こちらはpatanouchi.com 新サーバです。
国際結婚、海外生活
お悩み相談 愚痴モード ★楽天海外販売★
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■ ▼禁止事項:アダルトまたは成人向けコンテンツ(性的なパフォーマンスに関する助言やアドバイス 、妊娠、出産、家族計画についての性に関する医療アドバイス 性感染症に関するディスカッション)、政治関連トピック、掲示板をプロパガンダの手段として使用する事。 著作権上問題のある可能性のあるコンテンツを配信しているページやサイトへのリンクやトラフィックの誘導。
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | 料理&レシピ集 | AMAZON.COM
  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
8 / 66 ツリー ←新旧→ 

息子が手におえない まりこ2 17/10/5(木) 19:18 怒ってるんだゾ
Re:息子が手におえない ちゅうどく 17/10/5(木) 22:01
Re:息子が手におえない ネグレクト 17/10/5(木) 22:27
Re:息子が手におえない え? 17/10/6(金) 4:20
Re:息子が手におえない ノリタケ 17/10/6(金) 4:45
Re:息子が手におえない こんにちは 17/10/6(金) 4:48
Re:息子が手におえない 加湿器 17/10/6(金) 11:01
Division of Family and Children Servicesに相談する 似たような経験あり 17/10/6(金) 11:23
Re:息子が手におえない wakaran 17/10/6(金) 16:50
Re:息子が手におえない 花山 17/10/7(土) 2:18
Re:息子が手におえない アドバイス 17/10/7(土) 4:44
Re:息子が手におえない 加湿器 17/10/7(土) 5:40
Re:息子が手におえない アドバイス 17/10/7(土) 6:09
Re:息子が手におえない 加湿器 17/10/8(日) 3:50
Re:息子が手におえない こんにちは 17/10/7(土) 8:00
Re:息子が手におえない またまた 17/10/8(日) 0:18
Re:息子が手におえない サザエさん 17/10/7(土) 5:31
Re:息子が手におえない Fay 17/10/8(日) 1:39
Re:息子が手におえない またまた 17/10/8(日) 2:56
Re:息子が手におえない ゲーム中毒なのかな 17/10/9(月) 2:04

息子が手におえない
怒ってるんだゾ  まりこ2  - 17/10/5(木) 19:18 -
  
9年生の息子の件でご相談です。 
2年ほど前から異常なくらいゲームにはまってしまい、毎日徹夜でゲームばかりです。 
学校の勉強は一通りしているので宿題を忘れることもなく、成績もそこそこです。 
ただ、ゲームに夢中になると特に負けているときはかなり凶暴になり、ドアやフロアーをバンバンたたきまくります。 
以前は穏やかなこで比較的おとなしい子でしたが、いったんゲームをしだすと人がかわります。 
ちなみに毎晩3時過ぎまでゲームをしています。 

一度子供をカウンセリングに連れて行きましたが、”僕は病気ではない”と宣言して行こうとしません。 
親としての接し方を学ぶために私は時々カウンセリングに通っています。 

昨日も異常なくらいフロアーをバンバンとけるので主人が注意しに行きました。 彼は激高して主人の顔にパンチをして腫れています。 すぐにエマージェンシールームに行き手当てをしてもらいました。 
彼が帰ってきてからは話し合った結果警察を呼ぶことにし、今夜警察が自宅に来ました。 怪我のことを話すとすぐに逮捕になるからと主人は怪我のことは触れずに説明をしました。 今夜は警察の方が息子に軽く警告をしてくれ帰りました。 ただ警察が帰ったあとも彼に反省の姿が見られず、私はやはり警察に逮捕してもらったほうがいいのではと今悩んでいます。 

元々私は厳しく育ててきましたが、主人が子供達を甘やかしてきました。 何してもあまり叱られないと思っているようで今日のこともそれが大きな原因だと思います。 

親から改めて警察に連絡して怪我をしている旨伝え逮捕してほしいと以来するのはやりすぎなのか? それとも彼のしたことを考えると今後のためにきついことですが、今回逮捕してもらったほうがいいのかずっと悩んでいます。 

皆様からのご意見をお待ちしています。 頭が混乱して乱文になり申し訳ありません。 お願いします。 
引用なし
パスワード


Re:息子が手におえない
 ちゅうどく  - 17/10/5(木) 22:01 -
  
9年生まで放っておいてしまったのがまずかったですね。
過ぎたことを言っても仕方ないですが・・・・。


学校も行ってるし、学業も怠らないし、ゲームが絡まなければそれほど問題ないようですよね。
だったら警察云々よりもゲーム中毒をなんとかするべきなんじゃないでしょうか。
警察に逮捕されて反省しても、家に帰って来て部屋にゲームがあればまた同じことをするのでは?
カウンセリングは嫌だもなにも、3時までゲームがやめられず、ゲームをすると人が変わり、ゲームすることを咎める人を殴る、ってこれ中毒の始まりでしょう。
ゲーム中毒を治療しましょう。
トピ主さんはもともと厳しかったといわれてますが、こないだまで中学生だった子供が毎日徹夜でゲームしてるって、厳しいどころか放任家庭の子みたいですよ。
トピ主さん一人がカウンセリングに行っているそうですが、ご主人は?
両親の足並みが揃ってないと、このお子さんの問題は乗り越えられないと思います。
今回家庭内暴力が起ったことで、お子さんは変わらなかったかもしれないけど、ご主人は目が覚めたのではないでしょうか。


ゲームは何時間でもヤラセ放題できたのですか?
大体の家庭は時間を決めてやらせたりするものではないでしょうか。
何時まで・・・と決めた時間を守らなかったら、早いうちにとっととネットを切っちゃったり、ゲームをとりあげちゃったりすればいいのですよ。
脅すのではなくやると言ったら本当にやる。取り上げる。
中毒になることができるまで自由に時間を与えてしまったのが悪かった。
放っておいて中毒になったところで警察のお世話になって逮捕・・・となったらお子さんもちょっと気の毒かも。
トピ主さんのカウンセリング機関で、子供の問題を相談する機関とかゲーム中毒の更生機関とかの有益な情報はもらえないのでしょうか。
または学校のカウンセラーに相談するのもいいと思います。
いきなり警察のお世話というのもね・・・。


でも父親を殴ってしまい父親をER行きにさせ、警察がやってきて注意され、なんてことを起こしたのに動揺・反省しない9年生ってちょっと怖いです。
ゲーム中毒でおかしくなっているか、もともと性質的に問題があるのか。どうでしょう。
ただ、完全に親の事は舐めている、バカにしているのはそうだと思います。
まずご夫婦二人で本気で息子さんにぶつかってみたらどうですか?
いや、もうそれはやってきたがダメだった・・・というのであれば、どんな対策をとられてきたのか教えてもらえるとアドバイスがつきやすいかも。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:息子が手におえない
 ネグレクト  - 17/10/5(木) 22:27 -
  
主さんは頑張って来たのかもしれないけど、夫がそうだと子育てが大変ですよね。

でもご主人みたいなのは甘やかしじゃ無くて、ほったらかしっていうんですね、躾するのが大変で面倒臭い人、アメリカ人は多いですよ。

だから僕と直面してほしいというお子さんの訴えでもあるから殴られて当然です。それを怒りもせずに、か細い弱い父親が病院へって、面倒なことはカウンセラー、警察に?面倒なことを処理するのが親ですよね?こんなことっていうのをやるのが親なんですよね?

かなり大きな子供で大変だとは思いますが、治らないことはないし遅すぎることはないと思いますよ。特に夫がしっかりしないと、逃げないで。

アメリカにも父親の威厳や、雷オヤジってのは大いに存在します。そうじゃない父親って結局いてもいなくても一緒になっちゃう。

インターネットぶち切ればいいし、ゲームなんて簡単に取り上げられるでしょ?ドンドンなんてやったら(小さい頃息子たちもやってましたよ、うちの夫は頑強なので、注意すると怒鳴らなくてもピタリとやめます、大きくなってからは怖いので、毛布とかに叫んでます)何様のつもりかって怒鳴り込むのでもいいし、親に暴力なんて、親父がぶん殴り返すのは当然だと思います、でも怖いんでしょうか?ものすごく弱ーいちっちゃな夫さんなんでしょうか?
カウンセラーに行くのに子供の意見なんてなんで聞くの?

子供の言いなりって、主さんご夫婦未成年夫婦なんですか?大人ですか?しっかりしてくださいよー。自分の生活も面倒見れないお子様のいうことになんて聞く必要ないですよ。お子様ですから。

ほったらかしで何かやったら警察って、無責任すぎますよー、大きくなったらもっと悪いことしますよ、今がチャンス!

ちゃんと向き合わないと自分の子供なんでしょ?逃げるが勝ちなんてダメだよー。
引用なし
パスワード


Re:息子が手におえない
 え?  - 17/10/6(金) 4:20 -
  
ちょっと意味がわからないです。
もしかしたら私の読解力が足りないのかもしれませんが・・・

旦那さんの顔を殴りER送り。それだけでもうゲームを取り上げネットも取り上げる等の措置は基本だと思うのですが、それはもうやられましたか?
それとも二人がERに言ってる間も息子さんはゲームを続けたのでしょうか?

警察を呼んだ意味もわかりません。子どもの躾をするのは警察の仕事ではありませんよ。
殴ったことは隠してって意味分かりません。なんのために警察を呼んだんですか?
むしろ、「僕の親は僕に注意するのに警察に頼らないといけなかった」という「弱い親」というイメージを強めていると思うのですが。ますますなめられるだけじゃないですか?

前はおとなしかったって、大人しい人はストレス・怒りの発散が上手じゃないのかもしれません。息子さんもそういう感じでちゃんと発散できずにいままできてしまったのではないですか?

これはちょっと精神鑑定とかしてもらったほうがいいかもしれませんよ。大人になって社会に適応できそうもないですよ、今のままじゃ。
引用なし
パスワード


Re:息子が手におえない
 ノリタケ  - 17/10/6(金) 4:45 -
  
親がまずはカウンセリングに行くっていうのは?
対応の仕方を夫婦して学んだ方がいいよ思う、
感情的に対応しきれないと思うし、
どうせ対応するなら良い結果を生み出したいでしょう?

警察は最後の手段ですよ。
逮捕歴がついて将来に傷つけると、もうどうしようも
なくなりますよ。 親のせいにされるといたたまれない。
引用なし
パスワード


Re:息子が手におえない
 こんにちは  - 17/10/6(金) 4:48 -
  
徹夜を始めた頃に気がついて対処すればよかったのかもしれませんが、今さら言っても仕方がないし、注意し続けてもはまっていく子はいます。大学に入るのに親元を離れたらタガが外れてゲームにのめり込む子もいますから、家にいるうちでよかったと思いますよ。

9年生、14〜15歳ですよね。自我が暴走する時期ですから、物にあたるようなことはあります。「キレる」という状態になります。うちはゲーム好きな息子が2人いて似たような経験がありますが、キレている時に何か言うと、それが引き金になってもっと逆上することもありました。そういう状態の時には道理が分からないし、分かっても怒りの矛先をどう下ろしたらいいか分からないので、何を言ってもダメなんです。その場で叱って効果があるのは、もっと小さいうちですね。

長時間ゲームをしているとキレやすくなりますし、寝不足でもなります。先日、今どきのスクリーン世代の子供達のドキュメンタリー映画を観たのですが、何か言いかけたことを途中で忘れてしまう、聞かれたことに答えている途中で質問が分からなくなって聞き返す、喜怒哀楽が激しくなってちょっとしたことですごく反応するなど、うちの子供達でも思い当たる事例がたくさんありました。

息子さんの場合、勉強もしていて成績もそこそこということは、穏やかにしている時もあるかと思います。うちではそういう時を逃さずに、客観的に見てあの行動についてどう思うか、誰か友達が同じことをしたと聞いたらどう思うかと話題を振って考えさせました。徹夜してゲームすることや親にパンチすることが常識外れなのはティーンの子でも分かりますが、親から言われると「分かってるのにウザイ」と勝手に面目をつぶして反撃することもあるので、自分で考えて答えるように仕向けていました。

ただ、うちの場合は父親がいないので私がその場をコントロール出来ましたが、ご主人がその会話に参加するのならば、前もって話し合って意見を一つにしておくのがいいです。もしくはトピ主さんだけに任せてもらうことです。甘いご主人だと考えさせる時間を端折って頭ごなしに言ってしまうかもしれませんから。

非常に面倒です。うちは上の子はその時期を過ぎて片付きましたが、アンガーマネージメントセラピーに行かせるべきか悩んだこともありました。でも外部の人に、自分が褒められたことをしていないのを知られるのって恥なんですよね。「僕は病気ではない」って、上の子も言ってました。息子さん、警察に受けた警告で反省するよりも、外部である警察を呼ばれたことに対して逆恨みしてしまったのかもしれません。逮捕は履歴が残りますから、極力避けたほうがいいです。

当時、上の子には、病気ではないのならどうしたら自分でコントロールできるか考えなさいと言って、それを書かせました。反省文ではなくて取扱説明書みたいなものです。キレるたびに何度も書き直しました。タイプするより紙の方がいいです。backspaceより消しゴムで消す方が面倒なので、書く前に考えますから。

そして下の子は7年生で真っ只中です。下の子ですから上よりも何でも早くて去年が最悪でした。でも少しずつは良くなっています。とりあえず毎晩の親子喧嘩は無くなりました。今のところ上の子にしたのと同じ対処でなんとかなりそうですが、どうなるかはわかりません。お互い頑張りましょうね。
引用なし
パスワード


Re:息子が手におえない
 加湿器  - 17/10/6(金) 11:01 -
  
▼まりこ2さん:

>
>親から改めて警察に連絡して怪我をしている旨伝え逮捕してほしいと以来するのはやりすぎなのか? それとも彼のしたことを考えると今後のためにきついことですが、今回逮捕してもらったほうがいいのかずっと悩んでいます。 
>

すみません、警察にはどのように説明したのでしょうか。 
ケガのことを言わずしてなにを説明したのかちょっとわかりません。

逮捕といっても別に即ジェイルに行くとか進学や就職に響くようなことにはならないと思います。 未成年ですから、親に暴力をふるったりして警察が呼ばれるとおそらくソーシャルサービスに連絡がいくと思います。 
そこからどのように対処するかどうかいろいろとevaluateされると思います。
息子さんもトピ主さんご夫婦もです。 それが良いのか悪いのか、それは予測できません。

ただ、今回反省していようがいまいが、人にケガをさせてしまってコンセクエンスがないのはありえないと思います。 
これを甘く見て、もし外でもキレて手が出て他人を傷つけたりしたら、場合によっては成人と同じように裁かれる可能性もあります。 
息子さんにはそのことを(態度がどうであろうと)きちんと話をしたほうがいいと思います。 

警察がどうのというよりも、ごくごく普通に考えて、ゲームを取り上げることが妥当だと思います。 
息子さんに人にケガをさせてしまった今回、もし自分が第三者だったら何が妥当なことか聞いてみてください。 また、自分で自分へのコンセクエンスはどうしたらいいと思うか聞いてみてください。 
一方的に言うよりも、自分の口から言わせてそれを尊重するよ、という形のほうが良いのではと思います。 

ゲームができなくなって荒れてしまうのも困りますけれど、親にけがまでさせてしまった原因のゲームをそのまま許してしまうのは、ギャンブルやお酒にはまった人にお金をあげてしまうのと同じではないかと思います。

私もその昔親を困らせ心配させた時期がありました。(ゲームじゃないですが)
今はとても反省して後悔しています。 でもその時はホントに自分の状況が判断できなかったと思います。 反省や後悔からというよりは、大人の年齢になるにつれ、遅まきながら少しずつ馬鹿なことから脱却していったという感じです。 黙って見守ってくれた家族に感謝してます。 でも、それができずに社会的にちょっとはみだした人生を送っている知り合いもいます。
息子さんが早めにGrow out of it の状態になることをお祈りしています。
引用なし
パスワード


Division of Family and Children Servicesに相談...
 似たような経験あり  - 17/10/6(金) 11:23 -
  
お住まいの州名とDivision of Family and Children Servicesという単語でググってみて下さい。
州名とChild Abuse/neglectでもOKです。

児童虐待や家族問題を取り扱う部署が各州に必ずあります。
まずはそこに相談をすると、在住のタウンシップから相談員が派遣されます。
英語が多少おかしくても、トラブル後で動揺して言っている事がまとまりが無くても、彼らは絶対に親身に話を聞いてくれるはずです。
その相談員が両親と子供にそれぞれ面接をし、必要であれば全員同席で話し合いの場を設けてくれます。
また彼らは親と子供の双方に対してカウンセリングも行います。
私的なカウンセリングとは違いますので、子供が逃げることは出来ません。
彼らの方が学校なり自宅なりに来ますので。
もし今後何らかの家庭内事件が勃発し誰かの助けが必要な場合の連絡先等もちゃんと教えてくれます。
トピ主さんが最初に頼るのは、こういった公的な機関がベストです。

警察に通報は最後の手段だと考えて下さい。
通報すると警察に記録が残ります。
お子さんの将来に影響があるかもしれませんので、警察に限っては慎重になさった方が宜しいかと思います。
引用なし
パスワード


Re:息子が手におえない
 wakaran  - 17/10/6(金) 16:50 -
  
今回相談内容はちょっと違うけど似たような両親の下の息子さんの相談をここの井戸端でちょこちょこ見かけます。共通してるのは親が甘いというか、言葉が悪くて申し訳ないのですが抜けてるというか、ズレているというか。毎晩3時過ぎまでゲームというのも一緒。トピ主さんは厳しく育てたというけど、本当にそうでしょうか?

厳しく育てていたら学校もある9年生の子がゲームを何時までも好きなだけできる環境にはいない筈です。自制がきかない子供なら決められた時間以外はネットに接続できないように親が管理すればいいし、wifi切られてデータ使って多額の請求がきたらディバイスは全取り上げ。事前によく説明して約束し、約束を破ったらどうなるか、きちんとわからせる。

勉強がそこそこできても毎晩というか明け方までゲームして学校に何とか行ったとしても集中できているんでしょうか。

また警察を何の為に呼んだのか全く理解できません。ERも然り。本当にERに行ったとして、それでも警察がスルーできる程度の怪我ってことですよね、顔なのに。

暴力はいけませんよ。でも殺されかけたとかドラッグで手がつけられないとかじゃない限り、普通の親ならまずは警察呼ばずに子供とよく話すと思います。殺されかけたりドラッグとかで通報する親は泣く泣く仕方なく、でも親として覚悟を持って警察に介入してもらうはず。

トピ主さんたちは何の為に警察を呼んだんですか?
お子さんを懲らしめる為?それなら全く逆効果だったと思います。
今も逮捕してもらおうか迷ってるなんて信じられません。行動に一貫性もなく、実際お子さんの為に現状を改善していこうという努力も全く感じられません。
引用なし
パスワード


Re:息子が手におえない
 花山  - 17/10/7(土) 2:18 -
  
私の周囲にも「私はすごく厳しい母親」と本人は言うけど、イヤイヤ、、基準がマトモじゃないお母さんがいます。そして共通点が子供が問題児。言う事聞かないとカウンセラーへ、勉強できないと学校のせい、暴力があれば警察。家庭教育が基本なのに、そこがスッポリ抜け落ちてるんですよ。面倒くさいのか何なのかよく分かりませんが。

もうここでレスしてる皆さん口を揃えて言ってるけど、トピ主さん厳しいとはかけ離れてる。それより、トピ主さんが感情的な性格なんじゃないかと。それはただ自分の感情先行なので、息子さんにはそのギャンギャン母親が言う言葉は全く響いてなくて、きちんとしたルールや生き方のツールを示さず、何のしつけにもないってない事が殆ど。
今回の警察を呼んでる事がいい例ですよね、何の解決にもなってない。
きっと、わー!と感情的になってるだけで呼んでしまっただけ、と言う。

一貫性がない親に、子供は敬意を払いませんよ。
引用なし
パスワード


Re:息子が手におえない
 アドバイス  - 17/10/7(土) 4:44 -
  
悪いのは子供で、苦労している自分は被害者だってことですか?怒りマークですからね。

>それとも彼のしたことを考えると今後のためにきついことですが、今回逮捕してもらったほうがいいのかずっと悩んでいます。 
「逮捕してもらう」って、どういう意味ですか?逮捕は「される」ものです。あんまりアホらしくて読んでいて呆れました。

わたしの意見は、逮捕された方がいいと思います。
その方が息子さんは、親から離れることができます。
こんないやらしい親の元にいいるから心が曲がってきているんです。かわいそうに
引用なし
パスワード


Re:息子が手におえない
 サザエさん  - 17/10/7(土) 5:31 -
  
親の思うベストな子育てが子供の質と性格に合うとは限らない。
どれだけ押し付けたとところで、受け入れ側が受け入れられな
かったら無意味でしょ?
だからわたしはこうしてきたのに、とか夫が甘やかしたからと
いうのはただの愚痴。 自分に受け入れやすい言い訳でしかない。

ま、まだ親の傘下ですからね。 今は難しくても流れていくんじゃ
ないかなと思います。 これから学校では、進学の話、クラブの話
バイトやガールフレンド、といったゲーム以外の大人な行動する
子も増えていきますから、感化されることを祈るしかない。
親からの影響される時期は、もう終わってます。
これからは親からの知恵を一つ一つ「あーお母さんの言うこと実は
正しかった」ということを他人に影響されながら、確認する人生。
引用なし
パスワード


Re:息子が手におえない
 加湿器  - 17/10/7(土) 5:40 -
  
▼アドバイスさん:
>悪いのは子供で、苦労している自分は被害者だってことですか?怒りマークですからね。
>
>>それとも彼のしたことを考えると今後のためにきついことですが、今回逮捕してもらったほうがいいのかずっと悩んでいます。 
>「逮捕してもらう」って、どういう意味ですか?逮捕は「される」ものです。あんまりアホらしくて読んでいて呆れました。
>
>わたしの意見は、逮捕された方がいいと思います。
>その方が息子さんは、親から離れることができます。
>こんないやらしい親の元にいいるから心が曲がってきているんです。かわいそうに

言い過ぎだと思います。 
何をもっていやらしい親だとか、息子さんの心が曲がっているというのでしょうか。
人間が育っていく過程にはいろんなことがあるし、時には親の手や気持ちがどうしても及ばないこともあります。  間違いも犯します。
自分の子供のことで悩んで苦しんでいる親に言うこととしてはキツすぎるし、軽率だと思います。
引用なし
パスワード


Re:息子が手におえない
 アドバイス  - 17/10/7(土) 6:09 -
  
▼加湿器さん:

そうでしょうか?

私にはそう思えません。大の大人がERに行かねばならないほどの怪我をするほど顔面を殴られたのですよ。
医師なら普通は誰にどのような状況で殴られたかい聞きます。大した怪我でないのに、こどもへの見せしめのためにERへ行ったのでしょうか?おまけに息子は親が警察まで呼んで、本当のことを言わないってことを、ちゃんと見ています。
治療跡の顔を警官に見られて「どうしたのか?」と質問されなかったのでしょうか?
親は、息子が「本当のことを言わないで守ってくれた」と思うと思ったのでしょうが、逆です。息子は親の欺瞞を目の当たりにしただけです。
これがいやらしい親の根拠です。

ゲームに夢中になろうがなんだろうが、他人に暴力を振るって、これだけのことが起きても何も変わらない、これが心が曲がっている根拠です。
ただ、かわいそうだと思うのは、心が曲がったのは親のせいだからです。

警察に逮捕してもらった方が良いかどうかなんて考えている親のその気持ちは、口に出さなくても子供はちゃんと見抜いています。

なんて家庭環境なんだろう。かわいそうに

>
>言い過ぎだと思います。 
>何をもっていやらしい親だとか、息子さんの心が曲がっているというのでしょうか。
>人間が育っていく過程にはいろんなことがあるし、時には親の手や気持ちがどうしても及ばないこともあります。  間違いも犯します。
>自分の子供のことで悩んで苦しんでいる親に言うこととしてはキツすぎるし、軽率だと思います。
引用なし
パスワード


Re:息子が手におえない
 こんにちは  - 17/10/7(土) 8:00 -
  
>わたしの意見は、逮捕された方がいいと思います。
>その方が息子さんは、親から離れることができます。

以前、こういう件での通訳をしておりました。
法律に関することは禁止事項なので詳しくは書きませが、逮捕されるとその履歴が残ります。

家庭で親にパンチしたぐらいならば、調書を取ったら家に戻されてきます。
未成年ですから、その後に少年裁判所に出廷したり、監察官と定期面接をしたりするのは親が同伴です。
罪状により課されるコミュニティサービスなどに従事し、言動が改まったと認められれば履歴は表向き抹消される運びです。
親から離すことはありません。

たとえ未成年の時のことでも、もし履歴が残ったままだとバックグラウンドチェックで出てきてしまいます。
「逮捕された方がいい」などと安易に考えるものではないです。
引用なし
パスワード


Re:息子が手におえない
 またまた  - 17/10/8(日) 0:18 -
  
▼こんにちはさん:

こんなんふうに警察につきだせば、言動が改まり、履歴も消えて子供が更生して親子の関係が戻ってくるなんて言ったら、夢のようではないですか。ますますこの親御さんは、やっぱり警察に逮捕してもらおうと思ってしまいますよ。教育機関がわりに。

こんなに上手く行けばいいですが、子供が警察に親のことを否定的に話したら、親側にも調査が入ります。そしてこの親子関係は子にとって良くないと判断されたら、離されますよ。

子から逃れたくて通報する保護者も沢山います。

>>わたしの意見は、逮捕された方がいいと思います。
>>その方が息子さんは、親から離れることができます。
>
>以前、こういう件での通訳をしておりました。
>法律に関することは禁止事項なので詳しくは書きませが、逮捕されるとその履歴が残ります。
>
>家庭で親にパンチしたぐらいならば、調書を取ったら家に戻されてきます。
>未成年ですから、その後に少年裁判所に出廷したり、監察官と定期面接をしたりするのは親が同伴です。
>罪状により課されるコミュニティサービスなどに従事し、言動が改まったと認められれば履歴は表向き抹消される運びです。
>親から離すことはありません。
>
>たとえ未成年の時のことでも、もし履歴が残ったままだとバックグラウンドチェックで出てきてしまいます。
>「逮捕された方がいい」などと安易に考えるものではないです。
引用なし
パスワード


Re:息子が手におえない
 Fay  - 17/10/8(日) 1:39 -
  
息子さん、ご心配ですよね、お察しします。
メンタルヘルス関係の仕事をしていますが、息子さんの現在の状態は依存症状態です。ご両親がゲームを制限することで解決する段階をすでに過ぎていると思われます。
ゲーム依存症というキーワードで、お住いの地域でadolescents やteensのメンタルヘルス関係のリソースを探されるか, かかりつけのドクターに適切なリソース(心理治療やグループ療法など)の紹介をしていだだくことをお勧めします。親子関係の問題を話されていますが、その他にも、ADDや不安症など隠れた問題が背景にあるかもしれません。ご両親の協力体制が必須です。
早く状況が改善しますように。
引用なし
パスワード


Re:息子が手におえない
 またまた  - 17/10/8(日) 2:56 -
  
▼Fayさん:

プロの方ですね。
色々な医療や専門家の紹介までは親御さんもてにいれることができますが、肝心の子供が、全て拒否して出かけない場合はどのように指導されますか?

親だけが相談に行って改善することは限界があると思います。

日本ではそのような問題で、引きこもり悪化して、医療に繋げる為の移送会社もあります。
そのようなことはこちらでもあるのでしょうか?


>息子さん、ご心配ですよね、お察しします。
>メンタルヘルス関係の仕事をしていますが、息子さんの現在の状態は依存症状態です。ご両親がゲームを制限することで解決する段階をすでに過ぎていると思われます。
>ゲーム依存症というキーワードで、お住いの地域でadolescents やteensのメンタルヘルス関係のリソースを探されるか, かかりつけのドクターに適切なリソース(心理治療やグループ療法など)の紹介をしていだだくことをお勧めします。親子関係の問題を話されていますが、その他にも、ADDや不安症など隠れた問題が背景にあるかもしれません。ご両親の協力体制が必須です。
>早く状況が改善しますように。
引用なし
パスワード


Re:息子が手におえない
 加湿器  - 17/10/8(日) 3:50 -
  
▼アドバイスさん:
>▼加湿器さん:
>
>そうでしょうか?
>
>私にはそう思えません。大の大人がERに行かねばならないほどの怪我をするほど顔面を殴られたのですよ。
>医師なら普通は誰にどのような状況で殴られたかい聞きます。大した怪我でないのに、こどもへの見せしめのためにERへ行ったのでしょうか?おまけに息子は親が警察まで呼んで、本当のことを言わないってことを、ちゃんと見ています。
>治療跡の顔を警官に見られて「どうしたのか?」と質問されなかったのでしょうか?
>親は、息子が「本当のことを言わないで守ってくれた」と思うと思ったのでしょうが、逆です。息子は親の欺瞞を目の当たりにしただけです。
>これがいやらしい親の根拠です。
>
>ゲームに夢中になろうがなんだろうが、他人に暴力を振るって、これだけのことが起きても何も変わらない、これが心が曲がっている根拠です。
>ただ、かわいそうだと思うのは、心が曲がったのは親のせいだからです。
>
>警察に逮捕してもらった方が良いかどうかなんて考えている親のその気持ちは、口に出さなくても子供はちゃんと見抜いています。
>
>なんて家庭環境なんだろう。かわいそうに
>
>>
>>言い過ぎだと思います。 
>>何をもっていやらしい親だとか、息子さんの心が曲がっているというのでしょうか。
>>人間が育っていく過程にはいろんなことがあるし、時には親の手や気持ちがどうしても及ばないこともあります。  間違いも犯します。
>>自分の子供のことで悩んで苦しんでいる親に言うこととしてはキツすぎるし、軽率だと思います。

あなたは勝手にトピ主さんご夫婦が「思う」ことやこう期待していたのでしょうけど、みたいに断定した書き方をしています。
また、息子さんが親をどう見ているかなども決め付けです。 欺瞞とみているかどうかなんてわからない。 何を見抜いているのかいないのかもわからない。
あなたの想像に過ぎません。 根拠ではない。 ケガさせて警察呼ばれてなにも変わらない = 心が曲がっている = いやらしい親のせいというのは断定できません。
ティーンに限らず、人の言動と実際の心の中が一致しないことは多々ありますよね。
息子さんももしかしたら態度では変わらなくても心のなかでは混乱して助けを求めているのかもしれません。 これも「かもしれない」のですが。

自分の想像からいやらしいだのなんだのとレッテル貼るようなことはナンの役にも立たないと思います。
引用なし
パスワード


Re:息子が手におえない
 ゲーム中毒なのかな  - 17/10/9(月) 2:04 -
  
うちの子供たちも、小中のころゲームに夢中になりました。
もちろん、買い与えたのは親の私達です。

これがおもしろくて親もはまりました。
学校から帰ってきて宿題、ごはん、ゲームの日々でした。
へロー、ヘイローだったか、モンスターというか、怪獣と言うか、人ではない生物をバンバン撃ち殺すゲームでした。
色々な場所で撃ち合いをし、全滅させると次の場所へ進めるのです。
ストーリー性もあり、本当に楽しかったです。
親の私達は1本終わって、熱は冷めましたが子供達は、次々に新しいゲームにのめり込んでいきました。
はい、親の責任です。

そんな生活をしているうちに、不健全ではないかと私が考えるようになり、
まず夫婦で話し合いました。
声だけ聞いていると、殺せー、頭をうちぬけ、後ろから襲え、、、、、
兄弟が恐ろしい会話をしていたからです。

そして、旦那が子供達に話をしました。
ゲームをやるのはいい、楽しいし、自分の時間を自由に使って良い。
でも、そこに学びはあまりない、それ以外の楽しみもたくさん知ってほしい、、、
スポーツであれば、練習をたくさんすれば上達するよね、かっこいいしモテルよとか、生涯楽しめるかもしれない、友達との交友や
学びがたくさんある。運動を取り入れる生活は、健康にもいい。

音楽は、人生を豊かにする。楽器の練習もやればどんどん上達するもの。
もっと真剣に練習すれば、今のレベルが上がると思う、あなたはセンスがあると思うよ。
先生も、入っていたでしょ。お母さんは練習している音を聞いているだけでも幸せな気分になるんだよ。など
うちの子は、2人とも、音楽もスポーツもやっていました。

本をたくさん読んで欲しい、知識が増える、本の世界がどれほど楽しいか知って欲しい、世の中の良書、心に響く本、感動する本に出会って欲しいし
学びがたくさんある。人が歩んだ人生を知り、自分ができない冒険を体験でき、知らない国を知ることが出来る、読書のすばらしさを
知って欲しい。

たくさん友達を作って欲しい、現実の世界での人とのコミュニケーションを学んで欲しい、などです。
つまり、ゲームはいいけどバランスを考える必要があると。
子供達は納得し、ゲームをする時間を決め、守らせました。
もちろん、親も新しいゲームは買いませんでした。祖父母達にもお願いし、ゲームは買わないで欲しいと言いました。

他にも、ゲーム以外の楽しみ方が世の中にはたくさんあるんだと話しました。

今ではゲームにハマル子を見て、うちの子はよくいるよね、という感じです。
まずは、お子さんが落ち着いているときに、じっくり話をしてみるのはどうでしょうか。
ゲームをしてはいけないという、アプローチではなく、楽しいよね、途中でやめられないよね、ずーとやっていたいよね。
わかるけど、、、
どんどん新しいゲームって開発されるよね。開発者は楽しい物、やめられないもの、中毒になるほどおもしろい者を作ろうとしてるんだよ。
何でだと思う、たくさん売れればお金が儲かるからね。じゃあ、作り手になったら楽しいかもね、なんてどうでしょう。
中毒になって、会社に行かない、首になる、生活できないって人もいるんだって、
まんまと作戦にはまって、人生を棒に振るより、楽しいゲーム作ってお金持ちになるほうがいいよね、とか、、、、
あ、、、、あなたは、中毒になってないよね、、と自覚させるとか、、、

男の子のはシンプルに考える子が多いので、分かりやすく目標を与え
視点を変えさせるのが得策かと思います。

その時には、とりあえず家にいる時間にお子さんが出来る違うことを与えてあげることも必要ですよね。
がんばって、私も警察に頼るのは違うのではないかと思いますよ。
引用なし
パスワード


  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
8 / 66 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
1,229,967
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)




プライバシーポリシー