してみたいと思います。また色んなレシピ投稿お待ちしています!
引用なし
パスワード



【2621】質問でーす
 nobu E-MAIL  - 02/10/30(水) 10:39 -
  
大好評のシャルトットカ、私もつくってみたいのですが、計量はアメリカサイズですか?
オーブンの温度は摂氏なので、日本式カップなのかしら・・・。
皆さん作ってらっしゃるから、どこかに書いてあるのかな?  もしそうだったら、ごめんなさい。
引用なし
パスワード



【2634】Re:質問でーす
 LGS E-MAIL  - 02/10/31(木) 12:34 -
  
お返事遅くなってすみません。(仕事が忙しくって、前みたいに頻繁にぱたに来れない。T_T) 日本式のの計量です。
引用なし
パスワード



【2640】Re:ロシア風ロールキャベツ
 Kitty  - 02/11/1(金) 20:42 -
  
こんにちは。
今ロールキャベツをオーブンで蒸し焼きにしているところですが、
具がかなり余ってしまいました。もうキャベツは無いのですが、他にこの具のおいしい使い道はありますか?何か良いアイディアがあったら教えてください。
焼きあがったらまた報告します。
引用なし
パスワード



【2641】Re:ロシア風ロールキャベツ
 LGS E-MAIL  - 02/11/2(土) 6:16 -
  
私も具が余ったことが会ったのですが、次の日に春巻きにしました。
引用なし
パスワード



2126 / 2196 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 2116 2117 2118 2119 2120 2121 2122 2123 2124 2125 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,633,468
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー