こちらはpatanouchi.com 新サーバです。
国際結婚、海外生活
お悩み相談 愚痴モード ★楽天海外販売★
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■ ▼禁止事項:アダルトまたは成人向けコンテンツ(性的なパフォーマンスに関する助言やアドバイス 、妊娠、出産、家族計画についての性に関する医療アドバイス 性感染症に関するディスカッション)、政治関連トピック、掲示板をプロパガンダの手段として使用する事。 著作権上問題のある可能性のあるコンテンツを配信しているページやサイトへのリンクやトラフィックの誘導。
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | 料理&レシピ集 | AMAZON.COM
  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
25 / 57 ツリー ←新旧→ 

無駄遣いをする母に援助すべきか トピ主 17/10/10(火) 7:07
Re:無駄遣いをする母に援助すべきか 旧友のお母さん 17/10/10(火) 11:28
Re:無駄遣いをする母に援助すべきか もーもー 17/10/10(火) 12:36
Re:無駄遣いをする母に援助すべきか Mi 17/10/10(火) 12:49
Re:無駄遣いをする母に援助すべきか 17/10/10(火) 21:03
Re:無駄遣いをする母に援助すべきか とりあえず様子見 17/10/10(火) 21:14
Re:無駄遣いをする母に援助すべきか とりあえず様子見 17/10/10(火) 21:41
Re:無駄遣いをする母に援助すべきか 少し違うかも 17/10/10(火) 23:28
Re:無駄遣いをする母に援助すべきか トピ主 17/10/11(水) 2:50

無駄遣いをする母に援助すべきか
 トピ主  - 17/10/10(火) 7:07 -
  
今年で70代後半になる母への援助について、相談させてください。

バブルの頃に父が亡くなり、遺産が総額で2億円ほど残されました。私はその後、親の援助で留学し学位を取り、夫に出会い、現在アメリカに在住しています。私はその留学費用以外、遺産からなにも受け取ってはおらず、すべて母が相続しました。

母はその頃から金遣いが結構荒く、自分の趣味に高いお金をつぎこんだり、高い輸入動物(犬猫が主ですが、ほかにもいろいろいます)を何匹も飼ったりしていました。私と兄は、それを横目で見ながら、「そんなに無駄遣いしてたらお金なくなるよ」と言ってたのですが、母は「お前たちの世話にはならないからほっといてくれ」と勝手にしていました。ペットの趣味は年々エスカレートしていき、今では実家は動物のにおいで泊まれないような状態です。

その後、バブルがはじけ、投資もいくつか失敗し、資産は減る一方だったようなのですが、散財は続いているようで、最近先が見えてきて不安になったのか、お金を送れとせがむようになりました。

私としては、本当にお金がなくなったのなら援助も出来ると思うのですが、母1人で生活費を最低でも月30万円くらい使っているそうで、その生活を少し改めないと援助は出来ないと言う旨のことを言いましたら、ものすごい暴言が返ってきました。ここで援助したらよくないと思い、お金はまだ送ってはいません。まだ預貯金はあるみたいなのですが、それを崩すのが嫌みたいなのです。

でも、つい最近のメールでは、「留学させてやって今はいい生活をしているくせに、なんという娘だ。お金を送らなければペットといっしょに死ぬ。」というようなメールが来て、どうしようかと思っています。

援助すべきか、でもこの調子で散財つづけていれば、要求がエスカレートしそうです。それに、今はまだ足腰がぴんぴんしていますが、いずれ施設にとなればそのときこそ援助が要るのではと思うのです。兄は近くに住んでいるにも関わらず、兄嫁と母との折り合いが悪く、今ではほぼ縁切り状態で、「今の状態で援助しちゃだめだ」と言っております。

今のところお金を送らないということは決めたのですが、母がお金の使い方を改めるとは思えず、本当にお金がなくなってしまったらどうすればよいのかと思うと心配です。母が今のお金の使い方を見直すようないいアイデアはないでしょうか。
引用なし
パスワード


Re:無駄遣いをする母に援助すべきか
 旧友のお母さん  - 17/10/10(火) 11:28 -
  
私も、トピ主さんの立場なら同じ方法を取ると思います。
それか、足りない「もの」を聞いて、場合によってはネット注文します。
余談かと思いますが、私の旧友のお母さん、僅か60歳で痴呆症になってしまいました。
散財が辞められず、子供達(友達)がお母さんには現金を渡すようにしていました。一時帰国しておりますが、そのお母さんとスーパーマーケットで会います。稀に、カートに好きなだけ商品いれて、そのままお会計もせずにお家に帰ろうとしたこともある、、、と近所の人に聞きました。スーパーの担当者も慣れているようでした。
こんなケースもあるので、尚更現お金を送ったら大変になります。
年金などは頂いているのでしょうか???
光熱費などもクレジットカードで払えるので、対策はあると思います。
引用なし
パスワード


Re:無駄遣いをする母に援助すべきか
 もーもー  - 17/10/10(火) 12:36 -
  
私の母も70代ですが、月10万円ぐらいかかる趣味をしています。
それを入れて、月30万円ぐらい生活費はかかっています。

足腰がよくないので、買い物は近くの高めのスーパーになるし、家電などは町の電気屋さん(電球の取り換えなども頼んでいるそうです。値段は高めです)とかになり、今は、週に一度だけ2時間お手伝いの人をたのんでいます。洋服も、化粧品なども贅沢はしていません。食べ物も普通だとおもいますし、ほとんど家でたべています。それでも30万円かかるので、30万円がすごく贅沢だとは思いません。

でも、お母さんの性格をみると、あまり援助しない方がいいかもしれませんね。ぎりぎりまで待つか、お兄さんにお金を渡したて、お母さんの買い物など一緒にいって払ってあげたりした方がいいかもしれませんね。
引用なし
パスワード


Re:無駄遣いをする母に援助すべきか
 Mi  - 17/10/10(火) 12:49 -
  
そこまで言われるのなら、とりあえず出して貰った留学の費用だけ先に返しますね。
そうしたら多少は納得するかもしれないので。
それプラスの援助はお兄さんと相談しつつ、でしょうか。
引用なし
パスワード


Re:無駄遣いをする母に援助すべきか
   - 17/10/10(火) 21:03 -
  
そういう人は金銭感覚が違うのです。
1000ドル送っても1万円ぐらいにしか感じません。送っても良いですが、あっという間に使いますよ。さらに鴨リストに載せられて、余計におねだりが酷くなります。

縁を切るのが一番
それが出来なければ少額を送ってこちらから“前にも送ったでしょ!”と、ねちねち逆襲に出るのです。プライドが高い人はこっちが逆に高飛車に出ると落ちます。
基本的には送ってはいけません。

博打打ちと散財が好きなのは昔から治らないと言われています。動物の方も老後の引き取りが心配です。
引用なし
パスワード


Re:無駄遣いをする母に援助すべきか
 とりあえず様子見  - 17/10/10(火) 21:14 -
  
貯金が少なくなっていることは認識しているのだから、お母さまは結構しっかりされていると思いますよ。

とりあえず様子見で、しばらく連絡を絶ってみては?

貯金はあるんだから、餓死することはないでしょう。お父様がご生前は高収入だったようだし、遺族年金も結構高いのではないかしら?
引用なし
パスワード


Re:無駄遣いをする母に援助すべきか
 とりあえず様子見  - 17/10/10(火) 21:41 -
  
あと、一軒家の自宅があって火災保険や固定資産税なども全部いれて・・・月30万円の生活というのが無駄遣いだとは思わないです。むしろ堅実。

うちの両親はたまに旅行にいったりするくらいの贅沢はしますが、それぜんぶなべると月に30万円以上かかっていると言ってましたし。無駄遣いなど一切してませんよ、うちの両親は。ものすごく倹約家です。
引用なし
パスワード


Re:無駄遣いをする母に援助すべきか
 少し違うかも  - 17/10/10(火) 23:28 -
  
いくらお年寄りとはいえ、夫婦と一人じゃかかる費用も違うんじゃないでしょうか。
一人で30万じゃ使い過ぎかな。
引用なし
パスワード


Re:無駄遣いをする母に援助すべきか
 トピ主  - 17/10/11(水) 2:50 -
  
皆様、アドバイスありがとうございました。

少しでもお金を援助し始めると、ずるずる額が上がって来そうな感じなので、やっぱり仕送りは様子見、ってことにしようと思います。30万円の生活費には、動物購入とか税金、保険は含まれていないし、ドンブリ勘定で家計簿もつけてないので、もしかしたらもっと使ってるのかもしれないと思えてきました。遺族年金はもらっていますが、そう高くも無く、毎月足がでるみたいです。里帰りする度に日本は物価安くなったなーと思ってたのですが、それでもやはりそんなにかかるものなのですね。

実は、数年前にも同じような事件があり、そのときも、「今の経済状態を把握してから、将来の予算を立てよう」と言ったのですが、自分の預貯金残高を知られたくないのか、言い合いの末、結局母は、定期をひとつ解約すると言って、援助の話はうやむやになりました。実際の経済状態がわかれば、30万を少し切り詰めれば生きていけるぐらいの状態なのか、それとも援助が必要で、それは5万なのか10万なのか、などがわかると思うのですが、それすらも見えない状態での援助はちょっと、と思ってます。

ほんとに、親子なのに金銭感覚違いすぎて、わけがわからないのです。また、「お金がない」と言いつつ、じゃあ一緒に家計診断などをしてもらおうと思っても、それはいや、でも自分で切り詰めるつもりはないのですよね。

愚痴を聞いていただき、ありがとうございました。
引用なし
パスワード


  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
25 / 57 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
1,264,275
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)




プライバシーポリシー