こちらはpatanouchi.com 新サーバです。
国際結婚、海外生活
お悩み相談 愚痴モード ★楽天海外販売★
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■ ▼禁止事項:アダルトまたは成人向けコンテンツ(性的なパフォーマンスに関する助言やアドバイス 、妊娠、出産、家族計画についての性に関する医療アドバイス 性感染症に関するディスカッション)、政治関連トピック、掲示板をプロパガンダの手段として使用する事。 著作権上問題のある可能性のあるコンテンツを配信しているページやサイトへのリンクやトラフィックの誘導。
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | 料理&レシピ集 | AMAZON.COM
  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
20 / 57 ツリー ←新旧→ 

第三カ国での離婚手続き、今アメリカでどう情報収集したらよいでしょうか 未熟者 17/10/3(火) 4:11
Re:第三カ国での離婚手続き、今アメリカでどう情報収... 今すぐ離婚 17/10/3(火) 6:30
Re:第三カ国での離婚手続き、今アメリカでどう情報収... ダイヤモンド 17/10/3(火) 7:42
Re:第三カ国での離婚手続き、今アメリカでどう情報収... 麦わら 17/10/3(火) 9:10
Re:第三カ国での離婚手続き、今アメリカでどう情報収... 麦わら 17/10/6(金) 9:46
弁護士探しからですね、まずは・・・ 未熟者 17/10/7(土) 8:35
Re:弁護士探しからですね、まずは・・・ あのさ 17/10/8(日) 1:20
Re:弁護士探しからですね、まずは・・・ ということは 17/10/8(日) 4:36
Re:弁護士探しからですね、まずは・・・ 麦わら 17/10/8(日) 11:47
Re:弁護士探しからですね、まずは・・・ 基本 17/10/25(水) 15:44
Re:第三カ国での離婚手続き、今アメリカでどう情報収... へ? 17/10/3(火) 9:28
大変参考になります 未熟者 17/10/6(金) 5:08
Re:大変参考になります 麦わら 17/10/6(金) 9:21
Re:第三カ国での離婚手続き、今アメリカでどう情報収... エデン 17/10/10(火) 9:39
Re:第三カ国での離婚手続き、今アメリカでどう情報収... 自由になりたい 17/10/11(水) 14:47
Re:第三カ国での離婚手続き、今アメリカでどう情報収... MJ 17/10/18(水) 0:09
Re:第三カ国での離婚手続き、今アメリカでどう情報収... おこ 17/10/14(土) 13:36

第三カ国での離婚手続き、今アメリカでどう情報収...
 未熟者  - 17/10/3(火) 4:11 -
  
アメリカ在住、アメリカ人夫との結婚14年、ミドルスクールの子どもが2人居ます。

アメリカでもなく日本でもない、第三カ国に引越す予定なのですが、今現在離婚についての情報収集をどうすればよいか、自分たちがどういう状態になるのかがわからず、何も出来ない状態でいます。

まず、自分たちの状況を説明させていただきます。
経済的な理由で、子どもたちと私は半年前までの4年間日本に住んでいました。
半年前にアメリカに戻って家族4人で生活を再開しました。

4年の別居は、最初は経済的な理由だったとはいえ、本当に一緒にやっていこうという気持ちがあれば、どんなに貧しくても夫と頑張ってやっていこうと思ったはずですが、そういう気持ちになれませんでした。
4年間、私は日本で仕事を掛け持ちしながら充実した日々を過ごし、きっかけを作れずにそのまま日本で生活を送っていました。
気があれば戻って来れたのに来なかったのは、子どもの学校のことが大きかったとはいえ、やはり夫とどんなことも乗り越えていこうという気持ちがなかったからだと思います。
最初は、夫の仕事が落ち着いたら戻ろうと思っていましたが、子どもたちも自分も生活が日本で充実していたため、帰る気になれませんでした。

日本に居る間、夫からの生活援助はほとんどもらっていません。
今思えば、もらうべきだったと思うのですが。

落ち着いた日本での生活をそのまま続けたかったのですが、子どもたちを父親からこれ以上離しておくのは私の勝手でもある思い、アメリカでの新生活をすべく帰って来ました。
でも、私の気持ちがもう以前のようにはなれないのです。

前置きが長くなってしまいましたが、離婚したいと思っており、夫にも、アメリカに戻ってきてからすぐに、もう愛情がないことは伝えました。
半年経ちましたが、気持ちが修復できないどころか、どんどん気持ちは離れる一方で、それは夫も知っています。
夫は離婚する気は全くないのですが、関係が修復不可能かもしれないということは理解し、離婚も考えています。

私は1日でも早く法的な処置を始めたいのですが、アメリカでも日本でもない第三カ国に引越しをする予定があり、そこに引越しをしてから弁護士を探してから話を進めていこうと思っています。

ただ、思ったよりその引越しが先になってしまい、未だにいつになるかがわかりません。
この落ち着かない状態が数ヶ月続いていて、こんなことなら少し話を始めてもよかったかと後悔しています。
でも、ここで離婚の手続きを始めても、州が変わるというより、第三カ国に行くので、どういう状態になるのか、どこの法に従うのか、よくわかりません。
離婚に関して、とても無知な状態で、どこからどう初めてよいのかわからず、とにかく引越してから、と思っているのですが、今できること、しておくべきことはあるのでしょうか。

親権のこと、慰謝料のこと、アメリカ人と日本人との結婚による子どもたちの立場、私は離婚して日本に暮らすつもりですが、こどもたちが夫と第三カ国に住む可能性もあるので、それを含めた決め事など・・・
少しでも情報を集めたいのですが、ネット上での情報や人からの情報では、実際自分たちはどれに当てはまるのかが全くわかりません。

今後第三カ国に引越す予定でも、今しておくこと、今情報収集が出来る方法など、なんでもいいので教えていただければありがたく思います。

ちなみに、夫は軍人ではありませんが、ミリタリー関係の仕事での引越しになり、今回政府関連の移動が初めての試みになるため、今後の自分たちの状況についても未知のことばかりです。

わからないことばかりでお恥ずかしいですが、どうぞいろいろアドバイスよろしくお願いいたします。
引用なし
パスワード


Re:第三カ国での離婚手続き、今アメリカでどう情報...
 今すぐ離婚  - 17/10/3(火) 6:30 -
  
第三国に行くと余計ややこしくなります

まだ渡米半年でしょ?今なら帰れます。
年末クリスマスを言い訳にして帰りましょう。

日本で先に離婚手続きをしといた方がよいです。

主さん四年間離れてお互い夜はどうしてたんですか?
大人が四年間もしてないわけない
主さんにも旦那さんにもちゃんと夜の相手がいたはず。
とくに男は、四年間なしってのはほぼありえない。

四年間離れ離れだと身体の前に心も離れてます
お子さんたちからしても父親と暮らすのは、慣れないこと
今すぐ帰国しないとお子さんたちだけアメリカに残り
旦那さんが誰かと再婚したら、お子さんたち慣れない大人たちと暮らす羽目になる。

半年まえだったらハーグ条約にもかからなかったのに
でも過去は過去。今からどうやって子連れで日本に帰れるか情報集めですね。
第三国には行かない方がいい。
引用なし
パスワード


Re:第三カ国での離婚手続き、今アメリカでどう情報...
 ダイヤモンド  - 17/10/3(火) 7:42 -
  
日本に帰ってきて離婚手続き調べ中ですが、日本ってだけでもやはり情報が集まりにくいです。それに、半年とか一年以上在住ではないと、手続きが開始できません。

私も第三国に行かれる前にアメリカで行動されるか、日本に帰って手続きだと思います。第三国に行ってしまってから、こんなはずじゃなかった、というのだけは避けるべきだと思います。

やっぱりアメリカは離婚が多いので、離婚関係の決め事については全てがわかりやすいイメージで、一番話は進めやすいと思います。そのままなあなあでやっていけたり、あいまいだったり、意味もなく母親の立場が強かったりするのは日本だと思います。

色々と試してみたけど、気持ちが戻らないという状況、お察しします。
引用なし
パスワード


Re:第三カ国での離婚手続き、今アメリカでどう情報...
 麦わら  - 17/10/3(火) 9:10 -
  
まずは普通に弁護士に相談でしょう。トピ主さんはお子さん達がご主人と第3国に行ってもいいんですか?子供たちはそれを望んでいますか?そもそも英語圏なんでしょうか。只でさえ多感な時期に離婚で子供に負担をかけるのに、知らない国で過去4年一緒に住んでいない父親と暮らして、今までずっと一緒だった母親は居なくなるって負担が大きすぎませんか?

ご主人とお子さん達の関係は?第3国でしばらく一緒に住んでいないティーンの子供たちの世話がご主人に出来ますか?習い事の送り迎えとか食事とか、、。日本かアメリカで馴染みのある土地で家族がいるならまだいいと思いますが。今離婚をファイルすれば、ご主人が国外に出ることをブロックする事も可能だと思います。トピ主さんもかえれなくなるかもですが。とにかくまずは弁護士に相談です。
引用なし
パスワード


Re:第三カ国での離婚手続き、今アメリカでどう情報...
 へ?  - 17/10/3(火) 9:28 -
  
主さんが日本へ帰って住民票入れて、離婚届もらって、夫にサインしてもらって終わりでしょ?

子供に関してお金とか親権が絡んでないし、主さんが慰謝料とかもらわなければ日本で離婚成立、その後、訳したやつを公証してもらって、夫にアメリカで提出してもらえれば完了。

親権とかお金の約束がいるならこの手は無理だけど、何もかも捨てて行くなら簡単に離婚できるでしょ。
引用なし
パスワード


大変参考になります
 未熟者  - 17/10/6(金) 5:08 -
  
トピ主です。
お返事くださった方がた、お忙しい中 情報を提供してくださり、どうもありがとうございます。

まだ〆ませんので、引き続きアドバイスいただけたら大変ありがたく思います。

<今すぐ離婚さん>
お返事ありがとうございました。
伺いたいのですが、「今なら帰れます」とは、どういった意味でしたでしょうか。
日本で手続きする際の可能性のことでしょうか。
前々から、この冬には日本に帰らせて欲しい(一時的ですが)と主人に言っています。
本当ならば、そのときに離婚手続きをしたいのですが、親権については2人の話し合いでは決められないだろうと思うので、この冬に離婚届提出は不可能かもしれません。
そして、夜の相手についてですが・・・
私の場合は、居ませんでした。
ただ、1年に一回ビザの都合でアメリカに来ていたので、その時に・・・
主人の場合は、相手が居たようです。 これはまた別問題になりますが・・・別居云々よりずっと前から、性処理(intercourse はなかったと言ってます)の相手が居たと主人から半年前に告白されました。
当時私が夜の生活を断わることが多く、けんかになった時に「そんなにしたいなら誰かとすればいい」みたいなことを言ったと主人はいいます。私は覚えていませんが・・・ でもだからと言って何をやってたんだこいつは、と思いましたが、もう嫉妬も何もないので。今回のトピとずれますのでとりあえずこれについてはここまでにしておきます。
そして子どもたちですが、4年別居の間、一度父親に会いに来て居ます。
それ以外の時は、日本に居ても父親がかわいそうなくらい、全く父親に関して話すことはありませんでした。
なのに、久しぶりにも関わらず、とても楽しそうに、楽しそうなだけでなく、絆がとても強いようにみえます。
これはかなり想定外だったのですが。
第三カ国に行ってからでは難しそうですね。
引き続き、よく考え行動します。
どうもありがとうございました。


<ダイヤモンドさん>
お返事どうもありがとうございました。
ダイヤモンドさんは、まさに今離婚手続きお調べ中なのですね。
大変な時期にも関わらず、ありがとうございます。
やはり日本は情報が少ないのですね。察していたとおりです。
そして、居住が半年とか1年以上じゃないと手続きができない?! それは知りませんでした。
日本の役所に聞いてみないといけませんね。
初耳ですので、情報とてもありがたいです。
私の 戻らない気持ちを察していただいているとおっしゃっていただき、とても嬉しかったです。
この気持ちを、誰かにわかってもらいたいのですが、なかなか人にも話せないし、話したところで、すぐには無理だからしばらく様子をみないと・・・といわれたりです。
ダイヤモンドさんも、いろいろ試してやはり離婚を選択しようかというお気持ちなのではないかと思いますが、どうぞお身体お大事にしてください。
どうもありがとうございました。

<麦わらさん>
お返事どうもありがとうございました。
やはり弁護士さんに相談・・・ですか。
私もそれがしたいのですが、どこからどうやって探そうか、何人かに相談もしたのですが、それについてアドバイスをくれるのではなく、引き止められ、早まらずに様子を見るように言われました。
私自身も、弁護士さんとなると、子どもたちに話さなくてはいけないのかと思うと、踏み切れずにいます。
どうしても、もう話さなくてはいけないという時期まで、話さないでおきたいと思うのです。
話してからの子どもの精神状態を考えると、絶対に離婚すると夫婦で決定してからでないと、と。
主人は、まだ希望を持っていて・・・
子どもたちに負担が大きいというのは、麦わらさんのおっしゃる通りで・・・ 4年も離れていたにも関わらず、父親と子どもたちはとても仲が良く、楽しそうなのもそうなのですが、絆も強いように思われます。
ただ、病気の時、悩みがある時、放課後のもろもろ、食事の世話、などのことを考えると、父親だけではかなり子どもたちに負担をかけるのは目に見えています。
第三カ国は、国自体は英語圏ではないのですが、英語の環境の中で暮らすことになります。
それにしても、子どもたちの負担を考えると、それだけが理由で離婚に踏み切れないでいます。
弁護士さんのことは、もう一度考えてみます。
どうもありがとうございました。

<へ?さん>
お返事どうもありがとうございました。
おっしゃるとおり、親権やお金のこと・・・ 特に親権について 何も問題がなければ、今すぐにでも日本に行って手続きをしたいところです。
でも、子どもたちのことを、どうするのがいいのか・・・ もちろん、離婚しないのが一番いいに決まっているのですが、自分を完全に押し殺して子どもたちのためだけに今後の生活をしていくという選択ができず、どうしたらよいのか悩んでいます。
でも、最悪の場合、子どもたちの親権や何もかもあきらめ、身一つで日本に帰る気になれば、日本で離婚手続きができる! そう思っていると、いざとなったら・・・と思えるので、それも頭に入れておくつもりです。
どうもありがとうございました。
引用なし
パスワード


Re:大変参考になります
 麦わら  - 17/10/6(金) 9:21 -
  
なんかトピ主さんの返信を読んでいると勝手な思い込みが多いように思うんですが、、、。

なぜ弁護士に相談する事が子供に離婚について話すことになるとお考えなんでしょうか。誰にも話さず一人で会いに行けばいいんですよ。ネットで評判の良い離婚弁護士を何人かピックアップして、電話でアポをとり、取り敢えず3人くらいあってみることです。初回はだいたい無料の所が多いです。取り敢えず軽く話を聞くという感じで何も契約する必要ないです。今の上京を説明すれば、どういうふうにするのがベストかアドバイスしてくれると思います。

個人的には相手がアメリカ人だったらアメリカで離婚した方がいいです、絶対。養育費、アリモニー、旦那さんのSSNがあれば給料から天引き出来ますから。海外に行ってもミリタリー関係の職場なら出来ると思います。親権に関してはなるべく両方の親と会えるように取り決められると思いますが、海外に出ると分かりません。とにかくアメリカにいるうちに離婚手続きを始めないと、第3国に出てしまったら凄く大変になると思います。
引用なし
パスワード


Re:第三カ国での離婚手続き、今アメリカでどう情報...
 麦わら  - 17/10/6(金) 9:46 -
  
もう一つ、夫婦で合意しなくてもトピ主さんが離婚したければ出来るんですよ、アメリカでは。明日にでも離婚ファイル出来ますよ。慰謝料というのはありませんが、収入の少ない方がアリモニーを受け取ったり、親権を多く持っている方がchild supportを貰うとかありますので、ご主人に全部親権を渡してしまうとトピ主さんがご主人にchild supportを払わなくてはならない可能性が高いです。トピ主さんの収入がご主人より凄く少ないとかだったらアリモニーと相殺されると言う事もあるかもしれませんが。下手するとご主人にアリモニーと養育費、両方トピ主さんが払う事になる可能性だってあります。とにかく弁護士に相談しないとすごくトピ主さんに不利になってしまう可能性があるので一刻も早く相談して下さい。
引用なし
パスワード


弁護士探しからですね、まずは・・・
 未熟者  - 17/10/7(土) 8:35 -
  
麦わらさん、引き続きどうもありがとうございます。

私の勝手な思い込み・・・ そうなんですね。
無知なりに、あっちこっちでかき集めたうろ覚えな情報から得た乏しい知識によるんですね。

弁護士にお願いする=離婚の話し合いの始まり
だと思っていました。
つまり、子どもたちの意見を聞く時期でもあるのかと。

ちなみに、私は今無職です。
収入は0ゼロ です。
貯金はありますが。。。

そして、私は日本で生活を始めたいのですが、もしも子どもたちが主人と一緒に第三カ国に住むことになれば、私には親権を持つ資格はないのでしょうか。
親権を持つということは、子どもの生活圏内で生活する必要があるのでしょうか。

無知ゆえに、お恥ずかしいこと聞いて失礼します。

弁護士さんを探し始めることからしてみたいと思います。

どうもありがとうございます。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。
引用なし
パスワード


Re:弁護士探しからですね、まずは・・・
 あのさ  - 17/10/8(日) 1:20 -
  
ネットあるなら自分で調べましょうよ。
ハーグ条約で調べれば分かります。
ハーグ条約は半年以上住んだら子供の居住地になる。
今まだ半年たってないなら帰って直ぐに離婚届け日本でだしても大丈夫だし、もう半年たったならいずれにしろ日本に帰り半年後に離婚をきりだす。
お互いの合意があるならどこでやっても同じです。
下手にずるずるアメリカにいて第三国とやらについて行っても軍雇用員だとアメリカ領土だし、親権半分になりますよ。
その第三国やアメリカで一人で生活できます?
今はまだ夫も本気モードじゃないみたいだし、帰れるうちに日本に帰り生活を再建し、時期をみて離婚すればよいのでは?とりあえず日本に帰ることの同意書と養育費を振り込んで貰う手配してさっさと日本にいきましょう。
うちも遠距離婚ですけど、夫が浮気してたら別れますよ。
引用なし
パスワード


Re:弁護士探しからですね、まずは・・・
 ということは  - 17/10/8(日) 4:36 -
  
▼あのささん:
>ネットあるなら自分で調べましょうよ。
>ハーグ条約で調べれば分かります。
>ハーグ条約は半年以上住んだら子供の居住地になる。
>今まだ半年たってないなら帰って直ぐに離婚届け日本でだしても大丈夫だし、もう半年たったならいずれにしろ日本に帰り半年後に離婚をきりだす。
>お互いの合意があるならどこでやっても同じです。
>下手にずるずるアメリカにいて第三国とやらについて行っても軍雇用員だとアメリカ領土だし、親権半分になりますよ。
>その第三国やアメリカで一人で生活できます?
>今はまだ夫も本気モードじゃないみたいだし、帰れるうちに日本に帰り生活を再建し、時期をみて離婚すればよいのでは?とりあえず日本に帰ることの同意書と養育費を振り込んで貰う手配してさっさと日本にいきましょう。
>うちも遠距離婚ですけど、夫が浮気してたら別れますよ。


横レスで大変申し訳ありません。
子供がいない夫婦だけの離婚の場合、二人とも現在はアメリカ在住(同居)ですが、妻である私だけ、近い将来日本に帰国して、日本でアメリカに在住しているアメリカ国籍の夫との離婚の手続きをするというのは可能なのでしょうか?

例え可能だとしても、私が日本での居住しているということが1年以上ないと、離婚手続きは複雑で難しいとネットで読んだ記憶があるのですが。

ちなみに私達夫婦は、日本で日本の役所に婚姻届けを提出し、それと同時に私もそれまで両親も元に入っていた戸籍から除籍し、自分個人独立した戸籍を作り、その後、市役所で頂いた夫との婚姻に関する届けを、米国大使館の市民課へ届けました。

とりあえず国際離婚を扱っている国際法律事務所でも、夫婦お互いが別の国に住んでいる場合は、双方が離れているので離婚手続き一つするにしても、なかなか難しいと書いてありました。まぁ私達の場合は、子供がいないので、親権云々に関しては全く問題ないと思いますが。。。
引用なし
パスワード


Re:弁護士探しからですね、まずは・・・
 麦わら  - 17/10/8(日) 11:47 -
  
親権を持つ資格というか、トピ主さんが日本でご主人とお子さん達が第3国だったら親権を持っても余り意味がないような、、。トピ主さんが日本に住みたいのは分かりましたが、お子さん達をどうしたいのかがよく分かりません。ご主人が第3国に行くことが決まっているなら、お子さん達はトピ主さんと日本に住んで夏休みを第3国で過ごすか、ご主人と住んで夏休みを日本でトピ主さんと過ごすかしか選択肢は無さそうですよね。子供が父親と仲良さそうにしているかとかではなく、将来大学に行く時の事も考えてどうするのか決めないと、、。ご主人はまた何年かしたらアメリカに戻る可能性もあるのですよね。私だったら経済的事情があったと言え、4年間養育費もまともに払わず、子供たちに会いに来ようともしなかった人に子供たちを任せる事は絶対しないです。弁護士はすぐに雇うのではなく、無料のコンサルテーションをしてもらって何件か回って合う人を探すのが普通なのでそんなに構えなくても大丈夫です。まずは相談する事でやるべき事が分かってくるはずです。
引用なし
パスワード


Re:第三カ国での離婚手続き、今アメリカでどう情報...
 エデン  - 17/10/10(火) 9:39 -
  
今時間がないので端的にしか書けませんが、私も夫がそういう身分で第三国の赴任先で離婚をしようとしましたが現実的に難しく米国に帰国まで
何も出来ませんでした。そういう身分の場合相手国の法律は関係なかったです。
ファックスや電話、ネットを屈指して米国側の弁護士とも交渉しようとしましたが現実的に無理でした。
現地のリーガルオフィスもそのような案件は干渉しません。旦那様の職務命令書に於いても、家族同行かどうかで色々変わってきて土壇場になって
行かないとなると転勤そのものに問題が生じてくるとおもいますので、早急にこちらの弁護士に相談を始めた方がいいと思います。
引用なし
パスワード


Re:第三カ国での離婚手続き、今アメリカでどう情報...
 自由になりたい  - 17/10/11(水) 14:47 -
  
エデンさん
横から大変失礼いたします。

実は私も夫(アメリカ国籍 結婚10年以上)が第3国へ駐在に行ってしまい、離婚ができない状態です。
ちなみにカリフォルニアです。訴状も私が弁護士に頼んで作成し、友人が、夫に手渡ししてくれましたが、(たまたま夫がカリフォルニアに来たときに渡した)それからの財産分与の話やらサポートの話やら、夫はまったくとんずらして、離婚が一向に進みません。
結局このような場合は、夫がいつの日かアメリカに戻ってくるまで何もできないのでしょうか。かれこれ4年以上このような状態で、さすがに精神的に辛いです。もしも何か私のほうでできることやアドバイスなどありましたら、この掲示板に迷惑にならない程度に教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。
引用なし
パスワード


Re:第三カ国での離婚手続き、今アメリカでどう情報...
 おこ  - 17/10/14(土) 13:36 -
  
第三国の法律に従って離婚できるかどうかは、トピ主さんの事情をその国の離婚の法律に照らして合わせてみないと分かりません。

アメリカは州により離婚の法律が違います。

大抵の州では、離婚申請するためには、離婚申請する側か、離婚申請を突き付けられる側どちらかが、申請に至るまでの何か月か(多くの場合は6か月)はその州に住んでいなくてはならないといった、居住歴の必要条件があります。

軍事産業関連の海外駐在がどういった形になるのか分かりませんが、もしアメリカのどこの州にもResidency(居住)が無い場合、(またアメリカに戻ってきてからでないと)アメリカでの離婚申請自体も難しくなるかもしれません。

なので、離婚したいならば、「第三国に行ってから」ではなく、今すぐ現在お住まいの州の離婚専門弁護士に相談してみて下さい。

下手をすると、再びアメリカに戻るまで、アメリカでの離婚申請が難しくなる可能性が高いからです。

お金が無い場合は、Legal Aid Societyといった法律の無料相談をしてくれる組織も存在します。
引用なし
パスワード


Re:第三カ国での離婚手続き、今アメリカでどう情報...
 MJ  - 17/10/18(水) 0:09 -
  
▼自由になりたいさん:

>実は私も夫(アメリカ国籍 結婚10年以上)が第3国へ駐在に行ってしまい、離婚ができない状態です。

私はEXがドイツ転勤前に離婚しました
犬がいたし、転勤は決まっていた子供がいなかった事で
犬だけはEXが引き取り、私はスーツケースだけ持ち帰国
結婚後半は
無職小梨暇のお前がやれ、お前はlazy、お前はno education
お前はActing like a child 、大人の振る舞いをしろ、馬鹿、頭悪い
いつまでも子供みたいに振る舞うな
おまえは非社交的、黙って話もできない、いつ英語は上手くなるんだ?と散々言われました。

離婚後に第三国に行くEXと飼い犬、日本帰国のぼっち私
今もぼっちなまま40代でお母さんでもない、奥さんでもない
キャリアもない全て降り出しの私とは違い

EXはさっさと第三国で相手を見つけ結婚、今はアメリカに戻り新婚生活を送ってる
噂だと元義理家族の現妻に対する態度とは私への態度が違いすぎる

もちろん現妻への態度が良い
白人女アメリカン英語ネイティヴでミリをリタイヤまで勤め上げたキャリア持ち
大歓迎で迎えてる元義理家族たち
EXと同じキャリアを持った2人は、これから私の可愛がった犬と暮らすんでしょう。

なんだかなー1番良い30代を無駄にして、妊娠無理な40で離婚帰国
英語分からない下手なのにおばさん年齢とアメリカ帰りという事で
周りは過剰な期待をされる日本。
私は、アメリカに住んでいた時ほぼ家に篭りクラフトしてただけ。
引用なし
パスワード


Re:弁護士探しからですね、まずは・・・
 基本  - 17/10/25(水) 15:44 -
  
親権というのは

@親であるという義務も含めた権利。
A子供を養育する権利

の二つがあります。
@は余程の事がない限り50/50。
Aは夫婦の話しあいで決めるか
揉めている場合は、裁判でジヤッジに
判決を求める。でもこれも殆どは
子供にとっては両方の親と同じ位の
時間を過ごせる事が望ましいと考えられるのが
普通で50/50。

なので、トピ主さんが親権を放棄しない限り
ゼロというのは無いです。
特にご主人の第三国行きが決定されている
という事とトピ主さんのお子さんは今まで4年間
日本で生活していてその環境に馴染みやすい
という事も良い条件になり得ると思いますので
離婚のファイルは今すぐが一番良いかと。
4年間の別居というのもかなり強い離婚の
理由になりますよ。普通は別居期間が無いと
離婚もできない州が多いですから。
まずは、離婚弁護士にGOです。
引用なし
パスワード


  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
20 / 57 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
1,264,275
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)




プライバシーポリシー