こちらは、2016新サーバです。
料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
19 / 2166 ツリー ←新 | 旧→

【2151】パンの発酵(オーブン、電子レンジ) のりダーさん他 02/7/27(土) 20:30

【10074】パン焼き器なしで捏ねずに作れる美味しいパ... いどばた会議より 16/10/13(木) 11:06

【10074】パン焼き器なしで捏ねずに作れる美味しいパ...
 いどばた会議より  - 16/10/13(木) 11:06 -
  
== 続きのレス ==

Re:パン焼き器なしで捏ねずに作れる美味しいパン

こねないパン - 16/10/8(土) 11:38 -
     
▼作っちゃったよさん:
ご丁寧にお返事を下さってこちらこそ恐縮です。ありがとうございます。
トピがお役に立てて私もとても嬉しく思いました。\(^O^)/

こちらでは恐らく皆さんパン焼き器をお持ちの方が多いようなので、もしかしたらあまり興味のない話題なのかもと思ってしまいましたが、美味しく作れて本当によかったですね。
その喜びがこちらまですごく伝わってきました!

Jennyさんの動画はとてもわかりやすくていいですよね。
彼女の動画には他にもいろんなパン作りがあるので、そのうち私も挑戦してみたいです。
他の方もぜひトライして美味しいパンが作れますように!
どうもありがとう〜!


Re:パン焼き器なしで捏ねずに作れる美味しいパン

ふた - 16/10/8(土) 13:48 -
     
すみません、お料理上手なぱたのみなさんに質問です!

私はル・クルーゼのようなお鍋を持っていなくて今日、買いに行きました。
ル・クルーゼは私には高いし、そもそもこういう重い系のお鍋は
あまり使わないので、値段が約1/3のクイズナートのを買いました。

ところがこれは、蓋の耐熱温度が350度までと書いてあります。
このパンのオーブン温度は450度なので、何かで代用出来ますか?
ご存知の方、教えてください。
やはりル・クルーゼやストウブなどのを購入した方が良いでしょうか?


Re:パン焼き器なしで捏ねずに作れる美味しいパン

こねないパン - 16/10/8(土) 14:37 -
     
▼ふたさん:
寝る前に覗いて見たのでちょっと検索してみました。
こちらにいろいろと説明がされてますのでお役に立つかと思います。
ぜひご自分で全部読んで見て下さいね。
http://www.thekitchn.com/noknead-bread-alternative-to-d-42145

そこの中にこう書かれています。
Cut a square of heavy-duty aluminum foil and press it down to seal the pot after dropping in the bread dough. This has been used to great success by many No-Knead bakers.

なるほど!厚みのあるheavy-duty aluminum foil が蓋代わりになるとはグッドアイデアですね。日本でも落とし蓋にアルミ箔を使うのでこれは覚えておくといいなと思いました。
でもオーブン温度がすごく熱くなるので手を火傷しないようにくれぐれも気をつけて下さい。

他にも鍋がなくても oven-safe casserole dish を使っても出来ると書いてあります。

耐熱温度をきちんと確認して大丈夫であればOK。

お陰で私もまた勉強になりました。ありがとうございます。
美味しいパンが焼けますように!
それではお休みなさい。

>すみません、お料理上手なぱたのみなさんに質問です!
>私はル・クルーゼのようなお鍋を持っていなく、
>今日、買いに行きました。
>ル・クルーゼは私には高いし、そもそもこういう重い系のお鍋は
>あまり使わないので、値段が約1/3のクイズナートのを買いました。
>ところがこれは、蓋の耐熱温度が350度までと書いてあります。
>このパンのオーブン温度は450度なので、何かで代用出来ますか?
>ご存知の方、おしえてください。
>やはりル・クルーゼやストウブなどのを購入した方が
>良いでしょうか?


Re:パン焼き器なしで捏ねずに作れる美味しいパン

挑戦してみたい - 16/10/9(日) 0:56 -
     
▼ふたさん:
>すみません、お料理上手なぱたのみなさんに質問です!
>やはりル・クルーゼやストウブなどのを購入した方が
>良いでしょうか?

私も挑戦しようと思っているのですが、丸いのより日本の様な食パンの形がいいので、普通のミートローフを作る鉄の長方形のパン2つ、下に種を入れ上にかぶせてバインダークリップで留めて、ダッチオーブンより軽く空気が入りそうなので下にお湯を張って焼いてみようと思います。


Re:パン焼き器なしで捏ねずに作れる美味しいパン

貧乏です - 16/10/9(日) 2:39 -
     
▼ふたさん
私はLodgeのキャストアイロン製の鍋
(Lodge L8DOL3 Pre-Seasoned Cast-Iron Dutch Oven with Dual Handles, 5-Quart) を買おうかと思っています。値段が安いんだもの!
主にパン焼き用にしてしまおうかと思って。
ル・クルーゼ高いし…Lodgeの鍋、ものすごく重たそうだけれど…。


Re:パン焼き器なしで捏ねずに作れる美味しいパン

ふた - 16/10/9(日) 11:26 -
     
こねないパンさん、ありがとうございます。
さっそく本日作ってみました!
アルミホイルを落し蓋のようにかぶせてオーブンに入れたのですが、
出来上がり時には結構隙間があいてしまってました。

これは、スチーム機能を利用して焼くようなので、
隙間があってはまずかったかなと思ったのですが、ちゃんと焼けてました。
いい匂いで、幸せです。

ところで、こちらの材料にはバターや砂糖がないですね。
今までのレシピは何だったんだろうと思うぐらい簡単ですよね。

貧乏ですさんのLodgeも良さそうですね。
せっかく買ったお鍋なので、今後も活用しようと思います!
この捏ねないパンは大成功です!


Re:パン焼き器なしで捏ねずに作れる美味しいパン

こねないパン - 16/10/10(月) 0:44 -
     
▼ふたさん:
>こねないパンさん、ありがとうございます。
>さっそく本日作ってみました!
>アルミホイルを落し蓋のようにかぶせてオーブンに入れたのですが、
>出来上がり時には結構隙間があいてしまってました。
>これは、スチーム機能を利用して焼くようなので、
>隙間があってはまずかったかなと思ったのですが、
>ちゃんと焼けてました。

私が上で説明のついでに日本料理でよく用いられる落し蓋のことを
余計に書いてしまったので、それで誤解させてしまったようで
ごめんなさい。>< そうではないです。

先の返信でも私がコピペしてある通り、サイトでこう説明されてますよね、
Cut a square of heavy-duty aluminum foil and press it down to seal the pot after dropping in the bread dough.

heavy-dutyのアルミ箔(普通のアルミ箔に比べて厚みがある物)を四角に切り、パン生地を鍋に入れて後にアルミ箔を鍋の上にかぶせて下に抑えてしっかりと密閉する〜ということだと思います。

アルミ箔は鍋蓋の代わりにするためなので、落し蓋のやり方ではないということです。
お間違えのないように。混乱させてすみません。

>いい匂いで、幸せです。
>
>ところで、こちらの材料には
>バターや砂糖がないですね。今までのレシピは何だったんだろうと思うぐらい
>簡単ですよね。
>

そうですね、ベイシックなレシピは味付けがないけど、出来上がって後に自分の好みでジャムやらバターetc. をつけて食べると美味しいと思います。
もしくは作る時にナッツやレーズン、チョコなど好みで入れて焼くのもいいです。

私の最初の投稿と作っちゃったよさんも良かったと書いてあるように、
youtubeに Faster No Knead Bread というタイトルでJenny さんが
アップされてる動画をご覧になれば分かりやすいと思います。
(Jenny Can Cookのサイトでいろんな種類のパン作りが動画にアップされてるのでお勧めです)

>貧乏ですさんのLodgeも良さそうですね。
>せっかく買ったお鍋なので、今後も活用しようと思います!
>この捏ねないパンは大成功です!

こねないパン作り、試してみて喜んでもらえてよかったです。^_^
報告を兼ねてご丁寧にお返事して下さりありがとうございました!


Re:パン焼き器なしで捏ねずに作れる美味しいパン

ふた - 16/10/10(月) 2:12 -
     
▼こねないパンさん:
>私が上で説明のついでに日本料理でよく用いられる落し蓋のことを余計に書いてしまったので、それで誤解させてしまったようでごめんなさい。>< そうではないです。
>
>先の返信でも私がコピペしてある通り、サイトでこう説明されてますよね、Cut a square of heavy-duty aluminum foil and press it down to seal the pot after dropping in the bread dough.
>
>heavy-dutyのアルミ箔(普通のアルミ箔に比べて厚みがある物)を四角に切り、パン生地を鍋に入れて後にアルミ箔を鍋の上にかぶせて下に抑えてしっかりと密閉する〜ということだと思います。
>
>アルミ箔は鍋蓋の代わりにするためなので、落し蓋のやり方ではないということです。お間違えのないように。混乱させてすみません。

わあ〜、そう言う意味だったのですね〜!
こねないパンさん、わざわざ返信ありがとうございます。

ところで、もしお判りでしたらおしえていただきたいのですが、
昨日はほぼ美味しいパンが出来上がりましたが、
パンの底部分が異様に硬くて食べるのが大変でした。

そこだけカットしてしまえばいいんでしょうが、
もうちょっと柔らかければな〜、なんて考えてます。

もう少々柔らかく仕上げるには
イーストをもうちょっと足せばいいとか、何かご存知ですか?

もしかしたらアルミホイルがしっかり密閉されてれば、
こんな硬くはならなかったでしょうか??
アドバイスお願いします。

===============================
次へと続く
引用なし
パスワード



19 / 2166 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,298,127
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー