こちらはpatanouchi.com 新サーバです。
国際結婚、海外生活
お悩み相談 愚痴モード ★楽天海外販売★
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■ ▼禁止事項:アダルトまたは成人向けコンテンツ(性的なパフォーマンスに関する助言やアドバイス 、妊娠、出産、家族計画についての性に関する医療アドバイス 性感染症に関するディスカッション)、政治関連トピック、掲示板をプロパガンダの手段として使用する事。 著作権上問題のある可能性のあるコンテンツを配信しているページやサイトへのリンクやトラフィックの誘導。
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | 料理&レシピ集 | AMAZON.COM
  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
8 / 60 ツリー ←新旧→ 

離婚 子供 旧姓に戻すか否か 悩み過ぎて薄毛 17/11/6(月) 9:51
Re:離婚 子供 旧姓に戻すか否か 都内 17/11/6(月) 11:14
Re:離婚 子供 旧姓に戻すか否か 私も 17/11/6(月) 11:46
Re:離婚 子供 旧姓に戻すか否か ふっと思った 17/11/6(月) 16:10
Re:離婚 子供 旧姓に戻すか否か 夫はアメリカン 17/11/6(月) 16:48
Re:離婚 子供 旧姓に戻すか否か また 17/11/6(月) 21:14
Re:離婚 子供 旧姓に戻すか否か 引っ越し? 17/11/6(月) 21:21
Re:離婚 子供 旧姓に戻すか否か 日本姓 17/11/7(火) 2:00
Re:離婚 子供 旧姓に戻すか否か うちの子 17/11/7(火) 3:00
Re:離婚 子供 旧姓に戻すか否か 問題なし 17/11/7(火) 4:24
Re:離婚 子供 旧姓に戻すか否か あと10分 17/11/7(火) 6:29
Re:離婚 子供 旧姓に戻すか否か 逆を考えてた 17/11/7(火) 6:51
Re:離婚 子供 旧姓に戻すか否か っていうか 17/11/7(火) 7:41
Re:離婚 子供 旧姓に戻すか否か がんばれ 17/11/7(火) 20:51
Re:離婚 子供 旧姓に戻すか否か あめ 17/11/7(火) 22:28
Re:離婚 子供 旧姓に戻すか否か 年の功 17/11/8(水) 3:57
トピ主です。 悩み過ぎて薄毛 17/11/8(水) 10:43
参考に ねこ 17/11/8(水) 11:08

離婚 子供 旧姓に戻すか否か
 悩み過ぎて薄毛  - 17/11/6(月) 9:51 -
  
日本在住。9歳と10歳の小学生の子供二人。

アメリカ人の元夫との“アメリカでの”離婚裁判は終了し離婚が成立しました。
あとは、日本の役所に書類を提出し日本での離婚を成立させるだけなのですが、旧姓に戻すか否かで足踏み状態が続いています。

正直、私の気持ちとしては、旧姓に戻したい。でも、子供達のことを考えると...どうするのがベストなのか...と悩み続けています。

一番気になっているのは、外国姓であることが少なからず関係しているイジメ(からかい、興味本位含む)です。

今までも、子供から「外人、外人って言われる...。」と聞いたり(本人、外人と言った子達含め、対応しました)、子供達の同学年の子と道端で会った時に「●●に(←我が子)に、英語話してって言うんだけど、いっつも話してくれないんだよね。」と言われ、やっぱりそんなこと言われてたんだ...と思ったり(この時も、その子含めて対応しました)、これからさき、外国性であることで、日本姓だったらそんなこと言われなかっただろうな...という場面に多々直面するのではと心配しています。

子供達は、日本で育っています。元夫の偏った自分勝手な理解し難い教育方針で、子供達は英語を話せませんし分かりません。

苗字は元夫のアメリカ姓ですが、名前は日本人。

子供達の外見は、周囲からは「やっぱりハーフだからイケメンだよねぇ」とよく言われますが、ウェンツ君のようなコテコテハーフではなく、子供の苗字を知らない見ず知らずの人たちの反応は「もしかして、ハーフですか?やっぱりぃ。」というような、“日本人?でも、どこかよその国の血が混じっているような?”程度のハーフ度合い。日本人よりの顔立ちです。

なので、苗字を私の旧姓に戻すことで、この先、中学校、高校、大学、社会人となっていく過程で、嫌な思いをする原因の一つは減らせるのかな...と思うのです。

現在首都圏在住で、国際結婚も珍しくない世の中になっているのも分かります。道を歩けば必ず外国人に会いますし、子供の通う学校にも、国籍は違うけれどもハーフの子は各学年に数人います。でも、やはり、外国姓、肌の色が違うだけで、興味の対象になることは事実です。悪意は無いのかもしれませんが、知らず知らずのうちに“ノリ”にまかせて、周りも言ってるから僕も私も言ってる...それを言われて傷ついている子供がいることも気づかずに...というのを目の当たりにします。 

学校の子供達が、肌の黒いハーフの生徒を見て「あの子はお風呂に入っていないから肌が黒いんだって。」と私に話してきたことがあります。その子に悪意はありません。誰かから聞いたことをそのまま私に伝えてきたのです。でも、私は、自分の子供のことではないけれども、これは大問題だと思い、学校に報告しました(世界には色んな肌の人種がいることを何らかの機会に子供達に伝えた方が良いと)。

実は、私は、小学校、高校と一部の生徒から虐めを受けたことがあります。とても辛かったですが、私と仲良くしてくれる友達、先輩、相談にのってくれる先生がいてくれたことで、虐めに屈することなく学生生活がおくれました。

私の子供達もこのさき人生を生きて行く中で、ハーフであるなし関係なく、色々な辛い場面に直面することがあると思います。その辛いことからも学びもあるでしょうし、それがあったからこそ成長できる部分もあると思います。

ですが、親心として、私が排除できる虐めの原因となりうるものは排除してあげたいと思ってしまいます(特に、弟の方には、ある障害があり、そのことで馬鹿にされることがあったり、本人も気にし苦にしているので)。  

その一つが、現在の外国姓から旧姓の日本姓に戻すことだと私は思っているのですが...。

子供達一人一人に、ダイレクトに、外国姓であることでこの先起こりうる弊害を説明し、だから日本姓の方が日本では生きやすいという説明をしたのですが、お兄ちゃんは「そんな虐めなんてないかもしれないじゃん。あったとしても、言いたい奴には言わせておけばいい。」と言い、弟は、日本姓にすると言ったり、やっぱりこのままでいいと言ったり。ある時は「日本姓に変えようか。」と話していたら、「そうしたら、今のこの名前は無くなっちゃうの?」と急に目に涙をいっぱい浮かべることもありました。

子供達にとって、苗字を変えることのほうがストレスなのかなと考え、一時は、「先のこを心配してもしょうがない。旧姓には戻さずこのまま外国姓で一生暮らそう!」と決意したものの、それを私の親族に報告したら、私が子供達の“今の”気持ちや意見を尊重しすぎる。まるで子供を一人の大人として意見を聞いて、それを受け入れてると言われ呆れられました。

子供達には先のことは予測できないのだから、大人の私が先を予測すべきで、旧姓に戻すのは当然のことで何を悩んでいるのか、旧姓の方が生きやすいに決まってる。悩むべきところではないでしょと。いずれ子供が父親の本性が分かった時に、自分が外国姓であることに、父親と同じ苗字であることに嫌悪感を抱くようになるぞと、私の元夫をよく知る私の親族からは、かなり強く言われました。(子供達には、自分の父親を憎んで欲しくないので、子供はいらないと散々言っていた父親の発言も様々な悪行も話していませんし、あんなに父親に拒否されていたのに、幸か不幸か、子供達の記憶の中にある父親は、数少ない父親との触れ合いの中での良い場面だけなのです)。

長文を読んで下さりありがとうございます。

皆様から色々な意見、経験談、アドバイスを頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。
引用なし
パスワード


Re:離婚 子供 旧姓に戻すか否か
 都内  - 17/11/6(月) 11:14 -
  
うちの子は自分から日本名で学校生活を送りたいと言ったので、アメリカ姓は日本では使っていません。
でも、ウエンツ君のようなコテコテハーフなのでバレバレですが、少なくとも名簿を見ただけでは目立つこともなく、みんなと一緒に漢字だけの名前なので嬉しいみたいです。
うちの子が通っていた小学校は、キラキラネームもいなくて、昔ながらの漢字4文字の名前ばかりでした。
アメリカに住んでいた時の方が、ハーフであるということでイジメられたりしていました。(シリコンバレーのレベル9〜10の小学校です。)
うちの子にとっては日本の方が、みんな優しいと言います。
転校したのは小学校低学年だったのもあり年齢的にみんな素直で良い子、日本では転校生を喜んでくれて、みんな仲良くしてくれたみたいです。
運良く学区の良い小学校だったのも良かったのかもしれません。
もうちょっと学年が上だと、難しい子も出てきそうなので、どうだったかわかりませんが。
アメリカでは小さい頃からませた子が多いせいか、意地悪でボス的な子に仲間はずれにされたり、子供は可哀相でした。
一応仲良しな子はいたのですが、その子もボスには逆らえなかったらしく、うちの子を仲間はずれにしろと命令されると断れなかったようでした。
まだ7〜8歳くらいでしたしね。
特にランチタイムは日本の学校のように教室でみんなで食べるんじゃなくて、自由に好きなところで食べますよね。
うちの子は仲間はずれにされ、一人ぼっちで食べていたこともあったみたいで、本当に辛かったと思います。
そのせいか、日本に帰ると決めた時も、アメリカに全く未練はなかったですね。
仲の良かった子との別れも、大人になってからまた会えばいいと言って、日本の小学校でできる新しいお友達のことを楽しみにしていました。

お子さんはアメリカ国籍はお持ちですか?
もしそうなら、「今のこの名前がなくなっちゃうんじゃなくて、日本の名前とアメリカの名前の二種類を持つだけだよ、だって二重国籍だからね。」と言ってみたらどうでしょうか?
ちなみに今は中学生のうちの子も英語はすっかり忘れてしまいました。
英語の成績は良いですが、喋ったり聞き取ったりすることは難しいです。
それだとやっぱり、英語名だとちょっと肩身の狭い思いをしてしまうことが、将来あるかもしれないので、日本名の方が無難かなあと思ったりしています。
今は日本も英語教育が昔より進んでいて、うちの子は大学付属の私立中学ですが、中学と高校で二回海外語学研修もあるし、高校卒業までに英検2級に受かってないと付属大学に進学できないとか決まりがあります。
今の日本の子供たちは、昔よりずっと英語の勉強をすると思うので、今の大人たちよりはずっと英語が解る子供たちが増えると思うので、心配することもないかもしれませんが。
引用なし
パスワード


Re:離婚 子供 旧姓に戻すか否か
 私も  - 17/11/6(月) 11:46 -
  
在米で離婚調停中のものです。私は市民権所得も視野にいれていますが私が旧姓に戻すことがあっても、子供達は変えません。要は住国に合わせる方が無難だから、彼らはアメリカ人のアイデンティティーで育って来てるし、その様に教育して来たので継続してもらいます。
逆に考えれば、外国暮らしをする予定もない日本人で、離婚後親権者の姓になることの方が誰もが納得出来ると思いますよ。後々のことを考えれば、トピ主さんもイケメンとおっしゃられている様に男の子ですから、将来結婚する時に日本姓の方が事の運びが良いのは決まってます。私も男の子がいるので、そう思います。
引用なし
パスワード


Re:離婚 子供 旧姓に戻すか否か
 ふっと思った  - 17/11/6(月) 16:10 -
  
お子さんたち、これから就職そして結婚なさいますよね?
就職先や事務手続き、他、名刺に書かれる名前等々、日本名の方が覚えてもらいやすくよくないですか?お孫さんたちもイングリッシュ姓になりますよね、ま、それでもそれがいいとお子さんが望むのならいいのですが。。

学校でカタカナの苗字を答案用紙に書き込む、旦那様がいらっしゃったらそれでもいいんですけどね。お孫さんも?その先の子孫の方たちも?
で、結局は主さんはどうですか?北米じゃ離婚後も姓変えない人多いですが、日本ってちょっと違いますよね?主さんが嫌なら自分の姓に変えていいのではないですか。

住んでる国に合わせたらいいと思います。
アメリカに帰る可能性があるのなら変えなくてもいいかもですが。
引用なし
パスワード


Re:離婚 子供 旧姓に戻すか否か
 夫はアメリカン  - 17/11/6(月) 16:48 -
  
英語ができない、ずっと日本に居る予定なら、日本姓のほうがいいと思います。
私が結婚しても苗字を変えなかったので、そのまま私の旧姓の苗字のままです。
子供達の学校には、ハーフの子が結構いて、日本で生まれ育っても、アメリカ姓や東南アジア系のカタカナ姓の子もいます。もちろん、うちの子のように、見るからにハーフでも日本姓の子もいます。
子供達は、日本では日本姓、アメリカではアメリカ姓がいいようです。
私が、日本の外資系企業で人事の仕事をしていた時に、欧米系の姓の人がアプライしてきました。ハーフの子を想像していたら、ご主人がアメリカ人という方で、英語もあまりできず心の中で密かに残念に思ったことがありました。
英語ができず、日本に住む予定なら、この機会に「日本姓」に変えた方がいいように思えます。
また、シングルの方の場合は、、、「家長」は「あなた」なので、家長さんが決断することが大切ではないか、、、、と思います。
引用なし
パスワード


Re:離婚 子供 旧姓に戻すか否か
 また  - 17/11/6(月) 21:14 -
  
長文さんお悩み好きすぎだよー

毎回同じ文章ですよ大丈夫?

日本育ちなら、日本の苗字が1番でしょう

我が家は日本で例

山田譲治、アメリカではジョージスミス

日米名前を変えています

次回のネタは、短文にしてくださいね
途中で読むのやめた、毎回長すぎよ
引用なし
パスワード


Re:離婚 子供 旧姓に戻すか否か
 引っ越し?  - 17/11/6(月) 21:21 -
  
子供を転校させるなら変えてもいいけど。だってからかわれるじゃん。
引用なし
パスワード


Re:離婚 子供 旧姓に戻すか否か
 日本姓  - 17/11/7(火) 2:00 -
  
日本在住で英語を話さないならば、日本姓に戻した方が色々と無難だと思います。
ハーフだと言わなければ分からないような顔立ちなら尚更。

英語名だったら極極普通に「この人、英語話せるのかな?」と思うでしょう?
そこで日本語オンリーだとしたら、「変なの」って思われません?

「お父さんの名前なんだ〜」といっても、肝心の父親はもういない。
お母さんの元で暮らしているのに、いつまでも父親の姓のまま。
何か意味があるのかな?って思いますよ。

そして今後、トピ主さんが再婚する機会があるとしたら、そこでも揉めそうです。
離婚して何年もたっていて母親が面倒をみているのに子供は元夫の名前のまま。
その子供達の面倒をみるのか・・・
新しいご主人にとったら、いい気分じゃないですよね。

どなたかが仰っていた二重国籍を理由に子供へ説明すれば良いと思います。
引用なし
パスワード


Re:離婚 子供 旧姓に戻すか否か
 うちの子  - 17/11/7(火) 3:00 -
  
うちの子供たちは、日本での名前は、私の苗字で、「加藤武蔵」とかです。

アメリカの名前は、「スミス・クリス(ミドルネーム)・ムサシ」とかです。

日本のパスポートには、スミスとクリスがカッコで書かれてます。

アメリカは厳しくて、アメリカのパスポートじゃないと入国できないので、パスポートを持っていきますが、飛行機のチケットは、カトウ・ムサシで取ってました。

なので、日本では、日本に住んでいる間の高校卒業まで日本の苗字を使ってました。

その後、大学はアメリカに行きましたが、アメリカの名前で通っています。

今は、日本国籍も放棄したので、すべてアメリカの名前で過ごしてますけどね。
引用なし
パスワード


Re:離婚 子供 旧姓に戻すか否か
 問題なし  - 17/11/7(火) 4:24 -
  
郷に入っては郷で、日本の旧姓に変えた方がいいと思う。
パスポートは2つ。

日本は、Taro Yamada 山田太郎
アメリカは、Taro Smith

子供には、ママの国とパパの国、名前が2つもあるんだね!
かっこいいね!便利だね。

で、納得すると思います。
引用なし
パスワード


Re:離婚 子供 旧姓に戻すか否か
 あと10分  - 17/11/7(火) 6:29 -
  
元ご主人は今日本ですか。 お子さんたちとこれからも交流して親子の関係を深めていくのでしょうか。 文面からですと、そういう印象はないのですがどうでしょう。
もし離婚してもお父さんの存在がお子さんたちの生活の中で大きい割合を占めるのであれば今のままでもいいような気もしますが、まぁたまに会うだけとか連絡は取りあうけど親として積極的に子供と関わらないのであれば、お母さんといっしょに日本姓になっちゃったほうがいいのでは。

名前が変わるストレスといっても、人のうわさも75日みたいな感じで本人も周りも慣れるもんだと思います。 

それに、ちょっと古い考えかもしれませんが、トピ主さんがお子さんたちにどちらの名前を継いでいってもらいたいか。 

お子さんたちの意見については、私はちょっと親戚の方々寄りかな。 子供の気持ちは無視すべきではないですが、お母さんがリーダーシップをとって「こっちのほうがいいのよ!」と決めることは決め、力強くひっぱっていくということも必要だと思います。
子供に想像させるには複雑で荷が勝ちすぎていると思います。

良い決断ができるといいですね。
引用なし
パスワード


Re:離婚 子供 旧姓に戻すか否か
 逆を考えてた  - 17/11/7(火) 6:51 -
  
在米ですが、子供の戸籍はこってこての日本名ですが、生まれてこのかた、それで読んだことも呼ばれたこともありません。子供のアメリカ名が単純なこともあって、ずっとアメリカ名で日本の親族からもそう呼ばれています。

子供は日本が大好きで、大学から日本に行くことも考えているのですが、戸籍をアメリカ名に変えようかと思っています。

就職するときに目立つだろうし、悪くないと思うんですけど・・・。

私は学校が青山学院だったのですが、帰国子女を受け入れていたので、海外の名前をもつ生徒がたくさん居ました。だれもそれで困っていませんでしたし、日本の名前同様普通、でしたよ。全然普通。スミスさんとか、マイケル君とか、たくさんいました。

東京で就職しましたが、外資系でそれこそ生まれも育ちも外国の先輩後輩がたくさんいましたが、日本語以外に中国語や英語がはなせうらやましい要素さえあれ、だーーーーれも生活で困っていませんでした。

地方だとまだ外国人が少ないところもあるのでしょうが、都心では全く問題ないと思いますけどね。ただスウェーデンかな、アホがつくようなからかわれる要素満載な苗字があるようで、それだったら変更したいかも。

アメリカで麻生さんとか、福留さんとか、やですよね。下ネタで。
引用なし
パスワード


Re:離婚 子供 旧姓に戻すか否か
 っていうか  - 17/11/7(火) 7:41 -
  
正直、なんでそんなに悩むのか理解に苦しみます。

日本で育ち、英語ができず、この先日本で暮らす予定。
今、アメリカ姓が原因で目立ち、いじめの原因になっている。

もう、日本姓にすれば良いじゃないですか。
何の不都合があるんですか?

うちの子はアメリカで生まれ育ち、これからもアメリカで暮らすと思います。
日本の戸籍は、私が旧姓のままなので、子供たちも日本では日本姓です。
日本で体験入学などをした場合は日本姓ですし、日本語で話していると彼らは日本姓で自己紹介をします。
臨機応変に使い分けてますよ。
ここは日本だからお母さんの日本の姓を使うことにした。
お子さんにそう説明すればいいんじゃないですか。
世の中には親の離婚再婚で姓が変わる子はたくさんいるんだし、いちいち子供の顔色を気にしていたらきりがない。
まだ9歳と10歳なんだから。

それよりも

英語が話せないって
アメリカ姓でどうのと悩むよりもそちらを気にしたらどうですか。
もうずいぶんと昔から英語教育の大切さは日本人にとって当たり前のこと。
ハーフでいじめられるとかなんとか心配するなら、半分のルーツであるんだし英語ぐらい習得させたらどうなんでしょう。
国際的なグループの集まりに参加させるなどして、国際的な事を身に着けさせたら良いと思います。
確かハーフの子たちのグループもあったと思います。
引用なし
パスワード


Re:離婚 子供 旧姓に戻すか否か
 がんばれ  - 17/11/7(火) 20:51 -
  
トピ主さん 長すぎ、、
都内ですか?
普通の公立の日本の学校っぽいですね
で英語ができないお子さんなら
日本名でいいのでは?
なんでそこまで悩みます??

うちも離婚しましたが子供は日本の名字で学校行ってます。インターなので
名字が そう問題になるような環境ではないですが。
パスポートはアメリカと日本、二つあり
アメリカのは元夫のアメリカ姓になってます。
うちの子(中2)は 苗字が2つあること理解してます。
引用なし
パスワード


Re:離婚 子供 旧姓に戻すか否か
 あめ  - 17/11/7(火) 22:28 -
  
ほんと、文章長すぎ。
全部読めませんでしたけど、
日本で生活するなら日本姓のほうがいいですよ。
英語姓だと家の賃貸を断られたりしますし、いろんなところで未だに差別があります。
私も日本で英語姓を名乗っていましたが、いろんなところで不快なめにあいました。
引用なし
パスワード


Re:離婚 子供 旧姓に戻すか否か
 年の功  - 17/11/8(水) 3:57 -
  
▼悩み過ぎて薄毛さん:

>
>それを私の親族に報告したら、私が子供達の“今の”気持ちや意見を尊重しすぎる。まるで子供を一人の大人として意見を聞いて、それを受け入れてると言われ呆れられました。
>
>子供達には先のことは予測できないのだから、大人の私が先を予測すべきで、旧姓に戻すのは当然のことで何を悩んでいるのか、旧姓の方が生きやすいに決まってる。悩むべきところではないでしょと。


御親族のおっしゃる通りだと思います。
お子さんの気持ちを尊重したいのであれば、離婚などせずにお父さん、お母さん一緒でいて欲しいというのが本音でしょうから、離婚できなくなりますよ。


トピ主さんだって、お子さんのためにもこの夫とは離婚したほうが良いと思ったから離婚されたのでしょう?
幼い子供は親の決断についていくしかないんです。
親が良かれと思ってした決断ならば、お母さんについて来なさい!!と強く導いてあげてください。
親であるトピ主さん自身が考えた末、日本姓のほうが子供は日本で生きやすいと思うならそうしましょう。
こんな大事なことを迷って子供に相談してって、子供さんもあんまりいろんなことを尋ねられたり相談されてたりしてたら苦しくなっちゃいますよ。
子供さんに良かれと思って意見を聞いているのかもしれませんが、逆に不安にさせるだけのように思います。
そもそも子供は自分の名前なんて選べないものなのですよ。
こう決まったのでこうする!!それでいいと思います。


それに、日本の国際結婚カップルの子供には
両親揃ってるのに子供はまるで日本の姓名、なんて子が沢山いますよね。
離婚家庭ならばなおさら、別れた外国人親の姓を名乗ってる子なんて少数です。
それはやっぱり日本で生きていくならそのほうがいいと考えてる人が多いからですよね。
    
引用なし
パスワード


トピ主です。
 悩み過ぎて薄毛  - 17/11/8(水) 10:43 -
  
レスを下さった皆様、ありがとうございます。

子供達の父親は、アメリカに帰国する宣言をして私と子供達を置いてアメリカに帰国してしまいました。
一方的に離婚宣言、一方的にアメリカ帰国宣言(私も子供達も連れて行かないと)。一方的にアメリカ帰国→アメリカ帰国後に夫が離婚の手続きを始める。

もともと私達一家はアメリカに住んでいました。
それが、元夫が日本で暮らしたいと言い出し(言い出したら聞きません)、私の反対を押し切って家族で日本へ移住するかたちに。

最初に移り住んだ土地で子供達は幼稚園に通い、仲の良い友達もでき、その仲良しの友達と同じ小学校に入学できるのを心待ちにしていた4月の入学式を目前に、夫が、今住んでいる土地は自分には合わないと言い出し、現在の場所に引っ越してきました。子供達は仲の良い友達とサヨナラです...。

夫がアメリカに帰国する年の七夕の短冊に書いた我が子の願いは「家族みんなでいつまでも一緒に暮らせますように。」でした。短冊には、私達夫婦と子供二人の絵も描かれていました。

こんな自分勝手な父親でも一緒が良いんだな...と思い、夫が仕事がなかったら、私が一家の大黒柱になればいいと勉強し資格をとり正社員として働きだしました。

私は最後まで離婚に反対しました。夫には、子供達の七夕の願いのことも話しました。でも、夫は私と子供達を置いて出て行き、離婚手続きを始めてしまいました。

私は、子供って、幼いうちは親の決断に有無を言えず従うしかないんだよな...と常々思っていました。

なので、子供達の名前くらいは子供達に決断権をあげてもいいのではないかという思いもあり、でも、日本で暮らすなら日本姓の方が生きやすいことは大人の私には想像できる...でも、子供達の気持ちは...と、ここまで悩みまくってしまったのです。

今朝、子供も私も早く目覚めたので、3人で布団の中でゴロゴロしながらリラックスタイムをしていたのですが、子供達に、日本では日本姓を名乗ることに決めたことを話しました(皆様からのレスを読んで、腹が決まりました)。

そして、現在のアメリカ姓は無くならないことも伝えました。苗字を二つ持つことになり、アメリカではアメリカ姓、日本では日本姓と使い分けるだけと。

弟は何も話さずキョトンとしていましたが(頭が混乱しているのか、今一つ理解できないのか)、お兄ちゃんの方は、小さな声で「嫌だ」と言い、布団の中で天井を見つめながら静かに涙を流していました。

その姿を見て切なくなってしまい、一瞬私の気持ちも揺らぎましたが、この先のこの子達の日本での“生きやすさ”を考えて、旧姓に戻すことに決心しました。

子供達の英語に関しては、本人達が興味を持ったら、かつての私がそうだったように自分から学び始めるだろうし...と、今は、そのように構えています。私は仕事で英語も使いますし、困っている外国人の方を目にすると英語で話しかけます。子供達もそれを目にしているので、あとは子供達が英語に興味を持つタイミングだと思っています。

皆様のレスで背中を押され勇気がでました。

ありがとうございました。
引用なし
パスワード


参考に
 ねこ  - 17/11/8(水) 11:08 -
  
苗字ってひとつ前までしか戻せなかったような?トピ主さんが仮に再婚して離婚のケースになるとお子さんも今のアメリカ姓になると思いますが。

うちも今のとこ日本にずっと住んでいるので、うちの子は日本では私の姓(戸籍も)アメリカのパスポートは旦那の姓になってます。
引用なし
パスワード


  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
8 / 60 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
1,251,744
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)




プライバシーポリシー