こちらはpatanouchi.com 新サーバです。
国際結婚、海外生活
お悩み相談 愚痴モード ★楽天海外販売★
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■ ▼禁止事項:アダルトまたは成人向けコンテンツ(性的なパフォーマンスに関する助言やアドバイス 、妊娠、出産、家族計画についての性に関する医療アドバイス 性感染症に関するディスカッション)、政治関連トピック、掲示板をプロパガンダの手段として使用する事。 著作権上問題のある可能性のあるコンテンツを配信しているページやサイトへのリンクやトラフィックの誘導。
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | 料理&レシピ集 | AMAZON.COM
  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
7 / 60 ツリー ←新旧→ 

コミュニケーション能力 コミュ障 17/11/1(水) 9:24
Re:コミュニケーション能力 リアル 17/11/1(水) 18:53
Re:コミュニケーション能力 ネタない? 17/11/2(木) 6:20
Re:コミュニケーション能力 けろっぴ 17/11/2(木) 12:13
Re:コミュニケーション能力 深呼吸 17/11/10(金) 9:31

コミュニケーション能力
 コミュ障  - 17/11/1(水) 9:24 -
  
渡米して数年、コミュニケーション能力の低さに落ち込んでばかりです。
元々日本でもコミュニケーション能力は低かったのですが、英語が堪能でもない事もあり、更に低くなっている気がします。
英語は日常生活が何とか1人でも送れるくらいですが、文法がボロボロ。
発音もrとlの区別が難しかったり、うまく伝わらなかったら余計に焦ったり。
そして、俗に言うコミュ障とは正に私の事。人との距離感が分からず、いつも距離を置いてしまいヨソヨソしいと思われます。何度も会う友達や彼氏(今は主人ですが)は少しずつ慣れて距離感を縮めるというような感じですが、主人の職場のパーティーとか飲み会的なものとかに行くと、大体英語が母国語の人ばかりで、話についていけず、聞いているふりをしてやり過ごしたり、友達も殆どできません。
こちらに来て出来た少ない友人は、皆英語が母国語でない国から移民の人ばかり。
やはり英語が堪能にならないとアメリカ人の友人作りって難しいのでしょうか。親しくない人と会っても、話のネタが全然思い浮かびません。別にアメリカ人の友人を作りたいというわけではないのですが、アメリカ人または英語が母国語の人ばかりの場で、全く話が出来なくて終わってしまうので何とかしたいです。
皆さんどの様に友人を作られていますか?またはパーティーなどで振る舞われていますか?
私は現在アラサーの子なし、妊活中でパートをしている主婦です。
引用なし
パスワード


Re:コミュニケーション能力
 リアル  - 17/11/1(水) 18:53 -
  
気にしなくていいです
日本語はなす日本人のうちの兄は、私や母親と一切話さない
凄いことに実家に荷物を取りにきて無言で出て行く
へ?って感じでしょ、居間に私らがいてもスルー

義理姉友人は、日本人なのに私をスルーします
アメリカ人としか話したくないらしい

アメリカ人のご近所さん私がスルーします、何故かというと

不幸話が大好きで、気持ち悪いからです
毎朝頭痛が激しくて4に たい
キンダーの時に苛められた今60代だよ
最初の旦那が憎い
最初の旦那の義理家族が許せない
小梨の自分はこんだけ惨め
スーパーにいくと苛めらる

被害妄想プラス不幸自慢で気分が悪くなるからスルー

主さん英語が出来るできないではなく、人は話したい時に話したい人に話すだけ
コミ障とかいちいち気にしない、外国人のコミュ障は言語が違うから
しかし同じ言語でさえ話したくない人はいる。
引用なし
パスワード


Re:コミュニケーション能力
 ネタない?  - 17/11/2(木) 6:20 -
  
盛り上がれるネタないですか?私は園芸大好きで、お隣のおじさんとめちゃくちゃ話が合います。庭仕事してたらおじさん寄ってきて色々話していきます。私聞いてるだけですが、おじさん勝手に私の庭仕事批評しては、パシャパシャと写真撮ってたり 笑

そういうのでいいんでは?

パーティいって英語が母国語の人と一緒に盛り上がるって困難すぎると思います。日本でも日本人ばかりのパーティの中に、日本語ができないアメリカ人がいたら、みんな英語を怖がってスルーしますよ。同じ。

できることからでいいと思います。そんなに悲観しなくても。で、パーティは忘れていいと思うんですけど。非アメリカ人で話せたらそれでいいのではないかしら?

子供が学校に行くとどうしてもアメリカ人との付き合いも出てきますが、ママ友なんてうわべだけなんでなんとでもなります。自分の友達じゃないから。
引用なし
パスワード


Re:コミュニケーション能力
 けろっぴ  - 17/11/2(木) 12:13 -
  
英語が怪しくてもパートで働いているし、そこまで自分のことを卑下しなくてもいいんじゃないかなと思いました。
スモールトークが苦手、または好きじゃないだけでは?
コミュ障といっても、多分、トピ主さんは一人でもそれなりに快適に過ごせてしまうタイプなのだと思います。
他の人と話してみたい〜と思えるほど他人に興味が持てないのでしょ?
一匹狼でも別にいいんじゃないですか?

あと、コミュ障じゃなくて、単に英会話が下手で人前だと貝になってしまうとか、英語能力の問題じゃないのかな?
自分と同じような英語に不自由をしている(だろうと思われる)移民の人とは友達になれるけれど、英語が流暢なアメリカ人(当たり前だけど)とは気後れして話せない。

それと、多分、トピ主さん自身が話すネタを持っていないことかな?
天気でも季節の行事でも何でもいいし、テレビのニュースでもラジオトークでもホントに何でも良いので、ちょろっと話せるような話題を幾つかキープすると良いです。
仮に相手に何の興味も無くても、とりあえず何か適当な話題を振れれば上等です。
多分トピ主さんにはこの話題の引き出しが少ない、又は無いんだと思います。
引き出しを兎に角た〜くさん作る!
どうでしょう?
引用なし
パスワード


Re:コミュニケーション能力
 深呼吸  - 17/11/10(金) 9:31 -
  
アメリカに住み始めて18年経ちます。

パーティーや親戚の集まり、未だに憂鬱です。 パーティーでの振る舞いは、私にとって未だに、というかきっと永遠の課題です。 よいアドバイスができませんが、気持ちはとってもよくわかるよ、と言いたいです。

まず少人数での集まりはどうですか? ご主人はトピ主さんの悩みをご存知ですか? ご主人に相談して、まずはご主人が親しくしているご夫婦と、トピ主さんご夫妻と4人でのランチなどをセッティングしてもらい、そのような形で知り合いを徐々に増やしていく、というのはどうでしょうか? 

私もなぜ集まりが苦痛なのか考えてみましたが、私の場合は、もともとそういった大勢の特によく知らない人達が集まる場が苦手なのです。 日本でも、頻繁に行われる会社の歓送迎会、忘年会など嫌いでした。 それに輪をかけて母国語ではない英語で会話をしなければならない… 辛いですよね。

友達も少ないです。
日本人の友人が数人、アメリカ人は職場で知り合った人と友達というよりも知人程度。 FBもやっていますが、友達の数は親戚合わせて20人もいません(笑)。
でもこれでいいと思っています。 幅広い交友関係を持ち、社交的な人を見ると素敵だなと思いますが、それはその人が持つ個性や魅力なのであって、私が同じように振る舞おうとしてもそれは本来の自分ではないので自分を苦しめるだけだと。 それよりも私は、細く長く、適度な距離を置いて友人関係を保てる人とのお付き合いが向いていると思います。

私はもともと人付き合いが上手ではないタイプなのだなと自覚しています。 ある意味、開き直っています。 悩んでいた頃は「もっと話をしなければいけない、盛り上げなければいけない」と自分にプレッシャーをかけてうまくいかないと落ち込む、を繰り返していましたが、自分の性格を受け入れられるようになったらだいぶ楽になりました。

開き直り、と書いてしまいましたが、だからと言ってもう努力はしない、という意味ではなく、自分自身を受け入れる、という意味です。

アメリカ人の中でも、ソーシャルな場が苦手、と思っている人は少なくないと思います。 お子さんができたら、子育ての話題やお子さん同士を遊ばせたりしてそこから会話の糸口も見つかるかもしれませんね。 
引用なし
パスワード


  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
7 / 60 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
1,251,744
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)




プライバシーポリシー