こちらはpatanouchi.com 新サーバです。
国際結婚、海外生活
お悩み相談 愚痴モード ★楽天海外販売★
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■ ▼禁止事項:アダルトまたは成人向けコンテンツ(性的なパフォーマンスに関する助言やアドバイス 、妊娠、出産、家族計画についての性に関する医療アドバイス 性感染症に関するディスカッション)、政治関連トピック、掲示板をプロパガンダの手段として使用する事。 著作権上問題のある可能性のあるコンテンツを配信しているページやサイトへのリンクやトラフィックの誘導。
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | 料理&レシピ集 | AMAZON.COM
  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
11 / 66 ツリー ←新旧→ 

失業して半年、これからどうする? ぐれー 17/9/28(木) 10:03
Re:失業して半年、これからどうする? ホント 17/9/28(木) 13:18
Re:失業して半年、これからどうする? 秋の薔薇 17/10/1(日) 3:06
Re:失業して半年、これからどうする? 旦那 17/10/1(日) 4:39
Re:失業して半年、これからどうする? 秋の薔薇 17/10/1(日) 10:22
Re:失業して半年、これからどうする? ホント 17/10/1(日) 15:14
Re:失業して半年、これからどうする? 秋の薔薇 17/10/2(月) 1:59
Re:失業して半年、これからどうする? ホント 17/10/2(月) 5:36
Re:失業して半年、これからどうする? 秋の薔薇 17/10/2(月) 11:01
Re:失業して半年、これからどうする? 踏ん張りどころ 17/9/30(土) 10:03
Re:失業して半年、これからどうする? ノリタケ 17/10/1(日) 0:40
Re:失業して半年、これからどうする? 働き蜂 17/10/1(日) 1:34
Re:失業して半年、これからどうする? 見ないふり 17/10/2(月) 9:37
Re:失業して半年、これからどうする? やばやば 17/10/3(火) 5:17

失業して半年、これからどうする?
 ぐれー  - 17/9/28(木) 10:03 -
  
他にもご主人やご自分のレイオフの話が出ていて参考にしています。うちの場合夫が3月にレイオフになりました。今失業期間半年になります。私もずっと働いてきて、共働きの頃から質素な生活をしてきたので今でもなんとかある意味普通にやっていけてます。(車の買い替えなどは延期しましたが。)それに、会社勤めの前は夫は自営をしていたので、今は失業保険と昔のつてでちょこちょこ入ってくる仕事とで月々に違いますが収入は少しはあります。

でも流石に半年が過ぎ、頻繁に入っていたリクルーターからの電話も数が減ってきたみたいで、少しずつ心配になってきました。夫も心配してるのだろうな、と思うとあまり強く言えません。でも、彼の性格からして、アルバイト程度の収入でも入ってきてるし、良からばまたこれから自営を、と願っているのかもしれません。

私達は40代で、夫は40代後半です。自営の期間も長かったので会社勤めの経験も年齢にしては短く、それもかなりのネガティブな要素だと思います。私は大黒柱でもいいのですが、でも質素ならともかく、カツカツで生活、というのはしたくありません。子供もいるので、一人だけ会社勤めで私がレイオフになると健康保険を無くす、というのもかなり心配です

このままだとどうすればいいのか、夫に頼んで全くオーバークオリファイのスーパーの仕事でも見つけてもらう、とかそこまでお願いするのはまだ早すぎるでしょうか? 貯金は崩していませんが、私の401K以外何も貯金は現在できていない状態です。
引用なし
パスワード


Re:失業して半年、これからどうする?
 ホント  - 17/9/28(木) 13:18 -
  
日本ですか?
もしアメリカなら相当資産家でしょうか?
そうじゃないのなら、地に足がついてないと感じます。

お子さんもいるのに、です。

>またこれから自営を、と願っているのかもしれません。

かもしれません、、、じゃ分かりませんし、ご主人とじっくり話し合うのが先決では!?

この国には、医療破綻になる方がどんどん増えてる程、医療制度が終わってます。
高齢者の知り合いで、相当な資産家でも毎月ぞっとするような桁のお金が医療費で出ていってます。
60歳を超える日本人の友人は、みんないま直ぐにでも日本へ帰りたいと言ってます。中には、悠々自適に暮らせてきてた夫婦もいますが、近年体調を崩し始めて、医療費の出費が痛いそうです。
だから、いま稼げるうちに稼いでおかないと、明日は我が身ですよ。

私は自営業なので、毎月の保険料を支払うのも、夫婦だけで家賃分くらいいくので、自営業の人は大変だろうと思います。

どんな仕事でもいいから、少しでも貯金がプラスになるんだから選んでられない気もします。
引用なし
パスワード


Re:失業して半年、これからどうする?
 踏ん張りどころ  - 17/9/30(土) 10:03 -
  
私の周りは30代後半から40代に入る頃から政府機関に
転職する人が増えているような気がします。
いくら転職はアメリカでは当たり前といっても
年を取ると段々仕事探しは難しくなるので
安定している公務員を選ぶんだと思います。
ご主人も手に職をつけるか、安くても公務員に
申し込んでみたらどうでしょうか?
引用なし
パスワード


Re:失業して半年、これからどうする?
 ノリタケ  - 17/10/1(日) 0:40 -
  
これからどうすれば?という質問ですよね。

わたしならうちにいる旦那に家事と育児を任せて
仕事をもう一つします。 閉店のシフトのリテール、
ディナータイムのウエイトレス、夜間勤務のホテル
などなど、探せばできる仕事はいくらでもあります。

ポイントは、夫に期待しない、です。
他人がどう思ってるか、どうして欲しいと望むか
何をどう考えても、イライラするだけです。
それくらいなら自分でさっさと行動し、放っておく方が
精神的に健康的。 男性は物事うまくいってる時は
素晴らしい人でも、一旦落ち目になると自分自身と対応
できないくらい幼稚になるからです。
引用なし
パスワード


Re:失業して半年、これからどうする?
 働き蜂  - 17/10/1(日) 1:34 -
  
私も働くに一票。。。。
引用なし
パスワード


Re:失業して半年、これからどうする?
 秋の薔薇  - 17/10/1(日) 3:06 -
  
▼ホントさん:

横からで申し訳ありません。
ちょっと気になったのでお聞きしますが、ホントさんの60歳越えている日本人ご友人達の中には、日本へ帰りたいと仰っているご友人が多いようですが、
彼らは実際に日本に帰国する計画など立てているんですか?

それと例えばもうリタイアされている日本人の方ですと、今保険はどういう風に加入されているんですか?
メディケアですか?それともリタイアされた後もメディケアのみでなく、ご自分達で個人で健康保険に加入されていらっしゃる方が多いのでしょうか?
そして保険に加入していても、医療費の出費が毎月かなり多いということですか?
それともご友人はまだ現役でなんらかのお仕事をされていらっしゃるのですか?

高年齢の医療費の件、私も大変気になるので、横レスですが教えて頂きたいです。
引用なし
パスワード


Re:失業して半年、これからどうする?
 旦那  - 17/10/1(日) 4:39 -
  
一回り以上離れた夫がいよいよメディケア加入の年齢になりました。私が会社で払ってもらっている保険代より、高い保険料を(会社の家族割引があっても)、私がずっと払ってきました。今度、やっとメディケアになりますが、それでカバーしきれないお金をカバーするために彼は保険に加入する予定です。今度は月$200くらいの保険代とメディケアも無料ではないので夫の場合、負担金が月に$130でトータル月$330が必要です。今まで月に約$600の保険料を払っていたので、今までよりましですが、再び私が払うことになります。それを考えると日本の老人は恵まれているなぁとため息が出ます。

さて、本題に入りますが、私は失敗しました。トピ主さんのように、責めたらかわいそうと思い、夫に再就職を強くプッシュせずにいたら、54歳からずーっと無職です。私は現在52歳、私は働けるまで働くつもりで、おそらく70歳過ぎても仕事を辞められません。泣;

タイミングを逃すと私の夫のように再就職が出来ずに終わってしまいます。とにかくお尻を叩いて再就職させてください。夫がそうだったのですが、最初は焦るのですが、何度もリジェクトされて、時間が経つと、どうでも良いやとなってしまうようです。そうなるとどうなるか、そうです、離婚しない限りは、妻である私たちがその尻拭いをしなければなりません。うちは共同名義の持ち家があったため、お金で揉めることと、離婚後に、私が彼の生活費の金銭的な負担の問題も出て来そうで離婚もそう簡単には出来ませんでした。

私は、これからも、一家の大黒柱として働き続けなければなりません。時々どっかに行ってしまいたいって思うこともあります。絶対に仕事を辞められないって思うとゾッとします。
だから、言います、今、お尻を叩かなければ大変な未来が待っています。トピ主さんも、ご主人が働けそうな仕事をIndeedなどで見つけて仕事にどんどん応募させてください。週に最低でも4つ。今を逃したら最後です。ちなみに大学生の娘もindeedで今のバイト先(事務職)を見つけました。毎日見ていましたよ。それとコネは最大限に使ってください。夫は親戚などのコネが全くなく、駄目でした。
引用なし
パスワード


Re:失業して半年、これからどうする?
 秋の薔薇  - 17/10/1(日) 10:22 -
  
▼旦那さん:

横レスで最初、ホントさんのレスに質問させて頂いた秋の薔薇です。
メディケアのこと少し教えて頂きありがとうございました。やはりアメリカは高齢者の健康保険料、医療保険は負担がかなり多いですね。

>一回り以上離れた夫がいよいよメディケア加入の年齢になりました。私が会社で払ってもらっている保険代より、高い保険料を(会社の家族割引があっても)、私がずっと払ってきました。今度、やっとメディケアになりますが、それでカバーしきれないお金をカバーするために彼は保険に加入する予定です。今度は月$200くらいの保険代とメディケアも無料ではないので夫の場合、負担金が月に$130でトータル月$330が必要です。今まで月に約$600の保険料を払っていたので、今までよりましですが、再び私が払うことになります。それを考えると日本の老人は恵まれているなぁとため息が出ます。
引用なし
パスワード


Re:失業して半年、これからどうする?
 ホント  - 17/10/1(日) 15:14 -
  
秋の薔薇さん

旦那さんのレスにあるように、友人もメディケアだけでは足らず、結局それプラス保険に加入してるそうで、確かにメディケアの前よりは若干安くはなったけど、大きな病気でもしたらどうしようと不安だそうです。

医療保険料は、今年も上って、月に夫婦で$2,200だそうで、来年からもっと上がるので、そうなるとプランを下げないと厳しくなるけど、去年夫婦でインフルエンザでERに行って保険のプランが低かったら自己負担額がかなりいっただろうと、プランを下げたら下げたでギャンブルになっちゃうと心配しています。

日本に帰ることも考え始めてはいますが、直ぐに簡単に出来ないので、先ずアメリカ人のご主人と離婚を考えてる人がいます。
日本食も苦手で日本語も全く話せないようで、日本に帰るには離婚するしかないかといった究極のオプションなのかも知れませんが、究極とまでも行かず、致し方無いとも言えるかも知れません。

そして、現役で働いてます。生きていくためです。

私も日本に帰る計画を立てています。

医療費で破綻するのって、何とも惨いですが、スクリーニングしただけでも、この国の破綻者の60パーセントが医療破綻で、それ以外は離婚が破綻原因と言われてるだけあって、自分も周囲も路頭に迷い始めてます。

医療保険料は値上がる一方で、そこへ高額な医療費。そして高額な医療費に見合った治療も受けられるとも言えないので、そりゃ日本に帰りたくもなりますよね。

でも、60歳以上の年齢層と親しくなれて、現状を目の当たりに出来て勉強になってます。

自分は50手前ですが、これまでに医療費でかなりお金を使ってきました。

家が大きいいとかよりも、こんだけ医療費にお金が飛ぶくらいなら、日本でなら悠々自適に暮らせるのでは!?と感がちゃいます。

アメリカで生きることはギャンブル的な感じもありますよね。
引用なし
パスワード


Re:失業して半年、これからどうする?
 秋の薔薇  - 17/10/2(月) 1:59 -
  
ホントさん

ホントさんが教えて下さった内容、とても勉強になりました。お忙しいところ、ありがとうございました。今のアメリカの健康保険、医療システムの現状やはり酷いですね。もちろん何の恐怖感もなく余裕で暮らせてる日本人の方々もいらっしゃるのでしょうけれで、そういう方でもいざ大きな病気や検査になったら、ホントさんが書かれていらっしゃる医療破産なんてことも免れない場合もある可能性がありますよね。アメリカの医療システム、医療費の問題、恐ろしいとしか言えません。今、アメリカでも問題ありません!と言ってる方達は30代とか40代前半の方達が多いのかもしれませんね。現実を見れてないというか、まだぞういう年齢に達してない方々なのかもしれませんね。

メディケア受給資格の年齢になって、メディケアだけでは足りず、それプラス保険に加入出来る金銭的な余裕があるのはご友人は恵まれているとは思いますが、でも夫婦で毎月個人で加入されている保険の保険料が$2,200というのは、かなり余裕があるご家庭じゃないと維持出来ないのでは、と思ってしまいました。あ、でもそのお友達はまだ現役で仕事されているんでしたね。でも健康保険料の為に仕事しているようなものですよね。いつなんぞや、今仕事出来ている状態が仕事が出来なくなる状態になるとも限らないし。ホントさんがおっしゃるように、アメリカで生きていくのはまさしくギャンブルだと思います。
ホントさんのレスを拝読して、私も早くアメリカから出ようと思った一瞬でした。アメリカの家が多少広くたって年齢が行ったら余りそんなことも気にならないと思います。それより毎月医療費支払いのこと心配しながら生きていくほうが全然精神的にも苦痛が少ないですよね。

ぐれーさん、

ぐれーさんのトピがちょっと横にずれてしまって申し訳ありませんでした。
引用なし
パスワード


Re:失業して半年、これからどうする?
 ホント  - 17/10/2(月) 5:36 -
  
秋の薔薇さん

私の書き方がわかりにくくて申し訳ないですが、メディケアの友人は66歳で、旦那さんが書かれたのと同じくらいの出費額だったと思います。

その他の友人は65歳前の60代前半の方で、その友人達が毎月医療保険料$2,200支払っているという意味でした。

中流より若干上ではないかと思いますが、この年齢になってくるとそうも言っていられない程、アメリカの医療制度は酷いです。そう考えると、若い頃に中流より上と思っていても、アメリカに住み続けるのはギャンブルとも考えられますよね。

友人の中の1人の義理の親は、お金持ちで、老人ホームだけで毎月10,000ドル払ってるらしく、そこへ保険料や医療費がかかってくるので、自分たちにはそんなの書払える訳がないと言ってました。
あと、老人ホームの食事のメニューを見てガッカリしたそうです。
どれも不味くて体にも悪そうだし、それだけ支払ってそんな程度かと、やはり日本じゃないとそういったことも含めて厳し過ぎると切実に考えてるようです。

ここへくる人や国際結婚してアメリカに住んでる人の大多数が富裕層とは考えられませんので、何も考えていないのだと思います。

特に日本人は、国保で国から守って貰ってきてるのが当然の感覚ですが、アメリカとは比にならない程にアメリカは先進国の中でも医療制度は最悪レベルですし、でもお家が大きいとか 、広いとかで何となく豊かなように錯覚しがちになり、この現実が見えてない方も多いと感じます。

自分は病気しないからいいとか、歯も丈夫と思っていても、50代過ぎる頃から60代にかけて病院に行く頻度も上がるのが一般的ですから、そうなって初めて気づいた頃には身動きが取れず、その場しのぎのギャンブル生活にからなかなか抜け出せなくなるのかもしれません。

私は50手前で友人達よりは若いものの、日本への引越しも物凄く大変だと、今準備段階でも感じるので、やはり早めに気付いてる方が良いと思います。

ぱたには、日本がダメと決めつけてる方もいるようですが、こんな酷い医療制度のアメリカこそダメと言えますよね。目を覚まさないと、、、と。

トピ主さん、少しズレましたが、でも、収入がないとこの国では取り返しのつかないことになるという参考になれば幸に思います。
引用なし
パスワード


Re:失業して半年、これからどうする?
 見ないふり  - 17/10/2(月) 9:37 -
  
日本の健康保険は税金で補填しないとどうにもならない状況です。実際に保険料で回っているのは22%。残りの80%は最終的に国税、地方税等の税金があちらこちらから補填しているのです。

このまま、将来の世代に国債で借りて払ってもらえれば良いのですが。国債が破綻したら終了。国民サービスというのはインフレに負けるというのが経済原則です。何処かで切り捨てるしか無い。
それに日本のGDPあたりの医療の効率は低く、国民一人あたりの費用がかかりすぎています。アメリカは別格として世界二番目の高さ。昨年、スイスを追い越しました。原因は高齢者医療制度と高額治療費、治療薬の過剰投与。90歳の人に抗がん剤を投与して3000万円、でも延命できたのは6ヶ月だけ。

厚労省も危機感は持っているようですが、いずれは崩壊は不可避です。2今の日本の医療保険は2025年まで持たせるのが限界かと。
引用なし
パスワード


Re:失業して半年、これからどうする?
 秋の薔薇  - 17/10/2(月) 11:01 -
  
ホントさん:

再び説明して頂き、ありがとうございます。私のほうこそ読解力がなくて申し訳ありませんでした。
私もホントさんのお考え同様に思います。もちろん日本の医療制度だってこの先どうなるかわからないという懸念はあるけれど、アメリカの現在の医療制度の酷さがもう酷いなんてものじゃないので、日本の医療制度、医療保険料システムが例え悪い方向に向かっていったとしても、まだまだアメリカよりはマシなような気がするんです。

やはり、ぱたでも現在あまりアメリカの医療に関心がない方達は、多分まだ何も見えていないというか、とり急ぎ医療方面で大変なことをまだラッキーにも経験していないのでわからないのかもしれないし、見ようともしてないのかもしれませんね。とりあえず、私達は現実をみて頑張っていくしかないですね。

ホントさんのおっしゃることすごくよくわかります。海外から海を渡っての引っ越しってもの凄く大変だと思います。
精神的にもとても大変なことだと思います。
それでもやはり出来るだけ自分の体の自由がきくうちに、なんとか日本に帰りたいですよね。
日本に帰るのだって1日も早ければ、日本でのまた新しい生活に慣れるのだって早いわけですしね。
ホントさんの書いてくださったことで、私も目が覚めた感じがします。
私もなんとか日本帰国に向けて現実的にいろいろ行動し始めようと思います。

トピ主さん、やっぱりご主人になんでも良いから仕事をしてもらって、一日も早くご主人の失業状態から抜け出せることをお祈りしています。
引用なし
パスワード


Re:失業して半年、これからどうする?
 やばやば  - 17/10/3(火) 5:17 -
  
ラスベガス銃乱射事件もあったことだし、医療破綻の可能性もあるだろうし、もう思い切って日本に帰るというのはどうでしょう。

ご主人も今回の惨事で説得したら、納得出来るかも知れませんし。

日本なら車の維持費もかからないし、病気しても無保険でも高くないし、トピ主さんも実家に頼れますから、お子さんを見て貰って仕事できますよねえ。

アメリカで大黒柱になるのって、相当な覚悟が必要だけど、日本ならいざとなったら実家に頼れますよね?!

まあ、アメリカで相当条件の良い仕事が出来るのならいいですが、解雇も多いし保証ないので、早い事日本に帰ってキャリアを積む方が建設的かも。
引用なし
パスワード


  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
11 / 66 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
1,230,025
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)




プライバシーポリシー