こちらはpatanouchi.com 新サーバです。
国際結婚、海外生活
お悩み相談 愚痴モード ★楽天海外販売★
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■ ▼禁止事項:アダルトまたは成人向けコンテンツ(性的なパフォーマンスに関する助言やアドバイス 、妊娠、出産、家族計画についての性に関する医療アドバイス 性感染症に関するディスカッション)、政治関連トピック、掲示板をプロパガンダの手段として使用する事。 著作権上問題のある可能性のあるコンテンツを配信しているページやサイトへのリンクやトラフィックの誘導。
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | 料理&レシピ集 | AMAZON.COM
  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
6 / 60 ツリー ←新旧→ 

夫がお酒を毎晩飲むようになりました 依存症が怖い 17/11/7(火) 13:34
依存症にはなってません 日本の 17/11/7(火) 14:15
Re:依存症にはなってません 依存症が怖い 17/11/7(火) 14:39
Re:夫がお酒を毎晩飲むようになりました ろいとろい 17/11/8(水) 1:56
Re:夫がお酒を毎晩飲むようになりました 依存症が怖い 17/11/8(水) 6:48
Re:夫がお酒を毎晩飲むようになりました 大丈夫では? 17/11/8(水) 3:04
Re:夫がお酒を毎晩飲むようになりました 依存症が怖い 17/11/8(水) 7:16
Re:夫がお酒を毎晩飲むようになりました 夫に同じこと言われた 17/11/8(水) 5:43
Re:夫がお酒を毎晩飲むようになりました 依存症が怖い 17/11/8(水) 7:23
Re:夫がお酒を毎晩飲むようになりました 夫に同じこと言われた 17/11/8(水) 9:19
Re:夫がお酒を毎晩飲むようになりました 依存症が怖い 17/11/8(水) 12:47
Re:夫がお酒を毎晩飲むようになりました ちがう 17/11/9(木) 20:46
Re:夫がお酒を毎晩飲むようになりました 定義 17/11/9(木) 2:51
Re:夫がお酒を毎晩飲むようになりました リルハ 17/11/18(土) 15:52
トピ〆ます 依存症が怖い 17/11/8(水) 12:52
Re:夫がお酒を毎晩飲むようになりました クスリ 17/11/8(水) 20:58
Re:夫がお酒を毎晩飲むようになりました この嫁ヤダ 17/11/8(水) 21:13
Re:夫がお酒を毎晩飲むようになりました ちがう 17/11/9(木) 20:40
Re:夫がお酒を毎晩飲むようになりました カモミール 17/11/9(木) 0:34
Re:夫がお酒を毎晩飲むようになりました 極端すぎ 17/11/9(木) 5:05
Re:夫がお酒を毎晩飲むようになりました 依存症が怖い 17/11/9(木) 7:25
Re:夫がお酒を毎晩飲むようになりました 日本の 17/11/10(金) 1:55
Re:夫がお酒を毎晩飲むようになりました まだまだ 17/11/9(木) 20:06
Re:夫がお酒を毎晩飲むようになりました 大きなお世話 17/11/10(金) 6:21
お気持ち分かりますよ。 皆言いたい放題 17/11/10(金) 8:31
Re:お気持ち分かりますよ。 書き方の問題 17/11/10(金) 8:40
Re:お気持ち分かりますよ。 皆言いたい放題 17/11/10(金) 9:55
Re:お気持ち分かりますよ。 だったら 17/11/10(金) 10:03
Re:お気持ち分かりますよ。 はい 17/11/10(金) 12:16
Re:お気持ち分かりますよ。 皆言いたい放題 17/11/10(金) 12:56
Re:お気持ち分かりますよ。 あと10分 17/11/10(金) 12:29
Re:お気持ち分かりますよ。 書き方の問題 17/11/10(金) 22:13
Re:お気持ち分かりますよ。 あと10分 17/11/11(土) 3:14
Re:夫がお酒を毎晩飲むようになりました アナリスト 17/11/10(金) 19:03

夫がお酒を毎晩飲むようになりました
 依存症が怖い  - 17/11/7(火) 13:34 -
  
夫(50代)が最近、毎晩お酒を飲むようになりました。 夫は深夜に仕事から帰ってくるスケジュールで、寝る前にワインをグラスに1杯ほど飲みます。 ワインを飲むとよく眠れるからだそうです。 休日は食事と一緒に1、2杯飲むこともあります。

夫は、グラス1杯程度なら大丈夫、と思っているようですが、私は、習慣化してそのうち依存症になるのが怖いのです。 私は医療系の仕事をしており、アルコール依存症で体も精神もボロボロになった人を何度も見ているので尚更心配になります。 

夫は若い頃はビールを一晩にワンケース飲んでいたりしたこともあったそうです。 夫の父親が60代前半で急死したのがきっかけで、お酒を飲むのを止め、今までは月に数回程度、たしなむ程度に飲むくらいでした。 夫の父親はお酒を時々飲んでいたようですが、死因は胃潰瘍とのことで、アルコールが関係していたのかは不明です。 

週に一日でも休肝日を設けるなど、話し合った方がいいのでしょうか? 依存症になる前に何としてもくい止めたいのです。 上に書いた通り、重度のアルコール依存症の怖さは身に染みて体験しているので、もし夫がそうなれば支える意力が私にはありません。 冷たいかもしれませんが、夫が依存症になってしまったら、離婚すると思います。 

同じような悩みを経験された方、いらっしゃいますか? 
引用なし
パスワード


依存症にはなってません
 日本の  - 17/11/7(火) 14:15 -
  
日本の親戚が新聞配達の支店長をしている関係で、朝が早い/2時ぐらいに仕事場に行く/のですぐ寝付くように、毎晩ビールを1本飲んでました。何年もそれが続いてましたが、ちっとも依存症などにはなってないですね。すぐ眠れるのでいいと定年ぐらいまで続けてたと思います。 知人はワインを2杯ぐらい飲むと通じが良いと、ほとんど毎晩飲んでました。引越したのでその後は解りませんが、知り合いだった頃は1年ほどでした。ワイン選びも楽しみになったと言ってましたね〜。

ワインぐらいだったらいいのじゃないですか?
引用なし
パスワード


Re:依存症にはなってません
 依存症が怖い  - 17/11/7(火) 14:39 -
  
日本のさん

早速のレスありがとうございます。
お知り合いの方の体験談を聞かせていただいて、参考になります。 私の取り越し苦労でしょうか。
適度な飲酒なら体にも良いという話も聞きます。 なので、楽しむ範囲で飲めるように気をつけていこうと思います。 あれこれ口出しして自分が夫のストレスの原因になるのは本末転倒ですよね。
引用なし
パスワード


Re:夫がお酒を毎晩飲むようになりました
 ろいとろい  - 17/11/8(水) 1:56 -
  
夕食にワイン1〜2グラスでアルコール依存症の心配をするトピ主さんは、不安障害かなんかですか?

ご主人の飲酒よりも、トピ主さんの異常な心配性の方が、私には心配です。

何かにつけ針小棒大で異様に心配してしまい、それが日常生活の妨げになっているならば、カウンセラーや専門医に相談してみるのも、方法だと思います。
引用なし
パスワード


Re:夫がお酒を毎晩飲むようになりました
 大丈夫では?  - 17/11/8(水) 3:04 -
  
私は心理職なんですが、以前院内にSubstance Abuse Unitがある病院で働いていたこともあるので、普通に幸せな生活を送っていた方が坂を転げるように依存症になって全てを失った、というようなお話をよく聞いたりしたので、医療系のお仕事をされてるトピ主さんが心配される気持ちもよくわかります。

アイスランド出身でSubstance Abuse Counselorをしている友人がいます。
彼女によると、アイスランドはアルコール依存症の遺伝子を持っている人が多いそうで、家族に依存症の人がいたのでもうはなから飲まない選択をしているため発症していないという人が結構いるらしく、彼女の両親もそうだったんだそうです。

アメリカへ若い頃移民してきて、その後リタイアをしてシニアコミュニティーに住むようになって、周りは夕方みんなでどこかのうちに集まってちょっと飲みつつクリベッジやドミノをするという感じなので、もう仕事に行く必要もないし集まる家も徒歩で行けるし、1日にカクテル1杯くらい飲んでみようかしら?という感じで飲み始めたら、両親ともに一ヶ月も経たないうちに、朝起きたらウォッカを瓶からラッパ飲みするレベルの依存症になってしまって、慌てて友人が駆けつけてリハブへ入れてまた飲むのをやめさせた、と言っていました。
友人がAbuse Counselorになった経緯も、大学生になって飲み始めたらあっという間に依存症になったので、ということでした。

飲んで暴れたり暴力を振るう、酩酊状態で運転する、仕事を休んだり酩酊状態で出勤する、といったような点に焦点があたりがちですが、依存症の方にお話を聞くと、「飲み始めると止められない」のがそもそもの問題であることも多いです。

年齢的に50代くらいから、よく眠れないとか目がさめるとか、朝起きても休んだ気がしない、など睡眠に問題が出てきて、Sleep Medicationにかなり抵抗があるのでアルコールで、という方が結構いらっしゃいます。
トピ主さんのご主人の場合も、お仕事のスケジュールから質のいい睡眠をとるのが難しいけど、Sleep Medicationを飲むのは抵抗がある、という感じではないですか?
あとアルコールに限らず、ストレスや心配ごとがあって、その対処としてSubstanceを使うと依存症になる可能性が高い、とも言われています。

なのでまずはお酒のことだけに焦点を絞らず、長く健康で幸せな老後を一緒に過ごしたいので、お互い改善できることはないかな?とリラックスした感じで、一度話しあってみてはどうでしょう?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:夫がお酒を毎晩飲むようになりました
 夫に同じこと言われた  - 17/11/8(水) 5:43 -
  
独身時代と同じく、毎晩晩酌してたら アルコール中毒? と真顔で聞かれました。買ったビール全部捨てられて。

ものすごく驚きました。

> 私は医療系の仕事をしており、アルコール依存症で体も精神もボロボロになった人を何度も見ているので尚更心配になります。 

介護系ですか?ワイン一杯を毎日飲んで依存症になった人がいます?証明してほしいですね。そんな論文発表されたことありましたっけ?
引用なし
パスワード


Re:夫がお酒を毎晩飲むようになりました
 依存症が怖い  - 17/11/8(水) 6:48 -
  
▼ろいとろいさん:
>夕食にワイン1〜2グラスでアルコール依存症の心配をするトピ主さんは、不安障害かなんかですか?
>
>ご主人の飲酒よりも、トピ主さんの異常な心配性の方が、私には心配です。

>何かにつけ針小棒大で異様に心配してしまい、それが日常生活の妨げになっているならば、カウンセラーや専門医に相談してみるのも、方法だと思います。

レスありがとうございます。

私は異常なほど配性というわけではないです。 普段の生活に支障を及ぼすような不安障害は特にありません。 

ただ、お酒に関しては、ちょっとナーバスになってしまいました。 理由は、トピ文にも書いたように、自分の仕事を通しての経験と、夫の過去の飲酒のことがあったからです。 アルコール依存症の記事などを読むと、まず最初は少しづつ飲み始めてだんだんと耐性がつき、そのうちに量が増えて体が依存してしまう、というパターンなようなので。 

あと、小さい頃、親戚の集まりで、普段は穏やかだった伯父が、お酒を飲むと呂律の回らない口調で大声を出すのが怖かった記憶もあります。 子供心ながらに、伯父がお酒を飲み始めるとドキドキしてしまってその場を離れたりしたことがありました。 

ありがとうございました。
引用なし
パスワード


Re:夫がお酒を毎晩飲むようになりました
 依存症が怖い  - 17/11/8(水) 7:16 -
  
▼大丈夫では?さん:
>私は心理職なんですが、以前院内にSubstance Abuse Unitがある病院で働いていたこともあるので、普通に幸せな生活を送っていた方が坂を転げるように依存症になって全てを失った、というようなお話をよく聞いたりしたので、医療系のお仕事をされてるトピ主さんが心配される気持ちもよくわかります。

ありがとうございます。

始めは少しの量でも、毎日飲み続けるうちに量が次第に増えていき、だんだんと体がお酒に慣れて依存してしまう、というパターンが多いと聞きました。 依存症のご家族の方とお話をする機会もありますが、もともとお酒好きな人ばかりではなく、何かのきっかけでお酒を飲むようになり、まさに坂を転げるように悪化して行ったケース、というのが多いという印象を受けました。

>アイスランド出身でSubstance Abuse Counselorをしている友人がいます。
>彼女によると、アイスランドはアルコール依存症の遺伝子を持っている人が多いそうで、家族に依存症の人がいたのでもうはなから飲まない選択をしているため発症していないという人が結構いるらしく、彼女の両親もそうだったんだそうです。

夫の父は依存症ではなかったようですが、お酒を飲み、胃潰瘍がもとで突然亡くなったこと、夫も若い頃に記憶がなくなるほど飲んでいたこと、などがあり、夫自身も義父が亡くなったのを期に飲酒を控えていました。 それと、夫の伯父のひとりが依存症で最期は施設で亡くなった、ということも夫から聞きました。 そういう過去もあって少し心配になっていました。

>飲んで暴れたり暴力を振るう、酩酊状態で運転する、仕事を休んだり酩酊状態で出勤する、といったような点に焦点があたりがちですが、依存症の方にお話を聞くと、「飲み始めると止められない」のがそもそもの問題であることも多いです。

そうなんです! こういった症状はすでに依存症が進行している状態ですよね。 夫は今は飲む量も意識して飲んでいますが、いつの間にか飲酒が当たり前になり増え続け「止められない」状態になるのを危惧しています。 今のまま、お酒を味わいつつ楽しんで飲んでくれる状況ならいいと思うんです。 依存症の人達も、なりたくてなった訳ではなく、飲んでいるうちに体に耐性がついてしまい、やがてお酒に溺れお酒に飲まれるようになってしまうんだと思うのです。

>年齢的に50代くらいから、よく眠れないとか目がさめるとか、朝起きても休んだ気がしない、など睡眠に問題が出てきて、Sleep Medicationにかなり抵抗があるのでアルコールで、という方が結構いらっしゃいます。
>トピ主さんのご主人の場合も、お仕事のスケジュールから質のいい睡眠をとるのが難しいけど、Sleep Medicationを飲むのは抵抗がある、という感じではないですか?

夫も、OTCのお薬を飲んでいましたが、ワインが一番よく眠れるらしいです。 

>あとアルコールに限らず、ストレスや心配ごとがあって、その対処としてSubstanceを使うと依存症になる可能性が高い、とも言われています。
>
>なのでまずはお酒のことだけに焦点を絞らず、長く健康で幸せな老後を一緒に過ごしたいので、お互い改善できることはないかな?とリラックスした感じで、一度話しあってみてはどうでしょう?

貴重なアドバイス、どうもありがとうございます。 仰る通りストレスが一番良くないですね。 このことに関しては、夫のストレスの種にならないように気を配りたいと思います。 
引用なし
パスワード


Re:夫がお酒を毎晩飲むようになりました
 依存症が怖い  - 17/11/8(水) 7:23 -
  
▼夫に同じこと言われたさん:
>独身時代と同じく、毎晩晩酌してたら アルコール中毒? と真顔で聞かれました。買ったビール全部捨てられて。
>
>ものすごく驚きました。

>介護系ですか?ワイン一杯を毎日飲んで依存症になった人がいます?証明してほしいですね。そんな論文発表されたことありましたっけ?

レスありがとうございます。

ワインを一杯程度なら大丈夫、というのはわかります。 ただ、アルコール依存症に関する記事を読んだり家族の方に話を伺ったりすると、始めから大量に飲んでいたわけではなく、何かのきっかけで飲み始めたり、最初は少しづつだったのがだんだんと増え続け、依存症に陥っていくということらしいので、それを危惧していたのです。
引用なし
パスワード


Re:夫がお酒を毎晩飲むようになりました
 夫に同じこと言われた  - 17/11/8(水) 9:19 -
  
人生楽しいですか?

たばこの副流煙で肺がん、便秘したら大腸がん、胃が痛かったら胃がん・・・うちの夫があなたのようなくそまじめな性格で、病院に週一で通っています。

そういえば、妊娠したとき出産がいかに怖いのか、ホラーストーリーをふいて人を怖がらせては喜んでいるオバサン、いたなぁ・・・。
引用なし
パスワード


Re:夫がお酒を毎晩飲むようになりました
 依存症が怖い  - 17/11/8(水) 12:47 -
  
▼夫に同じこと言われたさん:
>人生楽しいですか?
>
>たばこの副流煙で肺がん、便秘したら大腸がん、胃が痛かったら胃がん・・・うちの夫があなたのようなくそまじめな性格で、病院に週一で通っています。
>
>そういえば、妊娠したとき出産がいかに怖いのか、ホラーストーリーをふいて人を怖がらせては喜んでいるオバサン、いたなぁ・・・。


お酒に関することだけをここで相談しただけで、こんな言われ方をしちゃうんですね…。

あなたのご主人のように毎週病院のお世話になることはないのでご心配なく。

あなたこそ、思い込みの激しい方のようで。
あなたの方こそ、人生楽しんでますか?
引用なし
パスワード


トピ〆ます
 依存症が怖い  - 17/11/8(水) 12:52 -
  
トピ主です。

これでこのトピを閉めます。ありがとうございました。
引用なし
パスワード


Re:夫がお酒を毎晩飲むようになりました
 クスリ  - 17/11/8(水) 20:58 -
  
ワインを辞めさせたら、睡眠薬に頼り始めます

クスリよりワインがいいと思います
男性欧米人は、アルコールに強くワインくらいじゃアル症にはなりません

毎日のワイン3杯は、身体に良いというしワインくらい
いいんじゃないかな?
引用なし
パスワード


Re:夫がお酒を毎晩飲むようになりました
 この嫁ヤダ  - 17/11/8(水) 21:13 -
  
旦那さん、息がしにくそうだな。すでに50代、それで深夜まで老体に鞭打って働いてるのに、毎晩ワイン一杯のんだらダメなのかぁ。

きっと睡眠導入剤もダメっていわれるからね。代替品は提案ナシで、ただアルコール依存症の可能性が1%でもあるなら酒を断て?


家族のために深夜まで働いて、よく眠れもせずに、ご主人にはやく氏ねということなんだろうか。

むごい。。。
引用なし
パスワード


Re:夫がお酒を毎晩飲むようになりました
 カモミール  - 17/11/9(木) 0:34 -
  
閉められたようですが、なんだか飲む人から逆ギレのようなレスが多いのでちょっと書こうと思いました。

ご主人の事が心配な気持ち分かります。アル中になるかならないかというのはその人の体質、DNAによるので周りの人が大丈夫だったから自分も大丈夫という訳ではないです。個人的にはワインが好きで飲んでいるというより、寝付くために飲んでいるというのがちょっとだけ引っかかります。お酒を飲んで寝ると寝つきが良かったり、深く眠れた気になる事があるようですが、実際はアルコールを飲んで寝ると眠りが浅くなって睡眠の質が下がるというのが一般的に言われている事だと思います。以前TIME紙で読んだのですが、アルコール中毒のレッドフラグは、量や回数よりも、気を紛らわす為にとかストレス解消の為にとか、何かから逃避する他に飲んでいるという事だそうです。

ただ一杯だったらそこまで心配しなくても大丈夫かと思いますが、やがて一杯では眠れなくなり、というふうにならないように気を付けるのが大事かと。普段から適度な運動や寝る前になるべくリラックスするように出来ると良いですね。私は寝る前にカモミールティーを濃い目に作って飲むととてもリラックスして寝つきが良くなります。オーガニックのカモミールティーバッグを二つ入れて作ります。カモミールや他のハーブが入ったDeep Sleepという錠剤もおすすめです。長年不眠で日本ではデパスという睡眠導入剤を長年飲んでいたのですが、カモミールティーがビックリする程効果がありました。
引用なし
パスワード


Re:夫がお酒を毎晩飲むようになりました
 定義  - 17/11/9(木) 2:51 -
  
▼依存症が怖いさん:
>▼夫に同じこと言われたさん:
>>独身時代と同じく、毎晩晩酌してたら アルコール中毒? と真顔で聞かれました。買ったビール全部捨てられて。
>>
>>ものすごく驚きました。
>
>>介護系ですか?ワイン一杯を毎日飲んで依存症になった人がいます?証明してほしいですね。そんな論文発表されたことありましたっけ?
>
>レスありがとうございます。
>


とぴぬしさん、そもそも依存症の定義がわかってますか?こんなこと書くと、仕事柄もちろんよくわかってます、と言われそうですが・・・。依存症って字のごとく、依存することですよね。お酒がないとどうにもこうにも我慢できない。しかも飲みすぎることによって生活に支障が出る、とうのがアル中ですよね。酒飲んで声が大きくなるおやじ、これは、酒癖が悪いんであって、アル中とは言えません。逆にお酒に飲まれる(弱い)人なんだと思います。
>ワインを一杯程度なら大丈夫、というのはわかります。 ただ、アルコール依存症に関する記事を読んだり家族の方に話を伺ったりすると、始めから大量に飲んでいたわけではなく、何かのきっかけで飲み始めたり、最初は少しづつだったのがだんだんと増え続け、依存症に陥っていくということらしいので、それを危惧していたのです。

って、だからそれは依存症になった人のご家族に聞くから当たり前ですよ。なんでもきっかけがあるんだから。今まで一滴も飲んだことがない人が、ある日突然「今日から浴びるほど飲んでやろう」って飲み始めるわけないじゃないですか。

お酒に行かなかったら、買い物とかギャンブルに行ってるかもしれないし。私もすごく飲むほうでしたが、飲みすぎてトラブル起こしたこともないし、食べずに飲む、というタイプじゃない。それに何より、年とともに弱くなりました。世の中、そっちのほうが多数派かも。

逆にあんまり奥さんにワインいっぱいのことでギャーギャー言われるとストレスが溜まって余計飲みたくなりそうなもんだけど・・・
引用なし
パスワード


Re:夫がお酒を毎晩飲むようになりました
 極端すぎ  - 17/11/9(木) 5:05 -
  
まず、ご主人にのまない日を一日設けるように言ってみてはどうですか?

毎日ワインをのんでいると、飲むのが習慣になってしまい、ほしくなくても飲んでしまいます。ただの習慣。でよいことには、習慣になっているので、飲んだら酔う眠れるという暗示にかかっていて、ノンアルコールでも酔った気になります。ノンアルコールの日を設けては?


多分よいレスがつかないのは、ワイン一杯で、いきなり依存症になる可能性を追求するのは性急すぎというか、極端なんだと思いますよ。現在休肝日を設けたわけでも、ワインが2杯が3倍になりという過程もないのに、ただ毎日1杯ワインを飲んだだけで依存症の心配、というのは私からみてもかなり行き過ぎた発想だと思います。

ご主人50代で深夜までお仕事ということですし、もう少しいたわってあげては?
引用なし
パスワード


Re:夫がお酒を毎晩飲むようになりました
 依存症が怖い  - 17/11/9(木) 7:25 -
  
一度〆たのですが、新たにレスがついていたので、お礼申し上げます。

私の書き方が悪かったのですが、夫を朝から深夜まで働かせていたり、普段から異常に心配したり、夫に口うるさくガミガミ言ったりしていません。 夫の仕事は遅番で、15時から23時なので、朝は遅くまでゆっくり寝ています。 私も11時から23時の勤務時間で働いています。 仕事の前に眠れず、疲れたまま出勤する辛さを自分でもわかっているので、睡眠は大切だと思っています。 

他の方へのレスにも書かせていただいたのですが、ワイン一杯そのものが悪い、今すぐやめさせたい、というのではないのです。 適度な飲酒なら体にいいこともわかっています。誤解があったらすみませんでした。 これもレスの中でも書きましたが、夫が以前にかなりの量のアルコールを飲んでいた過去もあり、今回も突然毎日飲むようになったので、エスカレートしないかどうかと気になったのです。  

真摯なレスを下さった皆さん、本当にどうもありがとうございました。

これで最後とさせていただきます。
引用なし
パスワード


Re:夫がお酒を毎晩飲むようになりました
 まだまだ  - 17/11/9(木) 20:06 -
  
毎晩一杯飲んでいるだえで心配になるなんて

トピ主さん、他ではそういうことありませんか?道路を歩いていると犬が飛び出してくる光景を想像してしまうとか、夜中何か腹の立つことが起きて寝られなくなりませんか?

医療系の仕事をされているとのことですが、ご自分も一度強迫神経症の検査を受けられても良いかと。酒はどうか、ではガンはと考え始めたらきりがなくなります。

それに前に書かれていた反論もかなり、感情的になって書かれていますよね?
一度、ゆっくり自分自信の存在に向かい合うことも必要かと。
引用なし
パスワード


Re:夫がお酒を毎晩飲むようになりました
 ちがう  - 17/11/9(木) 20:40 -
  
トピ主さんはご主人のこと心配しているのでこのトピを上げたんでしょう?
あなたアルコールで頭やられたんじゃない?
どうやったら ご主人に早くし ねってとれるの?
ここまで話を捻じ曲げられる人ってある意味興味深いわ。
アルコールがどんな影響及ぼしているかのいい例だよね。
引用なし
パスワード


Re:夫がお酒を毎晩飲むようになりました
 ちがう  - 17/11/9(木) 20:46 -
  
あなたの人生はアルコールが楽しくさせているのね。
アルコール取らなくても楽しい人生ってあるんだよ。
あなたのご主人が自分で健康を管理してる何がくそまじめなの?子供がいるんなら自分の健康に気を付けるのは責任のある親なら当たりまえじゃない?
自分の子供がお腹が痛い、頭が痛いといってもくそまじめじゃないから病院には連れていかないの?
引用なし
パスワード


Re:夫がお酒を毎晩飲むようになりました
 日本の  - 17/11/10(金) 1:55 -
  
>夫が以前にかなりの量のアルコールを飲んでいた過去もあり、今回も突然毎日飲むようになったので、エスカレートしないかどうかと気になったのです。
ご心配なこととお察し致します。まだ飲み始めたばかりなので、様子見と言うところですね。ストレスさえ溜まらなければ、増える事はないと思いますが、こればかりはご本人の心次第ですからね、主さんがいくら心配しても、どこでいつストレスが溜まるか分からない訳ですから、自然に今まで通り振る舞ってればいいかと思います。時折How are you?とかI love you.など、もし今まで言ってなかったら言ってみたらどうでしょうね。出かける前に軽くてもハグなどするとか。妻のささやかな気持ちで心が落ち着く事はあると思いますが。
引用なし
パスワード


Re:夫がお酒を毎晩飲むようになりました
 大きなお世話  - 17/11/10(金) 6:21 -
  
>まだまださん、

トピ主さんは、もう答えを書かれていますよ。 

ひとつ心配事があってトピをあげただけで、強迫神経症やら不安障害やら疑って決めつけるって。
それに、普通にアドバイス求めるトピで、いきなり逆ギレみたいな意地悪な言葉を投げかけられたら誰だって気分悪いし、反論したくもなるでしょう。 
引用なし
パスワード


お気持ち分かりますよ。
 皆言いたい放題  - 17/11/10(金) 8:31 -
  
どういう人か、普段の生活も分からないくせに勝手に決めつけてトピ主さんの気持ちを逆なでするようなごみレスは無視しましょうよ、精神を強くするのにいいかも。

昨日アルコールを何杯飲めばガンにかかりやすいかってニュースで話していましたよ。聞き流していましたが何杯ではなく None だそうです。まああ、これも遺伝や人によってちがうんでしょうけど。ヨーロッパなどでは毎日、毎食飲んでいる国もありますものね。

私はトピ主さんのお気持ち分かりますよ、大体アル中の始まりは説明された通りですから。アル中は飲むのをやめられても治りません、お酒があったら手を出すと思います。本人よりも家族が一生Alanon のお世話になるかもしれません。
ご主人の意思次第でしょうけど体が心配だから休肝日を持つよう提案してみたら良いと思います。
引用なし
パスワード


Re:お気持ち分かりますよ。
 書き方の問題  - 17/11/10(金) 8:40 -
  
ワイン一杯飲んでるご主人が依存症になるかどうかだけじゃなくて、なったら離婚するなどとえらく突っ走った投稿なので、トピ主さんが望むようなレスがつかないんだと思います。

何をいうかじゃなくて、書き方ですよね。

トピ主さんの書き方が反発を得やすい書き方でした、今回は。
引用なし
パスワード


Re:お気持ち分かりますよ。
 皆言いたい放題  - 17/11/10(金) 9:55 -
  
>ワイン一杯飲んでるご主人が依存症になるかどうかだけじゃなくて、なったら離婚する
>などとえらく突っ走った投稿なので、トピ主さんが望むようなレスがつかないんだと思
>います。
>何をいうかじゃなくて、書き方ですよね。
>トピ主さんの書き方が反発を得やすい書き方でした、今回は。
あなた同様上でトピ主さんを叩いている人たちそれでも少なくともちゃんと意見だけは言ってますよ。それもなしにあなたは悪口を言うだけ。
私は困っている人、悩み、心配している人たちの問題に焦点を当ててに少しだけ肩の荷を軽くしたいだけでレスしましたが。私に対するあなたの様なレスは要りません。
引用なし
パスワード


Re:お気持ち分かりますよ。
 だったら  - 17/11/10(金) 10:03 -
  
エスパーじゃないんだから、そう書いとかないとわかんないでしょ?しかもここ誰でも投稿できる無料掲示板。。。。それわかってトピ立ててるわけで。

あなたが管理人ならコントロールできるんだろうけど。いっそ自分の掲示板作ったら?誰がレスできるか自分で管理したいなら。
引用なし
パスワード


Re:お気持ち分かりますよ。
 はい  - 17/11/10(金) 12:16 -
  
▼皆言いたい放題さん:

>あなた同様上でトピ主さんを叩いている人たちそれでも少なくともちゃんと意見だけは言ってますよ。それもなしにあなたは悪口を言うだけ。
>私は困っている人、悩み、心配している人たちの問題に焦点を当ててに少しだけ肩の荷を軽くしたいだけでレスしましたが。私に対するあなたの様なレスは要りません。

ご本人ですねw
引用なし
パスワード


Re:お気持ち分かりますよ。
 あと10分  - 17/11/10(金) 12:29 -
  
▼書き方の問題さん:

>トピ主さんの書き方が反発を得やすい書き方でした、今回は。

そんなに反発されやすい書き方でしたか? 
ちょっと売り言葉に買い言葉のレスはひとつありましたけど、その他のレスはちゃんとしてたと思います。 
私にはトピ主さんがどうしてそれほど心配なのかよく説明されていたと思います。

人の心配事というのはいろんな性質があると思います。
誰が聞いても「そりゃ心配だよね」と思うものもあれば、「そんなこと心配しなくていいよ」と言われてしまうものもある。
トピ主さんの場合は後者の部類だとは思いますが、大丈夫なんじゃない?と言われてもなかなか吹っ切れないときもあるとおもいます。
井戸端でも最近お家の経済状況ががくんと悪くなってお花も買えない、カーテンもすぐに変えられない(だったか?)というトピがありましたが、悩みや心配事は人それぞれ。
容姿などのコンプレックスだってそうですよね。
悩み、心配し、気にしてしまう原因そのものよりもむしろ「悩む気持ち」を肯定してあげることって大切かなと思います。
引用なし
パスワード


Re:お気持ち分かりますよ。
 皆言いたい放題  - 17/11/10(金) 12:56 -
  
>>あなた同様上でトピ主さんを叩いている人たちそれでも少なくともちゃんと意見だけは言ってますよ。それもなしにあなたは悪口を言うだけ。
>>私は困っている人、悩み、心配している人たちの問題に焦点を当ててに少しだけ肩の荷を軽くしたいだけでレスしましたが。私に対するあなたの様なレスは要りません。

>ご本人ですねw

よくそう言ってけなす人がいますがそれは管理人さんが一番分かっているので聞いてみると良いとと思います。
私は "書き方の問題" と "だったら" が同じ人かと思っていましたが。
引用なし
パスワード


Re:夫がお酒を毎晩飲むようになりました
 アナリスト  - 17/11/10(金) 19:03 -
  
友人がアルコール中毒で死ぬ一歩手前まで行きました。
移植手術、回復、と長い年月を通しやっとやっと
生き延びてる感じ。

彼を通して思うのは、当人は死のうと病気になろうといい
んですよ。 自分で選択しての道ですから。
長年に渡り心配し、忠告を無視し続けられた家族はたまったものじゃない。

どんな中毒も、現実を受け止められない、そしてその場から
逃れるためならそれがたとえテンポラリーでもしてしまう、
そういった飲み方なら例え一杯でも危険信号でしょう。 

話し合うのは大切です、そして話を聞きれてもらえるかそして実行するか
嘘つくか(匂いでわかる)で、また依存症への一歩か見えてくると思います。
引用なし
パスワード


Re:お気持ち分かりますよ。
 書き方の問題  - 17/11/10(金) 22:13 -
  
最初に書いたように、

>ワイン一杯飲んでるご主人が依存症になるかどうかだけじゃなくて、なったら離婚するなどとえらく突っ走った投稿

という書き方の問題だと言ったんですよ。

昔は一晩でビール1ケースをあけていたほど大量にアルコールを摂取していたので、今回ワイン1杯とはいえ毎晩アルコールを飲みだしたことに戸惑っています。アルコール中毒者を多数みていることもあり、心配しています・・・・・というようなものならこんな反発したようなレスはつかなかったでしょう。

でもトピ主は、ワイン一杯飲み始めました。アルコール中毒になれば離婚も厭いません。と書いているので、

  ワイン一杯で?は?じゃ、離婚すれば?

的な反発を招いた、と。

書き方と言っているのは、文体のことではなくて、文の内容のことです。最初の投稿の内容トピ主が個別レスした文章は読んでいないので知りません。逆切れしてもいいと思いますが、最初ワイン一杯で離婚と書いといてどんなレスを期待したのか、私にはわかりません。

彼女は解決策が分っている。自分は医療関係者で、休肝を設けたほうがいいのもわかっていて、アルコール中毒になれば離婚。

一体何を相談したいのかな?と思いましたよ。
引用なし
パスワード


Re:お気持ち分かりますよ。
 あと10分  - 17/11/11(土) 3:14 -
  
▼書き方の問題さん:
>最初に書いたように、
>
>>ワイン一杯飲んでるご主人が依存症になるかどうかだけじゃなくて、なったら離婚するなどとえらく突っ走った投稿
>
>という書き方の問題だと言ったんですよ。
>
>昔は一晩でビール1ケースをあけていたほど大量にアルコールを摂取していたので、今回ワイン1杯とはいえ毎晩アルコールを飲みだしたことに戸惑っています。アルコール中毒者を多数みていることもあり、心配しています・・・・・というようなものならこんな反発したようなレスはつかなかったでしょう。
>
>でもトピ主は、ワイン一杯飲み始めました。アルコール中毒になれば離婚も厭いません。と書いているので、
>
>  ワイン一杯で?は?じゃ、離婚すれば?
>
>的な反発を招いた、と。
>
>書き方と言っているのは、文体のことではなくて、文の内容のことです。最初の投稿の内容トピ主が個別レスした文章は読んでいないので知りません。逆切れしてもいいと思いますが、最初ワイン一杯で離婚と書いといてどんなレスを期待したのか、私にはわかりません。
>
>彼女は解決策が分っている。自分は医療関係者で、休肝を設けたほうがいいのもわかっていて、アルコール中毒になれば離婚。
>
>一体何を相談したいのかな?と思いましたよ。

離婚のことは最初の一回だけ。 トピ主さんがお書きになった他の人へのレスを全部読んでいないのなら読んでみてください。 というか、読んでいないのに文体ではなく書いている内容の問題、とか言えるのが不思議です。 
ちゃんと読んだらまさにあなたがお書きになっている、

>昔は一晩でビール1ケースをあけていたほど大量にアルコールを摂取していたので、今回ワイン1杯とはいえ毎晩アルコールを飲みだしたことに戸惑っています。アルコール中毒者を多数みていることもあり、心配しています・・・・・

というようなことをトピ主さんがお書きになっているのがわかります。
全然突っ走っているわけでもないのもわかります。 
書き方の問題とか言うのなら、10も20もあるわけじゃないんですしその人のレスを全部きちんと読んでからにしたらどうでしょう。 
引用なし
パスワード


Re:夫がお酒を毎晩飲むようになりました
 リルハ  - 17/11/18(土) 15:52 -
  
▼定義さん:
>とぴぬしさん、そもそも依存症の定義がわかってますか?こんなこと書くと、仕事柄もちろんよくわかってます、と言われそうですが・・・。依存症って字のごとく、依存することですよね。お酒がないとどうにもこうにも我慢できない。しかも飲みすぎることによって生活に支障が出る、とうのがアル中ですよね。

わかってますか?と書いてる定義さんはアルコール依存症の定義がわかっていないと思います。定義さんの書いている「お酒がないとどうにもこうにも我慢できない」というのは依存症のステレオタイプであって、もちろんそういう症状の依存症の人も多いですが、アルコール依存症の定義というのは「飲む量をコントロールできない」ということなんです。

私の夫は家では週末くらいしか飲まないし、飲んでもビール数本程度なのでこう言ったステレオタイプの依存症には当てはまらず、本人も私も依存症だと思ったことはありませんでした。

でも夫はなぜか外に飲みに行くと飲み始めると止まらなくなってしまい、泥酔するまで飲み続けます。記憶がなくなるまで飲んでトラブルになったこともあり、DUIで2回捕まってジェイルにも2週間入りました。そのことからカウンセリングや専門医の診断も受けて依存症とわかったんです。

依存症とは常に飲み続けているか否かの問題ではなく、酒の量を自分でコントロールできるかどうかがポイントだと学びました。夫のように飲む頻度は低くても飲み始めたらコントロールが効かなくなって泥酔するまで飲んでしまうのも依存症なんです。不思議なことに家ではそうならず、外ではそうなってしまうので、家族にはよけいわかりにくかったです。でも外で一緒に飲んでいた時に、もうやめた方がいいといくら周囲に言われても聞かず飲み続け醜態を晒し、そうやって周囲に迷惑をかけてもまた次に飲みに行くと泥酔するまで飲むので、やっぱりこれはおかしいと思うようになりました。

でも依存症は否認の病気と言われていて、夫も「自分は飲まなきゃいられないわけでも毎日飲んでるわけでもないし、依存症なんかじゃない!」と最初は受け入れられずにいました。でも依存症かどうかを定義するのは本人ではなく専門家です。日本のアルコール依存症専門病院のチェックでも酒量のコントロールができない人は立派な依存症であるとされています。

ですがアルコール依存症については定義さんのようなステレオタイプを持つ人が多いので、本当は治療が必要な人も自分は依存症でないと思ってしまうんです。主さんのご主人は飲む量をコントロールできているようなので依存症ではないと思いますが、飲む頻度だけを問題視するのは誤解を招く危険があるのであえてレスしました。日本は酒に寛大な文化なので飲み始めたら泥酔するまで飲む人でも依存症と考える人は少ないと思いますが、専門家の定義ではコントロールできない時点でかなり依存症の疑いが強いと言えます。そういう人は将来的に頻度も上がりステレオタイプな依存症になる確率も高いので要注意です。夫は2年以上禁酒していますが、飲まなければ家族も安心していられます。飲みだすと危険と周囲に思わせるような飲み方をする人はたとえ頻度が低くても依存症の可能性ありということです。
引用なし
パスワード

<sage>

  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
6 / 60 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
1,251,744
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)




プライバシーポリシー