こちらは、2016新サーバです。
料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
237 / 2175 ツリー ←新 | 旧→

【1685】巻きすを買いました。カリフォルニアロールを作りたいです。 やる気まんまんです。 02/4/3(水) 17:41

【1704】アメリカですし 西山ラーメン 02/4/6(土) 23:42
【4624】寿司巻きの米、すし飯 寿司飯、すしメシ 井戸端会議から転載 03/11/27(木) 2:10
【7893】すし飯について教えて下さい いどばた会議より 07/1/18(木) 10:40
【9354】すし飯の保存法 イドバタ会議より 10/10/9(土) 11:53
【9604】カリフォルニアロールを前日に作っておくと... イドバタ会議より 11/12/16(金) 1:32

【1704】アメリカですし
 西山ラーメン  - 02/4/6(土) 23:42 -
  
おすしがあると、パーティーの食事が一層
引き立ちますよね。トロ、アワビ、ホッキ貝、アジ!
何だか、想像するだけでわくわくしませんか?
でも、内陸、又は近くに日本の雑貨店がない人たちにとって
おすしってちょっと高嶺の花。そこでぜひトライしたいのが
巻きすし。海苔さえあれば皆さんのアイデアしだいで、
楽しいおすしの出来上がり。素材は、魚にこだわらなければ
近所のストアーで買えるアメリカの素材で十分!伝統的
巻きすしから、オリジナルロールまでぜひトライしてみませんか?

さてまずスメシですが、すし酢は
米酢3
砂糖1
塩を少々。
アメリカでは甘めが超受けるので、この比率が良いと思います。
日本人にはちょっと甘すぎかも知れませんが。
米が炊き上がったら口が広くそこの広い容器にご飯を入れ、
すし酢を少し入れ、ご飯を切るように混ぜていきます。
この時冷やしながら水分を飛ばしていくことが重要で、
これを怠るとぐちゃぐちゃなご飯になってしまいます。
団扇で扇ぐのはそういう理由から。
普通のボールで混ぜても同じことになってしまいます。
湿気を吸収するすし桶があると一番だけど、ベーキング用
の浅めのパンでも代用が可能でしょうか。ご飯が冷えた後は
濡れタオル、をひいた容器にご飯を移すと良いでしょう。
ご飯くっつきを防止する、すし専用の布も市販されている。

米の選択ですが、CALROSEは日本の一般的な米より
でんぷん質の少ない品種なので、一度冷えるとまずくなります。
JFCの話によるとすしはぼたん米より高いものを使わないと
いけないそうです。

さて、したごしらえはここでおしまい、これからが
楽しいところですよ〜!

じゃ、簡単な裏まきから行きましょう。
まずのりを半分に切ります。大抵のりには線が入ってるので
それと平行に半分に折り曲げて包丁、又ははさみで切リます。
光沢のあるほうが表です

ご飯をのりの上に均等に約0.5〜0.7mmくらいの厚さに
、まんべん無く乗せます。ここで注意することは裏側ののりの
部分をぬらしてしまうと、完全に巻くことが出来なくなって
しまいます。

のりをひっくり返し具を乗せます。ぐを乗せる場所は
のりの真中ではなく手前から1/3のところに乗せ、まきます。
裏まきはまきスにご飯がくっついてしまうので
ラップで包んでおく必要があります。(前レスのサイトを参考にしてください)
複数、同時に巻く場合、ラップかワックスペパーをかぶせ
乾燥しないよう注意が必要です。

さて一番感心の具ですが、これははっきり言って何でもあり。
ここまで出来たら、中は何でも立派なまきすしになります。
ただ、水分の多いものは巻きにくいので避けた方が懸命でしょう。

定番のカリフォルニアロールはカニカマとアボカド。

カニカマ、を細かく切り、マヨネーズ
胡椒をいれ混ぜます。マヨネーズの量は
カニカマに練りが出てくるくらいでいいでしょう。
切ったアボカドといっしょに巻くともう完成!
これに炒りごまをまぶせます。ごま味がつくだけでなく
ごまは、盛り付けした後、にすし同士がくっつくのを防いでくれます。
これを6〜8等分に切ります。切るときのポイントは
包丁をちょっと塗らすとご飯がくっつかず、きれいに切れますよ。

カニカマの変わりにツナ缶でも、サケ焼いた物でも
何でもいけますよ。カイワレなどを一緒に巻くと
ゴージャス感が一層増します。カニカマの味はブランドにより
マチマチで、中にはツナギの比率が非情に高くメチャ練り物って
感じのするものも多いので、いろいろ試しお好みのものを見つけるのが
いいと思います。
日本製のものはおいしいけどかなり高めです。
個人的にはプライドオブアラスカがコストパフォーマンス
が高いですよ。

ニンジンの甘露煮、湯がいたほうれん草、ダシまき卵
又はただの厚焼き玉子などを巻くと、かなり日本のすし
って感じになり、同じ日本人の人たちからも尊敬のまなざし
で見られること間違いなし。

あまり高級な材料にとらわれることなく、近所のストアで買える
物だけで、かなりいろいろなバリエーションが出来るので
楽しいと思います。

おすしって楽しいな〜と思い直すこと
請け合いなので是非試してみてください。
とにかくがんばってください。
引用なし
パスワード



【4624】寿司巻きの米、すし飯 寿司飯、すしメシ
 井戸端会議から転載 WEB  - 03/11/27(木) 2:10 -
  
質問:
明日のサンクスギビングに彼の実家に行く事になったので、寿司巻きを作ろうと思うので
すが、お米には酢をかけてうちわで扇ぐだけでいいのでしょうか?
巻きすは日本から持ってきたきせに、自分で作った事がありません…
お助け下さい!!
------------------------------------------------------------------

学生さん:
寿司酢は、
塩、砂糖、酢を混ぜたものです。
もし日本食を売っているところがあれば「タマノイ」の「寿司のこ」なる粉が
売っているかとも思われるのですが、一応適当なURLを貼っておきます。

ご飯は、そのままでも良いですよ。レシピどうり、こぶをいれたりしなくても
なんとかなります。顆粒のだしがあればそれを使うも由。
甘酢を作って振りかけるようにして、ご飯を切るように混ぜたら
うちわなどであおいでアラ熱を取ります。
すし屋の知合いに言われたのですが、混ぜてる時にあおぐとべたべたするので
混ぜ終わった時に、あおぐほうが、つやも出てよいという事です。

「寿司飯の作り方」
http://biwakofuna.pro.tok2.com/susi-mesi-tukurikata.htm
--------------------------------------------------------------------

ありがとうございます! 
そういえば飯台がありませんが、ボールで代用して頑張ってみます!
ありがとうございました。
--------------------------------------------------------------

彼の家の人は寿司のりとかは食べれますか? 投稿者:たらさん
彼の実家の人達は寿司巻きとかは食べれる人達ですか?
私は、日本レストランなんかもいっぱいある地域に住んでいて、アメリカ人でも
一度は日本レストランには行っているって感じの都市なのですが、それでも
巻き寿司とかはのりが気持ち悪いとかで食べることの出来ない人達が多いです。
そもそも日本の白いご飯もチャイニーズのご飯に比べてべたべたすると言って
あまり好まれません。
手巻き寿司とかで自由に食べてもらうようにすると、全然食べてもらえない
ってことが多いようです。かといって無理矢理食べさせるわかにもいきませんし。
彼等が日系人か韓国人とかだったら大丈夫かもしれませんが。
もしも、彼等が食べれるかどうかわからないのでしたら、チキンテリヤキとか
天ぷらとか無難なものにされたほうがいいかと思います。
引用なし
パスワード



【7893】すし飯について教えて下さい
 いどばた会議より  - 07/1/18(木) 10:40 -
  
すし飯について教えて下さい。 投稿者:マキマキ ( 07/01/18 09:34:40 ) 
今週末、夫の両親・姉夫婦たちとランチをします。
両親たちのリクエストで巻きずしを作ってほしい・・・・とのこと。
 
リクエストしていただけるのはとても嬉しいのですが、私たちの家からは3時間近く離れているので、朝、ご飯を炊いて持っていこうと思ってます。
その場で炊飯器で炊くと時間がかかりすぎるので・・・。
巻きずし制作は向こうに着いてから、夫とデモンストレーションしながら作ろうと思っています。
アメリカ人夫はけっこう乗り気でリハーサル済み。今から楽しみにしてます。
 
で、みなさんに教えてほしいのですが、
あらかじめ「すし飯」にしてもっていって、向こうで電子レンジで温め直す方がおいしいのか・・・?
それとも、向こうに着いてから、ご飯を温めて、すし酢を合わせ、すし飯を作った方がおいしいのか・・?
 
どうなんでしょうか?どちらにしろ、すし飯用に少し昆布を入れ、堅めに炊きあがるようにしようと思ってます。
あっ、それから6人ぐらいの予定なんですが、ほかのごちそうもあったら、3合ぐらいのすし飯でたりると思いますか?多めに炊いて持っていった方が安心でしょうか?
 
まあ、個人差もあると思いますが、参考意見聞かせて下さい。
宜しくお願いします。
-----------------------------------------
Re:すし飯について教えて下さい。 投稿者:いいな〜 ( 07/01/18 09:45:38 ) 
わたしなら家ですし飯を作ってしまって持っていきます。
作る前に電子レンジで温めることもしないと思います。
室温のままの酢飯で巻き寿司をつくります。
 
成功するといいですね!
------------------------------------
Re:すし飯について教えて下さい。 投稿者:巻いて巻いて ( 07/01/18 09:47:14 ) 
> で、みなさんに教えてほしいのですが、
> あらかじめ「すし飯」にしてもっていって、向こうで電子レンジで温め直す方がおいしい
> のか・・・?
 
あらかじめ「すし飯」にして持っていく。
酢が入っているので防腐の役目もします。
でも温めなおす必要はないですよ。温めなおすと酢が入っているので美味しくなくなります。
 
> あっ、それから6人ぐらいの予定なんですが、ほかのごちそうもあったら、3合ぐらいの
> すし飯でたりると思いますか?多めに炊いて持っていった方が安心でしょうか?
 
そうですね。それだけじゃないのであればそんなにたくさんはいらないかもしれませんが、人気があると思いますので、私なら4〜5合くらい炊いて行きます。(小さい子供がいるのであれば減らしますが・・・)たぶんメインになってしまうと思います。
--------------------------------------
▽ Re:すし飯について教えて下さい。 投稿者:ごはん ( 07/01/18 09:50:03 ) 
> あらかじめ「すし飯」にしてもっていって、向こうで電子レンジで温め直す方がおいしい
> のか・・・?
> それとも、向こうに着いてから、ご飯を温めて、すし酢を合わせ、すし飯を作った方がお
> いしいのか・・?
 
どちらが美味しいのかは知らないのですが、私がとった方法を紹介します。
 
以前、朝早くにカリフォルニアロールを作って持っていかねばならなかった時は、
ご飯を炊くところから始めたら、夜明け前に起きねばならないので、
ご飯は前日に炊いて、大きなボールに入れて冷蔵庫に保管し、
翌朝は寿司酢をまぶしてよく混ぜて、レンジにかけてご飯をほかほかにして良く混ぜてあら熱を取り、それから巻き寿司にしました。
 
結構いい感じでしたよ。ご参考までに。
>
> 3合ぐらいのすし飯でたりると思いますか?多めに炊いて持っていった方が安心でしょうか?
 
私の場合は10名くらいで、他にもお料理がたくさんあるのと、そんなにばくばくとは食べてくれない人もいると分かっていたので、3合で十分足りました。
 
巻き寿司って、ぎゅっと締めながら作るから、意外にご飯を使いますよね。
上記のカリフォルニアロールも、巻いているうちに、足りるかな、と心配になりました。
たくさん食べる人がいると分かっているなら、多めのほうがいいかもしれません。
-----------------------------------------
Re:すし飯について教えて下さい。 投稿者:すしめしは ( 07/01/18 10:14:54 ) 
すし飯は暖かいうちにうちわで扇ぎながら、お酢などと混ぜ合わせます。そしてそのままさまします。
 
すし飯って冷めているものだと思うので温めるというのはどうしてでしょうか?ご飯が温かかったらネタがだめになりますよ。
-----------------------------------------
ありがとうございました。 投稿者:マキマキ ( 07/01/18 10:30:23 ) 
みなさん、いろいろありがとうございました。
 
なるほど、すし飯にして持っていった方がよさそうですね。
 
ちょっと冷めすぎたらまきにくいかな?とか思ったものですから、暖め直す・・という考えがでてきました。朝炊いたら、そんなに堅いご飯にはならないですよね。
 
それから、ご飯の量は他のごちそうがあるし、初めて・・・ということもあるので3合でいこうと思います。評判がよかったら、次回に作るということにします。もったいぶってありがとうございました。
引用なし
パスワード



【9354】すし飯の保存法
 イドバタ会議より  - 10/10/9(土) 11:53 -
  
すし飯の保存法

ポットラック - 10/10/8(金) 2:46 -
     
オフィスのお昼のポットラックで「ちらし寿司」を持っていくことになりました。いろいろな具は冷蔵庫に入れておき、必要があれば暖めるなりして食べる直前にご飯と混ぜる予定ですが、すし飯は朝のうちに用意しなければいけません。この用意したご飯はどのようにお昼まで保存するのが一番よいのでしょうか?すし飯は4−5時間くらいだったら、常温保存(とはいっても空調の効いたオフィスの中)できますか、それともやはり冷蔵庫の中でしょうか。冷蔵庫での保存だとごはんがぱさぱさになってしまうような気がするのですが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください!!


Re:すし飯の保存法

こんなのは? - 10/10/8(金) 3:28 -
     
すし飯は冷蔵庫に入れるとおっしゃるようにパサパサに
なってしまいます。
ですので、前夜のうちに作っておいて冷凍庫へ。
冷凍されたすし飯をご自宅からオフィスへ持って行って
そのままキープ、もしも使うときまでに解凍できていなければ
レンジでチンすれば、問題ないと思いますよ。


Re:すし飯の保存法

ポットラック - 10/10/8(金) 4:04 -
     
なるへそ!そういう手がありましたね。
試してみたいと思います。どうもありがとうございました!!!


Re:すし飯の保存法

酢 - 10/10/8(金) 8:24 -
     
▼ポットラックさん:
酢飯だったら涼しいところにおけば大丈夫だと思います。

もし冷凍したのを持って行き
レンジでチンするにしても、
寿司飯はレンジで暖かくなってしまったものはまずいと思うので
早めにチンをして冷ましてから出したほうがいいですよ。
ということで、私だったらそのまま持って行って涼しいところにおくか
保冷剤を入れたボックスに入れておきます。
(冷蔵庫のようにぼろぼろになったりはしません)


>なるへそ!そういう手がありましたね。
>試してみたいと思います。どうもありがとうございました!!!


Re:すし飯の保存法

ポットラック - 10/10/8(金) 11:44 -
     
更なるアイデアありがとうございます。そうですね、単に室温じゃなくて保冷剤を入れたクーラーボックスという手もありましたね。これも使えそうです!!

ありがとうございました!
引用なし
パスワード



【9604】カリフォルニアロールを前日に作っておくと...
 イドバタ会議より  - 11/12/16(金) 1:32 -
  
カリフォルニアロールを前日に作っておくと固くなる?

マキ - 11/12/15(木) 8:10 -
     
明日、職場でポットラックランチがあるのですが、今回はカリフォルニア
ロールのような裏巻きのお寿司を持って行こうと思っています。

中に巻く卵焼きと鶏そぼろ、きゅうりは用意しましたが、朝の出勤前に
巻くのは慌ただしいので今夜の内に作っておくのはどうかなと
考えていますが、前日に作って冷蔵庫に入れておくとご飯がパサついて
固くなりますか? 
ちなみにお米は錦です。


     引用なし
    パスワード


Re:カリフォルニアロールを前日に作っておくと固くなる?

ゆとり Email - 11/12/15(木) 8:32 -
     
冷蔵庫に30分いれてもまずい、と感じます。

それならいなり寿司にされては?


     引用なし
    パスワード


Re:カリフォルニアロールを前日に作っておくと固くなる?

関連でおにぎり - 11/12/15(木) 8:35 -
     
えっと、これはお寿司ではなくおにぎりのトピなんですけど、
関連で何かしら参考になれたらと思います。
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=9389;id=recipe


     引用なし
    パスワード


Re:カリフォルニアロールを前日に作っておくと固くなる?

マキ - 11/12/15(木) 9:05 -
     
レスを有難うございました。
関連トピ読ませてもらいました。前日に作り置きするのはやめた方が
良さそうですね。

私の住んでいる地域では油揚げが手に入らないのですが、缶詰めの
がありますよね。あれを今度買っておこうと思います。


     引用なし
    パスワード


Re:カリフォルニアロールを前日に作っておくと固くなる?

寿司屋 - 11/12/15(木) 9:07 -
     
冷蔵庫には絶対入れない方が良いです。不味いです。
具に生ものがないようなのでしっかり酢飯にして、この時期なら暖房の入っていないところに置いておけば大丈夫なような気がしますが…保障はできません。
自分だけが食べるものならいざ知らず、人に食べて頂くには相応しい選択ではないと思います。
前日に作るしかできないのなら、寿司ではなく冷蔵庫で保存がきくものにしてはどうですか?


     引用なし
    パスワード


Re:カリフォルニアロールを前日に作っておくと固くなる?

フロリディアン - 11/12/15(木) 9:42 -
     
冷蔵庫に一晩はかなり厳しいと思います。

友人が寿司店を経営していて巻き寿司とか良くもらうんですけど、家に持って帰ってくると夜遅くなので現在ダイエット中の私はその日には食べられないんですね(涙)。

で、冷蔵庫に入れておくんですけどやっぱりご飯はかたくなっちゃいます。ラップに包んでさらに袋に入れて・・ってかなり厳重に包んでも乾いてしまったりしますよ。お店なのでもちろん錦よりはかなり良いお米を使っているんですけど、それでもやはり冷蔵庫に一晩は厳しいです。

朝早起きして巻くか、前の晩に作っておいても美味しく出せる料理に変更するということは出来ないでしょうか。

または巻くよりもっと簡単なお寿司に変更するとか。うちは田舎なので友人の店でもいなり寿司は残念ながらかなり不人気です。やはり見た目が珍しすぎてダメみたいで・・・。

なので先日はスモークサーモン等で手毬寿司を作りました。
クックパッドにはこんなのもありますよ。これなら材料を前日に用意しておいて当日の朝は形にするだけなので巻くより時間がかからないと思います。
キュウリもイングリッシュキューカンバーなら代用になると思います。

http://cookpad.com/recipe/1312862


     引用なし
    パスワード


Re:カリフォルニアロールを前日に作っておくと固くなる?

kiko - 11/12/15(木) 10:01 -
     
カリフォルニアロールを、冷蔵庫に数時間入れておい
ても、ごはんがおいしくなくなります。
いなり寿司も冷蔵庫に入れたらやはりおいしくない
ですよ。


     引用なし
    パスワード


Re:カリフォルニアロールを前日に作っておくと固くなる?

マキ - 11/12/15(木) 10:29 -
     
引き続きのレスを有難うございました。

ここで質問しなかったらきっと冷蔵庫に入れて翌朝、とてもショック
を受けていたと思います。皆さんのアドバイスのお陰で助かりました。
スモークサーモンの手毬寿司いいですね。今回はもう材料を揃えて
しまいましたが、次回の参考にしたいと思います。

今回は同僚達に寿司をリクエストされたので期待に応えて作る
事にしました。なのでメニューの変更は難しく。。
さっき自分の夕飯用に一本巻いてみたら意外と簡単に出来ました。
(実は初めての巻き物です)
明日は早起きして頑張ります!


     引用なし
    パスワード


Re:カリフォルニアロールを前日に作っておくと固くなる?

むつ - 11/12/15(木) 12:48 -
     
カレーとかシチューのようなものを鍋ごともっていけて熱いままの状態が保持できるようなものは前日つくり置きありですが
お弁当やおにぎりましてや寿司などは前日つくり置きはOUTだと思います。
レンジでチンしないで食べるものは 当日作るのが常識かな。

*余談として お寿司とかごはんが固くならないで保存する方法があります。
サランラップでラップした後 アルミホイルでラップしておくと
翌日でもご飯が固くならないで保存できますよ。
これはパンなど サンドイッチでも同じです。
お試しあれ。


     引用なし
    パスワード


Re:カリフォルニアロールを前日に作っておくと固くなる?

 うんうん - 11/12/15(木) 14:35 -
     
巻き寿司、初めてなのでしたら、慣れるまでは切るのに少々手間がかかるかも
しれませんので、その分も時間を見ておかれたらいいと思いますよ。

スパスパッと巻き寿司をきるには包丁をよく研いでおくことが大事です。
あと、水を入れたボウルを用意して、そこへペーパータオルを一枚いれます。
一切れ切るたびに包丁をぬれたペーパーでさっとぬぐうと切り口が常にきれいに
保てます。 

早起き頑張ってくださいね!
引用なし
パスワード



237 / 2175 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,440,915
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー