こちらはpatanouchi.com 新サーバです。
国際結婚、海外生活
お悩み相談 愚痴モード ★楽天海外販売★
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■ ▼禁止事項:アダルトまたは成人向けコンテンツ(性的なパフォーマンスに関する助言やアドバイス 、妊娠、出産、家族計画についての性に関する医療アドバイス 性感染症に関するディスカッション)、政治関連トピック、掲示板をプロパガンダの手段として使用する事。 著作権上問題のある可能性のあるコンテンツを配信しているページやサイトへのリンクやトラフィックの誘導。
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | 料理&レシピ集 | AMAZON.COM
  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
10 / 60 ツリー ←新旧→ 

渡米を迷っています こたつは最高 17/10/30(月) 11:10
Re:渡米を迷っています mama 17/10/30(月) 11:29
Re:渡米を迷っています 資格 17/10/30(月) 11:35
Re:渡米を迷っています そうですね 17/10/30(月) 12:36
Re:渡米を迷っています 子供にとっては 17/10/30(月) 14:59
Re:渡米を迷っています こたつは最高 17/11/1(水) 20:40
Re:渡米を迷っています アップル 17/10/30(月) 15:16
Re:渡米を迷っています こたつは最高 17/11/1(水) 20:56
Re:渡米を迷っています ごめんなさい 17/10/30(月) 21:38
Re:渡米を迷っています こたつは最高 17/11/1(水) 21:07
Re:渡米を迷っています みりん 17/10/30(月) 22:45
Re:渡米を迷っています こたつは最高 17/11/1(水) 21:15
Re:渡米を迷っています NH 17/11/2(木) 7:04
Re:渡米を迷っています ふっち 17/10/30(月) 22:45
Re:渡米を迷っています こたつは最高 17/11/1(水) 21:39
Re:渡米を迷っています サラリーマン川柳 17/10/30(月) 23:08
Re:渡米を迷っています サラマンダー 17/10/31(火) 7:52
Re:渡米を迷っています こたつは最高 17/11/1(水) 22:01
Re:渡米を迷っています 麦わら 17/11/2(木) 3:45
Re:渡米を迷っています よく読もう 17/10/30(月) 23:13
Re:渡米を迷っています サラリーマン川柳 17/10/30(月) 23:18
Re:渡米を迷っています ごめんなさい 17/10/31(火) 1:37
Re:ご夫婦間での気持ちの差 波平 17/10/30(月) 23:46
Re:渡米を迷っています ヒーター 17/10/31(火) 10:11
Re:渡米を迷っています てか 17/10/31(火) 12:51
Re:渡米を迷っています そう!そう! 17/10/31(火) 19:32
Re:渡米を迷っています 17/10/31(火) 19:33
Re:渡米を迷っています あのさ 17/10/31(火) 19:35
Re:渡米を迷っています 猫子猫 17/10/31(火) 22:50
Re:渡米を迷っています 暮らしやすさは 17/10/31(火) 23:10
Re:渡米を迷っています メガネメガネ 17/11/1(水) 14:23
Re:渡米を迷っています アメリカ 17/10/31(火) 23:55
Re:渡米を迷っています メルモ 17/11/1(水) 2:47
Re:渡米を迷っています 行ってみたら? 17/11/1(水) 2:59
Re:渡米を迷っています Wat 17/11/1(水) 11:46
Re:渡米を迷っています おかめ納豆 17/11/1(水) 13:01
Re:渡米を迷っています 頑張れ 17/11/1(水) 13:20
Re:渡米を迷っています 困惑 17/11/1(水) 16:29
Re:渡米を迷っています 慎重に 17/11/1(水) 21:07
Re:渡米を迷っています やめとくに一票。 17/11/1(水) 22:47
Re:渡米を迷っています 行ってみたら? 17/11/1(水) 23:29
Re:渡米を迷っています こたつは最高 17/11/2(木) 10:12
Re:渡米を迷っています ベイエリア在住中 17/11/2(木) 12:10
Re:渡米を迷っています ベイエリア 17/11/2(木) 7:08
Re:渡米を迷っています こたつは最高 17/11/2(木) 10:09
Re:渡米を迷っています ごめんなさい 17/11/3(金) 2:39

渡米を迷っています
 こたつは最高 E-MAIL  - 17/10/30(月) 11:10 -
  
アメリカで日本人両親のもとで生まれ育った夫と日本で結婚、生活しています。
子どもは7歳小学一年生の男児です。

数か月前、夫からアメリカに戻りたいと相談がありました。
アメリカの会社からヘッドハンティングされたそうです。
正直、小学校に入学して将来設計も確立し始めた今なんでそんなことを?と思います。
ヘッドハンティングした会社は待遇等条件は全く問題はないのですが、私と息子に問題があり渡米の勇気が持てません。

実は息子も私も英語力が全くありません。
夫の会社は終身雇用ですし、夫は次男で長男長女がアメリカの両親の近くで生活しておりアメリカに戻る予定はないと断言していたので、
息子の英語教育を全くしてこなかったのです。

もう一つの問題は将来についてです。
私は看護師として正社員で働いていて世帯収入も余裕があります。
しかし渡米したら看護師の仕事はできなくなり、やりがいも世帯収入も減ります。
とはいえ、もう40歳なのでこれからアメリカの大学に通ってアメリカの看護師の資格を取りなおすことは現実的ではないように思います。

また、息子は小さい頃から医者になるという夢があり、その為に年少から公文を頑張ってきました。
見ていて大変そうなので、公文の宿題を減らしてもらったら?と言っても
「○○中学(地元で医学部進学率1位の私立中学)を受験してお医者さんになりたいから!」と本人がしがみつくほどです。
それに「友達と離れたくない、○○中学に入りたい」と渡米を嫌がっています。
3歳から始めたピアノも楽しく続けています。

渡米してしまって世帯収入が減れば、今と同じ教育レベルを保てないのではないでしょうか?
(アメリカではお金持ちだけが十分な教育を受けられると思っています)

何度も話し合いをしたのですがなかなか首を縦に振らない私を見て、
先日夫が「じゃあ単身赴任するしかないか。でも僕は日本に帰ってこないかもしれないよ」と言い出しました。

もう私の人生も、息子の夢も諦めて、夫についていくしかないのでしょうか?
夫はアメリカ生活のいいことしか言いません。でも渡米すれば苦しみしかないように思えてしまいます。
アメリカ生活に詳しい皆様から現実を教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
引用なし
パスワード


Re:渡米を迷っています
 mama  - 17/10/30(月) 11:29 -
  
別居で良いのではないでしょうか?
日本で看護婦してた方が良いと思いますよ。
引用なし
パスワード


Re:渡米を迷っています
 資格  - 17/10/30(月) 11:35 -
  
日本で看護師さんならアメリカで資格とればいいと思います。
アメリカの看護師のお給料は日本よりも相当いいです。
引用なし
パスワード


Re:渡米を迷っています
 そうですね  - 17/10/30(月) 12:36 -
  
アメリカは地域によって必要となる生活費が違ってくるようです。

東海岸、西海岸の大都市では物価も住居費も日本より高めだと思います。医療保険はもちろん、税金、他の保険類もアメリカの方が高いようです。
うちは、アメリカ東海岸の都市在住ですが年収1700万程度でもたいして豊かな生活をしている気がしません。年収1000万程度で日本で暮らしていた時と似た感じかな?

アメリカ南部、中西部などですと物価も住居費もお安くなるそうです。
私は実際に住んだことがないので、経験者の方からのレスがつくといいですね。
引用なし
パスワード


Re:渡米を迷っています
 子供にとっては  - 17/10/30(月) 14:59 -
  
お子さんがアメリカで高校、大学の勉強を乗り越えて、医学大学院にたどり着くのは半端じゃなく大変だよ。日本のほうが大学入試の一発勝負が有るし、まだ可能性が高い思う。アメリカは中学から医学大学院入学まで試験、試験だから。
ただ、アメリカで医師やればルーキーでも2000万円とか普通に行くけれど。

アメリカは合う人もいれば合わない人もいる。井戸端掲示板見てみればわかると思うけれど、すべての人にバラ色というわけじゃない。ただ、ご主人がアメリカ育ちだとすると戻るのが夢だったんだろうな。そのために影で努力してたのでしょう。意思を変えるのは難しいよ。
引用なし
パスワード


Re:渡米を迷っています
 アップル  - 17/10/30(月) 15:16 -
  
日本人とはいえ、旦那さんにとってアメリカは母国なわけですよね。
そして、息子さんはまだ7歳、もちろん環境にもよりますが今英語が
話せなかったとしても割とすぐに話せるようになるでしょう。

それに小学生の息子さんがなんと言おうともご両親が引っ越すと決めれば
彼に選択肢はないわけです。正直、アメリカの方が奨学金制度や
学生ローンの制度は沢山あると思うので、成績次第じゃないでしょうか。

ということは、問題はトピ主さんだけですね。看護師という立派な
お仕事をお持ちで、アメリカ行きに不安がある。でも、他の方の
レスにもありますが、アメリカの看護師の年収は日本の看護師の比で
はありません。知り合いのナースは年収1500万以上です。

トピの文面から判断するだけですが、今回一緒に行かなければ
離婚になりかねないと思います。旦那さんはもう日本に住むつもりが
ないんですよね。息子さんの教育に関して旦那さんはなんとおっしゃって
いるのでしょうか?トピ主さんのそういう不安についてもっとよく
話し合わないと答えは出せないと思います。
引用なし
パスワード


Re:渡米を迷っています
 ごめんなさい  - 17/10/30(月) 21:38 -
  
夫から聞かされたのか単に無知なのか知らないけど、言ってる内容が辻褄が合ってなくて笑っちゃいました。

まずアメリカの会社って日本の会社と全然違って終身雇用とかないですよ。保証何てないんですよ、日本みたいに。

それからヘッドハンティングじゃないでしょ?今の日本の収入は主さんプラス夫でこれよりアメリカの収入が減るって、アメリカのヘッドハンティングはそんな低収入で人なんか雇いません。

公文で一流進学校へ?どんなところに住んでるのかな?一流校や国立は地頭がいいのと勉強が楽しいし好きな子の集まり、今から入れるなんて保証はどこにもないでしょ主さんの家の子。入れない保証もないけどね。進学塾へは行かないで公文?ってのが聞いたことないです。

アメリカでも医者になれますよ、一流進学校行かなくても。

自分の英語がひどいことや、努力をしたくないのを理由に行きたくないのをお子さんのせいにしている感じですが、ご主人もなんだか大丈夫?って感じがしました。

終身雇用じゃないから、首切られたら無職ですよ、そしてそういうことは日常茶飯事であるのもアメリカですから。そういうことはご主人知らないのかな?大丈夫でしょうか?

なんかどっちもどっちで頼りないから大丈夫っていうのが本音ですが、もしかして主さんもそういう頼りないのをわかっていて、日本で看護師してた方が子供の将来が安心てのがあるのかもね。

今のところで看護師してりゃとりあえず食いっぱぐれるかのせいは少ないですよ。

旦那がいい加減なこと言うから私もこれなら日本にいるかな?クビになるのが一番怖いよね。
引用なし
パスワード


Re:渡米を迷っています
 みりん  - 17/10/30(月) 22:45 -
  
「ヘッドハンティング」とのことですが、おそらくはリクルーターから転職話があっただけのことなのでは。現地での面接もまだですよね?本当にその転職話が決まるのかどうかも怪しいですが、決まったらご主人に一人で一足先にアメリカに行ってもらい、受け入れ準備が整ったらあとから行く(かもしれない)と時間稼ぎをする手もあります。というのはご主人&お子さんはアメリカ市民なのでビザいらないけど、トピ主さんはGC申請する必要ありますよね。

アメリカ生活ですが、こればかりは合う合わないがあり、トピ主さん親子がどうなるかはわかりません。我が家も主人の転職でアメリカに来ました。もう20年になります。我が家はアメリカに来て良かったねと思っていますし、同じような日本人家族も結構います。でも合わない人は本当に合わないみたいで、そういう方々は早かれ遅かれ日本に戻ってますね。つまり合わなければ日本に戻る選択肢もあるので、これが日本との今生の別れだと緊張せず、嫌なら日本に戻ると心に余裕を持ってはいかがでしょうか。

あと、身バレはしないと思うので、引っ越し先のエリア(例:ベイエリア)を教えて頂けるとアドバイスしやすいかも。アメリカは広いので。
引用なし
パスワード


Re:渡米を迷っています
 ふっち  - 17/10/30(月) 22:45 -
  
息子が、息子の夢が、とかっておっしゃってますが、現時点で小学1年生の子供の将来の夢なんて、これからいくらでも変わりますよ。要は小学一年生の息子をダシに使ってトピ主さんがアメリカに行かない言い訳してるだけですよね。小学一年生がなぜ「地元で医学部進学率1位の私立中学にどうしても入りたい」なんてことが言えるんですか。あなたが言わせてるだけでしょ?来年、今度はサッカー選手になりたいとか言ったらどうするんですか。

それに小学一年生でお父さんと引き離されて、家族の団欒も理想の父親像も知らずにガリガリ公文やらせて「医学部進学率1位の私立中学に」なんて親に言わされているような子供じゃあ、将来人間的にバランスのとれた医者になるとも思えませんし。

小学校一年生で渡米して帰国子女として教育を受けるのは決してお子さんのために悪いことじゃないし、住んでみてやはり合わないと感じれば離婚して帰国もありでしょうが、その時点でもまだきっと小学生。十分間に合うんじゃないですか。帰国しないとしても、アメリカで医者を目指すのがなぜダメなんでしょう?医療費の高さはともかく、医療技術や給料の面、医者自体の質(医師免許更新制とかコミュニケーション能力)で考えれば、個人的にはアメリカの方がいいと思いますけどね。

日本だったら進路を決めるのは高校1-2年生で理系コースか文系コースに別れる時ですよね。私は都内の名の知れた進学校で中高一貫校に通ったので、野田クルゼとかの医学部専門の進学塾に行ってた友人もたくさんいましたが、そこだって高校生以上じゃないと入れませんよ。

高校時代に進路を決めて国立大・私立大の医学部に進学している友人はたくさんいますし、大学入学後でさえ、進路変更して途中で医学部にうつった友人、社会人になってから医学部に入り直してアラサーで医者になっている友人もいます。

あなたが自分自身の理由で渡米したくないなら、それはそれでいいのですよ。けれどお子さんをダシに使うのはやめてください。将来なぜ僕に父親がいないのか、と問われた時に「だって小学一年生だったあなたが将来日本で医者になりたいと言ったから離婚したのよ」って説明するんですか?
引用なし
パスワード


Re:渡米を迷っています
 サラリーマン川柳  - 17/10/30(月) 23:08 -
  
私も鍵を握るのはトピ主さんだと思います。
息子さんはまだ7歳、その年齢ならばまだ白いキャンバスと同じ、どこにでもアジャストできます。
日本でしかできない何かに特別な才能を既に開花させてるとかでもなければ、7歳の息子さんの意志を尊重して家族が住処や生き方を決めるという選択ってないと思います。
もしここで迷って、でもハッキリ離婚するとかでもなく数年が過ぎ、お子さんがもっと大きくなってから渡米ということになれば、お子さんはさらに苦労すると思います。


私もご主人の就職するアメリカ企業が終身雇用(あんまり聞かないです)というのが気になりますし、アメリカ生まれ育ち(ようするに日系だけど純然たるアメリカ人ですよね)のご主人がお子さんに英語を教えてこなかったというのもなんだか不思議に思えます。
日系アメリカ人のご主人が、日本に住み、日本人の妻を娶り、子供にも日本語教育だけしてきて、アメリカには戻らないと断言していたということは、きっとアメリカより日本がいいとか日本のほうが心地よいとかいう気持ちがこれまでは強かったんじゃないかと思えます。
それがここにきてアメリカに戻る、アメリカのいい事しか言わないって、なんだか信用できないような気がするのもわかります。
ご主人もきっといまだに迷い続けているところがあるんでしょうねぇ‥‥選択肢が多い分、迷うんでしょう。
主がこういうスタンスだと頼りにして渡米するには心ぼそいような気はしますね。
でもご主人にしてみれば祖国が二つあるような状態が生まれた時から当たり前で、1つの国に生まれて終わっていく人とは根本的に考え方が違って、フットワークの軽さも違うんだと思います。
ご主人が日本語を話す日系人だからあまり感じてこなかったでしょうが、トピ主さんは国際結婚なんですよね、しかも普通の国際結婚より二つの国の間の垣根が低い国際結婚。
こういう人と結婚したなら、トピ主さんにも息子さんにも両国を軽く飛び越えていくようなフレキシブルさが求められるのかもしれません。


アメリカに骨を埋める、もう戻らない、アメリカが基盤になる!!と覚悟をして渡米しても、もしかするとまた日本に戻ってくる・・・なんてことも充分ありそうな気が。
だからそんな風には重く考えない方がいいんだと思います。
息子さんにとっては悪くない環境だと思いますし、トピ主さんもチャレンジングな人生を楽しめる人ならいい機会だと思いますよ。
ただ渡米後のご主人のお給料の額と、アメリカの何処に暮らすかは大きいです。
日本人が少なかったり、大都会でなかったりすると、最初はかなりきついと思います。
そしてアメリカではトピ主さんは車の所有と車の運転がマスト。大丈夫ですか。
こればっかりはやってみないとわからなくて、合わない人は合わないのでなんともいえません。
でも試してみようか、やってダメなら戻ってくればいい、くらいの気持ちでチャレンジしても大丈夫な気はします。お子さんの年齢やトピ主さんのキャリアを考えれば大丈夫な気が。無責任ですが。
というかそのくらいのフレキシブルさがないとこのご主人とは一緒に生きていけないんじゃないかと思います。


あと日本語ができるご家族がアメリカに居るというのは心強いと思います。うらやましい。
我々なんかそんなバックアップ何にもないでやってますから。
でもね、なんとかなるもんです。

    
    
引用なし
パスワード


Re:渡米を迷っています
 よく読もう  - 17/10/30(月) 23:13 -
  
トピ主さんは、これから就職するアメリカの会社が終身雇用だとはどこにも書いていらっしゃいませんよ。
次男だし現在日本で終身雇用の会社に勤めているので渡米の予定はなく、英語教育はしてこなかった、、、とは書いていますが。


>夫の会社は終身雇用ですし、夫は次男で長男長女がアメリカの両親の近くで生活しておりアメリカに戻る予定はないと断言していたので、
息子の英語教育を全くしてこなかったのです。
引用なし
パスワード


Re:渡米を迷っています
 サラリーマン川柳  - 17/10/30(月) 23:18 -
  
▼よく読もうさん:
>トピ主さんは、これから就職するアメリカの会社が終身雇用だとはどこにも書いていらっしゃいませんよ。
>次男だし現在日本で終身雇用の会社に勤めているので渡米の予定はなく、英語教育はしてこなかった、、、とは書いていますが。
>
>
>>夫の会社は終身雇用ですし、夫は次男で長男長女がアメリカの両親の近くで生活しておりアメリカに戻る予定はないと断言していたので、
>息子の英語教育を全くしてこなかったのです。


あ、ほんとうだ、他の方のレスをよんでそう思いこんじゃいました。すみません。
じゃあ、終身雇用などの保証はない普通のアメリカ企業からのヘッドハンティング、ということで成果を出せなければ先はわからないということですね。もっとチャレンジングですね。
でもまあアメリカの会社ではそれが普通ですけど。
引用なし
パスワード


Re:ご夫婦間での気持ちの差
 波平  - 17/10/30(月) 23:46 -
  
言葉の知らない国に住むようになるとなると、大きな決断ですよね。わかります。

まず不安要素をもう一度、箇条書きで書き出して見てください。そしてご夫婦で感情的にならず、解決策を見つける方向でじっくり話し合うこと。

ご主人は行く気満々なわけですよね。まず夫婦となるとサポートすることになる大前提があることを、まず理解ください。
はじめっから、行かない、となると相手もきっと、「じゃ俺だけだ、じゃあな。」、となります。人間は感情の動物ですから。

ここで大切だと感じたのは、ご夫婦世帯での経済的状況です。
もし、ご夫婦でのお財布が別々だとしたら、これから先のことについて軌道修正する必要が出るでしょう。
トピ主さん英語が話せず、看護婦の資格をアメリカで、となると始めの何年かはお仕事難しいですから。
他の方々が指摘されているように、アメリカは終身雇用ではないです。もし、ご主人の新しい職場でうまく行かず、半年後に離職、転職することになったら、ということもなきにしもあらず、です。可能性は低いですよ。けど、家族が関わるとなると、それもまた、考えておく必要があるでしょう。
でも、ご両親がアメリカにおられるとなると、まぁ、なんとかはなるでしょうね。

そして、お子さんについてのことが、一番の優先順位に上がっているようですが、ここで一つ。
お子さんにはどういう大人になって欲しいですか?
自分の知らないことを、知らないから、とそっぽ向いて、それとは違う世界で生きていこうとするような人になって欲しいですか?
それとも、世界言語と言われる英語を日本語と同じように操り、いろいろな経験をし、そこから多くの成長をして欲しいですか。

私なら、後者です。7歳なんて、生まれてばかりと同じですよ。
医者以外の仕事に、どんなものがあるか、どれくらい知っているんでしょう。これから先、出会う人たち、見る、聞く、経験することを通じて、どんどんやりたいことって変わっていって当然です。一つのことに向かって夢を叶える、という方法もあるでしょうが、もし、その夢が砕けたら、どうなりますか?
夢なんて、趣味で叶えることだってできる(医者のことを言っているわけではありませんが)。夢はたくさん持っていた方が、充実人生が送れるはずです。

英語が話せないという不安もわかります。でも、乗り越えた先にはもっと、たくさんのことが待ち構えています。
忙しくはなるでしょうが、ぜひ、それもこれからの新しい人生と向き合うためのステップとして、考えることはできないでしょうか。

アメリカの方が、医療関係のお仕事の幅が広いように思います。そして専門分野がしっかり分かれているようです。
地域のことをもうすこし書いてくだされば、より具体的なお返事もできるかもしれません。
引用なし
パスワード


Re:渡米を迷っています
 ごめんなさい  - 17/10/31(火) 1:37 -
  
私だわ読み間違えたの、本当にごめんなさいねー。

ご主人は断言してたんですね、嘘つきーってとこですね。

年収のことがちんぷんかんぷん過ぎるね、今の会社よりももらえるけど、主さんが働いていた合計よりは少ないってこと?

ヘッドハンティングって先日夫の同僚(別の部署)が4倍のお金で引き抜かれてましたがそう言うのだと思います、まあ年収が8000千万から1億くらいってことだと思いますが、そう言うのヘッドハンティングって言うんですよね。

看護師の奥さんのお給料なんて全然あてにするようなレベルじゃないですから。年収が不安の要素にもなりますよね。

ご主人そういうの知ってるのかな?日本は年収が低いから、ちょっと盛られてその気になってきたら、生活費が大変でとかいう人も多いみたいですよ。

あなたの英語とかよりも、やっぱり日本にいて確実に子供とあなたの生活を守っていた方がいいように感じます。
引用なし
パスワード


Re:渡米を迷っています
 サラマンダー  - 17/10/31(火) 7:52 -
  
日系人の夫がいます(もうすぐ元夫)。

サラリーマン川柳さんのレスを読んで、そうそう!とうなずきつつ読みました。

私はトピ主さんと違って専門の職もなかったし良く言えばフットワークの軽い方だったんで、夫が心変わりするたびに日米を行き来しました。うちの夫の場合はフレキシブルとかそういうかっこいいものではなくて、要は逃げでした。アメリカに住めば日本が良く見えて、日本に住めばアメリカが楽園に見える。結局はどちらにも音を上げて、early retireしたい、日米行き来している間にキャリアがついた私に養ってほしいと言い始め(言葉巧みですが要はそういうこと)、やってられないので離婚調整中です。面白いのは、私もアメリカで働くに当たってアメリカ人の身勝手さにずいぶん振り回されてきましたが、でもうちの夫は日系人だし誠実だから大丈夫、と思っていたのに、私が最も嫌っているアメリカ人的論理で夫が話を持ちかけてきたので、もうダメだと思いました。ブルータスお前もか、です。海外行ったり来たりは傍から見ればかっこいいのかもしれないですが、アイデンティティ問題は根深いです。それと、生活のしやすさは断然日本だと思います。トピ主さんも気を付けてくださいね。

▼サラリーマン川柳さん:

>日系アメリカ人のご主人が、日本に住み、日本人の妻を娶り、子供にも日本語教育だけしてきて、アメリカには戻らないと断言していたということは、きっとアメリカより日本がいいとか日本のほうが心地よいとかいう気持ちがこれまでは強かったんじゃないかと思えます。
>それがここにきてアメリカに戻る、アメリカのいい事しか言わないって、なんだか信用できないような気がするのもわかります。
>ご主人もきっといまだに迷い続けているところがあるんでしょうねぇ‥‥選択肢が多い分、迷うんでしょう。
>主がこういうスタンスだと頼りにして渡米するには心ぼそいような気はしますね。
>でもご主人にしてみれば祖国が二つあるような状態が生まれた時から当たり前で、1つの国に生まれて終わっていく人とは根本的に考え方が違って、フットワークの軽さも違うんだと思います。
>ご主人が日本語を話す日系人だからあまり感じてこなかったでしょうが、トピ主さんは国際結婚なんですよね、しかも普通の国際結婚より二つの国の間の垣根が低い国際結婚。
>こういう人と結婚したなら、トピ主さんにも息子さんにも両国を軽く飛び越えていくようなフレキシブルさが求められるのかもしれません。
>
>
>アメリカに骨を埋める、もう戻らない、アメリカが基盤になる!!と覚悟をして渡米しても、もしかするとまた日本に戻ってくる・・・なんてことも充分ありそうな気が。
>だからそんな風には重く考えない方がいいんだと思います。
>息子さんにとっては悪くない環境だと思いますし、トピ主さんもチャレンジングな人生を楽しめる人ならいい機会だと思いますよ。
引用なし
パスワード


Re:渡米を迷っています
 ヒーター  - 17/10/31(火) 10:11 -
  
▼こたつは最高さん:

>実は息子も私も英語力が全くありません。
>夫の会社は終身雇用ですし、夫は次男で長男長女がアメリカの両親の近くで生活しておりアメリカに戻る予定はないと断言していたので、

今時日本で終身雇用の会社なんて存在しているのか不思議なのですが、もしかして政府関係の仕事ですか?
例えば政府関係でITの仕事をしていた人が、もっとチャレンジングな仕事をしたいとシリコンバレーに乗り込んでいくような感じでしょうかね。(あくまでも例えの話です)これ以上歳を取ると今の世界以外では自分は使い物にならないのではないかという恐れも少しはそこにはあるのかな、と。

子供のことは渡米しない言い訳に使っているだけですよね。もし、別居、流れで離婚となったとして、将来お子さんが心変わりしたらどうしますか?絶対に責めることはないと断言できますか?7歳の子供にその責任を負わすのは大人として無責任過ぎませんか?

駐在の子でも小学生でポーンと現地校に入れられて戸惑いつつも最終的にはアメリカの大学、院まで進学している人は山ほどいますよね。自分で学費負担が出来ないのであれば、頑張り屋さんのお子さんに今から大学はフルライドで行くように死ぬほど勉強しろと刷り込んでもいいわけですし。

世帯収入が減ることを心配していますが、御主人はアメリカに戻ったら最後、一切昇給の可能性はないのですか?
主さんの仕事だって看護師にアメリカで資格を取るのに腰が引けるのであれば、別に看護師でなくても仕事は何だっていい訳ですし、やはり主さんの意志に掛かっていると思います。
引用なし
パスワード


Re:渡米を迷っています
 てか  - 17/10/31(火) 12:51 -
  
▼ヒーターさん:

>今時日本で終身雇用の会社なんて存在しているのか不思議なのですが、もしかして政府関係の仕事ですか?

組合の強い、大手で緩い会社はいまだに終身雇用だよ。
失業対策やっているようなものだ。そんな会社はいまだに日本にゴロゴロある。これがまた居心地良いんだよ。給料も悪くないし。
引用なし
パスワード


Re:渡米を迷っています
 そう!そう!  - 17/10/31(火) 19:32 -
  
ありますよ。
一生保障されている会社、私はそういう会社で派遣で働いていましたから。
社員の出来ない仕事、したくない仕事は、全て派遣に行きます。
サラーリーマン川柳で、上位に入った”クレーム処理、
社員じゃ分からん、派遣出せ”っていうのもある位ですからね。
まだまだ、日本は年功序列ですよ。
いつになったら、実力主義になるんでしょうね〜。
引用なし
パスワード


Re:渡米を迷っています
   - 17/10/31(火) 19:33 -
  
日本人両親がいる日本で生まれ育った日本人旦那が
アメリカに帰りたいと言う意味も理解不能

アメリカで終身雇用なんてありませんが?

長文書いて途中から意味不明になるいつもの方よね?
息子さんアメリカの大学にいく優秀なハイスクール生では
なかったですか?

そして旦那さんアメリカ白人の設定だったはず。。。。

長文あきあき
まっ愛を取るか自分を取るかにしたら?
引用なし
パスワード


Re:渡米を迷っています
 あのさ  - 17/10/31(火) 19:35 -
  
きちんとトピ読めない人はレスしないで。
引用なし
パスワード


Re:渡米を迷っています
 猫子猫  - 17/10/31(火) 22:50 -
  
トピ主さん、私の意見を述べさせてもらうと結構きついと思いますよ。

数日前主人の実家の帰省から帰ったばかりです。
バイブルベルトと呼ばれている南部です。アジア人はすごく少ない所です。
南部では都市の方になるのですが、どこにでもいる中国人もみませんでした。

10年前にも帰りましたが、その時の印象はアジア人の私を見ても
ニコッとしてくれたり、フレンドリーとまでは行かなくても、
まあ印象はそんなに悪くありませんでした。
でも、今回は明らかに雰囲気が違いましたね。
何か、明らかに異物を見る目、敵意のある目なんですよね。
こういう事を書くと、”そんな事はない、あなたの思い過ごしだ、
彼らとちゃんと話したのか”とか、ムキになってくる人がいますが、
はなから理解しようとしない人達、ましてや排除しようとしている人達に
話さえ出来ませんよ。

私の住んでいるリベラルと言われるところでも
トランプが大統領になってから雰囲気が変わったくらいですから。

後、英語が苦手と書かれていますが致命傷ですね。
私も得意ではないですが、カレッジに通い、やっと卒業
できました。それでも会話は苦手です。こちらは
とにかく、早く多く話すことを要求されます。
買い物に行く時でもストレスです。
なぜならスモールトークとかも要求されますよ。
日本みたいに会釈やニコッだけじゃ済みません。

食べ物も最悪です。日本から来たばかりの人が、
最初に言うのが”食べれるものがない!”
日本みたいに総菜やすぐに食べれる弁当みたいなものがない。
冷凍食品はありますが、世界共通美味しくない。
残るは健康に害のある、発ガン性のある加工品、
ハンバーガー、ホットドッグ、ピザ位です。

アメリカの住む場所にもよりますが、CA、NY位の大都市なら
大丈夫みたいですが住居費が高いみたいですね。
別居か、来ても、いつでも日本に帰れる位の
準備をしていた方がいいと思います。
引用なし
パスワード


Re:渡米を迷っています
 暮らしやすさは  - 17/10/31(火) 23:10 -
  
ご主人との別居(最悪の場合離婚)のリスクがあるとのことで、難しいところだと思いますが…
私の感想では、アメリカは生活し辛いです、本当に。日本の方が断然暮らしやすいです。
生活費、治安、利便性、教育、社会福祉等々の面で、日本の方が質が高いです。
東海岸都市部に住んでいますが、全ては金次第、金があっても銃社会に車社会、面倒な医療制度と、有形無形のストレスが多いです。
我が家が住むエリアは年収1千万から2千万程度の家庭が多いですが、子供がいる家庭の生活はきついですよ。
住宅費用が非常に高い上、さらに高額なデイケアや教育費がのしかかると余裕はほとんどありません。

ちなみに西欧数か国にも住んでいたことがありますが、日本社会と近いものがあったのでずっと住みやすかったです。
アメリカ社会は本当に特殊です。
ただし、性別や年齢にとらわれず、いつでも、何にでもチャレンジできる風土は好きです。住むエリアを選べばある程度の治安や利便性は確保できますし。
しかし、全ては金次第です…

出来れば、数か月から半年でも良いと思いますが、試しにアメリカに住んでみると良いのではないかと思います。
アメリカが大好きで、日本よりも断然暮らしやすいと思う方もいらっしゃいますし、トピ主さんも気に入るかもしれません。
引用なし
パスワード


Re:渡米を迷っています
 アメリカ  - 17/10/31(火) 23:55 -
  
ご主人はただアメリカに帰りたいんですよ。
トピさんが一緒に行かなければ離婚でしょう。

息子さん、そんなに優秀ならアメリカに行けばもっと才能を伸ばせる機会が沢山あります。大学だって奨学金で行けるし、日本より待遇良いと思います。

アメリカでも看護師不足だから、仕事はすぐ見つかると思います。
ただアメリカで資格を取り直さないといけないでしょうが。

話し合うしかないですね。
どちらがよい悪いの問題ではないですから。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:渡米を迷っています
 メルモ  - 17/11/1(水) 2:47 -
  
英語力も車の運転もエリアによっては別に心配するようなことではない場合があります。
どこの街に引っ越される予定ですか?
身バレが怖いかもしれませんが、相当な田舎でない限り大丈夫かと。住む場所次第で全く違う環境になりますので、エリアを書いた方が現実的なアドバイスがもらえると思いますよ。
引用なし
パスワード


Re:渡米を迷っています
 行ってみたら?  - 17/11/1(水) 2:59 -
  
看護師という資格があれば、また就職できるんじゃないですか?

1年チャレンジしてみてはどうでしょう?どうしても会わないというのであれば戻ってきてもいいし。

アメリカで看護師の資格をとれば、日本円で一千万円も夢じゃないですよ。大学院にいって手術助手とか産婆さんになったら1500万円以上も夢じゃない。ご主人より高級だったりして。トピ主さん、技術はあるのだから、あとは英語の勉強をするだけだとして、暗記暗記暗記の世界です。

お子さん7歳だし、頑張り屋さんだし、いまからアメリカ行ったらアクセントもなくきれいな英語でしょうね。日本語も話せるし。

1年様子をみるということで、ご主人にもチャンスをあげては?

トピ主さんはなにもギブアップする必要ないと思いますよ。
引用なし
パスワード


Re:渡米を迷っています
 Wat  - 17/11/1(水) 11:46 -
  
何だか危険な気がしますけど。夫婦仲は上手くいってますか?旦那さんがついてこないなら離婚も覚悟しろなんていう風で夫婦関係が怪しい感じがしました。普通そういうやり方はしないので。

気のせいならいいですが、アメリカに一旦住んでしまったら旦那さんの母国なので、やはり旦那さんの思うようにことが運びますよ。アメリカに移住した後で離婚となっても、簡単に子供を日本に連れて帰れません。色んな意味で困ることになるかも。
引用なし
パスワード


Re:渡米を迷っています
 おかめ納豆  - 17/11/1(水) 13:01 -
  
トピ主さんも、元々アメリカを視野に看護師を目指してた訳ではないですよね。
他の方が、アメリカで学校へ行き直したら良いとか書いてますが、そもそもご自分の気が乗らなように感じますので、これは厳しくなると思います。

また、お子さんも日本でお医者さんになる目標に向かって励んできて、お友達環境や今の現状が正に本人のやりたい事のようですね。

それで、母子揃って英語が全く出来ない、興味もない。
40歳間近で苦手な外国語を学んで、看護師としてやれるまでになるには相当の頑張りが必要です。なので、相当の情熱や興味がなければ、私はオススメしないです。

それよりも、ご主人も身勝手過ぎますね。
トピ主さんが折角これから看護師に日本ではなれるのに、息子さんも夢に向かって頑張ってるのに。。。

言われるがままに付いて行って、渡米後に万が一、離婚にでもなったら悲惨です。
トピ主さんが不利になりますし、子供を日本に連れて帰れないことも最悪覚悟しないといけません。

なので、どうせ離婚するなら日本での方が良いかもしれませんよ。
トピ主さんも日本でなら看護師として働けるので、子供もシングルマザーでもしっかり育てていけると思います。
引用なし
パスワード


Re:渡米を迷っています
 頑張れ  - 17/11/1(水) 13:20 -
  
英語がかなり出来ないと医療の現場で働くのは大変だと思います。
アメリカでの看護師の資格も取れるかどうか分からないし
もし離婚となったら親権が半分取られてしまうし
子連れで日本に自由に帰れなくなったり
色々と旦那さんの思うようになってしまって
英語が出来ない、実家がないトピ主さんにはかなり不利な状態になると思います。
引用なし
パスワード


Re:渡米を迷っています
 メガネメガネ  - 17/11/1(水) 14:23 -
  
暮らしやすさはさんに同感です。
今現在、トピ主さんと息子さんは何不自由なく日本で生活出来てるご様子。
日本が嫌とか、英語が出来るようになりたいとか、アメリカに住んでみたいとか特にないようですしね。

本当に金、金、金がモノを言う国ですよね、アメリカは。
友人で何人か日本でお医者さんだった方で、その後にアメリカで医者になった方がみんな揃って、アメリカの医療制度が酷過ぎると感じてました。手持ちの医療保険で助かる病気でも治療が出来ず、助かったはずの患者を見殺しにするのが残酷過ぎると嘆いてました。

トピ主さんも日本で医療関係だと、その辺りの現状を目の当たりにして、アメリカ嫌いになりかねません。
また、銃規制問題ですが、これも切実です。
アメリカは車社会なので、交通事故率が世界トップですが、近年は、銃の事故率がそれを上回ってしまってますので、治安の心配も住みやすさを検討する上で重要なファクターではないでしょうか。

そして、住む場所にもよりますが、英語も出来ないと不便です。
でも、言葉を習得するには、頭の良さではなく、興味の有無と向き不向きがあると言えますので、元々興味もなく、これからアメリカで生きていくための英語力をとなると、簡単なことではないです。

私は16年ほど頑張りましたが、どう頑張ってもネイティブには程遠く、またそれを気にしない性格なら楽かもしれませんが、そうじゃないので辛いです。

うちは逆に、夫に日本で仕事が見つかったので帰ることにしました。

日本の狭いところとか、細かいところとか、人付き合いの面倒さもわかるのですが、でも、いい加減、高額過ぎる医療費で決して世界で最高と言えない質の治療、銃社会、ドラッグ、エゲツない犯罪、人種差別、治安などが最も暮らしやすさには大事と私達夫婦は感じてますし、今夫婦2人で1500万の年収ですが、個人で医療保険も払ってますし、何かあったらアウトかもだし、ギャンブルだと感じます。

日本では、夫の年収だけだと800万円と下がりますが、十分暮らせていけるようです。

アメリカでは、本当にお金持ちなら住みやすいのかなと思います。
日本とは全然違う国なので、最終的には好みの問題でもあるとは思いますが、、、。

いずれにせよ、良い方向へ向かうことを祈ってます!
引用なし
パスワード


Re:渡米を迷っています
 困惑  - 17/11/1(水) 16:29 -
  
お友達が40歳でご主人のお仕事の関係で渡米。もちろん英語は全くできず、運転もしたことがなく、精神を病まれました。おそらく雅子さまと同じ適応障害だと思われます。一時期、鬱のお薬も服用されていました。それをみているので、ここでトピ主さんに頑張って渡米してくださいと言えない自分がいます。

40歳を過ぎると20代の時のように語学も覚えられません。耳も20歳を過ぎた頃からどんどん聞き取りにくくなります。ホームシックになられる方のほとんどが言葉がわからなくてと言うのが多いように感じます。私は38歳でアメリカに来ましたが、アメリカに来る前から英語ができていたので、そう言う苦労はなかったです。でも、子供のことで泣きました。はい、うちの娘も最初学校についていけなかったんです。でも、娘も私の仕事の関係で小さい時から英語を聞いていたので、3ヶ月でなんとか英語がわかるようになりました。7歳だと、2年もあれば十分に”英語の授業”についていけるようになるので、最初はきついかもしれませんが、子供さんは大丈夫です。

残るはトピ主さん、困りましたね。おそらく、ご主人は、アメリカの日本人妻が日本に帰りたいと思うのと同じで、アメリカが恋しくなられたんだと思います。育った環境って大切です。それも大人になってからだと尚更です。

ちなみに、お隣の韓国人の方は別居婚をされています。韓国の方は多いみたいです。帰国された韓国人のお友達も、子供にアメリカの教育を受けさせるため、ご主人は韓国でバリバリ働いて、奥さんと子供さんはアメリカ。それを11年続けられました。その間、ご主人がアメリカに会いに来られてて、とても夫婦仲は良さそうでした。帰国後はどうなったかはわかりませんが、まだうまくいっていることを祈っています。トピ主さんもそんな感じでしばらく様子見るってのはダメですかね。不吉なことを言うようで申し訳ありませんが、皆さんもおっしゃるようにアメリカはパフォーマンスが悪いとすぐクビになります。娘の会社もこの4ヶ月で三人がクビになり、娘も3週間前やばかったらしいのですが、改善されたので、なんとか仕事を続けております。そう言うとこはアメリカはとても厳しいです。結果を出してなんぼです。総合病院で働く、すごく頭の良いお医者さんでも、病院に患者が呼べないとか、患者さんから苦情がたくさんくるとクビになります。そう言うお医者さんを2名知っています。一人は無表情で、もう一人は言い方がきつくて優しい感じがなかったです。
なので、ご主人の仕事が軌道に乗り安定するまでの1、2年様子を見るはご主人許してくれないのかしら。それでも子供さんは3年生。きついけどまだ大丈夫です。いざという時のために子供さんは、英語を勉強させてください。
引用なし
パスワード


Re:渡米を迷っています
 こたつは最高 E-MAIL  - 17/11/1(水) 20:40 -
  
>アメリカで高校、大学の勉強を乗り越えて、医学大学院にたどり着くのは半端じゃなく大変だよ。日本のほうが大学入試の一発勝負が有るし、まだ可能性が高い思う。アメリカは中学から医学大学院入学まで試験、試験だから。
息子は天才児でもなんでもなく凡人です。むしろ覚えが悪く出来は悪い方です。ですから日本の方が『努力』で何とかなりそうな気がします。

>ただ、ご主人がアメリカ育ちだとすると戻るのが夢だったんだろうな。そのために影で努力してたのでしょう。意思を変えるのは難しいよ。
おっしゃる通りだと思います。たぶんずっと戻りたかったんです。
もしかしたらヘッドハンティングなんかじゃなくて、随分前から自分で求職活動をしていていい職場をみつけたからこの話になったんじゃないかって思います。
意思を変えるのは難しそうです・・・

レス、ありがとうございました。
引用なし
パスワード


Re:渡米を迷っています
 こたつは最高 E-MAIL  - 17/11/1(水) 20:56 -
  
>息子さんはまだ7歳、もちろん環境にもよりますが今英語が
話せなかったとしても割とすぐに話せるようになるでしょう。
それに小学生の息子さんがなんと言おうともご両親が引っ越すと決めれば
彼に選択肢はないわけです。正直、アメリカの方が奨学金制度や
学生ローンの制度は沢山あると思うので、成績次第じゃないでしょうか。
確かに息子に選択肢はないですよね…。
公文のおかげで現在の小学校の成績はかなり良いのですが、ネイティブじゃない息子がアメリカの学校に通ったらどうなるか心配です。

>ということは、問題はトピ主さんだけですね。看護師という立派な
お仕事をお持ちで、アメリカ行きに不安がある。でも、他の方の
レスにもありますが、アメリカの看護師の年収は日本の看護師の比で
はありません。知り合いのナースは年収1500万以上です。
以前RNになることを考えていた時期があり調べたのですが、
アメリカでは数年前からナースが飽和状態でアメリカ人でも就職困難だそうです。
ネイティブの資格保持者でも就職できずアシスタントで就職をし、RNナースの枠空き待ちをすると聞きました。
だから日本からRNの資格取得目的の留学斡旋も数年前から中止しているんだそうです。
そういった理由があり、アメリカでナースとして働くのは現実的ではないと思ったのです。


>トピの文面から判断するだけですが、今回一緒に行かなければ
離婚になりかねないと思います。旦那さんはもう日本に住むつもりが
ないんですよね。息子さんの教育に関して旦那さんはなんとおっしゃって
いるのでしょうか?トピ主さんのそういう不安についてもっとよく
話し合わないと答えは出せないと思います。
離婚という言葉を口にはしませんが、離れて暮らせばそうなることはお互いにわかっていると思います。
主人も毎日遅くまでの残業や夜中まで続く接待、週末のゴルフ接待といった働き方に限界が来ている様子なので、
日本で働く気はもうないんだと思います。
でも私の不安を伝えたところで、「なんとかなるよ」「大丈夫だよ」というばかりで埒があきません。
出来れば不安をゼロにして気持ちよく渡米出来たらいいのですが・・・

レスありがとうございました。
引用なし
パスワード


Re:渡米を迷っています
 こたつは最高 E-MAIL  - 17/11/1(水) 21:07 -
  
>アメリカの会社って日本の会社と全然違って終身雇用とかないですよ。保証何てないんですよ、日本みたいに。

終身雇用なのは今の日本の会社です。


>今の日本の収入は主さんプラス夫でこれよりアメリカの収入が減るって、アメリカのヘッドハンティングはそんな低収入で人なんか雇いません。

単純に計算すれば主人+私の収入より増えるのですが、
会社がベイエリアにあり、その地域は税金、住居費用、物価すべてが高く数千万の年収でも裕福とは言えないと聞いたので、
現在より生活レベルは下がるだろうと予想しています。


>公文で一流進学校へ?どんなところに住んでるのかな?一流校や国立は地頭がいいのと勉強が楽しいし好きな子の集まり、今から入れるなんて保証はどこにもないでしょ主さんの家の子。入れない保証もないけどね。進学塾へは行かないで公文?ってのが聞いたことないです。

日本で中学受験する子は
幼児期から公文を始め、小3の冬までに6年生までの範囲を終わらせ、小4で進学塾にかわる
というのがよくあるパターンで、うちもその予定でいました。
都内では小1からの進学塾も開講していますが、大多数の進学塾は3年の冬から開講というところが多いです。
受験は入れる保証があるからするのではなく、合格するために努力するものではないでしょうか?現に息子は今その為に頑張っています。


>終身雇用じゃないから、首切られたら無職ですよ、そしてそういうことは日常茶飯事であるのもアメリカですから。そういうことはご主人知らないのかな?大丈夫でしょうか?

そういった現実があるのは知っているはずです。


レスありがとうございました。
引用なし
パスワード


Re:渡米を迷っています
 慎重に  - 17/11/1(水) 21:07 -
  
アメリカで働けば給料が上がると言っている人がいますが
確かに年収は上がりますが出費も多くなります。
医療保険、医療費、習い事、大学の学費、里帰りの費用、老後の蓄えなど
アメリカの方がずっとお金がかかります。
それに日本人が居心地の良い場所だと家賃もすごく高いです。
待遇等条件は全く問題はないと言いますがCity data等で生活費を調べてみましたか?
アメリカは州や都市によってかかる生活費が全然違います。
金額だけに惑わされないで、実際かかる生活費を計算してみましょう。

まずご主人だけ先に行かせることをお勧めします。
もしトピ主さん達も一緒にということになっても、せっかく手に職があるのだからいつでも戻つて復職できるよう根回しをしておいた方がいいです。コネを絶やさずに。
20代なら冒険もいいですが、40代なら慎重に行動された方がいいと思います。
アメリカも日本と同じで50を過ぎれば前職より条件のいい転職なんてそうないです。

これが駐在なら手放しで行ってこいなんですが、アラフォー夫婦で安定した稼ぎがあるのにそれを捨てて国をまたいだ引っ越し、おまけにシングルインカムになるのは大きな掛けですね。
引用なし
パスワード


Re:渡米を迷っています
 こたつは最高 E-MAIL  - 17/11/1(水) 21:15 -
  
>「ヘッドハンティング」とのことですが、おそらくはリクルーターから転職話があっただけのことなのでは。現地での面接もまだですよね?

私もそんな気がしています。今年に入って渡米してはいないので面接もまだだと思います。


>決まったらご主人に一人で一足先にアメリカに行ってもらい、受け入れ準備が整ったらあとから行く(かもしれない)と時間稼ぎをする手もあります。というのはご主人&お子さんはアメリカ市民なのでビザいらないけど、トピ主さんはGC申請する必要ありますよね。

盲点でした!そうできたら最高ですね。
主人に提案してみます。


>つまり合わなければ日本に戻る選択肢もあるので、これが日本との今生の別れだと緊張せず、嫌なら日本に戻ると心に余裕を持ってはいかがでしょうか。

そうですね!
限界がきたら私と息子だけで帰国する、と心の片隅にあるだけで余裕が生まれます。


>引っ越し先のエリア(例:ベイエリア)を教えて頂けるとアドバイスしやすいかも。

お察しのようにベイエリアです。
重要な情報なのにお伝えするのが遅くなり申し訳ありません。


経験者の方からのアドバイスとても勉強になりました。
ありがとうございました。
引用なし
パスワード


Re:渡米を迷っています
 こたつは最高 E-MAIL  - 17/11/1(水) 21:39 -
  
>息子が、息子の夢が、とかっておっしゃってますが、現時点で小学1年生の子供の将来の夢なんて、これからいくらでも変わりますよ。要は小学一年生の息子をダシに使ってトピ主さんがアメリカに行かない言い訳してるだけですよね。

夢は変わるかもしれませんが、運動が苦手な息子は少なくとも運動系に進むことはないので勉強を頑張っていくのだと思います。
息子をダシに言い訳しているのではありません。もし息子がいなければ二度返事で主人に付いて行っています。
渡米で息子の環境が大きく変わると息子の心や将来にどう影響するのか、いばらの道を歩ませてしまうのではないか
そう考えると簡単に答えは出せません。


>小学一年生がなぜ「地元で医学部進学率1位の私立中学にどうしても入りたい」なんてことが言えるんですか。あなたが言わせてるだけでしょ?

私の勤務先の医師と話したり遊んだりする機会がよくあり、その中で「先生ってかっこいい」と思うようになったそうです。
また、私の地元の医師はほぼその中学出身だと聞いて、ぼくもそこに入りたいと言い出したのです。
医師の仕事を見ていると精神的にも肉体的にも本当にしんどい仕事で割に合うのかと思うことが多いので、
大きな声では言えませんが、医師の仕事はあまりすすめたくないのが本心です。お金もかかりますし…


>帰国しないとしても、アメリカで医者を目指すのがなぜダメなんでしょう?医療費の高さはともかく、医療技術や給料の面、医者自体の質(医師免許更新制とかコミュニケーション能力)で考えれば、個人的にはアメリカの方がいいと思いますけどね。

アメリカで奨学金をもらい医師になった人のほとんどが、医師になるのを勧めたくないという記事を読んだことがあります。
何年かかっても返しきれない多額の奨学金を背負いながら、激務をこなし、訴訟の不安に怯え精神を病んでいくとありました。
以前アメリカ人のRNと話す機会があったのですが勤務シフトが自殺的で驚きました。
48時間勤務、みたいな考えられないような長時間労働だったんです。
ナースでこれだからドクターはもっと働いているんだろうと思うと、体力があるとは言えない息子には無理な職業だと思います…


>将来なぜ僕に父親がいないのか、と問われた時に「だって小学一年生だったあなたが将来日本で医者になりたいと言ったから離婚したのよ」って説明するんですか?

もし最悪離婚という結果になってしまったとして息子にこのように聞かれたとしても、
自分の息子に責任を負わせるような、最愛の息子を傷つけるようなことを言う母親なんていると思ってこのようにおっしゃるのでしょうか?
引用なし
パスワード


Re:渡米を迷っています
 こたつは最高 E-MAIL  - 17/11/1(水) 22:01 -
  
>私も鍵を握るのはトピ主さんだと思います。
息子さんはまだ7歳、その年齢ならばまだ白いキャンバスと同じ、どこにでもアジャストできます。
日本でしかできない何かに特別な才能を既に開花させてるとかでもなければ、7歳の息子さんの意志を尊重して家族が住処や生き方を決めるという選択ってないと思います。
もしここで迷って、でもハッキリ離婚するとかでもなく数年が過ぎ、お子さんがもっと大きくなってから渡米ということになれば、お子さんはさらに苦労すると思います。

そうですね。
息子の将来を案ずるあまり、息子の可能性を否定しているのは私ですよね。
でもやっと築き上げた安定した日々を捨てて、また1から積み上げていくのが怖いんです。
とはいえ、言葉の問題を考えると今渡米するのがいいタイミングなんだとも思います。


>日系アメリカ人のご主人が、日本に住み、日本人の妻を娶り、子供にも日本語教育だけしてきて、アメリカには戻らないと断言していたということは、きっとアメリカより日本がいいとか日本のほうが心地よいとかいう気持ちがこれまでは強かったんじゃないかと思えます。
それがここにきてアメリカに戻る、アメリカのいい事しか言わないって、なんだか信用できないような気がするのもわかります。

そうなんです。アメリカの大学を卒業し、本人の希望で日本で就職して結婚してから数年は
やっぱり日本は最高だ、僕のDNAはやっぱり日本を求めてるよ
なんて言っていたのが、ここ数年は会社や上司、ひいては日本社会の不平不満ばかり漏らすようになりました。
アウトドアタイプだったのに休みの日もほとんど外出しなくなりました。
日本での生活に疲れてしまったんではないかと思います。
でも会社勤めのストレスなんてどこにいてもあるので、渡米したら渡米したでまた日本が恋しくなるんじゃないの?
そうしたらまた日本に帰るの?って思います。


>ご主人が日本語を話す日系人だからあまり感じてこなかったでしょうが、トピ主さんは国際結婚なんですよね、しかも普通の国際結婚より二つの国の間の垣根が低い国際結婚。
こういう人と結婚したなら、トピ主さんにも息子さんにも両国を軽く飛び越えていくようなフレキシブルさが求められるのかもしれません。

おっしゃる通りですよね…
私は国際結婚をした意識がほとんどなく、フレキシブルさも全くありません。
そこにも問題がありますね。


>息子さんにとっては悪くない環境だと思いますし、トピ主さんもチャレンジングな人生を楽しめる人ならいい機会だと思いますよ。

そうでしょうか涙
息子にとって良い環境なら喜んで渡米できるのですが、アメリカのドラマ(集団いじめ、人種差別、カースト制)やニュース(銃犯罪、麻薬)の見過ぎでアメリカの学校生活に悪いイメージしかありません…
私もチャレンジングな人生を楽しむように気持ちを切り替えていかなきゃいけませんね。


>渡米後のご主人のお給料の額と、アメリカの何処に暮らすかは大きいです。
日本人が少なかったり、大都会でなかったりすると、最初はかなりきついと思います。
そしてアメリカではトピ主さんは車の所有と車の運転がマスト。大丈夫ですか。

会社はベイエリアにあります。住居もその近辺になるでしょう。
主人曰く、そのあたりに日本人が多く住んでいる地域があり、日本食スーパーもあるからそこにしようと言っています。
日本の運転免許は持っていますし、主人の実家へ行ったとき国際運転免許を持って運転もしました。
車は買うはずですし、そのあたりは問題ないです。


>あと日本語ができるご家族がアメリカに居るというのは心強いと思います。うらやましい。
我々なんかそんなバックアップ何にもないでやってますから。
でもね、なんとかなるもんです。

主人も同じように言います。
何の助けもない人たちだって頑張って生活しているんだから大丈夫だって…
サラリーマンさんは素晴らしいです。


長くなってしまいました。
前向きで的確なアドバイスをありがとうございました。
引用なし
パスワード


Re:渡米を迷っています
 やめとくに一票。  - 17/11/1(水) 22:47 -
  
ご主人38歳から40歳ですか?もしそうなら厄年なので、やめておいた方がいいと思います。
厄に入ると、辛い、しんどい状況が続き何とか抜け出して新しい事をとなるのが人間です。しかしこのチョイスがそもそも逃げる為なので失敗になりやすいです。それに、40代なら年齢的に中間管理職でしんどい時期です。しんどい時期は動いてはダメなので、忍耐を養う勉強の時期なのです。ご主人にどうしてアメリカに戻りたいのか、真意を聞いてみて下さい。
私は20代半ばにアメリカに引っ越して10年以上経ち、その経験しかないですが、この10年でアメリカはけっこう変わったと思います。
物価がかなり上がりました。保険も高額になりました(会社次第でしょうが)物価が上がり、SNSの監視社会になり人がイライラしていると感じます。ご主人がアメリカにいた頃と変随分わったと思いますよ。
トピ主さんも看護師という立派な職業をされているのに、キャリアを捨てて、40歳で語学ゼロからスタートは厳しいものがあると思います。
ご主人がどうしてもと言うなら、まずは単身赴任でスタートしてもらうと良いと思いますよ。

結婚生活に意見の食い違いは日常茶飯事ですね。トピ主さんご一家がうまく乗り越えられますように。
引用なし
パスワード


Re:渡米を迷っています
 行ってみたら?  - 17/11/1(水) 23:29 -
  
ベイエリアなら、やろうと思えば日本語だけで暮らせるし、看護婦の英語力もそこそこにしとけば日本語バイリンガルでより重宝されるんじゃないでしょうかね?

英語はなせないと頑なな人も、大学までは英語教育うけているわけで、自分が思っている以上に英語は話せますよ。話さないだけ。
引用なし
パスワード


Re:渡米を迷っています
 麦わら  - 17/11/2(木) 3:45 -
  
最初の投稿を読んだ時は、止めておいたほうが、、とおもいましたが、その後のレスを読んでベイエリアならなんとかなるのでは?とおもいました。ただベイエリアは生活費がかなりかかると思うので、提示されたお給料がかなり良くても、それでその土地でどの程度の生活が出来るのかというのを良くリサーチされた方がいいかと思います。ご主人は軽く欝になりかけているのかも知れませんね。私は思い切ってついて行くのがいいと思いますよ。でないと離婚になってしまう可能性が高いので。ダメだったら帰ってくればいいんです。まだ40だったらゼロからRN目指す人もいるくらいなので、頑張ればなんとかなります。息子さんはあっという間に順応すると思うので、心配しなくて大丈夫です。トピ主さんが心配ばかりしてネガティブ思考だと子どもも影響されますよ。

まずは仕事が本当に決まってからですが、取り敢えずはトピ主さんとお子さんで英語の勉強を始めるのがいいと思います。
引用なし
パスワード


Re:渡米を迷っています
 NH  - 17/11/2(木) 7:04 -
  
38歳で3ヶ月前に渡米しました。配偶者ベースの移民ビザは申請から降りるまで約1年かかります。うちは主人が先に渡米し、私と子供は一年間ビザが降りるまで日本で暮らしました。トピ主さんのところも旦那さんがどうしてもアメリカというなら、とりあえず一人で渡米してもらい、その間に現地の様子も聞いてじっくり考えるのもよいかと思います。ビザは時間がかかるので、申請だけはしておいた方がいいです。使わなければ失効するだけなので、必要なければ使わなければいいだけです。
うちは、子供達(11才と4才)の順応は思ったより早かったです。言葉の面は苦労もあるようですが、うちも日本にいた時公文をやっていて基礎学力がしっかりついていたので、その面ではよかったと思います。私自身はやはりホームシックだし、今でも日本に未練はありますが、旦那が日本より断然ハッピーだし、離れている間に家族が一緒にいることの大切さを改めて感じたので、これでよかったのだと自分に言い聞かせています。
引用なし
パスワード


Re:渡米を迷っています
 ベイエリア  - 17/11/2(木) 7:08 -
  
ベイエリアは良い学校区に2ベッドのアパートを借りるとなると$3000ドルはかかると思います。そして生活費。おそらく月の出費は6000ドルはかかります。なので日本へ年に1回家族で帰国するなら、ご主人が一人で働くとなると、最低でも年収$120、000(手取りではありません)は必要かと思います。うちはベイエリアではないですが、同じく物価の高いところで、家賃$3000、月の食費と生活用品代、車2台の維持費とガソリン代、交際費(おもに親戚のクリスマスプレゼント)、貯金、その他と生活するだけで、毎月6000ドルかかっています。ここに将来の子供(1人)の大学の費用は含まれておりません。でも、私の両親が出してくれると言っています。
引用なし
パスワード


Re:渡米を迷っています
 こたつは最高 E-MAIL  - 17/11/2(木) 10:09 -
  
>日本へ年に1回家族で帰国するなら、ご主人が一人で働くとなると、最低でも年収$120、000(手取りではありません)は必要かと思います。

これより少し多いくらいの年収になるそうです。
とするともし私に働き口がなかったとしてもなんとかなるのか…


>家賃$3000、月の食費と生活用品代、車2台の維持費とガソリン代、交際費(おもに親戚のクリスマスプレゼント)、貯金、その他と生活するだけで、毎月6000ドルかかっています。ここに将来の子供(1人)の大学の費用は含まれておりません。でも、私の両親が出してくれると言っています。

月6000ドルはすごいですね…我が家は援助は見込めません涙


経験者の方からのわかりやすいアドバイス、とても勉強になりました。
ありがとうございました。
引用なし
パスワード


Re:渡米を迷っています
 こたつは最高 E-MAIL  - 17/11/2(木) 10:12 -
  
>ベイエリアなら、やろうと思えば日本語だけで暮らせるし、看護婦の英語力もそこそこにしとけば日本語バイリンガルでより重宝されるんじゃないでしょうかね?
英語はなせないと頑なな人も、大学までは英語教育うけているわけで、自分が思っている以上に英語は話せますよ。話さないだけ。

日本語が使える職場が見つかればいいのですが、SFまで行かないとなさそう…。
まず手始めにオンラインの英会話を息子と一緒に始めることにしました。
頑張ります。


前向きになれるアドバイス、とてもありがたいです。
ありがとうございました。
引用なし
パスワード


Re:渡米を迷っています
 ベイエリア在住中  - 17/11/2(木) 12:10 -
  
ベイエリアなら、日系会社もかなりの軒を連ねてるし、わざわざSF中心部をターゲットにしなくても、お仕事は絶対に見つかりますよ。
ただ…学区が良く2ベッドで3000ドルなんて物件は、かなりの掘り出し物かと。最低でも3500じゃないでしょうか?

日本食スーパーもあちこちありますし、日本人経営者じゃないレストランも含めたら相当数の日本食も一応、有り付けます。
日本人もたくさんいますよ。息子さんが日本の学校で成績が良いなら、その成績を維持すべく補習校に入れる事をお勧めします。それに、やっぱりアメリカはダメ!となっても、いつ日本へ帰ってもいいように。補習校は大変だとよくここでも上がりますけど、日本の学校を経験していて尚且つ、公文もやっているなら、そこまで大変だとはさほど感じないでしょう。逆に、現地校についていくのが大変で、そちらがやはりメインになってしまい、慣れてから補習校へ入れようとなると、こちらもまたどんどん進んでいるわけですから、もっと大変な事になってしまいます。始めは大変だし、色々なご苦労もあると思うけど、何とか乗り切って素晴らしい将来の選択肢を息子さんに与えてあげて欲しいなと思います。
引用なし
パスワード


Re:渡米を迷っています
 ごめんなさい  - 17/11/3(金) 2:39 -
  
オファーが$120Kよりも少し上なんですか?うわーちょっと少な過ぎますよね。

ベイエリアは夫がオファーをもらった時調べまくりましたよ。サンフランシスコで上位1%は$558,046、5%で$349,693、10%$238,855だそうです。

ベイエリアでも色々ですね、$120Kだとサンマテオ世帯年収、中央値が$115,300なんかだとギリギリ?普通の生活ですよね。私の住んでる田舎町は中央値が$150Kなので$120Kだと低所得者になっちゃいます。まあ$120K以上はもらえるし、日本よりも多くはなるんですよね。

ベイエリアは住宅購入する人の平均年収が$179,390、住宅の価格の中央値$895,000ですよ。

3Kで家が探せるかな?ネットで調べられますね。うちは5Kで一応探して見ましたよ。でもそのお金、垂れ流し状態にありますよね、借りてると、年間60K全部大家行きです。

ご主人は40?40過ぎ?若い時(20代から30代前半くらい)にそれくらいの収入で西海岸でスタートするのは大いにありだと思うけど、でも東大のある研究室の子達もグーグルが$180Kで探していたけど全員誰一人行かなかったんですよね、専任のシェフまでつける約束があったそうですが。将来性がないってことで終身雇用を保証してくれないので、それが嫌だったみたいですが。

家があればね、生活費だけならそのくらいでもやって行かれると思うんですよ。おまけに医学部進学ってなるとご主人一人ではかなり苦しいんじゃないかな?アメリカでも公文ありますけど、最初は英語ができないとチューターつけたりしなくちゃいけないし、またお金がかかっちゃう。

アメリカに行くならやっぱり主さんも働いた方がいいけどね、看護婦の勉強に時間を費やすのに勿体無いから、キャリチャンジをする。ご主人解雇されたら保険も退職金も何にもなくなっちゃうし。住宅の値段を見るとやっぱり最低でも$180Kなのかな?でもこれで$1M近い家を買うってどうなんだろ、特に40過ぎで?学校の送り迎えとかが場所によってはあるんだよねその辺りって。んーその辺も考慮に入れて。

私の夫は勿論$180Kよりももっと収入がありますが、住宅価格にビビって引っ越せませんでした。話をもらったのは30代後半。だって中央値の価格が約$900K、ベイエリアじゃ普通のアメリカの家と比べたらとんでもなく酷い家、物置小屋みたいな感じ。あれもこれもなんて言っていたら$1M、$2M、って。

やっぱり収入が低すぎる気がします、私は危険だと思う。あくまでも一意見ですけどね。

ご家族にとって、いい決断ができるといいですね。
引用なし
パスワード


  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
10 / 60 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
1,251,735
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)




プライバシーポリシー