こちらはpatanouchi.com 新サーバです。
国際結婚、海外生活
お悩み相談 愚痴モード ★楽天海外販売★
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■ ▼禁止事項:アダルトまたは成人向けコンテンツ(性的なパフォーマンスに関する助言やアドバイス 、妊娠、出産、家族計画についての性に関する医療アドバイス 性感染症に関するディスカッション)、政治関連トピック、掲示板をプロパガンダの手段として使用する事。 著作権上問題のある可能性のあるコンテンツを配信しているページやサイトへのリンクやトラフィックの誘導。
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | 料理&レシピ集 | AMAZON.COM
  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
7 / 57 ツリー ←新旧→ 

坊やとは? 日本語 17/11/29(水) 19:17
Re:坊やとは? 地方の人とか? 17/11/30(木) 0:31
Re:坊やとは? Roy 17/12/6(水) 3:30
Re:坊やとは? 別に 17/12/6(水) 10:23
Re:坊やとは? 日本むかし話 17/12/6(水) 18:36
Re:坊やとは? ran 17/12/6(水) 19:29
Re:坊やとは? そんなに気になるとは 17/12/7(木) 2:14
Re:坊やとは? わかる 17/12/7(木) 3:54
Re:坊やとは? あら 17/12/7(木) 7:31

坊やとは?
 日本語  - 17/11/29(水) 19:17 -
  
自分の息子の事をうちの坊やと言っている人がいます。私は違和感を感じるのですがいかがでしょうか?
引用なし
パスワード


Re:坊やとは?
 地方の人とか?  - 17/11/30(木) 0:31 -
  
純文学の本にでも出てきそうな、また大正明治の古い言葉のようにも聞こえますが、地方によってはまだ使ってるのかもしれませんよ。

いかようにも
まことに

などもとっても古ーい響きがするけど、今でも使ってる人います。
引用なし
パスワード


Re:坊やとは?
 Roy  - 17/12/6(水) 3:30 -
  
坊や、一体何を教わって来たの、、、という歌詞がある山口百恵さんの歌をすぐ思い出しました。私が生まれた頃の古い歌に使われている位の呼び掛け言葉、または日本昔ばなしに出て来る様な言い回しと言うイメージです。悪い響きは無いですね。
引用なし
パスワード


Re:坊やとは?
 別に  - 17/12/6(水) 10:23 -
  
別になんと呼ぼうが.....

学生時代、自分のことを“麿”とか、“朕”とか呼んで受けていたのがいたが。
引用なし
パスワード


Re:坊やとは?
 日本むかし話  - 17/12/6(水) 18:36 -
  
▼日本語さん:
>自分の息子の事をうちの坊やと言っている人がいます。私は違和感を感じるのですがいかがでしょうか?

坊や〜良い子だ寝んねしな〜♪

私は高齢者だと感じます。
個性的だし、別にいいのでは?
引用なし
パスワード


Re:坊やとは?
 ran  - 17/12/6(水) 19:29 -
  
60代くらいの方ですかね?
今時としては、相当な違和感を感じますよ。

ギリギリ40代でも、自分の息子をFBで王子と書く人がいますが、内心バカかと思ってしまいます、、、
引用なし
パスワード


Re:坊やとは?
 そんなに気になるとは  - 17/12/7(木) 2:14 -
  
いつもいつも、「うちの坊やは」って言っている方なのですか?

私もついうっかり、うちの息子は・・・と言う所を、うちの坊やが・・と言ってしまったことがあります。どうしてそう言ってしまったかと言うと、前の晩にまんが日本昔ばなしを家族で見たからです。

私40代前半ですが、単に坊やという表現は別段違和感には感じません、でもいつも息子に対して坊や坊やと呼んでいたら不思議に感じます。
引用なし
パスワード


Re:坊やとは?
 わかる  - 17/12/7(木) 3:54 -
  
年配の方が名前のわからないよその男の子に対して「坊や、年はいくつ?」とか「あら、かわいい坊やね〜」とかいう感じで使う、という認識なので、自分の子供に使うのは違和感ありますね。

男性が自分の子供を「坊主」と呼ぶのはよく聞きますよね。
女性も形容詞をつけて「うちの子ほんとにいたずら坊主で」とかはいいますが、「うちの坊主が」というのはかなり乱暴に感じるので、そのトピ主さんの知り合いのかた、「うちの坊やが」ならちょっと柔らかめで大丈夫かな?っていう程度の感覚なのかも。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:坊やとは?
 あら  - 17/12/7(木) 7:31 -
  
私の知り合いは自分の息子さんを坊ちゃん(ぼっちゃん)と言いますよ。帰ったらぼっちゃんに食事を作ってあげないととか。ちなみにそのぼっちゃんは上が22歳、下が19歳です。
引用なし
パスワード


  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
7 / 57 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
1,264,275
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)




プライバシーポリシー